【細田守】時をかける少女31 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>36
本編カットは無いけど
一番大事なエンディング曲をカット >>40
どうもです
まぁEDはTube辺りで補完しようかな >>37
いやそういうんじゃなくてそのシーンだけは綺麗だなぁと思っただけで
粗あるのは分かるよ >>38
モテねーのお前だろw 一緒にすんなよ馬鹿w
>>39
他の誰かとくっつくなら、そんな約束要らなかったな
いい加減で適当すぎ まあ普通の女子ならちあきとさよならしたあとこうすけと付き合うわな 久しぶりに観たけど粗とかどうでも良くなるくらいいい映画だった。
金ローだし余韻ぶち壊しなのは仕方ないか。 >>43
アスペってこういうのを言うんだろうな
ガキ過ぎて理解できないんじゃないの?
真琴が絵を後世まで残すことで
何百年先の未来でチアキがそれを見て真琴の想いを受け取るってことだろ
でもチアキとは二度と会えないから
生きてる以上は他の誰かと結婚して人生を全うするだろうってこと
つか普通に考えたら分かるじゃん
相当頭弱いんだな >>46
はぁ? お前がアスペだよ 自己紹介乙
まことが「直ぐ行く 走って行く」と言ってたよな?
絵を残すだけならこの台詞は合わないだろ 馬鹿
この台詞はどー説明すんだ
アスペの馬鹿が お前の脳内解釈要らねーから馬鹿 >>47
それは比喩って言って言葉のままじゃないんだよぼっちゃん
どう考えても走っていけるわけが無い
とにかく気持ちを伝えたかったって事だろう >>48
絵を残すだけで「直ぐ行く 走って行く」なんて比喩は使わないな
お前国語の成績悪かっただろ 馬鹿
お前の脳内解釈は台詞と全く整合性が合わずに不適切だから 残念
アスペ乙 さよならw >>49
気持ちを届けるってことじゃないの
「時をかける」の「かける」とかけてんだろう
お前が合わないと思おうが現に絵画を後世に残す以外の選択肢は無いわけだから そういやあの後出てこなかったが停学ぐらいは食らったのか >>52
0点だな
まことは論理的思考をするタイプじゃないから
絵を残す以外の選択肢が無いなんてあの時点に考えない
まことは論理的思考よりも感情で動くタイプ
状況的に過去にタイムリープ出来るのだから未来にも行ける手段が何らかある
自分なら出来ると考えるだろ
それがあの台詞に繋がるんだよ 馬鹿
お前は全くまことのキャラも状況も理解してない馬鹿
0点のアスペ乙 さよなら まぁ「余韻が残る」と言うよりかは
「すっきりしない」という表現の方が適切な映画だった。 同級生の2人にうぜぇだなんだ言ってた連中いたがウザいのと元凶はまことじゃないかよ そういや海外の感想でも悲しすぎるって文句書いてた人いたな
でもそれがいいし案外現実でもある話
時間は待ってくれないからね この映画で唯一不満があるのは高瀬の描き方だな。
いじめられっ子に対してあまりにも配慮がなさ過ぎるだろ。
まあ細田は「いじめられる側にも原因がある(キリッ」とか思ってそうだしな。 >>56
まことのキャラから台詞と心情を推測するのに実際に行ける手段があるかは問題じゃねーんだ
日本語を理解出来ないアスペの馬鹿乙 >>59
それ引っかかる人いるけどどうでもいいわ
>>60
あの後にやりたいことできたって言ったが
そのやりたいことって絵を残すことだろ
いくら真琴がアホでも未来に行けないのは分かりきってる ここで新説
絵には戦争反対orクライシスのイメージがあった
あれを残す事によって千昭のいた時代に起きるであろう衰退を起こさないようにする
さらに拡大解釈すると真琴のしたいことはマシな未来をつくること >>60
字面でしか言葉を解釈できない猿が人に日本語理解しろとかクソワロ
まことのキャラ()を考えてってその前の千昭の台詞も考えろよww
まこと自身が未来に来ることを期待してる描写がどこにあるんだよ
アスペ乙連呼してるあたりも加味して本当に脳味噌足りてないだろお前 やっぱガーネットのカットはありえないよな
土手でのラストシーン並みに重要だろ
テレビ離れとか起こるべくして起こってる
テレビ自らが起こしてる ヤバイ
めちゃくちゃおもしろいやん
サマーウォーズがクソだったからどうなることかと思ってたけど >>64
金ローはどの映画でもエンドロールはカットしてるよ 狼以外の作品すきだわ。
おまつりもおじゃ魔女も面白かったわ。 >>59
ジブリにハウルの動く城の監督として迎えられたは良いが
絵の描けない演出だからかハブにされたあげく降板したあとの作品だからな
高瀬救っちゃうのも自己救済みたいて戸惑ってしまったんだろ もっと一般の視聴者を意識した演出にしないと未来は無いと感じたけど、これは初期の作品なのか。
サマーウォーズもひどかったけど、おおかみ子供では少し改善されてた。 単にマコトが得してるぶんその煽りを受けてる人もいるってのを描写しただけなんだろうな
もうちょっとマシな描き方あったんじゃねと思うけどな
昨日はじめて見てここが引っかかった 糞つまんなかった。
そもそも普段アニメ見ないしSFというジャンルが好きでは無いが『おおかみこども』の同じ作者と聞いてほんの少しだけ興味を持った。
その結果、物凄い後悔と時間を奪われたという激しい怒りを感じた。間違いなく駄作です!
オチはある意味秀逸だが、どっかで拾ってきて付けたような付焼刃感ありきたり感は隠せない。
それに至るまでの内容が冗長だしありきたり過ぎ平凡過ぎてツマラナイ。登場人物も若者に媚びた中身の薄っぺらいキャラ造形ばかりだった。
この内容で2時間以上で劇場公開した作品だとかどんな冗談?まったく大人の視聴に耐え難い世紀の駄作でした。
細田作品中最悪の出来でした、原作提供した筒井康隆にも大変失礼な作品だと思います。
ジブリの足元にも及ばない。細田が何でジブリを追われたのかわかった気がする。
ネームバリューだけで本質的に才能無いよコイツ。 >>61
はぁ? あの場面の心情を語ってるのにあの後にーとか馬鹿だろ お前
時間が経てば気持ちが変わる事もあるよな
根本が解ってない低能のアスペの馬鹿
それにやりたい事だけじゃ、何をやるか解らないだろ馬鹿 お前の妄想だけで語っても無意味無駄なんだよ
アスペの馬鹿は話にならない
>>63
日本語も理解出来ない脳味噌に糞詰まってる猿以下の馬鹿はレスしなくていーから
ちあきの台詞だ?
「未来で待ってる」そのまんまだな
これを言われたら馬鹿なJKは額面通りに受け止めるのが普通だ
それが後の台詞に繋がる ごく自然な流れだ
描写が全てだ 馬鹿
それ以外のちあきの意図なんて馬鹿なお前の妄想なんてのには何の意味も価値もないんだよ
ちあきとまことの台詞の繋がりに何の整合性の付く説明も出来ない、猿以下の単細胞の馬鹿は絡んでこなくていいよ
ド低能の馬鹿に一々説明すんのも面倒だからな ゴミが >>74
根本的に頭悪過ぎる
額面通りにしか受け取れないとか >>73
それお前の感性が乏しいだけ
感受性が無いんだろう もうまともに相手するなよw
ただ煽りたいだけの奴なんだから >>73
お前がつまらなく感じるのは勝手だが、たかがお前個人の感性で
「大人の視聴に耐え難い世紀の駄作」「筒井康隆にも大変失礼」
なんて大口叩くお前は何様のつもりだよ。
あとこの映画は98分だ。 「未来で待ってる」のやりとりはわざとぼかしてるんだから
見た人が好きに解釈すればいいと思うけどな。
これが正しいと言い争うのは不毛。 >>78
そいつはオオカミ子供を馬鹿にされてブチ切れてる奴だろ
なぜか時かけ実況スレでオオカミ子供貶す書き込み多かったし
でもなんで2ちゃんって作品を貶しあうんだろう
日本人って言うほど民度高くないよな
低俗な人間が多いって感じがする
単純に「これ好き」とか「これもいいしあれもいい」でいいのに
「これはいいがあれは糞」「こっちのが上」とか言いたがる >>79
単純にそれくらいの気持ちだったって解釈してる
でも本気で未来に行けるとは思ってないが本気でそう思ったくらいの気持ちだった
+絵を残すという決意みたいな感じだろう
ガーネットがその後を描いてるようなものだから
それをカットされてるバージョンを観たらただただあっけない寂し過ぎる物語に感じるんだろうな >>74
自分のレス読み返してみ?
文法はめちゃくちゃだし馬鹿って10回も言ってるし
発言だけで低脳を露呈してしまうなんて本当にかわいそう
なかよし学級だったの? 途中から見たが面白かった
リアルタイムで原田知世版みて以来
実写版は糞だったんだな〜
今回のアニメ観て時をかける少女って言うタイトルも納得だったし好きだ >>75
話にならない馬鹿
整合性のある説明を出来ない時点でお前は論破されてる馬鹿なんだよ
具体的な反論が何も出来ない池沼アスペの馬鹿
反論できないならレスすんなよ 無駄無意味 池沼アスペの馬鹿とは話にならない
>>82
やっぱ猿以下のド低脳の馬鹿は日本語読めないのか
猿以下の単細胞の馬鹿は絡んでこなくていいって言っただろ?
日本語理解できない延々ゴミみたいなレスで馬鹿晒して絡んでくるんだなw
馬鹿に馬鹿と言ってるだけだろw ド低脳の馬鹿は言われても解らないんだな
だからお前も整合性のある反論出来ないなら用事ねーから
レスすんなよ ド低脳の猿以下の馬鹿 基本的に女主人公がカッコよさげな男と恋愛するアニメだから
同姓からは辛辣意見多いなw
良い青春してんじゃあねえよって感じか コウスケもチアキも女子に人気有るタイプだよな。
その二人と仲良いマコトはクラスの女子からひそかに反感かってたんじゃないか。 このアニメは一度見ただけじゃ駄目だな
見返すたびに新たな発見がある
真琴が千昭のために使った最後のタイムリープ時
時空の空間に投げ出されるシーン
今までの真琴のタイムリープだと真琴はただその空間で流されるままだったんだけど、
最後のシーンだと違ってて
真琴はその空間でしっかり前を向き直すんだよね
真琴の決心と千昭に対する揺るぎない気持ち
そしてTime waits for no one.
時は待ってくれない、だからこそ自分から未来に会いに行くっていうこの物語が抱える一つのテーマが
たった一瞬のシーンにも現れてる
こんな風に言葉や文字の説明ではなく登場人物がとる一つの行動やしぐさで気付かせる手法は今の邦画のテーマでもあるし
今の邦画のやたら説明的な興醒めする演出なんかみてると時かけはうまいよなぁって思う
邦画全部を否定してる訳じゃないよ >>84
じゃあ整合性のある意見どうぞ
お前が一度でもそんな意見を言ったことなんかないんだが >>89
はぁ? 何十回同じ事を言えば理解出来るんだ お前は
本当に理解力0の池沼アスペの馬鹿だな
俺のレス遡って論旨が理解出来るまでROMってろよ 池沼の馬鹿
整合性のある具体的な反論が出来ないならレスしなくていーから わあったな 池沼アスペの馬鹿が 真琴は本当は初めの踏切事故で死ぬことになっていた
それを真琴が浩介とカホの踏切事故を阻止することに奔走したように裏では千昭も真琴の事故を
必死に止めようとしていたのではないかと妄想してしまう
運命をタイムリープで変えようとするとどんどん土坪に嵌まっていくよね 『未来で待ってる』はちょっと気取ったさよならなのかなって思ってたけど、
色々と解釈できて深読みすればするほど面白い作品だな
個人的に3作品の中で一番好き >>90
引くに引けなくなりすぎわろた
何でそんなヒステリックなの?ガキ?
まあ別にお前そこまでムカつかないからいいけど >額面どおり
そのやりとりみてたら今更ながら絵の秘密わかったわ、ふたりともありがとう
あの絵ってタイムリープに失敗して過去に存在するしかなくなった未来人が書いたものか
たぶんチアキに近い人物(血縁者かな)、芸術に興味があるような人物像には見えないしなチアキ
…で絵は終末を描いていると
チアキにはまともに戻る世界ないのかも
なるほどね、タイムトラベラーや狙われた学園要素も入ってるんだ ↑これで真琴の「チアキのいる時代に関係あるの?」に納得がいった >>88
そのシーン初見で気付くでしょ。
今ごろ何言ってんの? 結局最後のタイムリープで最初の時間軸に戻ったんだろうな?
真琴がテストや調理でいろいろやらかした後の放課後に 音で聞くと、男っぽい名前のマコト
女っぽい名前のチアキ
なにか意味があるの? >>95
だから具体的な反論が出来ないならレスしなくていーっつってんだろ?
マジで日本語理解出来ない糞アスペ池沼の馬鹿だな
内容の無いくだらないゴミみたいなレスは要らねーから 無駄無意味
わあったな 池沼アスペの馬鹿が 能天気で将来のことなど考えず、過去を振り返ってばかりいる
そんな少女がはっきりと前(未来)を向いた決定的瞬間だったんじゃないの この映画は脚本も演出も秀でてるから、何度見ても新しい発見があるな。
野球とかキャッチボールってのは、人間関係を表してる。
いつまでも3人で野球が出来たらいいと思う=いつまでもこの関係が続けばいいと思う。
そして、ちあきが未来には野球が無いって言った意味は、未来には人間関係が崩壊してるという暗示なんだ。
だからこの時代が楽しくて帰れなくなってたんだな。
「男女の高校生3人が野球なんてありえない」っていう意見は、
映画の構造を気付いて無いだけ。
ありえなくない範囲で、映画の構造を舞台装置に織り込むことは重要。
構造がしっかりしてる映画は、鉄筋鉄骨のしっかりしたビルと同じで安定感がある。 「ちあきが、絵を見たいという動機だけで過去に来るなんてありえない」という意見も、構造を見ていない。
絵が未来で消失してるという話しは、絵が消失しないように守るという「主人公の生き方」を決めた。
理系か文系か進学にすら興味ない主人公が、やりたいことを見つけたというわけだ。
戦争が起きないように平和を守るという反戦の意味もさりげなく込められている。しかも全く説教くさくない。
映画を見てる間は、絵を守ることが反戦に繋がるなど、観客は気付きもしない。
構造的に、絵は平和への願いという意味が込められていることがわかる。
この構造に気が付けば、未来の戦争で荒廃した時代のちあきが、
現代にしか公開された記録のない絵をどうしても見たかったから未来から来た、
という動機が理解できるわけだ。 絵の修復はタイムリープとの対比じゃないかな
過去の改変ではなく、修復(元通り)
過去の記憶は正しく守り継承していかなければならないとか
考え過ぎかな ストーリー展開も素晴らしくメリハリが利いている。
最初は、くだらないバカ話し延々と続き、
次に、まことの踏み切り事故で観客を動揺させ、
タイムリープ能力を授かったことに気付いてから、コメディタッチでバカ話が進む。
観客が油断してるところに、コースケの踏切事故をぶつけてくる。
事故が起きて緊張がMAXになったところで、ちあきのネタばらし。
事故は回避されるが、ちあきは消えてしまう。
過去の映画シナリオなら、ここで終劇してもおかしくない。
観客は、半ば諦め気味に気持ちが沈む。
すかさず、タイムリープ回数が戻っている状況を見せる。
ここで、映画館を退場できる観客はいないだろう。
観客をクギ付けにさせるストーリー展開の教科書以上の仕事をしてる。
あとは、まこととちあきがどんなハッピーエンドを迎えるのか、そこに観客の注意が向くので、
多少のタイムパラドックスなど気にならない。
気になった人は自分の「注意力散漫(ADHD)」を疑ったほうがいい。 初回でも、タイムリープ回数が戻っていることで、
「え?」とは思うが、「おかしいじゃん。この映画駄作だな。」とは思わない。
そういうこまかい疑問をいちいち気にする人は、どんな映画も楽しめないだろう。
たとえ、「え?」と思っても、ここは流れに身を任せたほうが幸せになれる。
こういう演出が上手い人とヘタな人はいる。
「え?」と思わせて、観客おいてけぼりでストーリーが進むものとか。
そういう映画は、残念ながら少なく無い。
しかし、本作の場合、「え?」は、頭の隅に追いやることができる。
消えてしまったちあきに、また会える、ということのほうが、理屈よりも重要だ。
理屈よりも重要な状況を作り出せたことが成功している。
理由は後で説明が聞けるかもしれないからな。
たとえ、理由の説明なく映画が終わっても、面白ければそれでいい。
観客が各自で解釈してくれる。 給料前でサイフにお金が無いときのことを思い出してほしい。
無性にカツ丼が食べたくなったのに、お金が無い、
と、思っていたのに、ポケットに千円札が入ってるのを見つけたようなものだ。
なぜ、ポケットに千円札が入ってたのか?
その理由を人はいちいち考えるだろうか?
否。断じて否だ。
千円札を見つけたからには、千円札を握り締めてカツ丼屋に走る。それが人間の正直な姿だ。
だから、この映画は人を感動させるのだ。 >>106
解釈はいくつあってもいいよ。
構造が豊かであるほど、作品がしっかりしたものになる。 基本的なテーマは、
「よりよい未来を作るために、今を大切に生きる。」
「やりなおしはきかない。一期一会。」
ってことだな。
テーマの表現は、人間ドラマ重視にするべきだし、その中でもラブコメは最適。
任侠ヤクザのドラマより、高校生日記のほうが万人に受ける。
みんな青春時代を経験したきたわけだし原作も学園が舞台だし。
ちあきの現代の生活の基盤だが、現代は金さえあればなんとかなるからな。
その金は、タイムリープが出来るなら、競馬や株で簡単に捻出できる。
まこともやってた手法だし。 >>104
男女高校生が野球ありえないって別にありえないなんて思わないけどな
真琴の性格が少年みたいだから違和感ないし
とにかく細田の映画って綺麗な夏の青空を描写したい感じだから
外で何かしてないとそれ描けないしな 先日初視聴でした。まだ1回しか見ていないのに恐縮ですが、
「ちあきのタイムリープで何故、帳消しされた分の記憶(こうすけ事故)がまことに残っているのか」
という謎だけがどうしても気になり、ずっといろいろ考えてました。自分なりの解釈です。
時間が止まったシーンって、実際には存在しなくて、あれはまことの想像というか、
重い走馬灯のようなものを演出していると受け止めていいのでしょうか?
何故そう思ったかは、時間を戻すことが出来ても、止めることが出来る設定など無いからです。
仮にあったとしても、ちあきの最後の1回は、自転車をこうすけから奪うためにずっと前の時間にもどすために使っていて
時間を止める回数分など残ってないはずです。仮にあったとしたらそんなことしないで未来に帰りますし。
ちあきのタイムリープで何故まことに帳消し分の記憶が残っているのか。
それは、描写のないところで、ちあきがまことに自分が帳消しにした出来事を事細かに話しているから。
それ以外考えられないですよね。
一連の伝達を受けた千秋の重い気持ちが、止まった時間という形で演出されている?
だからまことは、自分にはもうタイムリープが残っていないと錯覚した、
実際にはあと1回残っていることを後日まで気付かなかった。
って感じで解釈したんですが、無理がありますか?
それはおかしい!と思った人は突っ込んでくださいw >一連の伝達を受けた千秋の重い気持ちが
まことのミスです。 監督はそこまで考えて無いでしょう。
ちあきのほうが、タイムリープを使い慣れていて、
仕様上では、タイムリープ直後に時間を止めたままにしたり、
特定の人物の記憶を消さずにおくことができるというだけでは?
まことは使い慣れてないから、仕様上は可能な機能をまだ使えていないだけという。 妹ちゃん(名前忘却)が可愛すぎて話が頭に入ってこない サマーウォーズはダメで見れなくて、狼は見てみたら意外と良くて、
時をかける少女を見てみたら、せつなくて泣けました
いろいろみんなの意見はあるけど、私は素直に良いと、良くなっていると思いました
ジブリの後継者っていう人がいるのも、おかしくないと思ったくらい
宮崎駿と比較すれば足りない部分はあるでしょう でも違う人ですから
駿にあって、守に無いもの、守にあって、駿に無いものを感じました 真琴はタイムリープ使いこなせてないと思う
ジャンプで時間をとばすのは一種のバグで正規の使い方ではないのでは?
できるなら千昭視点のアナザーストーリーが見たいものだ 千昭のタイムリープで帳消し分の出来事をどう真琴の記憶を残すか、
その問題点は監督も脚本段階で気づいていないはずがないのだから
本当に「まいっか☆」的に作られてるとしたらちょっと残念すぎるわ。 初めて見た時は千昭のタイムリープと真琴のタイムリープはまた別ものかなって思ったけど、確かに使い方が出来てないって方が納得だな 根本的な設定の中でいかに辻褄の合うよう解釈を見出しているのに、
そんな千昭は特別!みたいなご都合で納得できる方が不思議。
根本的には>>113に書いた通り「時間停止は回想シーンで、実際は千昭が真琴に事細かに伝えているから
千昭のタイムリープでの帳消し分の記憶が真琴に復元された」
ただ行き過ぎて、真琴が自分のタイムリープは残っていないという勘違いをした。
千昭が知らないこと(例えば、タイムリープしてね?と問われて
最後の1回を使ってしまったこと)まで真琴の記憶に復元されたのは、
康介の死後、タイムリープの直前に真琴が千昭に全てを喋ったからだろう。
タイムリープをする者に記憶を託せば、帳消し分の記憶を相手に復元できる。
・・・と、このぐらいは考えて作って欲しかったんだよなあ。 俺はあの時間停止シーンは実は停止してなくて時間遡行中だと考えてる。
時間遡行中に会話が成立してるのは千昭が真琴に話しかけたから。
遡行中に意識を保っているので記憶もそのまま持ち越されたという訳。
停止してるように見えるのは演出で実際には恐らく一瞬の出来事。
DIOのザ・ワールドが10秒間なのに作劇上はえらく長く止まってるように
見えるのと同じようなもんだと思ってるw 時間停止シーンは実際は止まっていなくて演出だという点は激しく同意。 最初の一時間が退屈で、話のスケールが小さく、テーマもありきたり。
オチも原案小説の二番煎じだったのが気になった。 千昭は現代人にタイムリープばれた罪で帰らなきゃいけなくなったけど
それってそんなに重い罪に思えないし2、3年のペナルティーで戻ってこれそう
これって甘い考えかな?
細田監督は女心わかりすぎる。こわいよー! こうすけは勝ち組過ぎる
家が医者で自分も医学部志望でおまけにモテるし性格いい
安定してずっと勝ち組
男だがやっぱ不安定な感じのチアキのが好きだわ チアキがくるみを無くす前にタイムリープすれば解決じゃんw つか時かけのイラスト探すと公式かってレベルのばっか出てくるんだが
あれって素人が描いてるんだろうか
上手過ぎる 千昭も未来人だから完璧ってわけじゃなく、不完全な未来でもがき悩んでた若者だった
っていうのがよかったね この主人公、アホすぎて腹立つなw
ここまで揃ったドジいねえし、これは周りにも迷惑かかるレベル チアキはなんで学校に通ってるんだろう
過去でもちゃんと学校いきなさいよってお母さんに言われたんだろうか
そして未来に戻るつもりなのになんで告っちゃったのか もう現代にいればいいじゃんとは思うけど
それだと全然ドラマチックじゃないからな
それは映画だからとか言いようがない 未来の学校がどんなものかはわからないけど、
例えば男女共学が撤廃されてたり「昔はよかった」的な世の中になっているんじゃない。
それならせっかくだから体験したいと思っちゃうし、
その上で二人とそこまで青春出来たなら帰るのもわすれてしまう。
>そして未来に戻るつもりなのになんで告っちゃったのか
それは若気の至りでしょうね。恋は盲目、後先の事など深く考えては居ないでしょう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています