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うる星やつら [無断転載禁止]©2ch.net
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0001見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2016/01/08(金) 08:07:12.15ID:9lLF2MJF
うる星やつら オンリー・ユー(1983)
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(1984)
うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ(1985)
うる星やつら4 ラム・ザ・フォーエバー(1986)
うる星やつら 完結篇(1988)
うる星やつら いつだってマイ・ダーリン(1991)
0410見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2019/12/01(日) 06:52:37.78ID:FDbW1c5w
オンリーユーは劇場公開時のみ短縮版でその後にソフト化されたのは
すべてノーカット版なのではなかったかな
0411見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2019/12/02(月) 21:01:13.69ID:JCU09MWr
「ビューティフルドリーマー」押井監督のコメンタリーが楽しみだな!
そういえば、今回同様の
押井さん上坂すみれがコメンタリーした「ファイナルカウントダウン」まだ観てないわ!
0414見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2019/12/28(土) 08:10:45.64ID:Xhr3gD3W
>>410
遅レスだけどレンタルビデオが始まった頃、近所の店にあったのは短縮版だったわ
映像を漫画風に編集したフィルムコミックではカット部分が載ってたのが不思議だった
0415見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2019/12/28(土) 14:00:24.77ID:LUAGZAWf
ラムザフォーエバーが一番ワケわからん、無難なのはリメンバーマイラブと完結編だと思う
オンリーユーといつだってマイダーリンはあたるの扱いが酷い、ラムが頑張り過ぎる
最も完成度が高いのはビューティーフルドリーマーだが、原作者やファンを冒涜してる
0416見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2019/12/28(土) 19:30:20.65ID:cZiLK71S
リメンバーマイラブのハーレムシーンの女の乳首は子供を連れて映画観に来た家族客を凍り着かせただろうなあw
0417見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2019/12/29(日) 00:28:15.37ID:dzJybzAN
>>416
まぁ作中のレギュラーキャラじゃないし、一瞬だからな
ビューティーフルドリーマーにあったから、同じ事やってみたんだろ
0418見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2019/12/29(日) 00:59:44.37ID:dzJybzAN
1と3と6はラムがあたるの為に奮闘する話
2と4と完結編はあたるがラムの為に頑張る話
ラムの魅力はあたるへの一途さだけど、ラムばっか苦労して、あたるが情けな過ぎる話は苦手
0420419
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2019/12/29(日) 07:30:00.77ID:+ASYz4mU
アンカー忘れた
>>419>>414宛て

オンリーユー公開直後に出たドラマLPの音声も公開版のままで
カットされた部分は収録されていなかった
0421見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2019/12/29(日) 08:39:16.58ID:V7RW+1FC
ビデオがおいそれと買えなかった時代のドラマ編LPはありがたかった
カセットテープにダビングしてセリフ全部覚えるぐらい聞いた
0425見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2020/01/08(水) 09:28:31.54ID:ys3i4hK2
シネフィルWOWOW 1月12日(日)21:00

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー 【アニメ術コメンタリー付き】

押井守の作家性がついに全開となり、多くの熱狂的なファンを生み出した2作目の劇場版『うる星やつら』。
学園祭前日をひたすら繰り返す友引高校の面々……果たしてこの無限ループから抜け出すことは出来るのか……!?
今やアニメ史上の伝説となったこの名作を、新世代ファンである声優の上坂すみれ、そして【アニメ術】解説者・
小黒祐一郎の2人を聞き手に、押井守監督自身が副音声コメンタリーで振り返る。


初公開から35年余の時を経て、押井守監督本人がこの名作を語り下ろす!
「言っちゃえば、『青春』だった、ということなのかもしれない」(押井守)


今だからこそ語られる逸話は……
『うる星』TVシリーズ、OVA『ダロス』、『タイムボカン』シリーズの絵コンテ・アルバイト等と掛け持ちしつつ
絵コンテの執筆含めわずか4ヶ月で完成/それでもアフレコ時には全シーンの95%、色がついていた/
一番推しのキャラは○○○と○○○/アニメで「時間」を表現するために挑んだ喫茶店の長回し/
水没への偏愛〜タルコフスキーと宮崎駿/コンビニ・シーンのリベンジが『イノセンス』/
『オンリー・ユー』にはなかった「ダレ場」/美術監督・小林七郎なしにこの作品は出来ていない/
クライマックスからカットしたシーン/原画スタッフそれぞれの特徴/『エイリアン』に勝る人工冬眠表現なし……
等々、初めて明かされる裏話が次々と!
全押井守ファン、アニメ・ファン、映画ファンが聞き逃せない、究極のコメンタリー付『ビューティフル・ドリーマー』、録画必須!
0426見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2020/01/11(土) 19:42:03.69ID:a+LEtz7x
シネフィルDVD? @cinefilDVD

大事なこと言いますが、副音声のコメンタリーごと録画するにはDRモードでないとアウトです!
レコーダーの機種によっては更なる設定が必要な場合も。お手持ちの機械のマニュアルをよくお読みください。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
0427見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2020/01/25(土) 20:53:18.80ID:emqRSJ1r
主観的な意見だが、後作品のメインヒロインは結局ラム人気を超えてない
あかね以降のは、作者的に推しなんだろうけど
0429名無しさん@友引町
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2020/01/27(月) 21:28:58.49ID:cgb1xD0Y
うる星やつらのオリジナル映画シナリオを書きました。
お時間あれば読んで頂けると嬉しいです。 長いので最後段だけでも結構ですので宜しくお願いします。

<< https://honomoto-risingsun.com/mypage_1/ >>
0430名無しさん@友引町
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2020/01/27(月) 21:29:39.57ID:cgb1xD0Y
うる星やつらのオリジナル映画シナリオを書きました。
お時間あれば読んで頂けると嬉しいです。 長いので最後段だけでも結構ですので宜しくお願いします。

<< https://honomoto-risingsun.com/mypage_1/ >>
0431名無しさん@友引町
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2020/01/27(月) 21:31:36.98ID:cgb1xD0Y
連投スマソ。
0434見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2020/03/04(水) 13:23:16.12ID:8/8+J6m/
ラムのラブソング Remix
http://y2u.be/f63E6CHGylQ
0436名無しさん@友引町
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2020/03/31(火) 15:35:56.92ID:PgmE8wdv
ビューティフルドリーマーって年取ってから見ると押井さんの狙いが分かるのな。
当時は不思議で面白い映画だと思ったが、なんで面白いのかが理解できなかった。

あれは押井さんからうる星やつらへの絶縁状でもあったのだろう。
無限ほのぼのお花畑ループを繰り返すのはもう止めましょう、と。現実から目を逸らすな、と。
だから高橋さんが激怒したのだろう。うる星の世界観を完全否定したのだから。

その後の押井さんの脚本は舞台は変われど、登場人物に覚悟を問い決断を迫るもので一貫しているし。
0437見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2020/04/21(火) 21:46:33.11ID:aB40yajW
あと二週間たてば・・・
あと二週間たてば・・・
みんな同じ一日を繰り返してるのでは?
0438見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2020/04/27(月) 13:06:52.08ID:WWW+Xgfu
ビューティフルドリーマーのアイデアが思い浮かんだとき身震いしたんだろうねぇ
テレビシリーズを放り投げて映画作りに没頭してたらしいし
0439見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2020/04/30(木) 20:40:20.21ID:xRANhb+5
BDに原作の1エピソードに登場したゲストキャラの「無邪鬼とバク」を出したのは
“原作:高橋留美子”という名目を保つため?

なんか、平成ライダーを“原作:石ノ森章太郎”にするために
「敵側と同じ力や技術を駆使して立ち向かう」をコンセプトにしているようなムリヤリ感だけど
0440見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2020/05/01(金) 21:34:43.58ID:eDFTSfBO
主題歌『愛はブーメラン』の疾走感を含め、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』のEDの流れはアニメ映画で一番好き

『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。
今回はアニメ『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』について語る。

* * *

家にこもる時間が増えているので、外出自粛のお供に動画配信サービスで見られる名作アニメ映画を紹介します。

1984年公開の『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』。監督は、後に『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』(95年)などを作った押井守さんです。

テレビアニメ版の『うる星やつら』は、私が子供の頃にも再放送されていて、最初に好きになったアニメですが、
この『ビューティフル・ドリーマー』はテレビ版の世界観より"押井ワールド"が全開の作品です。原作者の高橋留美子先生も、「『ビューティフル・ドリーマー』は押井さんの『うる星やつら』です」とコメントしているくらい。

物語は、主人公の諸星あたるやラムちゃんをはじめとする友引高校の生徒たちが、翌日に控える文化祭の準備をしている場面から始まります。
『うる星やつら』らしく、ここでいろんなドタバタが起こりますが、徐々に奇妙な違和感が目立ち始め、あたるたちは文化祭前日の一日が何度も繰り返されていることに気づきます。

近年は『魔法少女まどか☆マギカ』や『STEINS;GATE』『君の名は。』など、登場人物たちが同じ時間や世界を繰り返すループものが人気ですが、 
この作品は"ループものアニメの元祖"ともいわれています。

ほかのループものと一線を画す要素のひとつは"お約束"の設定を逆手に取ったところ。
アニメや漫画では、何年たっても登場人物たちが年を取らないことが違和感なく受け入れられています。
そんななかで、学園ものの典型である『うる星やつら』が、永遠にループする一日を描くというセルフパロディになっており、遊び心とクレバーさがたまりません。

こうしたメタな要素はほかにもあります。劇中、友引高校の校舎が3階建てだと言及されるシーンがありますが、エンディングでは2階建てになっています。
ここで新たなループに入ったという見方もできますが、そもそもテレビアニメ版の校舎の設定はかなり適当で、
2階になったり3階になったりしていました。それを自らパロディ化したと解釈できます。

私は、個人的に本作の「メガネ」というキャラクターが好きです。理屈っぽい長ぜりふをしゃべり、暑苦しく振る舞うところは学生運動の闘士のようで、かつて高校生活動家だった押井監督とメガネの化学反応がツボです。
また、劇中、ワンカットだけ登場する謎の男性は、実は観客を見つめる押井さん自身だと明かされています。

こうしたメタ構造やメタファーがたっぷりちりばめられており、いくらでも考察できる作品ですが、演出も絶妙です。
喫茶店のシーンで、テーブルの真ん中に設置されたカメラが回転するように交互に人物を映す演出や、夜の街を車で走るシーンのカットの切り替えなど、前衛的な演出を見るだけでもオススメ。
アニメに興味がない方にぜひ見てほしいです。

当時、アニメとしては珍しく映画雑誌などでも絶賛されたという本作。押井守ファンではなくても十分に楽しめると思います。

5/1(金) 6:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200501-01112140-playboyz-ent
https://i.imgur.com/3gPZR6K.jpg
0441名無しさん@友引町
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2020/05/02(土) 22:50:14.03ID:uN421mWw
オンリーユーはうる星のコンセプトそのまんまで面白い。
BDは押井さんの趣向をうる星プラットフォームに関係者の意向を無視して実装したもの。


でもやっぱりあたるには本心を問いたい。ラムのことをどう思っているのかと。
いつまでもフラフラしてんじゃねえ、と。
で独自にシナリオを書いてみました。

<< https://honomoto-risingsun.com/mypage_1 >>
0444見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2020/05/30(土) 12:47:14.92ID:SpBh2UWs
マイダーリンは発表された順位の中には出てこなかったので順位不明だった
るーみっくアニメ全52作品に投票できたけど発表されたのは30位より上の作品
0445見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2020/06/29(月) 23:13:57.46ID:sK4Uprvu
>>439
名目とか考える人じゃないと思う、原作の1エピソードとゲストキャラを使って、そこから発展させた話を作ろうと考えただけ
「ドラえもん のび太の恐竜」だってそうだったんだし
0454見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2021/03/15(月) 23:33:59.99ID:JBwC2HiU
>>259
松本零士のメーテル
i.imgur.com/pv0c767.jpg 

増永計介のメーテル
i.imgur.com/4hk8Atc.jpg

湖川友謙のメーテル
i.imgur.com/1zpOQey.jpg
0456見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2021/03/29(月) 18:34:42.31ID:/9IK1San
悪鬼襲来じゃ〜悪鬼襲来じゃ〜
極悪非道の悪鬼ども〜悪鬼ども〜
るーみっくの世界を荒廃させし
極悪の鬼どもよ
油かすホルモンさいぼし部落民
人非人の穢多非人 の油かす
天ぷらのかす天かす
人のかす知恵遅れ
四つ足のかす部落民
油かすは部落餌
かすうどんは部落うどん
出ても食うても
人非人の穢多非人

人非人の穢多非人
穢れ多き人に非ず穢多非人部落民
穢多非人部落民より汚れし河原者
河原乞食の傾奇者
河原乞食のその日暮しの乞食芸歌舞伎芸
河原乞食の見世物小屋歌舞伎小屋
歌舞伎小屋の河原乞食の歌舞伎者
非義非道の悪鬼どもよ
腐れ外道の部落民
人非人の人でなし
歌舞伎者が世に出る世の
悪鬼非道の穢多非人の世よ
改心じゃ〜改心じゃ〜
心の果から悔い改めるのじゃ〜
知恵遅れ障害児不具者だらけの
悪鬼の世よ〜
0457見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2021/03/29(月) 18:35:16.09ID:/9IK1San
悪鬼改心救世弥勒
悪狐改心救世菩薩
悪狸改心救世観音
悪蛇改心救世如来

天孫降臨天光一陣
光の王子オイコラミネオ殿

悪鬼救世釈迦如来
悪狐救世阿弥陀如来
悪狸救世薬師如来
悪蛇救世大日如来

天孫降臨オイコラミネオ殿
天の光は聖なる道

悪鬼救世聖観音
悪狐救世十一面観音
悪狸救世弥勒菩薩
悪蛇救世地蔵菩薩

天孫降臨オイコラミネオ殿
光の王子オイコラミネオ殿

不動明王愛染明王
孔雀明王オイコラミネオ殿
帝釈天阿修羅
弁財天オイコラミネオ殿
0458見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2021/03/30(火) 12:11:20.93ID:HAThPZwu
悪鬼改心救世弥勒
悪狐改心救世菩薩
悪狸改心救世観音
悪蛇改心救世如来

天孫降臨天光一陣
光の王子オイコラミネオ殿

悪鬼救世釈迦如来
悪狐救世阿弥陀如来
悪狸救世薬師如来
悪蛇救世大日如来

天孫降臨オイコラミネオ殿
天の光は聖なる道

悪鬼救世聖観音
悪狐救世十一面観音
悪狸救世弥勒菩薩
悪蛇救世観世音菩薩

救世円通衆生済度
融通無礙観世音菩薩
観自在菩薩観世音
六観音三十三観音

不動明王愛染明王
孔雀明王オイコラミネオ殿
帝釈天阿修羅
弁財天オイコラミネオ殿
0459見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2021/04/25(日) 19:11:45.04ID:Ch87PxwA
押井:初めての実写映画(「紅い眼鏡」1987)のときに、ケルベロスの甲冑が現場に届いてさ、
みんなワーワー言って写真を撮りっこしてる姿を見て「あ、これが映画なんだよな」と思ったんだよ。

 要するに「ごっこ遊び」。いい年こいた大人が真面目な顔してデカい声出して罵声飛ばしてやってるけど、
それはたぶん恥ずかしさを隠してるんだと思ったわけ。大真面目にやらないと恥ずかしいから。だからデカい声を張り上げたり、蹴りを入れたりしてやってるんだと。「これは仕事なんだ。厳しくなきゃダメだ」って、そうじゃないと子供のごっこ遊びと大して変わらないんだよ。今でもそう思ってる。だから真面目くさった普通のドラマはいまだに撮れない。最後に抱き合って感動で終わるとかさ、いっぱいあるじゃん。

ーまた「機動警察パトレイバー the Movie」(89/以下「パト1」)の話ですか(笑)。

押井:そうそう。「パト1」で1回やって本当に恥ずかしかったの。
宮さん(宮崎駿)じゃあるまいし。(篠原)遊馬が(泉)野明を抱いてくるくる回ったりとか、コンテを切ってるだけで脂汗が出たからね。

-重症ですね。

押井:「やれ」と言われたから仕方なくやったんだけど、本当は嫌だった。
野明がショットガンを撃ちまくって倒れてハアハア荒い息を吐いてさ、そこにヘリの音が響いたところで終わるべきじゃん。
ダメ押しのダメ押しみたいに抱き合って喜んで、最後俯瞰で引いて引いてみたいなさ。全部無駄。

ーみんな、ああいうベタなのが好きなんですよ。

押井:みんなベタが好きなのはわかってるけど!

ーでもやりたくなかったと(笑)。

押井:プロデューサーも「アンタが嫌がるのはわかるよ。でもみんなこういうのが、ベタなのが好きなんだから」って言ってた。
「うる星やつら」(TV・81〜86)のときもそういうのがあった。例のクリスマスのやつ(「ときめきの聖夜(前後編)」1981年12月23日放送)。
あれ実際は、当時制作スケジュールが苦しくて、なんとしてでも枚数を抑えてさっさと上げなきゃというので、でっち上げで作ったんだよ。

ー当時は1回15分で2話ずつ放送していましたが、あのときは前後編で1話30分でした。

押井:あのときもさ、最後にそっと手が触れ合って、ストップモーションのハーモニー処理になって、
雪が降って……そこに甘いクリスマスの歌が流れて、「きよしこの夜」でフェードアウトするなんてさ、あんな恥ずかしいコンテを切ったの初めてだよ(笑)。

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/070900015/
0460見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2021/04/25(日) 19:12:47.60ID:Ch87PxwA
ー初めてでしたか(笑)。

押井:そしたらあれがやたら評判になっちゃってさ。僕はもっと破壊的で暴力的なやつが好きだったのに
「こういうのみんな好きなんだ?」って思ったよ。ラムと(諸星)あたるが好き同士で、どこか心が通い合う瞬間があるんだ……というのは、
はっきり言えば原作者の罠に乗っかるだけじゃん。

ーうわあ(笑)。いいじゃないですか、原作者の罠でも。

押井:よくないよ(笑)。僕は「うる星」の何が好きかと言ったら、とにかく徹底的にドライで、全員がエゴイストで、
あとはひたすら暴力という、そういうところだよ。それがああいうウェットでリリカルなのをやった瞬間に大評判になっちゃってさ。
「こんなんでいいの?!」ってびっくりしたんだよ。

押井:いつも言うけど、ああいう仕掛けって演出家にとっては簡単なんだよ。泣かせるほど簡単なことはない。
笑わせるのは並大抵じゃないからね。まして血をたぎらせるなんてもっと大変なんだよ。

 でも確かにエンターテインメントの王道ではある。ほろっとさせるとかほっこりさせるとか泣かせるとか、みんな大好きじゃん。
おばちゃんとかじいさんばあさんだけじゃなくて、若い子もみんな結局好きなんだよ。だから高橋留美子の漫画は永遠に当たるんだよね。くっつきそうでくっつかない。「めぞん一刻」も同じ。
宮さんも言ってたけど「押し倒しちゃえば終わりだ」って。

−終わっちゃったら困るじゃないですか(笑)。

押井:「押し倒したら終わりなものを、延々と何年も引っ張るのは、それはドラマでもなんでもない。そういうのはドラマとは呼ばないんだ」という話だよ。
ドラマというのは価値観の葛藤のことを言ってるんであって、あのふたりのどちらかが「好きだ」とひとこと言っちゃったら終わっちゃうんだよ。
その告白からは逃れられないから、そこでじゃあなんと答えるのか。

ー諸星あたるはそこからひたすら逃げまくっていました。

押井:ただの遅延行為なら聞かなかったふりをするとか、たまたまジェット機が通過して聞こえなかったとか、なんだってできるよ。
そういう遅延行為によってしか成立しない人間関係をいくら描いてもそれはドラマとは言わないんだ、というのが僕の持論。

 あるいは「主人公が未熟であるがゆえに起こる葛藤はドラマと関係がない」。
それはただ単に未熟なだけであって、価値観の葛藤でもなんでもない。
だけど、アニメーションはだいたいそのどっちかなんだよね。遅延行為を繰り返すか、主人公が未熟であるがゆえにあっちでボコボコ、こっちでボコボコというさ。
「エヴァンゲリオン」だってそうじゃないの。ただ人間として未熟なだけ。

ー価値観の問題じゃなくて、ということですか。

押井:そう。価値観のぶつかり合いでもなんでもない。アムロ(・レイ)から(碇)シンジに至るまでみんな同じだよ。
僕はああいうウジウジした暗い主人公は大嫌いだからさ。

-確かに(笑)。
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/070900015/
0461見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2021/04/25(日) 19:13:27.18ID:Ch87PxwA
押井:それで言うと、もうひとつあるのが、これは伊藤(和典)君もよく使った手だけど、要するに過去に何かがあったというトラウマものだよね。キャラクターの行動原理をトラウマで説明するのは一番安直。過去に遡るトラウマ探しをドラマとは呼ばないんだよ。

−遅延行為、未熟、トラウマ。

押井:僕はそれを「エンターテインメントの三悪」と呼んでことごとく避けてきた。
あるいはやるふりをしてひっくり返す。「トラウマと思ってたけど全部嘘でした、そんなことなかったよーん」というさ。
だから別に遊馬の兄貴が自殺したとかはどうだっていいわけ。

ー「機動警察パトレイバー」の小説版にそういうエピソードがありますね。

押井:そもそも遊馬がああいう男であることの説明になってないでしょ。親父とケンカするのはわかるんだよ。
これはテーマ足り得るから。世代間抗争という普遍的なテーマだからね。親父と息子なんて
それこそ古代ギリシャの時代から綿々と描いてきたんだから、それはいいんだよ。そこになぜ兄貴が自殺したという話を絡めなきゃいけないのか。
僕に言わせると遊馬はもっと面白い奴だよ。そんなところで足を引っ張られる男であるわけがない。

 野明だってアルフォンスという犬を飼ってたとか、だから今でもロボットにアルフォンスって名前をつけるんだとか、
僕はそういう、うっとうしい女は大っ嫌いだから。

ーまあまあ(笑)。

押井:うっとうしいじゃんそれ。いつまで子供のつもりでいるんだよと。だから「機動警察パトレイバー2 the Movie」(93/以下「パト2」)のときにさっさと大人にしちゃった。
「いい加減大人になれ。自己責任でことに当たれ。後藤のせいにするな」と。

 キャラクター的に言ったら「パト2」でやりたかったことはそれだよ。それで逆に遊馬のほうが「やばいんじゃないのこれ。捕まっちゃうかもよ。
レイバーなんか二度と乗れなくなるかもしれないぞ」ってひるんじゃう。でも野明が「それでもやるんだ」と。後藤に言われたからやるわけじゃない。
3年間の時間経過の中でキャラクターがそういうふうに変化したんだよ……ということをやりたかったわけ。それを僕はドラマと呼ぶのよ。「なぜ変化したの?」という話なんだから。

ーキャラクターの変化と、その理由となる価値観の相克がドラマ。


https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/070900015/
0462見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2021/04/25(日) 19:14:02.84ID:Ch87PxwA
押井:キャラクターが3年経っても、あるいは1クールでも2クールでもいいんだけど、
始まったときと同じような価値観を持って、同じことをやってますというのはやる意味がない。
「うる星やつら」というか「サザエさん」方式というか、何も変わらない永遠の日常の世界。そこに時々風穴を開けるわけ。

 「うる星やつら」だっていい加減にしろと思って「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」(1984)を作ったんだから。

僕は「これでおしまいだ」と思って作ったのに、終わらなかったけど。終わらせるって本当に難しいよね。だって自分のものじゃないからさ。
人様のものだから「終わりです」と言ったって終わらないんだもん。違う監督でまた始まるんだから。宮さんも同じこと言ってたよ。
「『ルパン(三世)』もいい加減にしろよ。まだやってるのか」ってさ。

−「ルパン」はまだ続いてますよ(笑)。

押井:「今の時代に大泥棒なんてどこにロマンがあるんだ。女の子の心を盗んで終わりでいいじゃないか。あとは全部余計なことだ。惰性だ。
どんどんつまらないオヤジになっていく」って。僕もそう思ったよ。だから「ルパン」を自分がやるときには神様をかっぱらう話にしようとしたわけ。
できなかったけどさ。

 エンターテインメントの世界にいて、こういうことを思ってる監督はべつに僕だけじゃない。
ちょっとものを考える監督だったら、みんな同じことを言うよ。ルーティンワークで同じようなドラマを転がして、そのことを疑わない監督もいるだろうけど。

ー確かに。

押井:今の日本映画もまさにそうじゃん。いつか見たような風景ばっかり。男ふたりと女ふたりの青春の光と影みたいなのはうんざりだよ。
若い子にとっては新鮮なんだろうし、ときめくのかもしれないけど、70を前にしたオヤジが見るものじゃないよどう考えたって。

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/070900015/
0463見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2021/04/25(日) 19:14:20.00ID:Ch87PxwA
ー日常派の監督のほうが日本では王道っぽく扱われてますよね。

押井:行定(勲)君とか、日本映画の王道をやってる正当な日本映画の後継者じゃん。でもあの人だって変なものを撮ったことはあるんだよね。
少年がUFOを見てどうたらこうたらという映画(「遠くの空に消えた」2007)。だけどやったら途端にコケちゃった。
やっぱりそういうのが身につく人と身につかない人っているんだなってさ。

 是枝(裕和)さんは一見すると正当な日本映画の後継者っぽく見えるけど、実はあの人が描いてる世界って相当変じゃん。
死後の世界だったりとか。だから見かけによらないもんだよ。ということでようやく話が戻るけど、三池さんはそういう意味で言うと「なんでも撮る人」。


押井:僕も「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」(07)を見たけどさ、
全員英語をしゃべって普通に西部劇のふりをしてやってる。なかなか面白かった。
世間の評判はどうか知らないけど。桃井かおりとかが余計なことをやらなければもっと面白かったのに……というか、
三池さんの映画って女優の影が極端に薄い。たぶん、女優に全然興味ないんだよね。おっさんはみんな色っぽいのに。
女は扱いがひどくて、だいたいレイプするかリンチするか。こんなに女優に愛のない監督って珍しいと思うよ。
僕はまったく逆で、女優にしか興味ないからね。というかむしろ、女優以外に全然興味が持てない。
僕がイケメンのお兄ちゃんで映画を撮るなんて1ミリも思わないからね。

ーでもそういう映画もちょっと見てみたいです。

押井:女優と言ったって40から上の方々だけど。僕は女子高生はもう懲りた。
2回やったけどやっぱり難しい。昔から女子高生の何が難しいんだろうってずっと思ってたんだよ。
なんでこんなに妙に距離が出ちゃうんだろうって。年齢的なものもあるのかもしれないけど、
だったら歳を取れば全然平気になるだろうと思って、こないだやってみたんだよね。
確かに前よりは全然平気になった。慣れちゃったと言えば慣れちゃったし。だけどやっぱり思い入れができないんだよ。
僕にとっては「こういう人がいたらいいな」という対象足り得ないんだよね。だって子供だもん。
宮さんと違って、さわやかな少女とかに全然興味ない。気合の入ったおばさんとかは大好きだけど。

 僕の性癖はどうでもいいんだけど、三池さんはなんでも撮る人だよね。たぶん作った映画の半分ぐらい、特にVシネ時代は極道とかヤクザとかが多かった。
今でもVシネの監督をやってたら、ヤクザものと麻雀ものは避けられないわけだ。昔のアニメだったらメカものが避けられなかったみたいに。アニメの監督や演出家をやってて一生ロボットだ戦闘機だに触れない人も珍しいよね。警察や軍隊に触れないのも難しい。かなりのアニメーションは警察か軍隊なんだから。

ー確かに多いですね。

押井:それで言うと、三池さんはヤクザとか空手とかアクション映画の人かなと思ってたわけ。
でも遡ってよくよく見たらアイドルものも撮ってるし、なんでも撮る人なわけだ。SFだって撮っちゃうからね。
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00088/070900015/
0464見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2021/04/29(木) 23:26:35.54ID:cxDHou0R
アニメージュ 1983年5月号
宮崎駿、押井守、初対面 宮崎、うる星やつら オンリー・ユーを見て

宮崎 ついさっき、「うる星やつら」の劇場用を見まして、いくつか聞きたいなと思うことがあったんです。
まず、パロディについてなんですけど、パロディと言うのは、二番煎じでしょう、二番煎じで意味を変えるということですね。
だから、二番煎じに甘んじるけど、そのかわり違う見せ方をします、という、何ていうか、斬られて斬るというところがあるわけなんだけど、斬られていないと思うんですよ。
設定を楽にしている印象しかない。

押井 たぶん「卒業」のことをいわれてると思うんだけど…。

宮崎 いや「卒業」のということより、映像のひとつひとつなんです。
例えば宇宙船が下りてくるとか、デザインは違ってますけど。
あるいは時計塔が出てきて、その中に見覚えのある歯車が回っていたり(笑)
それがパロディと思えないから、むしろ設定を盗んだ感じしかしない。
パロディにするなら、それは中途半端にやっちゃいけないと思う。
(中略)
押井 元ネタがわからなくても楽しいように作ってみようという意識はつねにあるんです。

宮崎 それはわかるんですけど、何かパロるのかパロらないのか、あいまいなままやっているような気がしたんです。
戦闘に入って、ポーズが入っているから何かとは思うんですよ。それが本当にいいのかなあ…。
それが映画を高めているんでしょうか?
0465見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2021/04/29(木) 23:27:33.66ID:cxDHou0R
押井守 後年の述懐

『うる星やつら オンリー・ユー』は設定に整合性が取れていないと言われたんだよね。
実はこれ、非常に正しかったんです。わずか3カ月で作った作品だったし、そもそも宮さんと同じようなことをやろうとした作品だった。
設定を使い回すことでアクションを作り出そうとしたんです。
つまり、宮さんの『ルパン三世 カリオストロの城』の方法論を使って作ろうとしたんだよね。

悔しいのは、3カ月で作ったことが言い訳にならないところなんだよ。
なぜなら宮さんも『カリ城』を3カ月で作っちゃったから。なぜそんなことができたかと言えば、天才だからです。

ひとりで絵コンテを切り、設定を作り、キャラクターを考え、原画を描き、他人の原画を修正し、さらにはそういうことが量産できる。
ありえませんから。アニメーターのスーパーマンですよ。極端に言えば、スタッフがいらない巨大な天才。
しかも、自分のモノ作りに関しては驚くほど無自覚。だからいつも「こんなのオレが3人いればできるのに!」とわめいていた(笑)

宮さんはいわばナポレオンなんですよ。だったら僕は、プロイセン(編集部注:ドイツ帝国の中核を成した王国)の参謀本部にならなければいけないと、そのとき思ったわけ。
つまり、戦略を立て、戦術を練り、組織も作るということをひとりでやった軍事的天才のナポレオンが宮さんで、そういう天才には頼らず、多数の秀才を集めて戦争に勝とうとしたプロイセンのやり方が僕。
ひとりの天才の仕事を、同じレベルでやるためには何が必要か考えて、そういうところに落ち着いたんですよ。

https://www.kyo-kan.net/archives/2018/09/_web_1.html
0466見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2021/04/29(木) 23:28:04.10ID:cxDHou0R
監督については意見は合わなかった。宮さんは監督軍曹論で、兵士と一緒に塹壕に入って信頼を獲得するという考え。

僕は監督参謀論で、戦争のすべてをプランニングするのが監督の役目。
そのためには兵士とは距離を置くべきで、情に流されてちゃダメ。兵士と同じレベルで考えていたりしたら負けるに決まっているから、というもの。
まあ、それくらいに対照的に違う。

いつものように、最初は和気藹々、最後はスタジオ中に怒号が響き渡る大ゲンカ(笑)。
もちろん、戦争好きだったり戦記をよく読んでいたり、似たところはたくさんある。
まあ、戦争に関しては僕は勝敗論ですが、宮さんは浪花節。
飛行機に関してもレシプロ(エンジン/編集部注:ピストンエンジンとも呼ばれる熱機関)大好きな宮さん、僕はジェットエンジン好きと、それくらいに違うんですけどね。
それにあの才能でしょ。あの天才に抗うことはできませんよ。ただ思想的に容認できない。僕はマルキストは大嫌いなので(笑)。

https://www.kyo-kan.net/archives/2018/09/_web_1.html
0467見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2021/04/29(木) 23:30:21.96ID:cxDHou0R
アニメージュ 1984年6月号
ナウシカ、ビューティフルドリーマー共に公開後

宮崎 とくにアニメにおいては、だれのために、何のために作ろうとするのかというのが、大きな問題になっていると思うんです。

とにかく、週45本から、35本に減ったとはいっても、テレビアニメの量的氾濫は異常です。
個人的には一本もなくなったほうがいいんじゃないかと思うくらいです。
そうして、受け手である中高生は、それを一方的に享受するだけになってしまってる。
作り手の側も生活を十分楽しみながら、作品を作っている感じで、おもしろい作品がないねといいながら、この量産体制の中に組み込まれている。

ぼく自身は、たしかに今までやるに値しない仕事はやめようと思って、かなり選びながら作品を作ってきたつもりだったんです。
しかし、良心的にやったつもりでも、ある一時期の高度経済成長にのっかって、このアニメーションの氾濫に加担してきたじゃないかと思うようになった。
いま子どもたちのまわりで起きてる問題を前にして、どんなに一生懸命にやっても、それによっては何も正当化されない。

子どもたちをはげますつもりで作ってきたのに、うっかりテレビに参加したことで、子どもたちを追い込む原因を作ることに加担したのではないか。
いま大事なのは、子どもたちがテレビなんか見なくなることなんじゃないか、という問題につきあたりまして、これをどう解いていくのかというのがぼくの問題意識になってきたんです。
0468見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2021/04/29(木) 23:31:37.14ID:cxDHou0R
宮崎 だけど、「うる星(ビューティフル・ドリーマー)」でいえば、ラムの夢を現実化して、まわりは廃墟になって、
自分のいたい人だけといっしょにいて、食べ物はコンビニエンスストアにいっぱいあってね、電気もガスも水道も供給される、そういう世界で遊んでいるでしょ。
それで、ラムはどうなったんだ、ということがないと、純愛もへったくれもないと思ったんですよ。
押井さんはじつにうまく逃げた気がする。

夢邪鬼に「これはラムさんの夢なんや」と言わせて、
さらに最後の「夢だよ」というあたるのセリフで念押ししてね。
もし、今日の日本を舞台にして、学園ものにふみこむなら、どうしてもふみこまなければならない部分が出てくるけど、
そこをうまくのけといて、おもしろそうな風俗だけは全部出てる。
それにごまかされて、子どもたちは「ラムはあたるが好きなんだ、こんどもキスしなかったんだ」って(笑)
うまくごまかして、のせてるんだって思いましたね、率直に言って。
あれはラムの夢ではなく、あたるの夢だったのかという気もしてくるし、そのへんはしっぽをつかまれないようによくできているんですよ(笑)
0469見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2021/04/30(金) 08:41:07.30ID:Mj1zGB/S
押井 ぼくの考えてる映画というのは、いまはそういうものだ、そうじゃないと作れないと思うんです。
ラムとあたるの間には何の障害もない、面堂が日本刀をふりまわしたって、戦車にのって大砲ぶっ放したって、何も障害になるものはないわけですよ。

宮崎 ようするに、学園に戦車をもちこんでも、警察がふみこんでこないことによって、何をやってもいい世界なんだよね。

押井 逆にいうと、いまはそういう状況なんだと思うんですよ。障害がなくなっている。

宮崎 (障害は)ありますよ。ちょっと派手な靴下をはこうと思ったらどういう目にあうか。
(中略)
押井 だから、やりたいことがないにも関わらず、生きていかなければならないという状況があったときに、じゃあどうするかといえば、手放しにしちゃって何もしないか、あるいは、あたかもなにかやることがあるかのごとく装って笑ってみせるか、その違いだと思うんですよ。

宮崎 いや、やっぱり、やることはあるんじゃないですか、いま、この日本に生きて。

押井 あるとすれば、なぜ若い人がこれだけアニメにイレこんでくるのか。

宮崎 あるんだけど、そこに目が向かないようにできているんですよね。
破滅のきざしは日本中にあふれているわけだけど。

押井 状況はこれだけそろっているのに見えないのは、見えないシステムがあるのか?

宮崎 それはどうしてかというと、日本と世界の関係が子どもたちに見えていないからだと思うんです。
日本とインドネシアの関係とか、日本人の食べているエビが全部外国から来ているとか、そば粉はカナダからとかね。
誰も気づいてないでしょう。

押井 そうは思わないですね。

宮崎 こういう物質的に豊かで第三次産業花盛りで、アニメーションは週35本もテレビで放映されている状況なんてのは、みんな遭遇したことないですよ。
歴史でいうなら、ローマの平和ですね。
ローマ帝国じゃなくて、ローマ市内の状況に似ていると思う。政治的退廃とか、見せ物としての殺しあいとか。
あの時代のローマ市民は、パンだけじゃなくて娯楽も要求した。そういう状況に対応している。

押井 そこで比喩的にいえば、そのローマ市民はパンとブドウ酒を要求したうえに、なおかつ闘技場の見せ物を要求することが市民の権利だと信じていた。
それは、とりわけいまのアニメファンに似ていると思うんです。
ファンの要求することは、作品の中で実現されなければならないと信じている。

宮崎 ええ、似てますね。
0473見ろ!名無しがゴミのようだ!
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2021/05/10(月) 01:59:50.58ID:C4ybf++H
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

2021年5月は日本映画専門チャンネルであと3回放送がある
チェックして見逃さないようにな
手元のVHSよりもDVDよりもきれい(リマスターではないから精細度が高いだけだが)だが残念ハイビジョン
全4回撮って永久保存版にする
アニメで一番好きいや映像作品で一番好き!!
0476見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2021/08/20(金) 12:57:41.81ID:c9KEu6UX
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく押井やらヤマカンやら西野みたいな頭のおかしいディレクターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦するッッ!!(ドヤァ❤」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
0482見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2021/11/03(水) 21:59:04.43ID:NKQU/Zo0
>>481
この頃の蛮先生はまだ香港電影迷じゃなかったんだろうなぁ
(時代的にジャッキーの映画くらいしかやってなかっただろうし)
結婚した際、旦那さんを「目がレスリー・チャンに似ている」と自慢したそうだが
0486見ろ!名無しがゴミのようだ!
垢版 |
2021/12/31(金) 05:20:10.15ID:vimlFGc0
関西ローカルのサンテレビも
1月1日(土) 朝7:00〜8:25 新春アニメ映画
うる星やつら いつだって・マイ・ダーリン(1991年)
アニメ製作10周年を記念して作られた劇場版オリジナル長編アニメーション
0492萌ヘンジョ太郎 (*°▽°*)/
垢版 |
2022/01/07(金) 19:55:04.42ID:jx15Ko0+
>>473
ホントに名作ですよね!何回観ても面白いよ!
おいらは、パトレイバーファンなので、うる星やつらは詳しくないんですけど、
押井守監督の作品の中で1番面白いかも!ブルーレイ買いました!
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