うる星やつら [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつら オンリー・ユー(1983)
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(1984)
うる星やつら3 リメンバー・マイ・ラブ(1985)
うる星やつら4 ラム・ザ・フォーエバー(1986)
うる星やつら 完結篇(1988)
うる星やつら いつだってマイ・ダーリン(1991) パトレイバーは2と3だったのを思い出した
マイダーリンはなあ
OVAなら許せる気がするが6ではないよな 893 水先案名無い人 (タナボタ 9f56-KuRC) sage 2017/07/07(金) 15:56:52.36 ID:SouKGIaC00707
>>892
「うる星」のラムも、原作は透明髪(中心が銀色)設定だったな…
CDやLD見たいに、光の具合で虹色に見える様にって事で
895 水先案名無い人 (タナボタ 9fd4-VFUi) sage 2017/07/07(金) 16:50:24.06 ID:Gg2UwXan00707
>>893
オレもたまたま留美子の昔のインタビュー読んで今日知ったわ
https://rumic.world/rumictimes/wp-content/uploads/urusei/2016/09/4510417341109-728x376.jpg
http://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/185007845.jpg
https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/49/cc/38/49cc38a95206291f36c1fb405eacd709.jpg >>255
パトレイバーの3作目は『13(WXV ウェイステッド・サーティーン)』ですよ(笑) 今日何気なくTNGパトレイバーを見ていたら、
EP5にヒロイン(?)の女科学者がカラオケで「Beautiful Dreamer」を歌うシーンがあった
「オンリー・ユー 」も「ビューティフル・ドリーマー」も米国のポピュラーソングのタイトルの引用である事に
オレが気づいたのは21世紀になってからだ
その後の映画版では歌のタイトル引用が踏襲されなかったのは、監督が代わったから? 『リメンバー・マイ・ラヴ』は代わりにエンディング主題歌にそのタイトルをつけたな いまも大差ないが日本の映画なのにタイトル名が横文字ってかっこ悪いよな
英語の歌とかもさ、洋楽を日本の主題歌にするとは嘆かわしい ラムザフォーエバーは
雰囲気作画音楽は最高で傑作になりえたのに残念だな
鬼姫伝説のモチーフも正にうる星の世界観なのに う〜ん、いろんな要素を詰め込みすぎた挙句に結局全てが「未消化」のままで
良くわからないストーリーだった……とかかなぁ?
似たような失敗が「さよならジュピター」なんじゃないのかなと、素人ながら感じます BDの未公開シーンが見てみたい!
特に、「夜の廃墟と化した友引町を戦車で調査する面堂」が気になる。 まぁそれ言ったら初代ゴジラの映画が出てくるのもおかしい気はするな でも、夢って見ている時には気付かなくても、後から考えると
おかしな事ばかりじゃない?
私はマンガに良くある、「夢の中でこれは夢だ」って気付いたり
思った事が一度もない・・・。 ・諸星家から学校まで集団登校
・夜の裸電球の給湯室
も派手さはないけど名シーンだと思う。
1枚絵だと、水没している友引高校、戦闘機の尾翼からベランダに
ロープを張って洗濯物を干してる絵が印象的かな。 ちなみにビューティフルドリーマーは同名の著名な詩がある
英語圏の人がビューティフルドリーマーと聞いて思い出すのはこの詩の方だろう。
美しき夢見る人よ、我が為に目覚めよ
星の光と露の雫が汝を待つ
粗暴な俗世の喧騒は
月の光に優しく照らされ、すべて過ぎ去りぬ
我が歌の女王、美しき夢見る人よ
汝への愛の調べを聴き給え
雑踏に犇く日々の悩みは消え去らん
美しき夢見る人よ、我が為に目覚めよ
美しき夢見る人よ、我が為に目覚めよ
美しき夢見る人よ、海原に出でん
人魚たちがローレライの歌を口ずさむ
小川の上にかすみが立ちこめ
朝の日差しに消え行くのを待つ
美しき夢見る人よ、我が心の希望の光
小川や海の朝の中で
悲しみの雲海は消え去りゆかん
美しき夢見る人よ、我が為に目覚めよ
美しき夢見る人よ、我が為に目覚めよ
https://youtu.be/G-J0KCnbBUc
詩の中の美しき夢見る人、は女性のようだけど、
うる星とは関係無さそうだね 自分には友引町を思い出した
「地球平面説」、信奉者の勢力拡大中 | スラド サイエンス 2017年10月28日
https://science.srad.jp/story/17/10/27/073236/ >>277
古代インドの世界観に似てるけどあっちは陸ガメなんだよね
ttp://kamusabia.com/wp-content/uploads/2016/05/THE_TURTLE_AND_ELEPHANT.jpg ダークシティって映画がビューティフル・ドリーマーか?ってちょっと話題になったな しのぶのシーン見ると昭和の夏休みに帰りたいってノスタルジーな気分になる >>282
まどマギの劇場版の「叛逆の物語」にも似たようなシーンが >>1 いいね。
1 アニメ『うる星やつら』の歴代主題歌まとめ
http://youtubelib.com/uruseiyatsura-songs
1.1 オープニングテーマ編
1.1.0.1 OP1. 松谷祐子『ラムのラブソング』
1.1.0.2 OP2. 小林泉美『DANCING STAR』
1.1.0.3 作詞 – 伊藤アキラ / 作曲・編曲・歌 – 小林泉美
1.1.0.4 OP3. 成清加奈子『パジャマ・じゃまだ! 』
1.1.0.5 OP4. CINDY『 CHANCE ON LOVE 』
1.1.0.6 OP5. ステファニー『 ROCK THE PLANET 』
1.1.0.7 OP6. 南翔子『 殿方ごめん遊ばせ 』
1.2 エンディングテーマ編
1.2.0.1 EN1. 松谷祐子『 宇宙は大ヘンだ! 』
1.2.0.2 EN2. ヘレン笹野『 心細いな 』
1.2.0.3 EN3. ヴァージンVS『 星空サイクリング 』
1.2.0.4 EN4. 小林泉美『 I, I, YOU & 愛 』
1.2.0.5 EN5. 小林泉美『 夢はLOVE ME MORE 』
1.2.0.6 EN6. リッツ『 恋のメビウス 』
1.2.0.7 EN7. CINDY『 OPEN INVITATION 』
1.2.0.8 EN8. ステファニー『 エヴリデイ 』
1.2.0.9 EN9. 南翔子『 GOOD LUCK 〜永遠より愛をこめて 』 テレビ神奈川 1月3日(木)14:00 新春アニメスペシャル「映画 うる星やつら いつだって・マイ・ダーリン」 最近の犬夜叉とか境界のRINNEなんかは原作通りにしろとかいう指示でも出てんのかね
うる星をリメイクとかいう事になってもツマンない内容だろうな ムービープラス? @movie_plus
??#高橋留美子 さん、仏アングレーム国際漫画祭グランプリ受賞??「攻殻機動隊」の #押井守 が監督を務めた
高橋さん原作の人気アニメ映画『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』放送を記念して、マグカップなど
「うる星やつら」のグッズが当たる #プレゼント 実施中!
17:41 - 2019年1月28日 ムービープラス うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
02月06日 23:00
02月11日 16:45
02月17日 翌 01:00
02月23日 10:15 愛着が薄かったのか
【アニメ】押井守監督、『ビューティフル・ドリーマー』振り返る「売れたしイケイケになった。『天使のたまご』で仕事がなくなった 」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549343154/ うる星やつらとか見ると、絵に味があると思う
ちょっとした線のゆがみも完全に味になってる
今のアニメは細い線でただ描いてる感じで下手な奴はホントに味がない
線を引く人色を塗る人話を考える人という分業制が透けて見えすぎてる ビューティフルドリーマーのあたるの夢のところでカメオ出演してるキャラ一覧
ってどっかにありませんか? 管理人さんとかいますよね? 昔 OUTって雑誌の記事かどっかで一覧みた覚えがあるな。 BDは第3クォーターまでサクラと面倒が主役クラスで前半のヒロインがまさかの温泉マークなのが面白い あんだけ変な話でも同人とか二次創作っぽい感じが全然なく
しっかりうる星やつらなのがすごすぎる あと、あの頃TV版も同ベクトルで変な話多かったしね。 >>296
原作読んでると斬新で面白い
確かに高橋留美子にとっては不本意だったんだろうけど
でも元々あたる主人公しのぶヒロインでスタートしたのに単発ゲストキャラのラムが全て切り拓いていった世界 今のアニメだとあんな貧乏くささを表現できるとこほとんどないと思う
カビだらけの部屋はホントに実感こもって描いてる
今だとカビの記号的な絵ですませるだろう サクラさんはノーヘルでバイク運転していた
サクラさんは給湯室でタバコ吸っていた
サクラさんは公衆電話を使用していた
今リメイクしようとすると再現は無理な描写ばかり・・・ >>302
バイク乗ったりタバコ吸ったりとそれまでなかった設定だったけど
夢だからなんでもアリって感じの悪ノリだったのかな
実際は非喫煙者でバイクも免許も所有してないキャラ設定だろうから ビューティフル・ドリーマーだとサクラは温泉にタメ口だったが後のテレビの話だと敬語で喋ってたな、高圧的だったけど 昔は大人なら煙草くらいやらなきゃ一人前じゃないくらいの風潮だったからな コタツ猫もタバコ吸っていたな・・・原作でも吸っていた? >>308
初登場話「階段に猫がおんねん」で煙管くわえて煙吐いてた気がする
確証はありませんが サクラは「あーっ」「泣かせてしまった」「初めて見せた女らしさじゃ」が可愛かった 今ブームなのか
『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』に起きている奇跡
https://www.banger.jp/anime/4132/ そろそろ実写化もしくはリメイクアニメ化が動いてもよさそうなんだが・・・ 糞が。
実写化なんて原作レイプ以外の何物でもねぇ。( - . -) ペッ 平成が終わるってのに昭和レトロブームの勢いが止まらないのか
35の俺ですら全く見たこと無いのに一体誰がこのシリーズ追いかけてるのか甚だ謎
宇宙戦艦ヤマト:「2202」続編の制作決定
https://mantan-web.jp/article/20190329dog00m200004000c.html たまたま見たんだが、実写映画版の「僕は友達が少ない」って
ビューティフル・ドリーマーの丸パクリだな・・・ >>315
2202はあまり評判良くないし、自分が見てもいい出来とは思わない
旧作リメイクとは名ばかりで、中身別物
でもヤマトと名がつけば(出来に関わらず)お布施する一定の層がいる
ということだろう
仮にうる星をリメイクするにしても、おそらく当時の雰囲気は
再現できないだろう。押井節も適度にブレンドされていたし。
今だともっとソフトな表現に終始しそう
ヤマトみたく一定のファンはついてくるかもしれないが 個人的に2199はまだ「こういう解釈もあるか」くらいに思ってたんだが…
さすがにもうついていけない、というかついて行きたくないわ マジで実写化とリメイクだけはやめろ。ボーイ ミッツ ガールで最後なんだから ヤマト2202でどんな内容でも円盤購入する15000もの愚か者が存在する事が発覚したからなぁ〜
リメイクや実写化したら金を出すファン多いんだろ? 今の時代、メモ帳と鉛筆持ち歩いて
「ねぇねぇおねーさん、住所と電話番号〜」
もねえだろうけど、あたるや面堂たちがスマホ持ち歩いてたらさすがに違和感しかないな それが古くなったのははるか昔で、
今うる星やつらのファンの多くはリアルタイムじゃないけど
そういう要素も含めて楽しんでる
「今の人には合わないから現代にする」ってのは制作側が素材使いまわすときに
するときの言い訳にすぎない いきなり画面に「198X年」とか出せとでも?
リメイクなんて誰も得しないよ キャラソン大全集の「また会えたっちゃ!」を久しぶりに聞いてみたらマジで感動したわ
持ってなかったらマジで買うべき。もう一生大事にする。 リメイク賛成だな
最近のアニメ技術で描かればメカニックなどは斬新で良いとおもうな 去年放送された「今日から俺は!」は当時の時代感をオブラートに包んで制作されて成功した またあなたの気まぐれが 動き出した 悲しいわ これっきりね また あの娘の夢を見ているのでしょう ため息でSo long in my dream
She is an Angel (NO!) She is a Devil
Ah Ah あなたにとっては 甘い罠をかける女(ひと)
あなたの愛はパラダイス くり返しては消えた I love you 口唇の中
今 あの娘の細い腰 手を回した 悲しいわ これっきりね 今 想い出永遠に消しましょうか ため息で So long in my dream
She is a Venus (NO!) She is a Beast
Ah Ah あたしにとっては 愛の夢を破る女(ひと)
あなたの愛はパラダイス くり返す気もないわ I love you 口唇かんだ
もしか もしか 愛はもしかして ほおり投げた ブーメラン
She is an Angel (NO!) She is a Devil
Ah Ah あなたにとっては 甘い罠をかける女(ひと)
あなたの愛はパラダイス くり返す気もないわ I love you 口唇かんだ
もしか もしか 愛はもしかして ほおり投げたブーメラン
もしか もしか 愛はもしかして ほおり投げたブーメラン BDが欲しくなってAmazon見てたら、ブルーレイ版よりdvd版のほうが高かったんだが何で? フィルムは経年で色味が変わっちゃうという話だよね
当時のビデオテープならノイズは増えても色味の変化は皆無らしいが >>320
ヤマトは結構良かったぞ
人間ドラマ部分は賛否両論だけど、戦闘部分の演出は旧作以上と言われている >>301
近年の押し掛け女房ものでは
恋人、貧乏、両親の同居を排除しているのが多い >>331
DVDは廃盤で入手困難
DVDとBDは発売元が違うし、定価も違う
(しかもDVDは後から出たリマスター版が1000円高い)
値段は関係ないけど、DVDは製作時の4:3スタンダードサイズ、BDは劇場公開時の
ビスタサイズって違いもあるな
あとBDのオンリー・ユーは劇場公開版(91分)DVDはノーカット版(105分) 令和の時代になったからリメイク企画が立ち上がりそう? >>336
いや、戦闘部分、特に艦隊戦は不満が多かったな
デジタル作画技術のおかげで手描き時代より奇麗になった部分もあるが
CGコピペで艦船出しすぎ。1艦あたりの重みが消えて演出はむしろ下手で単純になった。
ヤマトというよりマクロスやイデオンっぽい
リメイクするにしても、あまり変な方向にいってほしくはないね
>>338
うる星の劇場版はノーカットかつノートリミング版(4:3)が欲しいんだけれど、
BDでは出ていない(全てビスタサイズ=上下が少しトリミングされる)みたいだね
4:3収録しておいて好みで切り替えられればいいのに、ちょっと残念な点 >>339
もう時代に合わないよ
70年代や80年代に制作された「青い山脈」が酷い作品だったように
「うる星やつら」は1980年代でこそ光り輝くのだ >>335
なんだかおかしいと感じて街から出ようとするが、バスで行っても歩いて行っても
街から出られないことに気づくシーンがある。 メガネ「おい、パーマ! シーチキンってフレークでいいのかな?」
パーマ「いいんじゃね?しらないけど」
このやりとり好きw いま思うと、1990年代にNHK BS-2のうる星やつら映画一挙放送の時に「ビューティフル
ドリーマー」だけ放送しなかったのは、東宝が権利持ってるからじゃなくて「シーチキン」
「ポッキー」などの固有名詞が使われてたからじゃないか?
「若大将」の明治キャンディーストアの「明治」だけ無音にしたり、「嵐を呼ぶ男」の
「日立テレビ」をマスク入れたりNHKの魅力大爆発の黄金時代だった >>346
ちょっとずつ絵がずれてて番号通りに書くと最後線が繋がってなかったりで意味不明 いくらなんでも曖昧すぎる てか曖昧の域かこれ? >>348
いざやってみると確かに番号ごとに若干違ってて描けないわ >>350
キモい広告が出るようになったマジで死ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています