【杉村】耳をすませば【夕子】 第四章 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
確かに電車とか
図書館とか団地をきっちりかいてるのがいいかもな。
ジブリもたまには
耳すまみたいに現代の映画を作れよ もののけ姫も一部デジタル、基本セル画だったようだけど この映画は同世代の男子女子で見方が
違ってくるな、男子なら雫萌えでだいたい終わるが、女子目線だと雫の生き方に自己投影する子が居たんだとか。
特に将来物書きとかもの作り目指して
たりとかしたら。 中学の時見たけど
劇中黒板に書いてある授業の内容が
いままさに勉強してる、内容で感心した覚えがある。 >>525
原作ではバイオリン職人留学の設定無かった
お姉さんの彼氏の弟と付き合う話 >>587
>>84でもあったけど、男子は滴萌え&杉村に感情移入するヤツが多そうだな
しかし女子でセイジに憧れるやつはいるのか? 杉村と雫がくっつきゃもっと多くの少年ファンをゲットできたってことか 杉村と付き合ったら
裕子と気まづい雰囲気になったろうな。 雫は読書キチガイの文学少女だけど
友達が多い明るいキャラだな。
意外とこういうキャラいないよな。 >>596
作中でも不思議ちゃん扱いかどうかはわからんな
(以前読んだジブリ本では「スゴい主人公がやってきた」とか「ファンタジー世界の住人」とかかいてあったが) >>594
それより、最初に夕子を好きだったっていう杉村の友人はどうなったんだ 本好きに暗いコミュ障が多いからって全ての本好きがそうなわけじゃないし >>602
夏って学生にとってワクワクする季節だからな >>600-601
始業前に読書を熱心にやらせる私立中学なら雫はイジメられないよ 杉村はがっつき過ぎてモテないよあれ
家も雫より貧乏そう、頭悪そう、女に媚びる
かたや医者の息子、優等生、好きなことやってて女にがっついてない、ちょい意地悪 2018年8月金曜ロードshow夏ジブリ
8/10ハウルの動く城
8/17となりのトトロ
8/24猫の恩返し
8/31メアリと魔女の花(初放送) >>579
なるほどね。
まあ耳すまは多摩ニューが舞台なのがこれまた似合ってる気がするな。
まあジブリ自体が多摩地域ベース多いんだけど。
あとこの作品で時々見せる雫の良い表情も魅力的。 ジブリはもっと現実を舞台にしたやつを多くつくってほしかったな 駿は現代のやつ1つも作らなかったな。
なぜだろう。 かぐや姫を作るくらいなら現代ものをもうひとつ作ってほしかったな >>615
原作は1980年くらいの漫画だが、
なぜかアニメ版はそれよりさらに20年くらい前が舞台という謎 突然耳をすませばの手拍子のシーンのAA見たくなったんだがどこにもみつからん
誰か知らんか!? 姉役が山下容莉枝というのが驚き
今じゃ全然イメージが一致しない
当時31歳だから、声優という意味では妥当な年齢だけど 「高畑さんは僕のことを殺そうとした」
どんな人の人生にも功罪両面があるし、映画監督という仕事をしている以上、いつもいい人でいることはできません。
人の人生を変えてしまうこともあるし、ときには恨まれることもある。
とくに高畑さんの場合、いい作品を作ることがすべてであって、その他のことにはまったく配慮しない人でした。
よくいえば作品至上主義。でも、そのことによって、あまりにも多くの人を壊してきたことも事実です。
『火垂るの墓』の作画監督を務めた近藤喜文もそのひとりでした。
最初で最後の監督作となった『耳をすませば』のキャンペーンで仙台を訪れた日の夜、
高畑さんのことを話しだしたら、止まらなくなりました。
「高畑さんは僕のことを殺そうとした。高畑さんのことを考えると、いまだに体が震える」
そう言って2時間以上、涙を流していました。彼はその後、病気になり、47歳で亡くなってしまいます。
火葬場でお骨が焼き上がるのを待つ間、東映動画以来、
高畑・宮崎といっしょに仕事をしてきたアニメーターのSさんがこう言ったんですよ。
「近ちゃんを殺したのは、パクさんよね」
瞬間、場の空気が凍りつきました。
ある間をおいて、高畑さんは静かに首を縦に振りました。
作品のためなら何でもする。その結果、未来を嘱望された人間を次から次へと潰してしまった。
宮さんはよく「高畑さんのスタッフで生き残ったのは、おれひとりだ」と言います。
誇張じゃなく、本当にその通りなんですよ。
高畑さんの下で仕事をすれば勉強になるとか、そんな生やさしいことじゃないんです。
酷使され、消耗し、自分が壊れるのを覚悟しなきゃいけない。
http://bunshun.jp/articles/-/8408 耳をすませばみたいな
アニメ映画ってありそうでないよな。
こういうのもっとみたいだが。 >>611
つ[千と千尋]
耳をすませばも、台本書いてるし近藤監督とやりあってるので、ハヤオ時空の所産と云えるんじゃねが? ファンタジーの手法で現代を描いてるけど、その結果作品自体にそれ以上の内容が入ってしまったと思う。 心が叫びたがってるんだの四人は、このアニメのはメイン二人サブ二人のリメイクみたいだな
君の名はも同じような感じだろうか? >>630
劇中で聖司は「天沢さん家の末っ子」みたいなこと言われたから
原作の航司以外にも兄がいる可能性がある
兄がみんな医者になってくれれば安心 歳をとればとるほど耳すまが好きになってくる
他のジブリ作品より凄い出来栄えというわけでもないのに不思議なもんだ 最近見ると歳とったせいか、聖司のおじいちゃんみたいな
充実した老後送るにはどうしたら良いか考えるようになる >>627
君の名はにも杉村ポジションと夕子ポジションのキャラいるけど、
意識しなくても、ありがちなキャラ配置だろう 金曜ロードSHOW!1月4日OA 「風の谷のナウシカ」宮崎駿監督作品
https://www.youtube.com/watch?time_continue=30&v=5qPSNxsl0mg
1月4日(金)は風の谷のナウシカその翌週は耳をすませば
1月11日(金) 21時〜 金曜ロードショウ「耳をすませば」 図書館の貸し出し方式で東京都がクレームつけてたんだな
ホントくだらないことしやがる 紙のカードはもう使っていない、て話?
いいじゃん、都の役人もこの作品見てたってことなんだし
ジブリファンなんだろうから許してやれよ ファンなわわけねぇだろ
こういうのはまた聞きとかで話が広がるんだよ こういう「ちょっと前のごく普通の風景」みたいなのがまた見たい >>643
映画としては難しいと思う
単発ドラマとしてならありそう >>645
>>644
携帯電話が普及した平成2000年以降では話が成立しないしなあ >>642
90年代は「ちょっと前」なんだろうか?
否定したくないのはなぜなんだろうか? >>649
それ以前に図書館のシステムの問題がね。
自分の記憶だと、地方都市でも1990年頃には電子カードになぢてたし >>635
サブ男とサブ女で余り物同士でくっつけるのは好かん 実写になったらストーカー要素は消されるだろうが、
ギャグ的に生かされる可能性もあるな 雫が家で携帯電話かけると、押入の中からセイジの着信音がしたり セイジがどんな奇行を働いても雫が引いたりしないことが条件だな
夕子や他の友達が代わりに視聴者の気持ちを代弁する ジブリでアニメ化するときも原作のキャラデザを可能な限り引き継いでるんだから
実写化する際もただ美男美女にしときゃいいってもんじゃないよ ジブリでアニメ化するときも原作のキャラデザを可能な限り引き継いでるんだから
実写化する際もただ美男美女にしときゃいいってもんじゃないよ ジブリの賞味期限はもう切れかかっている
金曜ロードショーはどうするんだろう? まだいけるだろ。
ポノックもローテーションに加わるしな 56 ?? 65: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です >(ワッチョイ 164f-VK1S) [sage] 2019/01/11(金) 08:33:22.90 ID:BVFVsVS70
これ見て「死にたい」みたいな寒いノリ消えたよな
65: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です >(オッペケ Sr85-RCv4) [sage] 2019/01/11(金) 08:38:23.44 ID:jjEHOlF6r (2/2)
>>56
そりゃ三十過ぎればよほど人生終わってる奴以外は結婚するからな
二十代で結婚出来なかった人間だって三十を過ぎれば大抵は結婚するわ
あのころはスレのノリで死にたいとか言ってた奴も今は結婚して子持ちなんだよ
82: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です >(ワッチョイ 3a31-VK1S) [sage] 2019/01/11(金) 08:48:47.98 ID:GUpqORTd0 (3/3)
貴乃花の子供はこれ見て詐欺靴職人になったんだよな >>671
メアリだよ
マーニー好きな人も失望した 今日、初見なんだけど、
違うクラスとはいえ同じ学校で三年目なのに、顔も名前も全く知らない同級生はちょっと不自然。
あと、最近はストーカー対策で名札がない学校も増えてきたけど東京は昔から名札なしなの? >>676
大きめの学校なら知らない同級生なんて珍しくもないと思うけど 久しぶりに見たがおもしろかったなぁ
でもプレゼント企画のクイズとか映画への冒涜だろあれ
集中できなくなるし、ネタバレひでぇし 今日見たけどビルがある都会の割に田んぼがあったり不自然な街のようにも見えるが東京はああいう土地もあるの?
あと親父さんが図書館職員なら戸建に住んでてもおかしくないけどあのマンションは職員住宅ですか? 聖司くんが可愛かった。最後にしずくを抱きしめた時の聖司くんエロ過ぎ。 当時の高橋一生の画像は見ない方がいいな
ちょっと後悔した よく仕事で行ったが当時の多摩丘陵は開発中なので新旧混ざった環境だった。 団地の中がSF映画で街やハイテク施設を描いてるの並に気合いれて描いてるのすごいよね 原石の下りも覚えてる範囲だと「磨きなさい」ってことだけだったんだけど、
見直してみると「そのままでも好き」とか奥の目立たない奴の方がモノになるとか
駿理論細かく言ってあって舌まいたw 絵コンテも脚本も駿で、監督にも大分意見してたみたいだが、
監督に2人名前並べていいくらいには介入したんじゃないの? そういえばナウシカや魔女宅、ラピュタ、トトロ辺りはよく放送されてるが平成狸はやらないね。
もしかしてタヌキのキ○タマという単語が出てくるから駄目なのかな。 ドローンがあったらあの太っちょの猫の場所はすぐわかりそうだな 街並みとかの描写とか観るとノスタルジーせつなくなるわ
そしてしずくは可愛い 海がきこえる好きな人っていちいち耳すまかたす人が多いけど、
俺は両方好きだなぁ 駿以外のジブリで駿レベルなのがこの2作 エルフって言ってでてくるの妖精女王のティターニアだと思うんだが >>688
駿はその頃もののけ姫の準備に忙しかったから
絵コンテ以降は丸投げ 昨日観て良作なので円盤を購入しようと思いますがDVDとBlu-rayはどちらがいいのかな?
Blu-rayのほうが綺麗なんだろうけど素人だからテレビ放送と同じくらいのが観られれば良いかなって思います >>700
ジブリだけでいくとベスト4かな?おもひでぽろぽろの方がビミョーに上 >>703
ブルーレイに決まってるでしょ 画質はテレビと同じ ちょっと一秒間に入ってるコマ数が多いらしいが素人にはわからん ファンタジー世界の話のラストが鳥の死骸ってのが意外だった あれからもう一回あると思ったのに 悪戦苦闘して満足いく出来にならなかったという演出としては
あれが妥当では? 雫が同級生の顔を知らないというのは他人や男の子に興味がないという設定だろう。
顔を覚えた途端に廊下ですれ違うけど、それまではすれ違っても認識してなかっただけ。
人の顔を覚えるのが得意でほとんどの生徒の顔を覚えている人もいれば、
そういうのが苦手な人やそもそも興味がなくて見ていない人もいる。 せいじくんという雫ちゃんがかわいかったんだけど
最後、せいじ と呼び捨てになんか違和感だったな
かわいいしずくとせいじ君でいてほしかったわ >>709
団地抱えた地域はマンモス校が多かった
3学年で1000人以上とか
1学年40人学級で9クラスとか
全然知らない子もいる状態
小学校が4〜5校からの中学進学だからね >>710
いやあれは雫も気合いれてせいじって初めて言ったんでしょ
雫が気合入れるシーンってあちこちにあるんだけど、芸が細かすぎてアニメ好きじゃないと気付かないと思う
猫追いかけるときとか袋を一瞬持ち直したり 自転車のくだりもそうだけど聖司ばっかりにしてもらうんじゃなくて
対等な関係でいたいって雫は思ってて物語書いたことで
自分も聖司と同じように目標や夢を見つけたから
あえてあそこで呼び捨てにしたことで視聴者にもわかりやすく2人は対等な関係ですよーって示してるのかと >>714
>>710
大人の階段を上がったということか >>710
男が弦楽器を奏で女が唱う
まんま性行為のメタファーですね
あの後の雫は非処女的なガサツさが出てきてる 3年生男女合わせて270人だろ?
ということ多分7クラスあった
俺んとこは一学年約240人で6クラスあって1年ごとにクラス替えはあったけど、顔と名前一致しないの相当いた(特に女子)
あとで卒アル見てこんな奴いたんだーってね
(卒業式の翌日に自宅にTELかかってきて近所に呼び出され学ランの第2ボタン下さいって言われたけど、その時は全く知らない子だった
その子は高校でヤンキーぽくなり駅にたむろするようになり、やがてバイク事故で亡くなった) 俺は一学年6クラス、240人の中学校だったが顔と名前が一致しないのは結構いたが、
余程、地味で大人しい奴じゃなければ顔は大体知ってたけどな。
卒業アルバム見て知らない顔は数える程度だった。
まあ、他人の顔を覚える人と覚えない人がいるんだろうけど。 心の距離感を呼び名であらわしてるんやろ
天沢聖司→聖司くん→聖司って段階踏んで これほどの傑作を作った
近藤監督はすごかったんだな。 女の子の肩が異様に幅あったり腕太いとこあるのは誰の癖なんだろうか
コナンの肩なんだよなw
でもところどころでそうじゃないシーンも多い
神社で告白されてるときなんかものすごくきれいで女の子らしい作画 それでいて聖司くんの腰回りが細すぎたりしてるよね。
てか聖司くんスタイル抜群だな。雫よりいいカラダしてるから惚れた。 1 ?? 13,15,67,105: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です >(ワッチョイ 1910-r3kS) [] 2019/01/12(土) 12:58:55.32 ID:hCQMYbRE0 BE:549071714-2BP(1000)
http://img.5ch.net/ico/omochi.gif
『耳をすませばについて』 押井守
あのね、ちょっとだけ言わせてもらってもいいですか。
この映画は、何一つ救いがない映画ですよ。
実際には、現実には、絶対にありえないことを、思いっきり細部までこだわった現実的な日常の世界として描くなんて、反則以外の何物でもない。
(中略)
そして、見た者は大いなる錯覚をする。
「これが、本来の現実の世界ではないのか」、と・・・そこに描かれているものは何だろう。
高校にも行かずに留学してバイオリン作りを目指す彼氏?親や先生や同級生に何ひとつ反対されずに壁にも遭遇せずに夢を目指す彼女?
その二人による、あたりまえのように描かれているありえない恋愛の世界?
「いいなあこんな学生生活」
「これが本来あるべき学生生活だったんだ」
「すると俺の学生生活ってなんだったんだろう」
そして、見たものの中に、本来では「ありえなかった現実の世界」が正当化され、従来の「あたりまえだった現実の世界」が否定される。
本来持っていなかったものをまるで持っていたように錯覚させ、それを否定される。
こんな残酷な作品は無い。
「現実を錯覚させる」ことがそもそもの悪であり、「現実を否定させる」ことはもっと悪である。
これを作った人は、世の中の人たちにとって、悪である。
押井守
「こういう例を出して適切かどうか分からないけど、『耳をすませば』に出てくるような健康的な一家を見て、
果たしてアニメーションを必要としている今の若い子たちが勇気づけられることがあるんだろうか。
僕は、ないと思う。『耳をすませば』を見て生きる希望がわいてきたり勇気づけられる子は、もともとアニメーションなんか必要としないんだと。
アニメでも映画でも小説でも何でもいいけど、フィクションを人並み以上に求めている子たちには、
ああいう形で理想や情熱を語られても、むしろプレッシャーにしか感じられないはずだ。僕はそういうものは作らない。
今回もそうだけど、僕が作っているものにあるのは、生きるということはどう考えたってつらいんだ。
多分、あなた方を取り巻く現実もこれからの人生も、きっとつらいものに違いない。いろんなものを失っていく過程なんだということ。」
https://anond.hatelabo.jp/20080716061204 うちの市、中学校7校そのうちマンモス校が3校、全校生徒1000人越え
9クラスだよ(耳すま初期の時)
新興住宅地、今は落ち着いて7クラスから8クラスらしい >>726
このアニメができたころは1995年、漫画は1989年
原作者が自分の思いを投影していたら、作者中学生の昭和の経済が安定していた時期だと思う
現在にはありえないと思うよ
だけど、あーいう時期もありえたのかな‥‥という気持ちにさせるでしょ
特に13、14,15歳の時期のほのかな恋ってさ
あ〜いうきっかけだったり、、、
ただイタリアにバイオリンづくり修業はぶっとびだけど(それが物語の転であって)
今は靴職人になろうと海わたる人もいるんだから >>728
元々耳すまは海が聞こえるのアンチテーゼとして作られたんだから前向きな話が多いのは当たり前だし、
アニメーターのくせに安易なあらすじだけ取り出してマウント取った気になる押井の発言なんて
ネット上の釣りコピペとしての価値しかない
劇中物語と物語の繋げ方のうまさとかアニメ的に語ることなんて腐るほどあるからね
親と話し合うシーンならタバコをうっかり吸ってしまうシーンとかをじっくり演出してて、
そのあと姉ちゃんに諭されてわかってるっていったあとに家を出る話をそこにいれてくるのもうまい
雫が創作でものすごく悩むとことかなにか自分で創ろうとした奴にしかわからないことで
駿がめいっぱいリアリティ込めて描いてるんだけどこれにすら嗅覚がない押井はやばいと思う
富野と同じでコメント芸人にかなりまえからなってんだよね とにかくかきまわせたら大成功って世界
駿はいくつかのテーマを同時進行で3つくらい盛り込んでひとつのアニメにしようとするんだけど、
耳すまもその辺に注意してみてたらホントにスリリングですごいよ 宮崎さんは
知人のお子さんに中学生、13歳の娘さんがいて
この子たちの年齢の主人公のアニメが作られていないな‥と思って
この「耳をすませば」を作ったんですと
中学生の心の意外と大人なところ、幼いところが出てますよ
いいエピもはさんでいてジブリでは傑作だと思います 内部事情に関して知ってたら教えて欲しいのですが、
この作品って、誰が作った作品なのでしょうか?
クレジットだけで見ると近藤監督になっていますが、
宮崎駿作品の視点で捉える方が多いですよね。
この作品は
・近藤監督独自の世界観と作り方で作られたものなのか、
・宮崎駿が世界観や作り方を近藤監督に伝えて上手く再現出来たものなのか
・その他
どれなんでしょうか? >>722
ジブリの次代をになうと期待されたからなあ 基本宮崎でしょ 素人にわからないような細かい部分で近藤だろうけど
キャラを立体でとらえるのがうまいって言われてたから注意してみてたがよくわからんかった
あと駿が監督してたら雑踏シーンはもっと凝ってたのでは 駿はバロンと空飛ぶシーンだけ
監督してる
あとは
近藤監督がやった 耳すまは近藤と宮崎のダブル製作、
次回より近藤単独製作を行う予定だったんだろう 借り暮らしのアリエッティだって宮崎の関与が大きいじゃん アリエッティは盛り上がらないよね
マーニーよりマシだけど >>726
聖司はおもいつきでバイオリン職人とか言い出したわけじゃなくて
それなりに考えた結果だよな。実際現実世界でも特殊な業界に進む奴は
高校行かない選択するのもいるだろう
それに対して雫は聖司が明確なビジョン持ってるのに焦って
自分もなんかしなきゃとか思っただけ。で、やってみたら現実が分かって
とりあえず受験勉強するって話だから
「いいなあこんな学生生活」
「これが本来あるべき学生生活だったんだ」
「すると俺の学生生活ってなんだったんだろう」
押井守氏が言うこんな感想にはならない気がするなぁ 吾朗の場合は、ゲドが単独製作で大失敗したからコクリコで宮崎との共同製作にした >>740
寒かっただろうに
晩御飯は鍋焼きうどんだね >>738
アリエッティの方が盛り上がりないような。「もうおわり?」ってかんじ 良いとこが少しはあるからもう終わり?と思うけど、
ないと思わないよね 冒頭で雫がコンビニの帰りに階段で住人とすれ違い様に挨拶するとこあるじゃん
あのシーンをあえて入れるとこ、それからキャラのなめらかな動き、ジブリの映画だなーって思う 何気ない日常
山田監督の寅さんや小津安二郎監督の映画、昭和の暮らしに通じる
でもジブリではこれだけのような・・・トトロとはまた違うしな・・ イタリアにバイオリン職人として中卒で修行なんてフィクションだわ
どうせ夢破れてすぐ帰国がオチ
中学生同士で結婚の約束もフィクションだわ
高校生になったとたん別の好きな男を見つけて忘れるのがオチ
新海誠の言の葉の庭のがよほどその辺はリアル 夢破れて帰国・・・高校生になったとたん別の好きな男を見つけて別れるのがオチ・・・
イタリアから帰ってきて高校生になった聖司が好きな男を見つけて雫と別れるんだな 図書館から借りた本
ポテトチップス食べながら読むというのは
団地の階段でおばちゃんとすれ違う時にあいさつする何気ない日常と
だらしない習慣とが・・・ちぐはぐ
ふつうさ、本読みながらお菓子つまむかな
本好きはそんなことしない
そういうところ、将来せいじ君に嫌われそう
せいじ君は本好きの小さくてかわいい女の子という印象で雫を好きになったんだと思うけど
生真面目できちんとしている彼とは真逆
それが将来は破局のネックになるのでは・・と思った 家の中と外じゃでの振る舞いが全然違うなんて普通じゃ? 食い物だとカロリーメイトよかった
中学生が空元気だすときに買ってしまうアイテムw >>731
脚本は宮崎になってるからストーリーや台詞は宮崎が考えたんじゃないかな? 2年ぶりに観たけど青い春。いいねー。
カントリーロードのオリビア・ニュートン・ジョン良かった。 >>752
セイジは文学美少女としての雫に惚れ、
杉村は元気な雫に惚れた
杉村のほうが長続きしそう 日テレの薄っぺらい煽りが気に入らない
まるで恋愛映画のような扱いだったな
若者の将来への葛藤がメインテーマだろうに まぁナウシカよりましかと
絶対的ヒロインがどうのと・・
こっちは糸井重里の好きな人ができましたを並べ替えた感じだし 漫喫で原作読んできたけど汐は原作のほうがかわいいな。
あと西老人は映画ほど物語に深く関わってこない。 今の時代ならなんとかなるが、LINEもSNSもメールもない当時で10年も別離とか秒速5センチみたいになりそうだよね
10年の間に雫は他の男のとこ行くわ 今の時代ならなんとかなるが、LINEもSNSもメールもない当時で10年も別離とか秒速5センチみたいになりそうだよね
10年の間に聖司も他の男のとこ行くわ >>758
そうかもね
杉村くんは雫のだらしないダメダメなとこも包んでくれそうだね
雫・・しょうがないな‥とか言って >>765
雫からしても楽そうだよね
演技しないでいいというか ポテトチップスって言われてたのよくみるとラッコのマーチって書いてあるけどどんな菓子なんだろw 小説かきながら
貧乏ゆすりしたりするしぐさが
いちいちリアルだよな。 >>761
あと聖司の兄が出ないことが最大の違いだな
おそらく姉の彼氏の弟と付き合うというのがつまらないと判断された ブックオフの100円コーナーに恩返し原作のバロンがあったが、パラパラするとトーン張りまくりの
魅力のない絵だったから買う気失せた 耳すまの原作の頃より劣化してんだな いつも思うけど人物のなにげない芝居がすごく多いよね
そんな細かい芝居をさせなくても、いつものジブリアニメ(宮崎アニメ)として成立するのにという
細かい芝居に満ちてる >>774
1989年の中学生ってあんな服着てたの? 背景がすごい凝ってるけど、今時の背景凝ってるアニメとちがうところは一体感があるところ
背景の人が勝手に頑張りましたって感じじゃなくてトップで指示する人間の意図がよく通ってる
民主主義で作ってないw >>776雫の服装に関しては原作の服装を映画でそのまま再現してるね。
学校に本を借りに行くときの黄色いワンピース
図書館に行くときのミニスカにピンクのシャツ、カンカン帽
夕子のワンピースもほぼ一緒かな。 寝坊だしお手伝いはしないし、お茶碗流しに出しても洗わないし・・
お菓子食べながら本読むし
ゆうこちゃんはきっちりした性格で雫とは真逆みたいだね
聖司くんは夕子ちゃんと似たような真面目な性格
なんでこの正反対を純恋させるのか、不思議だったわ
なんでこんな子・・中学生のまさかのプロポーズだけど、こりゃ未来はないな・・と 中学生なら寝てるときに枕元で掃除機かけられたら目覚ましぶん投げて窓割るくらいが普通
なにも言わないで起きる雫ちゃんマジ優等生
お菓子はああいう家でのラフな日常と物語世界にトリップしてるという非日常が同じ生活空間のなかで
一体になってることを表現してる優れた演出だし、自分も食わないけど本好きでも食う人なんていくらでもいる
想像力無さすぎ 宮崎駿なんて命より大事な原稿の上でばかすかタバコ吸ってるし、
お菓子も自分が食うだけじゃなくて人にまで食わせる >>778
振り返らないって決意だと思うよ
これから何かをしようと郷里を出た、もう振り返らない
前を向いて成し遂げるため
これは先に聖司の未来の暗示だと思つた 修行で10年は帰れないって言ってただろ?
そういう少年の心やイタリアでどんな状態に置かれるかを思いながら
この耳すま仕様のカントリーロード聞いてみて >>761
宮崎の理想像である、「美少女に尊敬されるかっこいい俺」を投影してあるからね うどん食ってる名シーンを岡田としおかHの事後演出とか言ってて笑った
ゲスすぎだろ なにかやりとげたあとに作ってもらう夜食うめぇってだけの話なのにw
ラストに抱きつくとこも足が伸びてるのは勃起の意味とか言っててなんで普通に緊張してるからと思わないw
まぁテキトーなこと言って話題性えたいんだろうけど 耳すまのジブリの教科書を尼で何日か前に注文してたんだけど、なかなか発送連絡ないから見てみたら在庫切れになってるw パヤオは原作のお爺ちゃんを見てこれは俺の自己投影に使えるなとか思ったんだろうかw BGMは久石譲がなんでやんなかったのかな
印象に残る曲がないよね >>789
その岡田って人の発想、エロいこと覚えたての小学生みたいだな 雫も聖司もやや周囲から浮き気味って点では似た者同士な気がする ちなみに図書カードを3つ並べて映してるシーンでカードに書いてある
成瀬敦子とは漫画家の水沢めぐみ(姫ちゃんのリボンの作者)の本名。
アニメにも原作にも書いてあるね。昔から親交があるみたい。 >>791
映画でお店の鍵しめて「これでもう邪魔者がこない」とかいうシーンが怖い
>>793
カントリーロード >>797
屋上まで二人を見に来てた連中の幼さなんかほんとそれだね
周りは馬鹿ばっかり 杉村のキャラがそうなのかもしれないけど
聖司くんのキャラが借りた本借りた本、何かが乗り移ったような形相で
貧乏ゆすりしながらポテトチップ食べながら、時々Tシャツで指を吹きながら・・とかだったら・・
バイオリン作りながらみかん食べてその皮が机の隅に山積みになっていて・・・
という人間性を描写されていたら
そんな物語はジブリは作らなかったよね
雫ももうちょっと清潔な子でいてほしかったわ 高坂先生はわりと好きなキャラ
彼女を主役にスピンオフ作ってほしい。
同人でもいいけど >>802
高坂先生とコナンのコラボとかどうだろう 高坂先生「崖の下で発見された遺体は月島雫中学3年生、
事件当日の早朝ボーイフレンドと二人乗りで坂を上っていたのを新聞配達に目撃されている・・
だがボーイフレンドは羽田空港で電車を待っていたと供述している
一方崖の上には使用済みコンドームが発見されボーイフレンドのDNAと一致 >>802
>>803
じゃあコナン殺人事件
先生「謎は全てとけた」 なんか今回の金ローに限ってやけに色が暗いというか濁ってなかったか?
前に録画したやつとだいぶ印象が違ったんだが >>810
暗いというか青みがかってた
CMのタイミングも最低だったし視聴率低下は妥当だと思う
日テレに芸術文化を理解する知性はない >>802
高坂先生スピンオフなら、
航司、杉村の友達というアニメ未登場コンビ出してほしい あんまりそこは関係ないかも
前回もナウシカよりは上だったよ数字 耳すまって興行収入しょぼいのなんでなんだろ
もののけから化け物クラスになっただけってのはあるけど、
ポンポコにすら負けてるのはw >>802プライベートを知りたいね。彼氏いるのかな。ひょっとして既婚者?
>>811プロポーズ直前の残り3分のタイミングでCM入ったときは「えぇっ!??」と思った 今回で耳すま卒です
ビデオも買って何度も見たし
実況も楽しんだし
これから新世代、今の中学生が楽しむころになるんだろうな
さらば!聖司、雫 それにしては幼稚
何回かでいいんだ
何時までも回顧してられないじゃんね
宮崎さんが13歳の子のためにと作ったアニメだし子供向けなのはわかる
懐かしがっていつまでも感動してられん
火垂るの墓のような戦争反対の信念で訴えるとかじゃないし
何年も見られるというもんじゃないと思うよ >>820
それはあらすじだけで追ってるからでしょ
しかも取り出してるあらすじも火垂るの墓のそれを見るに上部の印象だけで決めてるぽい
街の描き方やテーマの多重性とそれらを融合させるときの演出の妙などまさに巨匠の域に達してる
これ自分は中学生で始めてみたときからわかったからセンスの問題だと思う
押井守とかあらすじだけ取り出して他は見ないような人はアニメーターにすらいるから 久石はアニメと対決するつもりで曲を作る、だからバックグラウンドミュージックという謙虚さがなくて
印象に残る曲が多い、耳すまの場合は完全にバックグラウンドに徹した音楽だから印象に残りにくい >>821
そして大器晩成する前に亡くなられてしまった・・・ >>824
みみすまだろうな。
けいおんやラブライブなどの
あらゆる日常アニメの
常識を変えたエポックメーキングな作品。 ガンダム以降のロボットアニメは全て(作風が全く違う作品であっても)ガンダムの影響を受けてるように、
耳すま以降の恋愛系、日常系アニメは全て耳すまの影響下にあるといえるんだろうな 昔は原作ファンだったから公開当時は原作と違って所帯臭いと思って避けてたな
でも年月が経って別物と思ってみたらすごくいい作品だった
他の原作改変物で受け入れられる作品が少ない事を考えると
やはりこの作品はクオリティが高いってことだね 原作はすぐおわりすぎ
四話打ちきりなんて、どれだけ堪え性が無いのか? >>830
前作がコテコテのラブストーリーだったから
その反動で耳すまは恋愛成分薄めでやってたら打ち切りになったっぽい 少女漫画ってなんで恋愛モノしかないんだろうな
恋愛要素が薄めだったこの作品ですら非少女漫画ファンからすれば十分濃いし >>752
そういえば都会はマンションの住人同士で無視とか当たり前だけど、地方は今でも絶対あいさつするよ
あと団地は特にひとつの独立国家みたいになってるって団地の友達が言ってた 中高生の時の恋愛なんて結婚まで続くほうが稀じゃん?
受験勉強が忙しくなってなかなか会えなくなって別れたり
マンネリになって自然消滅したり、大人になるまで付き合ってる確率のほうが低いわけだよ。
ましてや中学卒業から10年も会えなくなるし、ひょっとしたら
聖司もイタリアの女の子を好きになっちゃうかもしれないだろ?
雫は雫で何気にモテるから高校でまた告られたり、聖司より趣味の合う男が現れるかもしれないし。
本場のイタ飯はうまいしカロリー高めだから聖司も10年もいたら太って帰って来ちゃうかもな。 >>836
うん、見終わった後いろいろと二人のこと考える空間というか
そういう 間 があるね
10年は長いな・・とかさ
24〜5歳なら、、、とかいろいろ考えさせる余韻の深さがあるね 原作のラストだと好きだで終わるけど
映画は突き抜けて結婚しようで
終わるから逆にいいな >>807
キュウベェ「子供が親権行使できるわけないじゃないか」 元々小品のはずがだんだん大作になってきたから劇場抑えるスケジュールがうまくいかなかったらしいね
もう埋まってたところに無理矢理ねじ込んだもらってたから劇場が少なめだったとか アニメ化によって追加されたストーカー描写だが、
宮崎世代では男は普通にやってたんだろうし、
女もイケメンにされるなら許容していたんだろう 幸せだった日々を封印して
今からを、今後を頑張ろうということだよ いや、黙々と修行に励んで職人として帰ってきたときに
雫との溝などギャップに悩む聖司がもう一度イタリアに帰って、、、終わり >>838
少女漫画ならもっと苦難を乗り越えて深い絆ができてからの台詞かな?
結婚しようなんてのは
そこら辺すっとばすのは男性の感性なのかも 結婚しようも○○で日本一も○○高校行くもみんな中学生からしたら同程度に都市伝説だよ
背伸びしてなんか言ってみたシーンなんだから大人目線で真に受けたらいけない コンクリートロードはやめたほうがいいと思うぜって言ったあと
「おいぃぃぃぃっっ!!!せっかく雫と話せるチャンスだったのにぃ!!もっと素直になれよ俺ぇぇぇぇぇぇ!!!!!」ってなったのか、それとも
「よし!ここで悪い印象を植え付けて後で優しくする。雫を攻略するためのギャップ萌え作戦だぜっっ!」なのかどっちだ? >>853
全部はずれ
(詩)見たよ〜ってことで彼女のユーモアあふれる遊び心を
雫はやっぱりかわいいなってメッセージだよ
彼女の遊び心、ユーモアのセンスも認めてるということ 実は雫を地球屋に向かわせるためムーンをも調教し行動をコントロールしていた聖司くん それだったら
バロンの幻影を見るように催眠術をかけた聖司 って か?wwあほらしw 杉村にとっては聖司はポッと出のキャラでいきなり現れて雫をかっさらっていった印象だろうけど
聖司はずっと雫をストーキングしていたわけだから杉村の存在も雫に好意をもっていたのも知っていたということか。
杉村の存在以外は計画通りだっただけに杉村がフラれたのは聖司にとってうれしい誤算だったんだな。
しかし聖司はあれだけ用意周到に雫に自分の存在を刷り込ませていったいどのタイミングで告白するつもりっだったんだろう。
雫が地球屋に偶然たどり着かなかったらただのイヤなやつで終わっちゃう可能性もあったわけだし(当然イヤなやつの印象のまま告っても100%フラれるからね)。
コンクリートロードの歌詞をけなしたあと雫に好意をもってもらうためにどのような計画を用意していたのか気になる。 ポッと出?
聖司の家は土地の人で何代も医者をやってる家
中学の図書室に蔵書を寄付するようなPTAの会長もするような家ですが・・
兄さんもその学校に通っていた
ただ児童生徒がたくさんの団地抱えた地域
マンモス校なら知らない子もいるよ
858のその見方、おかしいよ せいじの生き方は実家が金持ちだから出来るんだよな
靴職人やってる貴乃花の息子みたいなもので 原作者は雫の家が汚いのにビックリしたらしい
少女マンガじゃ女の子のあこがれの家しか描いちゃいけないから
こんな二人部屋なんて絶対出せない、でもどっちが上ということじゃない、
みたいに言ってたけど、片方がなんでもありで片方が制限あるなら
どっちが上かあきらかだろと思ったw BGMが目立たないのは作曲家が「耳をすませば」聴こえる程度の音楽を目指したからなんだな
なんかインタビューで言ってた バロンと飛ぶシーンとか
図書館の帰り道に流れる叙情的なメロディ最高 コンクリートロードってオヤジくさい歌詞だよな
子供は生まれたときから普通にあったものにいちいち名前なんてつけねーよ
道はああいうのが普通であって、山を切り谷をうめなんてことにも実感をもたない
恐竜時代も第二次世界大戦も昔話のファンタジーも似たり寄ったりの絵空事でしかない 最初に流れる丘の町と、校舎の屋上で二人で話すときの曲が好きだな >>866
子供って、中学生にもなれば今まで見てきたコンクリートの道がどのように作られてきたかくらい知ってるし、それで消えてった自然について思うこともあるよ コンクリートロードっていうのは街の象徴でしょう
どこもかしこもコンクリートロード
私たちのカントリーはコンクリートロードでつながってる
緑豊かな森でもない田畑の里山でもない、果樹園が続いてるわけでもない
自然に囲まれた田舎じゃない
新興住宅地多摩ニュータウンはコンクリートロード ということ
>>866>>868
もっと本質を読み取ってよ・・・・・・・・・情けない ナウシカのマンガ版で腐海の森は実は人工物だったとわかるが、そんなことを知って生活してる人はあの世界にはいない
宮崎駿はコンクリートどころか棚田を見ても自然破壊と思う人で、それがもののけ姫のテーマの一つになってる >>870
それネタバレしないでほしかった…
まだ読んでなかったのに >>871
自然破壊によって作られた都市や別荘地に住んでる人が、新規の自然破壊には反対するのは、半分くらいしか肯定できないんだよなあ 棚田を見て自然破壊と思うようじゃ原始人に戻るしかないじゃないか どうやって収益を増やそうかという山間地の人々の知恵の結晶なのに
じゃ、お山のお宮のお社だって自然破壊だわ ジブリの施設もかなりの自然破壊してるじゃん
井之頭公園の中? 自然破壊がテーマっていっても
自然破壊はいけませんってテーマじゃなくて
自然破壊と人の関わり合いの中でのドラマがテーマだからな やっと心を許した友達と歌ってたらどかどか入ってきて知らないおっさん達が演奏始めたら
無言で帰っていく中学生もいそうw >>861となりの怪物くんの作者も漫画のキャラに冴えないおっさんを描いて編集に見せたら「少女漫画なので特別な理由がないならイケメンにしてください」って言われたって言ってたな そうやっておっさんが描けない少女マンガ家が増えるんだなぁw
しわ2本口の周りにたすだけのおっさんとばあさんw >>885
あれは少女漫画といえるかどうか疑わしい もう耳すま談義も一段落か・・・
また再放送時に盛り上がるまで過疎るね ジブリの教科書の大塚英志のなにあれw
きらいならきらいって書くだけでいいじゃん
twitter引用したり鬱だの回復だの死だのこじつけなきゃ語れないのかよ
形は完成しててあとは職人の腕次第ってのを近藤監督に例えて、
牢獄のヴァイオリン職人=近藤とか書いてたのは笑ったが なんだかんだいって
作品中死ぬ人がいないので安心してみれるってのは大きいのかも。
その反動がジブリ次回作もののけ姫に来てるかんじだがw 意外ともののけ姫と繋がってる作品なんだよな(制作の時系列で言えば当たり前だが) 高坂先生も屋上にいるときに宇宙人が襲ってきたりしたら、
生徒を残して屋上に鍵かけて一人で逃げるんだぜ >>895
置いていかれたのか
迷わず成仏してくれ ブルーレイポチったわ
円盤買うなんて10年ぶりくらいだよ
その位この作品は素晴らしいよ
何気ないシーンのひとつひとつが一々記憶にこびりついて離れないんだよなぁ レスありがとう。DVDしか観たことないんだ。
参考にならなくてすまん。 昨日地球屋でカントリーロード歌うところまで見返した
携帯もスマホもない世界が新鮮だった スマホがあったら
父親に弁当届けるシーンすらなかったろうな 昨日地球屋でカントリーロード歌ったところから物語を書き終えて着替えないまま寝てしまうところまで見返した
校舎の屋上に二人でいる時の音楽がとてもいい
雫が疲れて横になった時カントリーロードが流れていて、人と違う道を行くことはそれなりに大変だということを暗示しているようだった
ジブリはどの作品も音楽がいい この作品は野見祐二さんの音楽がピタリとはまっている 今の時期に見るとたまらないな
最近の金ローは冬に放送することが多いけどやっぱ夏だよこれは 月島雫と「天気の子」の天野陽菜とは
冒頭の設定年齢が同じ 宮崎駿「おい! なんでこのシーンで、雫はスカート抑えてパンツ隠してんだ!?(怒) 」 [189327182]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1570491681/ ラグビー日本代表がカントリーロードの替え歌をつくっているらすい ストーカーなんて言わないで!
恋をしたら気持ちがわかるはず
聖司さんの。 昨日見返した
スマホも自動改札もなく、ノーパソではなくワープロ使っていた平成初期
何か郷愁を感じるほど、時が過ぎたんだなあと思ってしまった >>920
作中、みんな駅員に定期見せて通ってたぞ 確認した
雫がデブ猫追っかけてく杉ノ宮駅は自動改札
雫がコンビニで夕子と待ち合わせするところの駅は有人改札 芸能人ばかりキャスティングするようになってからのジブリじゃ、
耳すまが断トツで声優いいよな 全然違和感ない
ハウルとかポニョとかひどすぎだわ 何考えて立花にオファーしたんや?
風立ちぬの庵野もそうやが、パヤオは声優の演技を余りに軽視してるんや無いのか? トトロパパ>>しずくパパ>>>庵野
しずくパパまでは良かったと思うけど オタク向けアニメや深夜アニメばっか見てる輩はあれを受け入れられないんだな 雫父も庵野も、むしろあれはあれで味があると思うんだが
テルーだけは頂けなかったが 公開当時は、実験劇場の方が印象に残った。これ実写化できるよな、福島で。 あんな短いミュージッククリップで放射能がどうとかまで考える奴の方が少ないだろw
なんの説明もないぞ >>936
まさに、それな。
これ以上、思い出の作品の記憶をまさぐってほしくないわ。 なんでもかんでも実写や歌舞伎は草だよな。
ジブリも地に落ちたな(笑)
安い会社に成り下がったのも老害鈴木のせいやろ。
もうジブリはオワコンですね >>940
駿の新作の制作費が50億超えそうだから
かき集めてるんだよw これ成功したら思い出のマーニーの実写化も頼む
最終的には杏奈とさやかが結婚(杏さや)するエンディングでたのむわ 10年後パートは俳優ファンを釣る客寄せのためで
本命は中学時代の映像化なのかなと
無名の新人使うかもね >>946
2003年くらいにメニコンのCMに出てた子は
当時滴役にピッタリだと思ってたがなあ >>861
そうか?
柊あおいの描くヒロインの家は他の作品見ても、そんなに広くないし、デート以外では服もダサいぞ
半纏着たりしているし >>861
そうか?
柊あおいの描くヒロインの家は他の作品見ても、そんなに広くないし、デート以外では服もダサいぞ
半纏着たりしているし 実写に拘らなくてもいいレベルだな
それよりアニメで新しくリメイクだ 今更ながら実写とアニメどっちが制作費かかるんかな
同じくらいならアニメで作ってほしいもんやが >>906
校舎の屋上の二人の音楽、自分も異様に好きだった。
サントラまで買って「何ていい曲だ」と聞きまくっていた青春時代。
かすかな恋心とか、どうしようもないお別れの予感とか、
主人公の心の揺れ動きや切なさ、希望など、実際のシーンにある要素の
あらゆるものが旋律に凝縮されてる感じがする。
今でもこの曲を聴くと「あんな青春したかった」と死にたくなるw
でも当時もそれ以降もこの曲は全然話題にならなかったな。
「流れる雲、輝く丘」なんて名前の曲であることなど誰も知らない。 実写がヒットしたらアニメのリメイクもあるとおもうよ
君の名はは耳すまに影響受けてそうだが、
こんどは耳すまが君の名はみたいになるの
だから映画館にいきなさい 観たことないが、
心がさけびたがってるんだってやつ耳すま感ある >>958
女A男A男B女日の構成がな
あと実写ならもっと雫に不思議ちゃん感だしてほしい >>960
ABBA
アニメの雫不思議ちゃん感とセイジストーカーはジブリ流のズレで、意図的ではあるまい 他のアニメだと
図書館で本ばかり読んでる少女は
友達いない設定が多いけど、
ジブリだとうまい事そこを
乗り切ってる。 別に現実でも本好きの明るい美人の子いっぱいいるからな 実写化やリメイクにあたり、
セイジの兄はどうなるのか? 主人公をもっとメンヘラの不思議ちゃんにしたほうが
ウケがいいかもしれん >>968
聖司兄と雫姉が付き合ってるというのは削って正解だったと思う
身内みたいな感じで新鮮味がないだろう 原作だと雫好きだで終わるけど
インパクト薄いから
アニメの結婚しよう!で
正解だよなww さすがに夢いっぱいキラキラ男女のラブラブを描くような続編は観たくないけど、
聖司が夢破れて飲んだくれているような続編ならぜひ観たいw
雫の訳したカントリーロードの歌詞は、そういう人を叱る意味合いもあるし。 >>955
自分もあの曲大好き
当時まだ小学生でお金無かったから
図書館でサントラ借りてMDに入れて聞きまくってた
あの曲聞くと何とも言えない気持ちになるし
夏の雨上がりの匂いがしてくル気がする 耳すまの曲っていいよね。
野見ゆうじって人は
もっと評価されていい。 アニメでは聖司は「末っ子」といわれたので、
航司以外にも兄がいる可能性がある
そいつらが全員医者なら聖司も養ってもらえるかも >>955
曲のタイトルはどのジブリ映画でも
ほぼみんな知らんだろw 校舎の屋上に二人でいる時の音楽、同好の仲間がいてちょっとうれしい
歌詞もないから、知名度0だもんね 耳すまの作曲家の人って
美術館の短編の曲も2本作ってるんだな。 >>962
原作では本が好きなだけで普通に友達いる設定だぞ うん、だからそれはジブリの功績ではないよねって話でしょ マーニーの主人公は友達いなかったけど、
春はきた(マーニー、さやか) >>986
だがしかし、雫姉はなんで悪役ヅラになってんだぜ? しっかり物の姉さんだからな。
最後らへんで雫に
しっかりやんなって優しく言ってるしーんすきw 中学三年から十年って、地方じゃ、
中学でて、高校でて、二、三年働いて、結婚して、子供を二人産むくらいの期間。
女の人生が終わるには十分過ぎる期間。
生き別れとかソバカスに言われてたけど、
酷なアニメだねぇ… 駿は職人とか無駄な労働を持ち上げて働くことを蔑ろにし過ぎる
年齢的に仕方ないんだろうけど >>990
東京だって女が25になりゃ結婚してても何らおかしくない
イタリアから帰ってきた聖司が出会ったのは一児の母となった杉村雫だったという展開もあり得る >>989
進路を探しに大学に行ってる人がしっかりものねぇ マスクしてないヤツは
・万札で買えない貧乏人
・コネのない下級国民
そのどちらか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1394日 9時間 32分 16秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。