風立ちぬ 39 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『風立ちぬ』
原作・脚本・監督:宮崎駿
作画監督:高坂希太郎
音楽:久石譲
プロデューサー:鈴木敏夫
アニメーション制作:スタジオジブリ、126分 1450cut
興行収入120.2億円、観客動員数1000万人
キャッチコピー「生きねば。」
また「堀越二郎と堀辰雄に敬意を込めて」と記されている
実在の人物がモデルとなるのはスタジオジブリの長編作品では初めてのこと。
後に神話と化した零戦を完成させた飛行機の設計技師・堀越二郎をベースに、同時代を生きた文学者・堀辰雄のエッセンスを取り込み、ズタズタになりながらも一日一日をとても大切に生きようとした人物を描き出す。
これまでは3〜4日に起こった出来事の話が多かった宮崎作品。しかし、今作は約30年にわたる二郎の半生を描いた壮大な物語であり、二郎の姿はまるで宮崎駿監督そのものを投影しているかのようにも思える(プロダクションノートより)
公式
http://www.kazetachinu.jp/
※前スレ
風立ちぬ 38 [転載禁止]©2ch.net・
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1424863784/ >>547
ラピュタとか千と千尋みたいなのを望んでる人からすれば退屈だろうな
なにしろ老人以外の人間全部置いてってるからね、風立ちぬは
「アニメは基本的に子供のためのもの」という宮崎の信念を全部否定してる作品でもあるし
作品としては、まぁ悪くはない、庵野さえどうにかしていれば 風立ちぬは何かを本気で頑張った事がある人間が観ると、とても共感出来るんだけどな
頑張った事無い人には響かないと思うわ たんたたんたあたたたたあー
たあーたたたあーたたたたたたあたあーた。 この夏観たい!!大人のためのジブリ作品5選 金曜ロードショー2週連続!!
風立ちぬも特集!!
https://ent.theblog.me/posts/2634951 庵野じゃなく、プロの声優がちゃんと当てたバージョンが見たいです。 何が感動出来るのか分からない
強いていうなら夫の自己満を我慢し続けた菜穂子の健気さと悲劇性か?
決してラブストーリーなんかじゃないな
二郎は菜穂子の外見しか褒めない、病弱な妻より全ては仕事優先、結核患者なのに同じ部屋でタバコを吸い始めるガイジ行動
映画見終わってイライラしたのは久しぶりだわ 家にいたら二郎にくっつきっぱなしだから病気はもはや関係ないんだよ ハラハラ、ドキドキ、ワクワクが無いつまらない作品
パヤオも老いたな 割と外国で評判がいいみたいだけど、外国人は「堀越二郎の部分は大体史実に沿ってるけど
カミさんが結核で死ぬというのは全くのフィクションで、死ねば感動するだろうと有名な小説から
もってきてドッキングさせただけ」と聞いたら驚くだろうなw 風立ちぬのエロいシーン。
1少年二朗がはだけた着物で寝てるシーン。起きた瞬間。肌の描き方がエロすぎる。
2土手を転がるシーン。転がった瞬間に袴の奥深くまで見える。
3飛行機の翼の上を走るシーン。もうね、ぴょこたか走る脚の筋肉の作画がエロすぎるんよ。風でふわふわめくれる着物がエロい!少年二朗のしなやかで引き締まった体と骨格の上に、ふわふわめくれる着物が乗ってるのがエロい!
みんな、少年二朗エロいと思わない? 宮崎駿監督は昔、西遊記のアニメで感動の為にヒロイン殺した手塚治虫先生を批判してなかったか パヤオにとって何よりも重要だったのは雫が
周りの男の性的な目線に疎くてパンツが見えても気にしないような幼い女である事だったんだよ
それを「単なる普通の女にしてどうすんの」って当時怒ったんだよ
まあ天才ってそういうもんなんだろうな
最近の作り手みたいにネットの顔色をうかがったりもしない
近藤に「普通の女目線」で修正されて激怒したんだよ
これは精神のレイプだよ、雫は近藤に精神的レイプされて女にされたんだよ
でも中3にそれを望むのはファンタジーすぎるw
ナウシカみたいな世界ならともかく
シータやクラリスも隠す女の子だろう
卑近な実体験だと 小6の頃二歳下の近所の子が体育倉庫の上に乗ったフリスビー取るために防球ネット?みたいなの登ってる時に、
パンツ見ないでねって言ってきてドキドキした思い出があるんだけど
これで21年前の小4の時の話だからね
https://c1.staticflickr.com/9/8501/29777608906_f5e553b432_b.jpg
↑
映画のこの部分
>鈴木プロデューサーが以前、こんな話をしてくれた。
>「近藤さんの作画で、主人公の少女・雫の性格が、宮崎さんの意図と変わってしまった。
>例えば雫がしゃがみ込むシーン。
>誰も見ていないのに、近藤さんは雫に『下着が見えないよう、スカートを手で押さえる演技』をさせた。
>これによって雫は『考えてから行動する自意識過剰の子』になった。
>だが、宮さん(宮崎さんのこと)の好みは『下着なんか気にせずにさっと座ってしまう、考える前に行動する子』。
>この違いが宮さんには耐えられなかった」
https://dot.asahi.com/wa/2013091000036.html?page=2
なお、近藤はジブリの後継者になれるほど、これまた天才だったが
宮崎に精神的レイプされて早死した模様 面白い
確かにそのシーンの仕草はちょっと引っかかったな
あっそういうことするのか、ぐらいの
本当に純粋とか無垢とか処女性とかを描くのが好きなんだね
でも中2〜3で無垢は無理がある いかにも男の考える女性像だね
普通に中学生なったら周りに誰もいなくてもスカート押さえる
やらないのは無垢や自意識過剰ではなく無頓着で育ちが悪いからだよ 女は男が思うよりもずっとずっと早く無垢ではなくなるってことが全然わかってないんだよなあ
まあわかってない未知のものに情熱を傾ける方が面白いものが作れるんだけど そんなものないと分かっているからこそ、憧れを描くんだろ。
そして視るものもそれに憧れる。 パヤオみたいなゴミには絶対に「この世界の片隅に」の様な傑作は作れないな。
何故ならパヤオは視聴者をバカにするところから始まってるから。
この傾向はこいつが魔女の宅急便で当時としては凄い収益を上げた時から始まった。
その前まではまだここまで「嫌味」を前面に出す奴ではなかったけどね。 パヤオと仲良しで同格のバカには押井もいる。
2人とも同じ罠に陥り駄作ばっかりを作り続けている。
パヤオの場合はさらに悪く「魔女宅」がヒットしたおかげが日テレの莫大な量のステマ
だったにも拘わらずそのテレビの影響のせいか、駄作を作っても売り上げは上がってしまう事。
この事が余計パヤオを悪くしたと思われる。
海外の監督だったら「駄作」を作ったら監督としての評価も下がるんだけど(コッポラ等)、日本はそういう傾向が少ない、昔からだけど。 最近では海外の監督も「駄作」を作り続けてるのに一定の評価が下がらない傾向にあるようにも感じるが。
特に2000年以降の監督にはその傾向が強いと感じる。(世界的に視聴者層が保守的になったのだろうか?)
前段に戻るがパヤオや押井程度の監督が視聴者をバカにしたような作品を作っていてはまともな作品なんかできる訳がない。
もしそういう事をやりたいならキューブリック程の監督しかできないだろう。
キューブリックくらいしか「そういう態度」をとっても評価が落ちなかった監督は記憶にない。
黒澤すら後期の作品は大して評価されてないからな。
パヤオみたいなゴミには到底やってはいけない事をやっている。
また映画作るらしいが産廃なんていらないよ、おとなしく引退してろ。 喫煙関係で批判してる奴いるけど当時は男の喫煙率が9割近いしその害も立証されてなかったていう事実を知らないのかね
害どころか喫煙は喉に良いと主張する医者が主流だったぐらい
まあ喫煙描写が多いのはパヤオがヘヴィスモーカだからだろうけどw 喫煙で文句たれてるのは嫌煙厨なのかな
時代を描くって今は批判されてることでもありのままに描くってことだと思うんだけどね
ポケベルしかなかった時代を描いてる場合に何でケータイで連絡取り合わないの?って質問する人と同じくらい頭悪いと思う 維新期の男の情熱と近時代の女性の健気さが男の自分にとってはどっちも素晴らしいもので感動した
ジロウの元ネタを知ってる人には受けないみたいね
庵野じゃなければもっと評価されただろうね
声優が演技するから嫌いとかいうけど声優だって演じてない演技をする能力は素人より長けてるだろうに パイロットが良い飛行機だみたいなことを言う前の風が抜けて嫁が他界したことをジロウが悟る演出がよかったわ
ここでスタッフロール流れて終わりならスッキリだったんだけど 庵野だから変態度が増していいのになぁ
上手い声優が演じたら普通の映画になってつまらん シベリアも鯖味噌もクレソンも不味い
不味いものばっかの映画 堀越でもなく、違う人でもなく
宮崎が描きたかったのは、自分と自分の親父の時代の話だからな 黒川さんと航空母艦に乗り、帰りの船の夕陽シーンが好き。
あの時の表情が「完全軍用機に片足どころか両足突っ込んだな、後戻りはできない」みたいなのが好き 宮崎駿ジブリ新作アニメ原作 「君たちはどう生きるか」なぜ売れる? 80年後の注目
http://www.asahi.com/articles/ASKD454TYKD4UTIL046.html
日中戦争が始まった1937年に出版された本「君たちはどう生きるか」のマンガ版が大ヒットしている。刊行から3カ月あまりで100万部に迫る勢いだ。80年の時を超え、なぜ売れるのか。
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171205004863_comm.jpg
旧制中学に通う「コペル君」というあだ名の15歳の少年が主人公。学校でのいじめや同級生の貧困にどう対応すべきか。「叔父さん」との対話を通じてコペル君が考え、成長していく物語だ。
マンガ版は8月にマガジンハウスから刊行され、95万部を突破。同時に出た原作の新装版も24万部となった。アニメ監督の宮崎駿さんが10月、同名のタイトルで次回作を手がけると明らかにしたことも影響したとみられる。
宮崎駿監督が安倍首相を批判 「歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00003378-bengocom-soci
../::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
../:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
/::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ ← 成蹊小学校から成蹊大学まで
../::::::== 国 難 `-::::::::ヽ
::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l エスカレーター進学の愚劣
i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::!
.|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i
(i ″ ,ィ____.i i i // / ̄
ヽ / l .i i / < 大日本帝国憲法をトリモロス!
..lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ \_
..|、 ヽ `ー'´ /
/ ヽ ` "ー−´/、
スタジオジブリ 小冊子 『熱風』7月号 憲法特集 PDF版
http://www.ghibli.jp/docs/0718kenpo.pdf
宮崎駿 『 憲法を変えるなどもってのほか もう少し早く生まれていたら軍国少年になっていた 』
鈴木敏夫 『 9条 世界に伝えよう 日本が起こした戦争をどう描くかによって、将来の日本のビジョンが見えてくる 』
高畑勲 『 60年の平和の大きさ 安倍晋三が持ち出した憲法第96条改定は、国民をなめるにもほどがある 』 二郎=パヤオ
基本的に自分の事と仕事のことしか考えず、それ以外に関しては
気まぐれに子供に施しをしたり
奥さんの事を気遣っているようで手遅れになるまでハッキリとした処置をしないなど
自己満足・自己中野郎
パヤオはこの作品で
結果を残すクリエイターはこんなクズじゃないとダメなんだという主張と
こんなクズ(自分)は罰を受けなければ行けないんだという反省をしている 風立ちぬから、戦前映画「会議は踊る」を観ました。 ヒロインの送迎
馬車の長まわし撮影が有名です。この時に流れる曲“唯一度の”つながりです。私感ですが、風立ちぬの隠れキャラならぬ隠れテーマになっています。 最近見たけど、この手の悲しいエンド系は苦手だわ
後味が悪い 戦争に関わっておきながら二郎だけ幸せに出来なかったのか
やっぱりハッピーエンドにして欲しかった 自分の好きなホビーのことしか考えてないから、95式戦なんて言うマイナー機で終わらしちゃったんだよ
客置いてけぼり 喫煙を煙草の煙をあれだけ描いているのは意味があるんだよ
主題として
その意味を分析しないと意味がないだろ
戦争にも関東大震災にも3.11にも繋がるし奥さんの病気にも繋がる
全く無目的に描くとかはありえない
ただ当事喫煙率が高かったとかだけであんなに描くなどはありえない
叩くにしろ擁護するにしろあそこに宮崎駿の思想、戦争の兵器を作った親達への思想が出ているのだからそれを分析しないと
嫌煙厨も擁護厨も映画の何を見ているんだと
直接的には鎮魂だろう
しかし、兵器の開発者のあるいはアニメの製作者の捧げる鎮魂とは偽善か?
3.11後に大震災を描き、零戦の開発者を描いた映画何だから
それを論じないと意味はない
あの映画に充満する煙草の煙が死者への焼香じゃないとはそれこそありえないから ポニョにしてもあそこはデボン紀の海へ時間が遡っているだけではなく
生者と死者の垣根がなくなり死者がボートをこぎ復活しながら山の上ホテルに成仏しようとしている
ポニョはブリュンヒルデ、死者を冥界に連れていく神
ポニョは言う
小さな声でバイバイと
そんな映画で親は子供をあんなに放置しないと宮崎駿の育児の描きかたを批判する間抜けな批評家と同じくらい頭がおかしい
風立ちぬの煙草論争は
3.11の死者達を焼く炎であり戦争の火でありしかしそれを堀越二郎の映画で描くこと、
堀辰雄のマッチョな手前勝手な恋愛映画で描くことの是非を問わないといけない ・煙草をいくら好きだからと言って、それだけで何の意図もなく、あんなに執拗に喫煙シーン描いたらキチガイで、それはない
→喫煙シーンには意味がある
・駿はハウルに原作にはない反戦思想を勝手にぶっ混んだ左翼だが、どうしようもない兵器オタ・メカオタでもある
・ポニョは母親を描いた映画、風立ちぬは父親を描いた映画
→堀越には兵器産業の航空機工場の役員だった父親を投影していると駿自身が語っている
・結核の奥さんがいるのに喫煙するシーンで論争になった、
非喫煙者からのふざけるなそれはないと、
擁護者によるもう喀血して後がない妻が堀越と寄り添いたいとの覚悟を決めたシーンであれこそ愛だと
→そんな論争になるシーン描くのは意図したこと
・ハウルは赤い火を青く浄化する映画だった、題名は動く城だったが動力源の火を消して城が動かなくなり
ぶっ壊れることがハウルが戦争から解放されることに繋がっている
もののけ姫は自然の青や緑と製鉄や銃器の火との対立と融和の映画だった
→それと同じで煙草の火が白い煙になる映画
煙草の煙には、赤い火を白くする、戦争や震災を乗り越える物を見ていた
それは進歩か?退歩か? で風立ちぬの中で赤い火は戦火だったり関東大震災だったり3.11だったりするが
煙とは何か
白なんだよね
白いパラソル
白い紙飛行機
二人の恋愛に重大に関わる物だが
もののけ姫でもタタラ場の赤い火は両義性を持っていた
身寄りのない障害者に仕事を与える場所であると同時に
もののけ達を殺して自然を破壊し森に侵入する
刀であり銃器を作る物だ
アシタカが刀をねじ曲げて丸にする
いきり立つ武器を男性器をねじ曲げ丸くする
風立ちぬは火を煙として白にする
火は避けられないがその中から白い紙飛行機が出てきて純粋な夢を描き空を飛ぶ
煙の中にもののけ姫のタタラ場とそれを浄化する物を見ていたのは間違いない
煙草の描写は火を浄化して白い夢に繋がる
そういう意味がある
そんなの欺瞞だ
それこそ煙の下で焼かれる人間を生み出すという批判は免れない
それを含めて見るしかない
風立ちぬはそういう映画だ ポニョでは母親のリサをわざと乱暴者で無茶苦茶に描いて批判させた
自分の母親の映画で単純に美化をさせない為に
風立ちぬの煙草の煙はもののけ姫のタタラ場の火を浄化する
白いパラソル、白い紙飛行機なんだ
大真面目に宮崎駿はそう思っている
それは動かせない
そうじゃないとあそこまでの喫煙描写は説明つかないから
あんなの描けば絶対文句が出るのはわかっていてあえてやっている
白い紙飛行機や白いパラソルは汚い武器や戦争にも繋がっている
それでも夢を追わずにはいられない
そうも言いたいのかも知れない
煙草の煙は火を浄化するもの
批判しようが擁護しようがそのことは動かせない 風立ちぬの風は不穏な風だと言っていたのをふと思い出した。
東風が吹くね、ワトソン
違うだろう、ホームズ。とても暖かいぞ
ってシャーロック・ホームズのラストシーンだけど
アレと韻を踏んでるのかなと思った。 他の板で同じ内容長文で書いちゃったんだけど
中国語勉強かねてブルーレイ収録の中国語版視聴したら日本語版より面白く感じちゃったよ
「声」がちゃんとしてたもんでねw
ただやっぱそうすると「二郎がかっこよくなりすぎる」んだよね
ちゃんと二郎のキャラに合った声の演技してるとかんじたんだけど、それでもやっぱ
美しくなりすぎる
宮崎監督は、やっぱそうなって作中の二郎=自分みたいなやつが肯定されちゃうのが
許せなかったんだろうなあ、って改めて思ったよ 2018年8月金曜ロードshow夏ジブリ
8/10ハウルの動く城
8/17となりのトトロ
8/24猫の恩返し
8/31メアリと魔女の花(初放送) おそらくだけど他局かもしれないが夏オンエア劇場アニメで
数年後「この世界の片隅に」が加わるだろうな
尺長いから短縮版だろうけど そんなにしてまで細田や麻呂を持ち上げようとしたってダメ 避暑地のホテルのモデルって万平ホテルであってるの? 合ってる。
少年時代の二郎って、既に射精機能は有していて女工達の前で発揮していたりするの? ジブリをまともに観たのがかぐや姫の物語とコレだけ
素晴らしいね
評価を見てると、この2つ以外は観ない方が良さそうだ 映画・ファンタジーも素晴らしいですが、 「事実も小説・フィクションよりも奇なり」です。
そして、人生そのものが真の娯楽・快適モードになれる知識がそこに有ります。
【神・救済の存在証明】
2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国語以上に翻訳されて読まれ続けているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。
もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。
そして、その「正しい理解・認識」によって「神の存在の確信」と「安心感ある人生」が可能になります。
事実、この知識の有る無しほど大きな「幸福格差」はないと思います。
すぐには信じがたい話だとは思いますが「運命は全て必然・完璧・(深い意味で)成功のみ」とのことです。
また「我々の魂は永遠に不死」です。
そして、世の多くの宗教は同じ一つの神からのメッセンジャーにより発生したものとのことです。
一見、少し怪しい題名の本ですが、誰にも身近な共通の一つの神様です。
これらの事を「知るだけ」でも人生の絶望が無くなり、最大の財産を手に入れたことになると思いますし、
知ると知らないでは人生の楽さに大きな差が出ます。
人生の価値観や優先順位も確実に大きく変わると思います。
そして「魂は不死であること」を「医学的な奇跡・検証」で証明した『喜びから人生を生きる!(臨死体験が教えてくれたこと)』という世界45か国でのベストセラー本も紹介しています。
もちろん無料です。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome 最初のイタリア人技師?が登場する回想?で飛行機の羽に乗るとき、
クズとかカスとか言ってるのはなんなの?w なんとなくテーマ的なのはわかるんだけど、前半1時間のだらだらした飛行機会社の話はもっと短く出来なかったのか?
あと、堀越二郎の奥さんが堀越にあれだけ思い入れる理由がわからない。特に後者は役割ありきでぶっこまれた感じがして、あんまり理解できなかったな。 猫の恩返し以降のかぐや姫除くジブリ作品の彩色っていうのか色調っていうのか分からないけど色使い嫌い 序盤で下級生いじめてる奴らって途中から何て言ってんの?
単に威嚇してるだけで意味のある言葉でもないの?
それともやけに頬骨やエラが出てたりするからあっちの人間てこと? ヒロインが結核で寝てるときの着物が扇柄。戦時中の遷宮で出雲大社で愛人の姫がまつられていたからと思われる。姫は愛人体質なので結婚前男性と遊んでいいとされる女性だった。 >>612二郎のガメネヤロー!コノヤロー!この段階ではショタ二郎の下級生をいじめるなのセリフで弱い者を守るヒーローのように見える。
けど最後まで見てると、不良がショタ二郎にケンカふっかけるのも一理あるくらい二郎の偽善者っぷりが分かる。
金曜ロードショーで放送されるみたいだけど、存在の薄いショタ二郎に萌える人やエロ画像描いくれる人が現れることを祈る。 >>610
駿作品はいつも相反する価値観の間で揺れ動く葛藤がテーマだから
風立ちぬは飛行機への愛と女性への愛の矛盾がテーマ
だから前半の飛行機制作話は切っても切り離せない
菜穂子の出番は非常に少なく、それも菜穂子との逢瀬の後には本庄とのラブラブ飛行機トークが待ってる
この二つは明らかに対立する場面として配置されてる
そして愛する女性の命を犠牲にして人生を注いで作った飛行機も、大勢の人間を死なせただけだった
という矛盾のなかで生きていこうという作品 轟々と吹く風………なんてのは宮崎精一杯の突っ張り文句だな ゼロ戦の完成した場面を入れてれば話がバシッと引き締まったんだがなあ 二郎(堀越二郎)にとっての会心作は九試単戦で、零戦はその発展型に過ぎないからねえ
堀越氏本人が色々な所でそれを匂わせる発言をしていた
零戦の開発まで入れたら最低でも2時間半ぐらいの上映時間になっちゃうし おきぬ役の声優って誰だろ?
あんま台詞はないけど大事な役だよね
調べても出てこない 久しぶりに見たけどやっぱりいいわー
それにしても東大生って二郎みたいに万能なの?凄すぎるでしょ
小学生の内から独学で英語も出来て果てにはドイツ語ペラペラまでなるし
凡人には計り知れないよ全く
あとこの映画を観て考えさせられるのは
生きねば。の中に色んな意味が込められてて
風(例えそれが逆風でも)限りある命をどう生きるか、なんだと思い知らされた
残念なことに俺には命に代えても愛する人はいないけど
親兄弟は確かに大切だけどそれじゃない愛ってものを知らない 菜穂子があんなにいい女になるとは!
お転婆ガールだったのに・・・・
最期の醜くなる自分を隠す猫のような行動も意地らしい。
JOJOのように生涯ひとりの女を思い死んでいきそうな二郎。 正直見る前は馬鹿にしてたけど、
見た後は、ちゃんと面白い作品に成ってたと思ったな。
最盛期程では無いけれど、
最近の作品は全然まとまって無いって感じだったけど、
これは話としてきちんとまとまっててそれなりに感動出来た。 これに愛なんてないよ、黒川が言ってんじゃん、エゴイズムだって
人間の業の深さと恥部(つまりは兵器)を見るのが大好きなパヤオが最期にふり絞ってさらけ出した自分の業だよ
紅の豚でどうしても恥ずかしくて豚をかっこよくしか描けなくて庵野に「裸踊りするって時に最後の一枚は脱がないのが紅の豚、だから嫌い」
って言われたパヤオが、ようやく描けた業なんだと思うよ
でもここぞサービスシーンってとこでおっぱい盛るのはナウシカから変わってねえな
https://i.imgur.com/P25MpmX.jpg
https://i.imgur.com/2k1pTUb.jpg ゼロ戦の完成シーンがないから
二郎とゼロ戦が結びついて一般客がピンとくるような映画になっていないということ 自分の寿命を縮めてまで一緒にいたいと思う相手に愛情が無いと?
確かに利己主義の面はあると思うよ
やはり山で療養するのが本当は長い目で見ればお互いにも良いのだろうし
エゴイズムだと窘めたけど後でめでたいおめでとうと涙を流してたじゃん
認めて無かったら離れに置かなかったと思うよ
ちなみに俺は紅の豚はあまり好きになれないんだよね
面白いところがわからない
川から離陸するシーンもとんでもない有り得なさだし
工具投げ合うシーンとか最後殴り会うシーンとか全く面白いと思えない
ひと言でくだらないんだよね
とんでもない有り得なさがジブリ映画なんだけど
豚は灰汁が強すぎるかな
そのあたり風立ちぬはいい感じで俺のレセプターにグイグイくる わからないシーンというかカットはある
関東大震災後に水に浸る卒塔婆といわれる板
あのでかい川はどうしてああなったのか
なぜあんなカットを入れたのか不可解
川に向かって拝んでる女性もいた
あれはわからないなー
夢の中ならとんでもない有り得なさがあっても納得できるけど
はっ!もしかしたらこの物語は全て二郎というラーメン屋の妄想?
なら頷ける ∧__∧
( ・ω・) 生きてどす
ハ∨/^ヽ
ノ::[三ノ :.、
i)、_;|*く; ノ
|!: ::.".T~
ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~" 昨日初めて見て、まだ立ち直れないでいます。
全てを悟って、好きな人のそばで好きな人の夢を応援して、綺麗なところだけ見せて姿を消した菜穂子さんがすごい素敵だった。
風立ちぬでは、好きな人に一途で献身的な菜穂子さんと、夢を追いながらも菜穂子さんのことを気にかけて愛情深い二郎さん2人の夫婦関係に惹かれました。
風立ちぬ好きな人は、他にどんな映画が好きですか?
フォレストガンプは主人公が男だけど、生涯ジェニーに尽くしてるところが好きです。 3.5点だな
5点でもいいかもしれんが、なんといっても主人公の声がひどすぎるから1.5点減点 もののけ姫も女主人公の声がひどすぎて駄作にさらに拍車がかかった
やはり声優はプロにやらせるべきだな くっそ忙しい時に二郎さんが軽井沢にいた意味が分からないんだけど
行き詰ってたから有給取って気分転換で避暑に来てたってこと?
あと、結核って病院抜け出して野放しとかあかんよね・・
感染しまくるのでは・・・?
飛行機の完成飛行したとき、風が止んで二郎さんが変な方向向いた時
菜穂子が死んだってことでOK? 自分はフェミではないけど菜穂子には魅力を感じなかった
もっと醜い部分も見せてほしかった >>641
良かった、自分以外にも萌えてる人がいた つーか効果音気持ち悪いな
斜め見だから記憶が定かじゃないがバネが伸びる所のブピピビとか牛のモウ…とか、おじさんの唾がこっちまで飛んできそうで気持ち悪くなる >>642
軽井沢にいた意味
七試艦戦開発ご苦労様&失敗したけど気を落とすな、で会社が休暇をくれた
泊まっているのは会社の保養所(これは無いか。同じ場所に菜穂子と外人スパイが泊まってる説明がつかないから)
と、私は解釈している。異論は認める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています