>>675
後半だけもう一度見たがやっぱり分からん…
分からんことだらけで、何が分からないかを挙げるのも困難だが(>>675では無理やり挙げたけど)

一番わからないのはやっぱりリモの言動で、
 ・(これは強制フォーマット!)「マザーはあなたたちがエラーを返すのを待ってた」
 ・「マザーはあなたたちのヒューリスティックエンジンを最後の人間の意思として脅威を感じていたの」
  ←ここはまだ「そういう設定」として理解できるんだが、ここから先はチンプンカンプン…

・(みんなで消えちゃえばいいじゃん)「そんなの、私が許すと思う?」(許してよ)「許しません」
 ・「あなたたちはアンチウィルスプログラム、私は…ウィルスよ」 ←へっ???
 ・「私を削除して、みんなを守ってね」 ←えーと…本心ですか? プログラムとしての本心は?
  ←結局、リモはウィルスなのか、マザーのコプロセスなのか…
 ・「お母さん、私、守りたい人達がいるの」 ←二人の事だと思うが、どうやって会話するだ…

このラストのリモが消える際の3人の会話がおれにはちょっと難しすぎるな