映画「GAMBA ガンバと仲間たち」豪華声優 01 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
GAMBA ガンバと仲間たち
製作・アニメーション制作:白組
10月10日(土) 2D/3D ロードショー
http://www.gamba-movie.com/staff/ >>97
>リアルネズミとイタチCG路線で行くべきだった
ネズミに生理的嫌悪感を持ってる観客が多いからアウト
おまえ、映画館の巨大なスクリーンにゴキブリが大映しになる映画を100分も見たいか? >アニメ版準拠のキャラデザインで〜
これも大概だよな
今あの絵柄でやっても駄目だろう ハウステンボスやガンバ大阪とのコラボなどプロモーション活動には制作者側の強い意気込みを感じる。
あとは肝心の中身ということになるんだろうな。 >>1
「GAMBA ガンバと仲間たち」のエンドロールを担当した、佐野研二郎さんと同じ博報堂出身
森本千絵さん作、松任谷由実アルバム「POP CLASSICO」より
http://i.imgur.com/4I0oMxQ.jpg
■森本千絵著「アイデアが生まれる、一歩手前のだいじな話」135ページで
「POP CLASSICO」について語る
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4763133845
「その最初のスケッチの段階で、コラージュの一部の女の人のパーツが何かと類似している部分があって
「真似なんじゃないか」と言う人がいたんです。
だけどそれは「素材」であって、料理人が塩・コショウでこの食べ物とこの食べ物を組み合わせて
料理をつくり上げる前に、「真似してるじゃないか」と言われているようなもの。
森本千絵さん疑惑まとめ
http://francepresent.com/morimototie/
佐野さん擁護のツイート
http://i.imgur.com/qZwDmv5.jpg
森本千絵@morimotochie
https://twitter.com/morimotochie
森本千絵goen°@goen_staff
https://twitter.com/goen_staff
森本千絵Facebook
https://www.facebook.com/chie.morimoto.98 いや、ここまで話が大きくなったからには
捨て置くわけにいかん 発売から40年以上愛され続ける名作「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」が9月17日(木)に電子書籍化されます。
今回、ハイブリッド型書店hontoが、電子書籍発売を記念してスペシャルトークイベントを開催いたします!
著者の斎藤惇夫さんとゲストに茂木健一郎さんをお迎えし、原作の書籍や10月10日(土)2D/3Dにてロードショーされる、映画「GAMBA ガンバと仲間たち」について熱く語っていただきます。
http://plaza.dnp/CGI/event/reservation/detail.cgi?seq=0000554 森本千絵とか茂木健一郎とか、
印象最悪な人ばかり使ってどうするw 一般受けを狙いたいけど動員できる有名人がその二人しか手当てできないから いや、このイベントのメインは原作者の斎藤さんで茂木はオマケだろ… 大昔ガンバにはまって今まで忘れていた年寄りと、ガンバを全く知らない若い連中を引っ張るために
いま知名度のある茂木を使う
その逆はありえない
建前上のメインは原作者でも、事実上のメインは茂木 ●映画『GAMBA ガンバと仲間たち』 主題歌PV (歌:倍賞千恵子)
https://www.youtube.com/watch?t=1&v=YV3y2ytFKoc >>118
けっこう出崎版パクッてるな
ガンバが忠太おんぶして港を歩くシーンとか(原作にはない)
ここで忠太が早瀬川の歌を披露したらそのまんまアニメや 確か原作では潮路は死んだよな。
アニメでは生きてたか?
この映画ではどちらを取るのか。 メリケンのプロデューサーが入った時点でお察しという気がしないでもない、
実際は知らんけど、ピクサーとか子供がおびえるから登場人物が泣くの
禁止とかいう世界。 ピクサーじゃないけど、ベイマックスの兄貴は死んだぞ >>3
関係者乙
なんでハリウッド味にしようと思ったの?
足元にも及んでないよ
キャラデザ気持ち悪すぎる >>120
本当だ。
原作でガンバ達がツブリの背に乗るのは、高倉ネズミ達が
海を泳いで渡るシーンのはずだ。
だから、PVのラストで高倉ネズミ達が陸で手を振っている
のは、恐らく最後の戦いが終って、ガンバ達が新たな旅立
ちをするシーンだね。
つまりボーボは死ぬし、潮路は原作と違って生き残る。
PV動画でネタばれしているなぁ。 生死については見る前だからなんともだけど、ノロイと戦おうとするシーンは削られないといいな>潮路
ノロイも原作寄りにするなら徹底してほしい、取り繕ってた口調が乱れて口汚くなる小物っぽさとか ガンバと潮路の恋の行方はどうなるのかな?
原作のガンバはへたれモード全開で告白もままならないまま塩路さん死亡。
アニメ版はお互い両思いだったにもかかわらず告白せぬまま旅立ち。
子どもも見るアニメだから性的な描写は不可能だろうけど平成の現代だったら
潮路さんに一度は女としての幸せを与えてやれよと思ってしまう。 >>127
これに近いレベルでやってから打倒ピクサーとかいってほしいもんだよな >>54
どうやらノロイとイタチ軍団が歌と踊りでガンバたちを惑わすシーンはあるようだね。
野村萬斎の人間国宝級の狂言の力が大いに発揮されそうでそのシーンだけでも大きな見所になりそう。
批判は多いようだけど大塚周夫さんのノロイ様とはまたひと味違った野村ノロイに期待をしてみる。 のぼうの城でやってた田楽踊りのシーンを意識しての起用なんだろうなと思った>野村萬斎
あれも悪く捉えれば扇動だから、ノロイっぽくはある 予告見ると、鳥の首つかんで投げつけたりして今回のノロイも結構いい感じっぽいよね >>127
すごいな
レミーが今見てもすごい
確かもう少しで10年になる作品だろ
ガンバのあとに見ると20年30年後の未来映画に見えてくる
https://www.youtube.com/watch?v=zPJ6DBYcFbE
99年のスチュアートにも負けてるとは残念。
ところで、その動画にあるリスの映画って何?(1分7秒当たりの
調べても出てこなかった。唯一知らない作品だったので見てみたい。 >>127
ピーターラビットのアニメみたいに、2Dで挿絵を忠実に動かしたのも見てみたい 今回のGAMBAはなあ
妙に等身が高くて、人間ぽくて気持ち悪いんだよなあ
もっとデフォルメするか、リアルにするか、徹底すればいいのに 確かに凄いけどこの作品でやるようなもんじゃないだろ…
ただでさえ登場人物多いのにターゲット層であろう子供にどのキャラかどう区別させるのよ
リアルな絵柄は本の挿絵だから良かったんだ まあね
だからあくまでも採算とか興行とか度外視で叶うものなら見てみたいって話
>>133
魔法にかけられて ところでガンバは出崎アニメ版の他にも今までいくつか作品化されているね。
・原作
・読売新聞日曜版の絵物語版
・’75出崎アニメ版(←これが一番有名)
・劇団四季ミュージカル版
・トラマガコミック版(←わずか2話で母体の雑誌が廃刊 涙)
・3DCG版(←今回のやつ)
などなど・・・
特にアニメ化される前の読売新聞日曜版に連載されていた絵物語版『冒険者たち〜ガンバと15ひきの仲間』は東映動画の制作だった。
今回の3DCG版はその絵物語版ともデザインが違うけどできたら同じ東映ならば当時の図案を生かしてほしかったかな。
結構好きだったんだ、絵物語版。
でも今回の映画も期待はしている。 PVのガンバと向かい合ってるシーンの横から見た潮路タソの体の仄かな凹凸加減にエロスを感じている俺が来ますたよ
ただでさえ多産なドブネズミであるが、この手の擬人化された獣の女の子は二本足で立つバランスをとる必然上、殊更お尻が大きくデザインされるから性的に大変よろしい! >>139
潮路さんのおなかのラインとかYゾーンの表現は確かに旧アニメ版よりもセクシーだよね。 >>140
http://blog-imgs-31.fc2.com/c/y/o/cyobin/201004101928030dc.jpg
比較してみようと思ってシオジの下半身が写ってる画像探したらこれしかなかった
旧アニメ版はそもそも路線が違いすぎて比較対象になりえないな
それにしても今作のネズミたちの股間の造形は非常にやばい
雄ネズミたちのはなにやらツいてるのを誤魔化すかのような幅があるのに対し
潮路さんの下腹部が女性らしくデルタになっている描き分けがあって性的なわびさびが感じられる もうちょっと毛のフサフサ感が欲しかったよな
なんかペッタリして毛じゃなくて皮膚みたい 技術がないのか、予算がないのか、ネズミ嫌悪をかき立てたくないのか もうちょっとというか単なるテクスチャーとシェーダーで毛のファー処理してないから。
毛をはやすとキモクなるとかはないよ、なら10年前にピクサーがモンスターズインクで
ふさふささせてはいない、やってないのはレンダリングコストが下手すりゃ一桁くらい
あがっちゃうから。 実はイカサマの鼠離れした任侠感あふれるあのデザインをかっこいいと思ってる
渋くて厳めしい鼠という点でドン・ブルース監督の『ニムの秘密』のニコデムス以来のインパクトだった 今更PVとか見たけどノロイが完全にフリーザなんだが
なぜオカマにした・・・ 原作だとノロイは他のイタチより小さいとかきいた
つまりまあそこから中性的なカリスマがどうのこうのとかそういうことなんだろう 原作のノロイは一人称私のですます口調だからああいう喋りでも納得出来るっちゃ出来る
初めは敵意が無いフリして紳士的に近づいてくるのに、最終的には汚い口調が出たりする辺りもフリーザっぽい
萬斎はフリーザではなくベルク・カッツェを意識したそうだが PVでチラッと写った踊り子の雌ネズミたちの衣装がFF9のクレイラの巫女を彷彿とさせてムラムラくるんだが 変態ケモナー的立場で見れば
・ガンバ、忠太 → ケモショタ系
・潮路、踊り子ネズミ → メスケモ系
・マンプク、ボ−ボ → デブケモ系
・ヨイショ、ガクシャ、イカサマ → ケモホモ系
ということになるわけで、結構ケモナーのツボを突いた配役にはなっているねw 主人公がネズミで潮路という美女がいて忠太というショタもいるなら広告の3B(Beauty Baby Beast)は一応満たしてると言えるか
この定石を踏んだ作品はまず撃沈することはない(最低でも同様に3Bを満たした細田のおおかみこども程度の健闘はする筈)
しかも昔のガンバの声なカッコいいババア鳥までいるんだからな
あとは実際にどれだけ心を熱くする演出をやってくれるかだ ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>148
ベルク・カッツェと聞いてすげえ不安が・・・
小物じゃねえかよカッツェなんて 元のノロイ自体は大物でもないんだなこれが
今回は動きの優雅さ・毛並みの美しさから中性的であると捉えてのアレンジ、というイメージ
しかし別物になっているのだろうにアニメ版を想像させるような宣伝をしているのはどうかと思う 3回パンとハーモニー演出が有れば許す
なければ許さない >>144
ファーはゲームでもここ1、2年でようやくリアルタイム処理されだしたぐらいだしな ・表面上子供向けの様に見せかけているが、大人の視聴を前提としている
・一見するとケモナー受けがよさそうに見えるが主流からは外れたライト層向けのデザイン
・言葉を話し、二本足で立つことがあるが、体形は解剖学的に四足獣そのもの。
・基本的に裸だが、衣服を着ると却って余計に性的に見えることがある
・顔の表情の変化が非常に豊か
こういった点からはジュエルペットやマイリトルポニーと同じ気配を感じるなあ
こういう発想のキャラが3Dで動くことに素直に期待 またもやバレットの存在も見せ場も省略された?
駄作決定 >>144
なら全員獣なんていう難易度高い原作を選ばずに、
全員ロボとか全員メットかぶってパワードスーツ着てるとか
そういう企画にすればいいのに…。
獣なんぞもふもふしてナンボだろう…。 http://gamba-movie.com/chara/img/siozi_txt.png
AV女優みたいな下腹部してんなおい
色の境目がきわどい下着の線みたいにみえるのは絶対わかっててやってんだろ
モフモフできないからムチムチさせてるとかそんなレベルじゃねえよ
完全に性癖出てるわ ネズミって寸胴だから、くびれを入れると途端に特徴なくなるよなぁ >>161
トイストーリーとかまさにそういう逆算から設定してるわね。
そういうこというとピクサーは物語至上主義でそんなことはありえない、
物語から必要な技術を作り出しているんだとか強弁するが昔いたなぁ、
ショートフィルム時代に不気味の谷にまっさかさまに落ちた赤ん坊を
つくってリアルな人を作るのトラウマになってるとか知らんのよね。 なんでそんなにモフモフ感にこだわるのか分からない派 >>165
打倒ピクサーとか言っていてるんだから、それくらいやれよって話なのですです 予告編を見た感じガンバは頑張ってる方だがTVアニメ版が偉大すぎてなあ
まあもう再放送なんか全然やらない時代だから、知らない小さな子には向いてるかもしれんがコケだろうな 初日の客の入りはどんな感じよ?
見てきた人いたらおせーて
混んでるなら平日に行くことにするから モフモフは映画の出来を左右する本質ではない
が、技術的アピールポイントとなってきたCG発達史を知っていると、無いのは侘しい 初回で観てきてまあ面白かったけどやっぱノロイさんにはちびっ子達が泣き叫び
しばらく映画館に行きたがらない位のトラウマを植え付けて欲しかった
テレビ版が好きな人には間違いなく物足りないと思う >>165
「ひと目で尋常でないもふもふだと見抜いたよ」って客が入るかもしれないだろ >>0174
テレビ版は少しだけ観たことあるけどノロイがガンバをいたぶる光景はトラウマ
今回の劇場版のノロイも悪役としては良かったけどトラウマ度はテレビ版のほうが上
後、白を愛する美学がなかったのも残念 >>171
ツイッターで既に貸し切り状態って呟きあるから全然大丈夫ぽいぞ。
試写会ですらそんなに人いなかったし。 今日からなんだ
全然話きかないからどうなったのかと >>165
原作絵師の薮内氏は、世界的に有名な図鑑動物絵師・絵本画家で
自らを「毛描き屋」と称してるからな
原作ファンがモフモフに拘るのも仕方が無いかと
ただ俺的にはぼのぼの「クモモの木」の、あまりに非生物的なモフモフを見て以来
国産CGに毛並みは期待できないと考えている いずれザック・スナイダーにマウスガードを撮って欲しいなと思いました 悪くなかったよ
時間的にはしょらないといけない箇所も多かっただろうけど海が見たい〜からの旅立ちの流れと海を見たときのガンバの反応の細かい描写とかアニメ版にはない良さもあったよ 原作の潮路が死んだのはただの胸糞だったから生存はありだわ >>178がそういうから速攻映画館へ走って見てやったwwwwwwww
という訳で感想
まず悪かった点
負傷して痛い筈のシーンが全然痛そうに見えなかった
ボーボがいつ致命傷を負ったのか気付かなくてあれ!?なんでこいつ苦しそうなの?と思ってるうちに死んじゃった
幼い子供が見るのを期待するよりも、レーティングの推奨年齢を上げてでも出血描写を解禁した方がよかっただろう
不満らしい不満といえばこれくらい
あとは良かった点。これは山ほどある
ピクサーっぽい芸風のキャラはマンプク以外いなかったこと
ガンバの冒険を題材に選んだのは様々なタイプのキャラを描き分ける能力が白組にあることを見せつけたかったからだったのかもしれない
毛がモサモサしてないとかは本当に気にならなかった。アメリカCGアニメとは目指している方向性が全く違う
いわゆる日本人の得意な魔改造といったところ
顔の表情がオーバーなアメリカンタイプの踏襲ではないあたりに非常に好感が持てる
擬人化の程度は目が正面を向いているのと前足が拇指対向性のある五本指になっている事くらいで
せいぜい擬霊長類化とでもいうべきレベル
ドブネズミという素材の良さがとてもよく生かされている
実際に動いている姿を見るとネズミたちの体つきには期待以上のエロさがあった
はっきり言ってこれまで人類がなしえた中で最高に性的なドブネズミと言っても過言ではない
性器が描写されている訳でないのにその存在が前提である行動原理をとるキャラクター造形(ガンバと潮路はいわずもがな、雌ネズミはべらすヨイショ、女ったらしなマンプクなども)が非常に秀逸
女の子である潮路の安産型のお腹や仄かな胸のふくらみは当然のことながら、雄からさえも異様な艶めかしさが発せられており、
童貞丸出しなガンバやショタキャラの忠太の下半身は特に艶めかしい
ノロイの腰が異常に広いのは中性的がどうのこうのなのだろうが(おどけてオカマ言葉になってるのはともかく)、そもそも踊ってるシーンのイタチたちの体がやっぱり全体的に色っぽい
いやそもそも性的でないキャラの方が少ない。ツブリも鳥類の婆さんであるにも関わらず目に艶やかさが宿っていた
そんな魅力的な潮路さんが女としての幸せを得られるだろうことを期待させてくれる、ストーリーをぶっ壊さないで済む範囲内で最高のグッドエンドだったこと
エンディングテーマの歌詞はこういう意味だったのかと非常に納得して満ち足りた気分を残してくれた
客席はガラガラだったけど、俺にとっては生涯最高の映画になりそうな名作だった! ノロイとの戦いはなかなか迫力があった。
アニメの映画版以上に90分に詰め込んだ脚本説明不足過ぎで、原作かtv版見てないと意味分からんと思った。
あとボーボの死は取ってつけた感すごすぎ。
要るかあれ?16:30からの回で10人くらいの入り。
でも期待してなかった分意外と楽しめた。 思ったよりは悪くはなかった
劇場の入りは…子連れ客数名、若い女性客数名 今日公開「GAMBAガンバと仲間たち」あの強敵の意外なモチーフとは?
http://news.ameba.jp/20151010-311/ そうそう。期待しないで観ると面白い。
ただ初日でガラガラだから盛大にコケるのは確定だな。日本の映画料金高いから中々知名度高くないと難しいわな。只でさえ年内でプリキュア、ドラえもん・クレヨンしんちゃん・コナン・ポケモン・ディズニーがあるし、何だかんだ金かかる現代に親もアレこれ見せないだろう。 >>169
どぶとアカで汚れてかてかしたもふもふ、難易度がさらに上がる アニメ版のファンで見に行ったが素晴らしい出来だった
イカサマがヨイショと若干被っている点が気になったり
ノロイがフリーザっぽくて原作の恐ろしさが減じてた点が少し残念だったりしたけど、
絵作りも声もシナリオも何もかもの出来が良く、
マガイモノ感の全くない、紛れも無い「ガンバ」だったよ
迷ってる人は見に行った方がいい。俺は多分もっかい観に行く それにしても今回のガンバは擬鼠化エレン・イェーガーだったな
中の人が同じだけでなく、キャラクターの顔つきを見ても、白目がちで童顔だからなのかどことなく面影が重なる キャラデザおもいきって原作風がよかったかもね
どうもカラフルすぎてネズミの悲惨さがないというか
あと前半のネズ私生活が人間くさすぎるというか明かるすぎるような
悪くないけどなんか足りないような作品だった
あと観客ほとんどいなかった 観てきた
お前ら船で逃げられないの?とか お前ボーボで悲しんでるけどオヤジのことは?とかは思ったけど
後半の熱さでどうでもよくなった
知らないけどたぶんテレビアニメもあんな感じで熱い作品なんだろうな TVアニメはグロいぞ
特に最後ノロイに殺される鼠は血が出まくり 普通に面白かったよー
アニメはあんまり知らないし原作昔に読んで忘れてるやつだけど満足できた
出航までの話は駆け足っぽかったけど島の話がメインだからこの時間配分で良かったと思う
なにより忠太がかわいすぎた
このチビっこが頑張ってるだけでなんかうるうる来る
ショタケモホモに目覚めそうなぐらい危険だわ
あとボーボとかキャラが全体的にいい奴ばっかりで気持ちいい。ボーボはどうせなら最後に派手に戦って散ってほしかったけど
あとツブリさんがかっこよすぎて濡れた
それとツブリさんとガンバの共闘はいろんな意味ですごい熱い展開だったと思うわ
不満言えば偶然今日が満月!とか潮が引く時間誰も知りようないのになぜか「もうすぐ潮が元に戻るぞー!」って知ってるとか
シオジちゃんのお父さんはもうちょっと残酷なやられ方してノロイの恐ろしさを際立たせてほしかったとか(年齢制限上がるかもしれんけど)
もうちょっと相手の攻撃喰らっててケガしたり痛い思いがあっても良かったと思う
でも絵も綺麗だし話もうまくまとまってて大満足
あとどのキャラもクソエロい
ショタもメスもオスも生き生きしてるしなんか説明できないエロスがある
海に入った後濡れるシーンがあるけどますますエロくて卑猥だった
久々にいいアニメ見れた気分だわ
俺はケモノはそこまで好きじゃないけど目覚めそうになったしケモナーは満足できると思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています