【杉村】耳をすませば【夕子】 第四章 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうせ耳すまはハブられるだろうと思ってたが
地球屋作るなら俄然興味出てきた 【続報】スタジオジブリが作成したデザインです(提供:愛知県) #ジブリパーク
http://pbs.tw img.com/media/Dbl8OabVAAAuxnP.jpg
http://pbs.tw img.com/media/Dbl8P4kV4AAYgPL.jpg
http://pbs.tw img.com/media/Dbl8RKJV0AAXX2K.jpg
http://pbs.tw img.com/media/Dbl8SYIU0AAFbAX.jpg パークは大きく5つのエリアにわかれる
1.『ハウルの動く城』モチーフのメインゲート,『耳をすませば』の「地球屋」再現施設をふくむ「青春の丘エリア」
2.屋根があり、展示室や映像展示室、子どもの遊び場、倉庫などを整備した「ジブリの大倉庫エリア」
3.『もののけ姫』の「タタラ場」をモチーフとした建物、
「タタリ神」「乙事主(おっことぬし)」をモチーフとしたオブジェを計画する「もののけの里エリア」
4.『ハウルの動く城』の城、『魔女の宅急便』の「オキノ邸」(主人公キキの実家)、
遊戯施設などを整備する「魔女の谷エリア」
5.『となりのトトロ』の「サツキとメイの家」にデザインを合わせた受付所、
裏山の森を散策路として整備する「どんどこ森エリア」
宿泊施設として『紅の豚』のヒロイン役マダム・ジーナが経営するホテルアドリアーノや、
『千と千尋の神隠し』で八百万の神々が疲れを癒しにくる温泉油屋が開業する。
飲食店では『天空の城ラピュタ』の名悪役ドーラがむさぼるように食べていたロブスターやハム、
『風の谷のナウシカ』で主人公アスベルが「長靴いっぱい食べたいよ」と言っていたチコの実、
『千と千尋の神隠し』で主人公の千尋が泣きながら食べた大きなおにぎりが食べられる。 聖司くんは雫より先に本借り回ってたけど
実際には読んでないんじゃ?と思ってた >>549
俺はアニメや日本映画ファンではないから多数の作品を見た上での感想では無いが、
多分、この映画が始めて、日本の今の街の風景であるニュータウンを
「美しいもの」と捉えるという革命を起こしてるからと思うねんけどな。
雫の目線を通じて電車の車窓から、図書館からの風景描写に費やしている長い時間と、
誠司に連れられて地球屋の裏口から狭い通路から覗かせる街の風景への素晴らしく賞賛的な音楽を当ててる所。
勿論解釈が大げさに広がり易い雫の性格を表してるようにも解釈できる二重の意味を被せてる音楽やろうけど。
そして竜二と学校の屋上で話している時に雲り空から光が差してるニュータウンの風景、
そして最後に遠景の都心から日が昇る丁寧な描写。
どーでも良かった日本の街を「描く価値のあるもの」にパラダイムシフトを起こした作品と思う。
この映画から、涼宮ハルヒでキョンが語ってる間とかに阪神間の街の描写を美しく描く流れに繋がってると思う。 >>579
君の名はとかその他もろもろに影響あたえてそう 確かに電車とか
図書館とか団地をきっちりかいてるのがいいかもな。
ジブリもたまには
耳すまみたいに現代の映画を作れよ もののけ姫も一部デジタル、基本セル画だったようだけど この映画は同世代の男子女子で見方が
違ってくるな、男子なら雫萌えでだいたい終わるが、女子目線だと雫の生き方に自己投影する子が居たんだとか。
特に将来物書きとかもの作り目指して
たりとかしたら。 中学の時見たけど
劇中黒板に書いてある授業の内容が
いままさに勉強してる、内容で感心した覚えがある。 >>525
原作ではバイオリン職人留学の設定無かった
お姉さんの彼氏の弟と付き合う話 >>587
>>84でもあったけど、男子は滴萌え&杉村に感情移入するヤツが多そうだな
しかし女子でセイジに憧れるやつはいるのか? 杉村と雫がくっつきゃもっと多くの少年ファンをゲットできたってことか 杉村と付き合ったら
裕子と気まづい雰囲気になったろうな。 雫は読書キチガイの文学少女だけど
友達が多い明るいキャラだな。
意外とこういうキャラいないよな。 >>596
作中でも不思議ちゃん扱いかどうかはわからんな
(以前読んだジブリ本では「スゴい主人公がやってきた」とか「ファンタジー世界の住人」とかかいてあったが) >>594
それより、最初に夕子を好きだったっていう杉村の友人はどうなったんだ 本好きに暗いコミュ障が多いからって全ての本好きがそうなわけじゃないし >>602
夏って学生にとってワクワクする季節だからな >>600-601
始業前に読書を熱心にやらせる私立中学なら雫はイジメられないよ 杉村はがっつき過ぎてモテないよあれ
家も雫より貧乏そう、頭悪そう、女に媚びる
かたや医者の息子、優等生、好きなことやってて女にがっついてない、ちょい意地悪 2018年8月金曜ロードshow夏ジブリ
8/10ハウルの動く城
8/17となりのトトロ
8/24猫の恩返し
8/31メアリと魔女の花(初放送) >>579
なるほどね。
まあ耳すまは多摩ニューが舞台なのがこれまた似合ってる気がするな。
まあジブリ自体が多摩地域ベース多いんだけど。
あとこの作品で時々見せる雫の良い表情も魅力的。 ジブリはもっと現実を舞台にしたやつを多くつくってほしかったな 駿は現代のやつ1つも作らなかったな。
なぜだろう。 かぐや姫を作るくらいなら現代ものをもうひとつ作ってほしかったな >>615
原作は1980年くらいの漫画だが、
なぜかアニメ版はそれよりさらに20年くらい前が舞台という謎 突然耳をすませばの手拍子のシーンのAA見たくなったんだがどこにもみつからん
誰か知らんか!? 姉役が山下容莉枝というのが驚き
今じゃ全然イメージが一致しない
当時31歳だから、声優という意味では妥当な年齢だけど 「高畑さんは僕のことを殺そうとした」
どんな人の人生にも功罪両面があるし、映画監督という仕事をしている以上、いつもいい人でいることはできません。
人の人生を変えてしまうこともあるし、ときには恨まれることもある。
とくに高畑さんの場合、いい作品を作ることがすべてであって、その他のことにはまったく配慮しない人でした。
よくいえば作品至上主義。でも、そのことによって、あまりにも多くの人を壊してきたことも事実です。
『火垂るの墓』の作画監督を務めた近藤喜文もそのひとりでした。
最初で最後の監督作となった『耳をすませば』のキャンペーンで仙台を訪れた日の夜、
高畑さんのことを話しだしたら、止まらなくなりました。
「高畑さんは僕のことを殺そうとした。高畑さんのことを考えると、いまだに体が震える」
そう言って2時間以上、涙を流していました。彼はその後、病気になり、47歳で亡くなってしまいます。
火葬場でお骨が焼き上がるのを待つ間、東映動画以来、
高畑・宮崎といっしょに仕事をしてきたアニメーターのSさんがこう言ったんですよ。
「近ちゃんを殺したのは、パクさんよね」
瞬間、場の空気が凍りつきました。
ある間をおいて、高畑さんは静かに首を縦に振りました。
作品のためなら何でもする。その結果、未来を嘱望された人間を次から次へと潰してしまった。
宮さんはよく「高畑さんのスタッフで生き残ったのは、おれひとりだ」と言います。
誇張じゃなく、本当にその通りなんですよ。
高畑さんの下で仕事をすれば勉強になるとか、そんな生やさしいことじゃないんです。
酷使され、消耗し、自分が壊れるのを覚悟しなきゃいけない。
http://bunshun.jp/articles/-/8408 耳をすませばみたいな
アニメ映画ってありそうでないよな。
こういうのもっとみたいだが。 >>611
つ[千と千尋]
耳をすませばも、台本書いてるし近藤監督とやりあってるので、ハヤオ時空の所産と云えるんじゃねが? ファンタジーの手法で現代を描いてるけど、その結果作品自体にそれ以上の内容が入ってしまったと思う。 心が叫びたがってるんだの四人は、このアニメのはメイン二人サブ二人のリメイクみたいだな
君の名はも同じような感じだろうか? >>630
劇中で聖司は「天沢さん家の末っ子」みたいなこと言われたから
原作の航司以外にも兄がいる可能性がある
兄がみんな医者になってくれれば安心 歳をとればとるほど耳すまが好きになってくる
他のジブリ作品より凄い出来栄えというわけでもないのに不思議なもんだ 最近見ると歳とったせいか、聖司のおじいちゃんみたいな
充実した老後送るにはどうしたら良いか考えるようになる >>627
君の名はにも杉村ポジションと夕子ポジションのキャラいるけど、
意識しなくても、ありがちなキャラ配置だろう 金曜ロードSHOW!1月4日OA 「風の谷のナウシカ」宮崎駿監督作品
https://www.youtube.com/watch?time_continue=30&v=5qPSNxsl0mg
1月4日(金)は風の谷のナウシカその翌週は耳をすませば
1月11日(金) 21時〜 金曜ロードショウ「耳をすませば」 図書館の貸し出し方式で東京都がクレームつけてたんだな
ホントくだらないことしやがる 紙のカードはもう使っていない、て話?
いいじゃん、都の役人もこの作品見てたってことなんだし
ジブリファンなんだろうから許してやれよ ファンなわわけねぇだろ
こういうのはまた聞きとかで話が広がるんだよ こういう「ちょっと前のごく普通の風景」みたいなのがまた見たい >>643
映画としては難しいと思う
単発ドラマとしてならありそう >>645
>>644
携帯電話が普及した平成2000年以降では話が成立しないしなあ >>642
90年代は「ちょっと前」なんだろうか?
否定したくないのはなぜなんだろうか? >>649
それ以前に図書館のシステムの問題がね。
自分の記憶だと、地方都市でも1990年頃には電子カードになぢてたし >>635
サブ男とサブ女で余り物同士でくっつけるのは好かん 実写になったらストーカー要素は消されるだろうが、
ギャグ的に生かされる可能性もあるな 雫が家で携帯電話かけると、押入の中からセイジの着信音がしたり セイジがどんな奇行を働いても雫が引いたりしないことが条件だな
夕子や他の友達が代わりに視聴者の気持ちを代弁する ジブリでアニメ化するときも原作のキャラデザを可能な限り引き継いでるんだから
実写化する際もただ美男美女にしときゃいいってもんじゃないよ ジブリでアニメ化するときも原作のキャラデザを可能な限り引き継いでるんだから
実写化する際もただ美男美女にしときゃいいってもんじゃないよ ジブリの賞味期限はもう切れかかっている
金曜ロードショーはどうするんだろう? まだいけるだろ。
ポノックもローテーションに加わるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています