【新海誠】次回作について考察するスレ【君の名は。】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新海誠監督の次回作について考察・妄想するスレです。
自身の強みである『すれ違い』『距離』『寂しさ』の表現を、次回作以降どのように表現するのでしょうか >>81
クロボン鋼鉄の七人とか新海演出でやったら最後すげえ感動しそう 新海はアニメーター上がりじゃないんでアクション物は苦手だろうから
次回作はホラーサスペンスあたりをやってみればいいだろう 資源の枯渇により、地球を捨てて他の惑星へと移住する計画の進む近未来。そこでは、残留派と移住派で真っ二つに思想が別れていた。
宇宙と地上で引き裂かれ、天文学的な距離を離れた10代の恋人同士。お互い『必ず会いに行く』と約束したまま20年経過。
ワープ技術が実用化された20年後、ようやく再会を果たすも、38歳の彼氏が目にしたのは…長期に渡る過酷な宇宙渡航に耐え得るように首から下を機械化された、10代のままの彼女の姿であった。(残留派が強く反発していたのはこれが理由だった。子供だった彼氏は知らず。)
彼氏はその後数十年かけて、再生医療の第一人者としてどうにか彼女を生身の18歳に戻すことに成功。しかし自身の年齢は既に80歳を超え、同時にこの世を去る。
彼の他界を知った彼女はその後、彼の研究を引き継いで人間のクローン再生という禁忌を犯し彼氏を再生。しかし再生彼氏は赤子、そのまま施設へ。『必ずまた会いに来るから』彼女、自分を18年間冷凍保存。ようやく生身の18歳同士で再会。
彼女『タキクン...タキクン...!』号泣
彼氏『誰?あんた』 >>84
ガルガンティア+恋愛要素か
数年おきに18歳彼女からメールが届く絶望感も加えて、コレで『ほしのこえ』完全版にしてくれw
あとは 君の名は。からのファン向けに いかにカジュアルでポップな雰囲気を出せるかだな。
機械化彼女でギャグ挟むとか?『この体も結構便利だよ?笑 ほら』→アラレちゃん的要素
あとラストは記憶をバックアップから再生にしてやらないとレビュー荒れるぞwww >>84
新海誠の鬱エンドとはまた違う鬱エンドだな
むしろ虚淵玄だな >>80
どうも雪野の存在が君の名は。がタイムスリップじゃなくて
平行世界の話だというのの暗示みたい 中身は引き延ばして107分しかない糞映画。
男女が入れ替わって過去に戻って災害から恋人を助けるだけ。
色んな名作映画のポイントだけパクッたために、
脚本の都合で記憶喪失したり、
たまたま災害当日にワープしたり、
必要もないのに発電所爆破したり、
幼稚で矛盾だらけのクソ脚本になってるウンコ映画。
凄いのは 代理店に金を沢山払って24時間スレ乱立して
ステマ全開なところだな
ヤフー映画で単発ID連発してショーシャンク越えの満点連発とか
新海は大金払って馬鹿丸出しのステマ工作して恥を知れカス 男女が入れ替わって過去に戻って災害から恋人を助けるだけ。
中身は引き延ばして107分しかない糞映画。
色んな名作映画のポイントだけパクッたために、
脚本の都合で記憶喪失したり、
たまたま災害当日にワープしたり、
必要もないのに発電所爆破したり、
幼稚で矛盾だらけのクソ脚本になってるウンコ映画。
凄いのは 代理店に金を沢山払って24時間スレ乱立して
ステマ全開なところだな
ヤフー映画で単発ID連発してショーシャンク越えの満点連発とか
新海は大金払って馬鹿丸出しのステマ工作して恥を知れカス とりあえず引き出しは全部出し切ったから
次回作は☆を負う子供みたいにパクリしかない悲惨なモノになるのは確実 集大成的なものをやってしまい、しかも其の為に作家的な精神は後退させている。
周囲が今後は好き勝手をやらせないかもしれんしな。
モチベ的にけっこうしんどいことになるのかもね。 安藤さんがいなくなって、
君の名は。を超える作品を作れるのだろうか? >>68
そうだな。アサシンクリードなんかよりロストオデッセイを映画化してほしいわ。 ■宮崎駿と安藤雅司
『千と千尋の神隠し』完成後、宮崎駿が安藤を語っていた時の
言葉の熱さといったら、もうそれまでなかったものでした。
“宮崎駿がどうしても脱しきれない東映漫画映画の伝統を一度
断ち切った、リアルなアニメ表現”を求めていた安藤は、いったん
作画監督として預けられた『千と千尋の神隠し』で、リアルアニメの
人物表現に挑戦するものの、全体権限を持つ宮崎とことごとく衝突、
作品作りが終わるころには決定的に対立し、完成後に宮崎が
「もう自分の時代は終わった」
といったんは完全引退を決意する所にまで至ります。
しかし、『千と千尋』の超絶大ヒットにより、宮崎の神格化は増し、
結局安藤の方がジブリを去るという形に落ち着きました。
宮崎はまだ映画が公開されていなかった完成直後にこう言っています。
「ちょうど自分たちが若い時、先輩たちの仕事が納得できなくて
もっと精度の高いアニメーションをやりたいと思ったのと全く同じことが
安藤と僕の間に生まれたんだ。本当の世代交代の時が来たんだ」
「あいつにバトンは渡さない。あいつも僕のバトンは要らないと言ってる。
僕の時代は、今回で本当に、はっきり終わったんだ」
この新旧世代対決、傍から情報を拾っていただけでも、ああ、安藤雅司は
宮崎駿の最後のライバルだったんだなあという感がひしひし伝わってきました。 宮崎インタビューはふゅーじょんぷろだくと発行の『千と千尋』ガイドブック
「千尋の大冒険」に載っていたものの一部です。
完成直後、まだ『千と千尋』が『もののけ』以上のヒットになることを知らない
宮崎駿の言葉は本当に生々しくて、安藤に対しては子どもの頃からの
ライバルみたいな言葉で激烈に語っていて、読んだ当時
「ああ、庵野監督は、自分が宮崎さんにこんな風に語ってもらえたら
死んでもいいくらいに思うんじゃないかな」などと夢想したものでした。 ■安藤がジブリを辞めた理由
『もののけ』の時に駿の隣の席を与えられ、話の展開や
作画の方向性について宮崎のパートナーとしての地位を
与えられていた安藤は、『千と千尋』で再び作画監督の
役を強く要請されるに当たり、
・今までになかったリアルな人物の表現
・作画の方向性を自分に任せてもらう
という条件で引き受けたそうです。
『千と千尋』冒頭のグデッとした可愛げのない千尋の描写などは
安藤が「新しいジブリ絵を作る」という意気に燃えていた現れです。
(ちなみに『君の名は。』の三葉ポーズ集にそっくりな絵があります)
しかしやはり東映漫画映画の記号的表現に回帰しようとする宮崎と
意見がぶつかり、安藤がOKを出した絵に宮崎が修正を出し、宮崎の
指示した修正原画を再び安藤がつき返すと言ったことが頻発して
あの緊張感のある作画が出来ていたのですが、作品が完成すると
二人は「もう一緒にはできない」と思わざるを得なかったようです。 安藤は仕事では妥協しないけど周囲からは慕われているでしょう。
だからジブリを追い出されるように飛び出した後も引く手あまたで
いまだに数年先までスケジュールがいっぱいの状態だし。
今回、ジブリの重鎮格だった賀川愛、田中敦子、稲村武志、
濱洲英喜、中込利恵といった面々も、「安藤がやるなら」と
ついてきた口でしょうし。 ■新海監督語る 「安藤作画監督を通して知る間接的な師匠・宮崎・ジブリ」
…田中将賀さんにキャラクターデザインしていただいて、それを安藤雅司さんに
作画監督として動かしていただくという、夢のような作品になりました。
安藤さんはずっとキャリアのあるアニメーターだったので、自分の力の足りなさ、
未熟さとか、映画を作るということに対しての覚悟の無さみたいなものを、一回り
上の先輩たちに日々教わるような制作でした。
たとえば安藤雅司さんっていうのは、スタジオジブリで『もののけ姫』の作画監督を
やって、『千と千尋の神隠し』の作画監督をやって…っていう、日本のアニメ―ションの
本当に真ん中でアニメを牽引してきた方なんです。
今回、作画の期間が短くて一年ちょっとしかなかったんですけれど、でも僕は、
一年もあるから徐々にペースを上げていけばいいよね?くらいの気分だったん
ですけど、もう安藤さんは、「一年しかないんです!」と、頭から鬼気迫る感じで、
朝スタジオに来ると(僕が)お茶を飲む前に紙と鉛筆の音が聞こえるんですね。
それが終電まで聞こえる。ほとんど席を立たない。
宮崎駿の言葉として、「映画って一生に何本も作れるものじゃないんだから、
常に、頭から全力投球でやらなければならない」っていうのを読んだことが
あるんですけど、安藤さんの態度というのは、まさに宮崎さんのご薫陶なんだな、
と圧倒されましたね。
本当にみなさん献身的に「映画に捧げる」っていう態度で絵作りをしていただいて、
宮崎さんだけじゃないでしょうけれど、宮崎さんを中心とした、スタジオジブリを
中心とした日本のアニメーションの先輩たちの、「仕事の仕方」「理想の高さ」って
いうものを、今回の現場を通じて間接的にではありますけど、突きつけられた、
教えられたような気がします。 >>99
これ読むと、作画に関してはなにもかも安藤に丸投げした新海は、スケジュールさえしっかり確保されてれば安藤と相性良さそうに思えるんだがなぁ 新海はコンテをダメだしされて相当辛かったみたいだから、元ジブリのベテランらは使わないだろうね。いちいち、コンテをダメだしして、宮崎は、ジブリはこうだったとかダメ出しされてたら、新海やCWFの立場ないし、仕事がやりにくい。 >>103
…なんかとてつもなく見当違いのこと言ってないか?
取りあえず新海にそれを思わせる発言は全く思いつかないぞ
>>102
新海の方は全く問題ないだろうけど、
実際に作業をする安藤の方はねぇ
なんか、士官学校卒の新任将官と叩き上げの軍曹みたいだね
そして、今まで一緒に仕事した将官見ると、全部軍曹上がりの強者ばかりだからなあ…
でもこの先安藤は何をしたいのか、ずっと軍曹でいたいのかなぁ…
物語作りについては、わずかにマーニーのときだけ共同で脚本したことがあるようだけど
いっそ
監督 :安藤雅司
編集・撮影:新海誠
でやってみるのもいいんじゃないだろうか >>104
お話はともかく
新海作品の編集撮影は肝もいいとこだし
それはそれでばっさり加工編集する新海とぶつかりそうな気がする 安藤雅司は今回限りだろうね
インタビュー等見ると
言の葉の土屋堅一とまたやるんじゃないの 来作は JCJKが観ても抵抗ないぐらいにロボ色薄めたほしのこえ完全版にしてくださああああああい! 漫画版ほしのこえのラスト、あらぁ良かった
なので作るなら漫画版ベースのやつがいいな 次回作、というか大成建設とかみたいにJRグループのCMがあるかな、という気も
来年は民営化30周年だし 次回作以降、作品内でのトラブルは全て、その作品でトラブル回避スキルを持った勅使河原克彦が毎回華麗に処理します!(主に爆破します) なんか、こう美味しい焼肉や天ぷらをひたすら食べる内容を新海クオリティで作って欲しい 美少女付きで 「じゃあ萌音ちゃん、実際の音を収録しようか?」
萌音「」 今更な話ではあるんだが
音響監督の人、全然知らない人
忘れてるだけかな 雲の向こう見る限り新海は食事描写クソ下手くそだからいいアニメーター使わないとね >>120
うまそうにケーキ食ってたけど、ケーキが新海風キラッキラでうまそうに見えないんだよなw 君の名はって安い感動って感じ
ラブライブは5年間の思いが詰まった集大成
このよにおける最高の感動だったからなあ 次回以降は海のある風景になるとの噂
(LINEの番組にて発言?)
瀬戸内海や沖縄を舞台にしたの見たい 拾い物
72:見ろ!名無しがゴミのようだ! (ササクッテロ Spc9-NZ/J) [] 2016/09/28(水) 01:32:02.23 ID:r+C5ah21p
>>42
舞台は広島県尾道市。
漁師の息子(A)と一般家庭の娘(B)は
隣近所の幼馴染だった。
ずっと一緒だと信じて疑わなかった
幼かりし日々。
しかし茫漠とした“人生”が
二人を引き離す。
Aは高校卒業後、家業の漁に従事。
Bは一家まるごと高知へ移住。
Bは高知の大学へ進学、
よさこいサークルに加入。
生きる為に休みなく海へ出る日々。
忙殺されるAとは対照的に、
充実したキャンパスライフを送るB。
女っ気の全くない日常のA
その心の片隅には、
かつてBとしたある“約束”が常にあった
Aはある日、Bがサークルを引退する
ラストの祭りを見に行く事を決意する。
単身でしまなみ海道を渡り
数年ぶりにBとの再会を果たすも
その時Aが目にしたのはーーーー
気付いたら秒速になってた >>126
いいね。瀬戸内海の町とクリスマスが絡んだものとかいいかも。 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH 雲の上の成層圏が云々とか言ってなかったか?案外また雲の向こう的なSFやるかも 某ドラマ見すぎて、次回作は
「say my name .」
なぜか青くなる密造酒を売る話w >>130
金床雲の上層面に異世界があるってアレか
既視感!ラピュタ!とならなきゃいいが…
ファンタジーやるなら世界観を十分に練って、現実世界としっかり区別できるようにやって欲しいな、星追では現実世界の色が濃すぎて(小学校とか生活とか)モンスターとか銃とかいきなり出てきた時にポカーンとならざるをえなかったし 個人的に、新海誠が言の葉レベルの本気を出して描いた『しまなみ海道』が見たい
チャリで尾道から四国を回る青春群像劇とか見たい
見たい 金床雲の上層面に異世界があるってアレか
既視感!ラピュタ!とならなきゃいいが…
ファンタジーやるなら世界観を十分に練って、現実世界としっかり区別できるようにやって欲しいな、星追では現実世界の色が濃すぎて(小学校とか生活とか)モンスターとか銃とかいきなり出てきた時にポカーンとならざるをえなかったし 個人的に、新海誠が言の葉レベルの本気を出して描いた『しまなみ海道』が見たい
チャリで尾道から四国を回る青春群像劇とか見たい
見たい 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚
https://t.co/OvstHqhpKH 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/aowewVN4L6
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/U6GQJmXLad Facebook、Amazon、Google、IBM、MicrosoftがAIで歴史的な提携を発表
https://t.co/EdOyEmq7jD 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/9tIIVhDYJq 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/9tIIVhDYJq 0円カルピスもどきの飲み物を、お嬢様聖水に対抗して、巫女の口噛み聖水として売り出す。
なお、商標登録はまだしてない模様。 >>109
大成建設のオリンピックスタジアムCMやるかな。
ただ、大分先の話だ。3年後か4年後 四国出身としては、四国舞台でやってくれないかなぁ
しまなみ海道や瀬戸はいいね。祖谷の天空集落とかもよさそう。
あとは四国舞台としては、
有川浩の空の中をアニメ化する際にはぜひ新海にやってほしい 『遠い世界』をリメイクして、中編か長編ぐらいに仕立てて欲しい。
いっそ原点をさらけ出して、真っ裸になってほしいね。 4DX対応のアクション映画で、空飛びまくって爆発しまくって、最後男女すれ違いで、主人公の名前はタケシ ほしのこえ 完結編 でいいよ
シネスコで作ってくれ 海の風景がやりたいなら、未来の海洋都市ものあたりに挑戦してほしい。
沖縄海洋博から100年後の2075年くらいの未来で。 沖縄×海
特に新海の描く超絶美麗な海中も見てみたいなぁ
ロケハンと銘打ってスキューバダイビングしまくってきなよ新海
ラピュタやもののけ的な壮大な王道冒険活劇は苦手そうだから、ハタチ前後の若者らがライトでポップなノリで竜宮城探す話(かつ、終盤に驚きの真実!笑)とか君の名は層にはウケるんじゃないかね あと私ゃ四宮義俊氏が次回作でどんな幻想的シーンを魅せてくれるのかにも大いに期待しとるやよ 秒速の時点であれほどの映像クオリティの作品作れるんだし
恐らく大量のスポンサーと莫大な予算で作るであろう次回作は相当な物になってると期待したい。
もう並のプレッシャーではないだろうけども。 新海は、駿や細田と違って
文明や都会、人間の渇望や野心を否定しないから好きだ
人の知恵が自然をねじ伏せる作品でもやってほしい >>158
パヤオや細田だって別にそれらを否定してるわけじゃないぞ
強いて言うなら否定する視点、アイデアを知ってるだけであって
新海は単純にそこに思いが至らない。故にそういう視点を持てないってだけだと思う 某アニメ会社のように、予算バカ食いするのは作らないほういいかも。
万が一コケたら、某社のようにえらいことになるw。 >>160
浪費したのはかぐや姫のほうで
風立ちぬは常識的レベルじゃないの?
スタジオ畳むつもりだから資産放出狙いで 次回は日テレ辺りがしゃしゃり出てきて
ちょい役でアナウンサーねじ込みそうで嫌 >>158-159
伝えたいことが違うだけとしか言えないような。 自然をねじ伏せる作品は無理だろうな
ねじ伏せた作品ならあるかもしれないが 新海は絶対に東京を美しいと思ってるし愛してる
その感性が好きなんだよ
自然の美しさは認めつつ田舎マンセー、自然マンセーではないんだよ 大友がやって大コケしたスチームボーイみたいなやつの新海版を見てみたい。
もうひとつの機械文明みたいなテーマで。新海なら次も外さないと思う。 東野圭吾の「秘密」みたいな
クッソ切ないのオナシャス >>161
かぐや姫って、制作部門解体の際のアニメーターへの
退職金がわりみたいな面もあったのかな。
60億円もかかったというが、人件費が大半なんだろうし。 しかし、新海しっかりしてるね。
君の名は。ベテランアニメーターを前にあんまり意見いえず
自分が考えとは必ずしも一致しなかったらしいけど。客は大満足で興行収入は100倍
そこから自分が本来考えていたことと、客の求めてるものが同じとは限らないと思い。
今作ってるCMで自分がフルコントロールで指示して作り、手ごたえを確かめようとしてるみたいだし。
こうなると次作のCMが気になる。 安藤とは上手く行ってなかったみたいだね
新海は何度も飲みに誘っても断られて心折れたと言ってるし
安藤側も今後は若いアニメーターとやった方が良いと
次回作は見る側として楽しみたいと言ってるからね 外人「宮崎駿さんの次を担う監督は”新海誠”に期待しております ^^」
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1378102329/
このスレ今から見ると面白い
次も当たったらガチで第2のパヤオだな ワイも細田信者やってんけどな
…バケモノの子を観るまでは >>174
新海の凄いところは自分の悪いところは素直に認め、他社の意見を受け入れるところだよ。
脚本がエンタメとして一般受けしないなら、川村Pの意見も取り入れるし
次のCMだって、自分がコントロールした結果、反応に手ごたえが無かったら
ベテランアニメーターに任せるだろうし。
それができる人がどれほどいるだろうか。 文化通信より 〜10月23日累計
**1億9005万6300円 *13万0035人 360SCR スター・トレック BEYOND(10/21〜10/23)
**1億4093万5400円 **9万8927人 183(館) 闇金ウシジマくん ザ・ファイナル
**1億0579万0800円 **8万3682人 210SCR 金メダル男
**5億3002万0900円 *39万6757人 297SCR 何者
**3億7091万4200円 *30万4228人 279SCR グッドモーニングショー
**5億8847万7900円 *46万2285人 248SCR SCOOP!
*14億5960万2900円 113万6182人 324SCR 怒り
*****9799万0200円 **7万3881人 *18(館) レッドタートル
*13億4142万1700円 112万0004人 295SCR 四月は君の嘘
*14億8435万5500円 128万3193人 114(館) 後妻業の女
164億1081万5600円 1260万8655人 342SCR 君の名は。
(*4億7600万0000円 *36万0000人) うち土日合計
*78億4823万0900円 540万7106人 360(館) シン・ゴジラ
**5億8800万0000円 *48万3000人 314SCR 真田十勇士
**8億2000万0000円 *63万7000人 313SCR HiGH&LOW THE RED RAIN 君の名は。は色んな深夜アニメ映画の合計より興行収入が上回る可能性がある
深夜アニメ歴代興収TOP30
*1位 28.4億 ラブライブ
*2位 24.0億(仮定) ガルパン
*3位 20.8億 まどか叛逆
*4位 19.0億 けいおん
*5位 10.4億 あの花
*6位 *8.5億 ハルヒ消失 サイコパス
*8位 *7.4億 タイバニ2
*9位 *7.0億 マクロスF 後編
10位 *6.7億 アイマス
11位 *6.5億 マクロスF 前編
12位 *6.0億 タイバニ1
13位 *5.9億 まどか総集編 前編
14位 *5.7億 まどか総集編 後編
15位 *5.6億 シュタゲ
16位 *5.5億 なのは2nd
17位 *5.0億 禁書
18位 *3.8億 なのは1st
19位 *3.1億 戦国BASARA TLP
20位 *2.8億 Fate UBW
21位 *2.5億 攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D
22位 *2.3億 ストパン
23位 *2.2億 中二病でも恋がしたい
24位 *2.1億 図書館戦争
25位 *1.7億 花咲くいろは
26位 *1.7億 ギアス 亡国のアキト1
27位 *1.5億 ギアス 亡国のアキト2 東のエデン1
29位 *1.2億 東のエデン2 たまこラブストーリー
――――――――――――――――
合計 204.6億 >>174
宮崎駿は「美味い店に行って食事してるアニメーターはダメだ」と
お決まりの質素な愛妻弁当食いながら言ってたらしいので
安藤さんの全ての時間を映画に捧げる姿勢は確かに宮崎監督ゆずりかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています