【杉村】耳をすませば【夕子】 第四章 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
心が叫びたがってるんだは耳をすませばの構図を男女逆にしたみたいな >>510
耳すまアンチは心さけアンチも兼ねている 実写ここさけがヒットしなかったから耳すまが実写化される可能性も消えた パヤオにとって重要だったのは雫が
周りの男の性的な目線に疎くてパンツが見えても気にしないような幼い女である事だったんだよ
それを「単なる普通の女にしてどうすんの」って怒ったんだよ
まあ天才ってそういうもんなんだろうな
最近の作り手みたいにネットの顔色をうかがったりもしない
近藤に「普通の女目線」で修正されて激怒したんだよ
これは精神のレイプだよ、雫は近藤に精神的にレイプされて女にされたんだよ
でも中3にそれを望むのはファンタジーすぎるw
実体験だと 小6の頃二歳下の近所の子が体育倉庫の上に乗ったフリスビー取るために防球ネット?みたいなの登ってる時に、
パンツ見ないでねって言ってきてドキドキした思い出があるんだけど
これで21年前の小4の時の話だからね
https://c1.staticflickr.com/9/8501/29777608906_f5e553b432_b.jpg
↑
映画のこの部分
>鈴木プロデューサーが以前、こんな話をしてくれた。
>「近藤さんの作画で、主人公の少女・雫の性格が、宮崎さんの意図と変わってしまった。
>例えば雫がしゃがみ込むシーン。
>誰も見ていないのに、近藤さんは雫に『下着が見えないよう、スカートを手で押さえる演技』をさせた。
>これによって雫は『考えてから行動する自意識過剰の子』になった。
>だが、宮さん(宮崎さんのこと)の好みは『下着なんか気にせずにさっと座ってしまう、考える前に行動する子』。
>この違いが宮さんには耐えられなかった」
https://dot.asahi.com/wa/2013091000036.html?page=2
なお、近藤は後継者になれるほど、これまた天才だったが宮崎に精神的レイプされて早死した模様 >>516
サリンジャーとかもそうだけど、ロリコンはいつも少女に勝手に純粋さ、純真さを求めやがる >>512
しかもヒロインとくっつくらしいな
良かったな杉村! >>501
違う
三つ編みのモデルは赤毛のアン
なぜなら監督が赤毛のアンのキャラクターデザイナーだから 作中に登場する月島雫の友人である原田夕子は、原作者が子どものころに大好きだったアニメ版『赤毛のアン』のアン・シャーリーがモデルとなっている。
このアニメ版『赤毛のアン』のキャラクターデザインを作り上げたのが本作の映画版の監督をしている近藤喜文だった。
柊あおいは赤毛のアンを視聴していた頃から近藤のことを強く意識していたようで、近藤が監督するという話を聞いたときはひどく驚いたようである。 【大阪の高校野球 / 勢力変遷】 [☆発展期 / ★栄華・隆盛期]
2強(市岡中・明星商)
↓
3強(浪華商・市岡中・八尾中)
↓
4強(浪華商・日新商・京阪商・市岡中)
↓
群雄割拠(浪華商・大鉄・興國商・市岡・八尾・北野・三国丘・天王寺・今宮・高津・泉陽・泉大津・扇町商・都島工)
↓
5強(浪華商・興國商・明星・八尾・寝屋川)
↓
浪商 黄金時代
↓
☆私学7強(浪商・明星・興國・PL・大鉄・近大附・北陽)
↓
私学5強(浪商・PL・近大附・北陽・上宮) & 桜宮
↓
★PL学園 最強時代
↓
私学3強(近大附・北陽・上宮)
↓
私学5強(近大附・北陽・上宮・PL・大阪桐蔭)
↓
群雄割拠(近大附・北陽・PL・大阪桐蔭・東海大仰星・金光大阪・上宮太子・大体大浪商・大産大附・履正社・関西創価・浪速・大院大高・大商大堺・関大一・柏原)
↓
私学3強(大阪桐蔭・PL学園・履正社)
↓
大阪新時代(〔PL学園〕、〔大阪桐蔭〕、〔履正社〕、〔上宮太子〕、〔関大北陽〕、〔大体大浪商〕、〔金光大阪〕、〔大阪偕星〕、〔東大阪大柏原〕、〔興国〕、〔汎愛〕、〔大冠〕) バイオリン職人は収入少ないけど兄が医者になるから平気 雫の家ってクーラーがあるのかないのか、ベランダに室外機があったりなかったりしている
それに、ベランダ側から向かって左側の家は409号室だろうが、階段どうなってるんだろ
あのタイプは階段を挟んで2戸向かい合ってるのに、絵で見ると410がないじゃん こまけーことはいいんだよ
多摩市民にとっては愛宕団地の住民が百草園から京王線使っていろは坂に行く方が謎 愛宕団地の外観を借用しただけで愛宕団地そのものを舞台化したわけではあるまいよ 雫の成長について思ったこと
この作品は単なる恋愛ものではなく、雫の精神的成長も描いている
では身体的成長はどうだろうか
といっても胸のことではなく、身長なんだが、姉や母、夕子と比べて5センチ程度は低くみえる
推定で155センチあるかないか程度ではないだろか。
今中3だから、身長の伸びる時期としてはあと2〜3年だろう。とすれば160センチは無理か?
夕子の家に行く前に、牛乳買ってきてといわれ、え〜と返事をした後姉に「しずくがぶ飲みしたんでしょ」といわれるシーンがある
これは背を伸ばすため牛乳を意識して飲んでいることを表現しているのではないだろうか(かつては牛乳を飲むと背が伸びると信じられていた)
ラストの鉄塔のところで「わたし背伸びしてよかった」と聖司に言うシーンがあるが、実は二つの背伸びが描かれているのだ 仕事で一字違いだけど天沢聖二という人がいてワロタwもちろん読みも同じ
但し、聖司とは月とすっぽんの60代後半のシワ顔の頑固な老害w
聖司ファンが見たらイメージ崩壊間違い無しw 原作者の年齢から考えると本当にその人の若い頃がモデルだったりして >>534
本人は名前が似ていることで耳すまファンになっているかもしれない
今頃書き込みを読んでかんかんになっているぜ
今後の仕事に支障が出ないことを祈る 聖司の声が高橋一生ってのが信じられない
声変わり前とはいえ変わりすぎ トーク番組でも
耳をすませばの話いっさいしないよな。 おもひでぽろぽろに広田という野球少年がいて、タエ子のことが好きで、帰り道で待ち伏せしてはなしかける
この場面で、杉村がお〜い待てよーといってるのを連想した
この場面を発展させたのが神社の告白かもしれない 同じ 本名陽子
下町の名門都立両国高校卒
雫よりも勉強出来たろうな >>541
でも創価大学に行ったから高校で落ちこぼれw >>543
学会員の価値観を知らないようだな
うちの親戚は創価と慶応両方受かって、創価へ行ったよ
だから結構司法試験や公認会計士試験受かったりするんだよ
うかれば学会内でエリートだからね また見返してしまった
ラスト、父親が「戦士の休息だな」、といって電気を消す
ここでおしまい、後は見ない この映画ってなんでこんなにいいんだろうな。
とくにコンクリート道をただ歩いてる
シーンとかが好きだわ。 コンクリートのイメージが強いが、急坂でもない普通の道は実際には大部分がアスファルト舗装だから 夢破れて日本に帰ってきたセイジ君は学歴・職歴も無くスーパーのレジ打ちバイトにそこに雫が客として来店。
二人は偶然に再会を果たすも言葉が出ない
「月島・・・・俺たちもう一度!!」
「セイジ君ごめん・・・・・私もう『月島』じゃないんだ・・・・・」
雫のくすり指には指輪が。。。。。
セイジは親にまで逆らい自分が安易に下した決断を悔やみ祖父を憎悪しながら過ごす >>530
別のアニメでもここを使ったのか
パクリやんけ 改めて観ても地味な映画でこれが30億円の興行収入って凄いな
声優さんも有名な役者さんは室井滋と露口茂くらいしか出ていないのに
中学生の恋愛に受験生の自分探しを絡めたのは良いアレンジ
雫の焦燥感は今見ても心がヒリヒリして胸を打たれる http://nendai-ryuukou.com/article/030.html
前作のぽんぽこより下がってるけど、少女漫画原作としては健闘したと言っていいのかな
次のもののけ姫から桁がひとつ上がるけど 前作の星の瞳のシルエットが大ヒットして耳をすませばは短期連載で終わったけど
結局耳をすませばが柊あおい作品で一番有名になったからわからないものだね >>557
よんでみたけどすぐ終わる
しかも急に打ち切られたから無いようがあまりない 原作のオチは君が好きだだったな。
映画も君が好きだのままだったらここまでの名作にはなってなかったかもな。 >>516
隠す。というか、スカートの裾が地面について汚れるので
人の目なんか気にしなくても
ももとふくらはぎのあいだに裾を挟むのはわりと当然の仕草
さらに靴がパンツに接触して汚れるのも防げるからな
人の目しか考えないのは完全に男脳だわ
>宮さん(宮崎さんのこと)の好みは『下着なんか気にせずにさっと座ってしまう、考える前に行動する子』。
お店で金を払わずにパンを食べそうだなw
まだ異性を意識してない雫が聖司に出会って恋心を知る
そういう初恋を描きたかったんだろ
だから杉村に好かれてたことにも全く気づかず無邪気に接していた
変に男を意識する雫だったら純愛として作品が成立しなかったよ
ただ宮さん、さすがにパンツは気にする歳だ よく似ている
https://www.amazon.co.jp/耳をすませば-ポストカード/dp/B00DK4UKMG
https://www.amazon.co.jp/「心が叫びたがってるんだ。」オリジナルサウンドトラック-サントラ/dp/B011CW5GWG#immersive-view_1519225903610 「結婚してくれ」は制作側が非意図的に入れた突っ込みポイントで、
図書ストーカーは非意図的な突っ込みポイント どうせ耳すまはハブられるだろうと思ってたが
地球屋作るなら俄然興味出てきた 【続報】スタジオジブリが作成したデザインです(提供:愛知県) #ジブリパーク
http://pbs.tw img.com/media/Dbl8OabVAAAuxnP.jpg
http://pbs.tw img.com/media/Dbl8P4kV4AAYgPL.jpg
http://pbs.tw img.com/media/Dbl8RKJV0AAXX2K.jpg
http://pbs.tw img.com/media/Dbl8SYIU0AAFbAX.jpg パークは大きく5つのエリアにわかれる
1.『ハウルの動く城』モチーフのメインゲート,『耳をすませば』の「地球屋」再現施設をふくむ「青春の丘エリア」
2.屋根があり、展示室や映像展示室、子どもの遊び場、倉庫などを整備した「ジブリの大倉庫エリア」
3.『もののけ姫』の「タタラ場」をモチーフとした建物、
「タタリ神」「乙事主(おっことぬし)」をモチーフとしたオブジェを計画する「もののけの里エリア」
4.『ハウルの動く城』の城、『魔女の宅急便』の「オキノ邸」(主人公キキの実家)、
遊戯施設などを整備する「魔女の谷エリア」
5.『となりのトトロ』の「サツキとメイの家」にデザインを合わせた受付所、
裏山の森を散策路として整備する「どんどこ森エリア」
宿泊施設として『紅の豚』のヒロイン役マダム・ジーナが経営するホテルアドリアーノや、
『千と千尋の神隠し』で八百万の神々が疲れを癒しにくる温泉油屋が開業する。
飲食店では『天空の城ラピュタ』の名悪役ドーラがむさぼるように食べていたロブスターやハム、
『風の谷のナウシカ』で主人公アスベルが「長靴いっぱい食べたいよ」と言っていたチコの実、
『千と千尋の神隠し』で主人公の千尋が泣きながら食べた大きなおにぎりが食べられる。 聖司くんは雫より先に本借り回ってたけど
実際には読んでないんじゃ?と思ってた >>549
俺はアニメや日本映画ファンではないから多数の作品を見た上での感想では無いが、
多分、この映画が始めて、日本の今の街の風景であるニュータウンを
「美しいもの」と捉えるという革命を起こしてるからと思うねんけどな。
雫の目線を通じて電車の車窓から、図書館からの風景描写に費やしている長い時間と、
誠司に連れられて地球屋の裏口から狭い通路から覗かせる街の風景への素晴らしく賞賛的な音楽を当ててる所。
勿論解釈が大げさに広がり易い雫の性格を表してるようにも解釈できる二重の意味を被せてる音楽やろうけど。
そして竜二と学校の屋上で話している時に雲り空から光が差してるニュータウンの風景、
そして最後に遠景の都心から日が昇る丁寧な描写。
どーでも良かった日本の街を「描く価値のあるもの」にパラダイムシフトを起こした作品と思う。
この映画から、涼宮ハルヒでキョンが語ってる間とかに阪神間の街の描写を美しく描く流れに繋がってると思う。 >>579
君の名はとかその他もろもろに影響あたえてそう 確かに電車とか
図書館とか団地をきっちりかいてるのがいいかもな。
ジブリもたまには
耳すまみたいに現代の映画を作れよ もののけ姫も一部デジタル、基本セル画だったようだけど この映画は同世代の男子女子で見方が
違ってくるな、男子なら雫萌えでだいたい終わるが、女子目線だと雫の生き方に自己投影する子が居たんだとか。
特に将来物書きとかもの作り目指して
たりとかしたら。 中学の時見たけど
劇中黒板に書いてある授業の内容が
いままさに勉強してる、内容で感心した覚えがある。 >>525
原作ではバイオリン職人留学の設定無かった
お姉さんの彼氏の弟と付き合う話 >>587
>>84でもあったけど、男子は滴萌え&杉村に感情移入するヤツが多そうだな
しかし女子でセイジに憧れるやつはいるのか? 杉村と雫がくっつきゃもっと多くの少年ファンをゲットできたってことか 杉村と付き合ったら
裕子と気まづい雰囲気になったろうな。 雫は読書キチガイの文学少女だけど
友達が多い明るいキャラだな。
意外とこういうキャラいないよな。 >>596
作中でも不思議ちゃん扱いかどうかはわからんな
(以前読んだジブリ本では「スゴい主人公がやってきた」とか「ファンタジー世界の住人」とかかいてあったが) >>594
それより、最初に夕子を好きだったっていう杉村の友人はどうなったんだ 本好きに暗いコミュ障が多いからって全ての本好きがそうなわけじゃないし >>602
夏って学生にとってワクワクする季節だからな >>600-601
始業前に読書を熱心にやらせる私立中学なら雫はイジメられないよ 杉村はがっつき過ぎてモテないよあれ
家も雫より貧乏そう、頭悪そう、女に媚びる
かたや医者の息子、優等生、好きなことやってて女にがっついてない、ちょい意地悪 2018年8月金曜ロードshow夏ジブリ
8/10ハウルの動く城
8/17となりのトトロ
8/24猫の恩返し
8/31メアリと魔女の花(初放送) >>579
なるほどね。
まあ耳すまは多摩ニューが舞台なのがこれまた似合ってる気がするな。
まあジブリ自体が多摩地域ベース多いんだけど。
あとこの作品で時々見せる雫の良い表情も魅力的。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています