【細田守】時をかける少女31 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なあなあ
チアキのいた未来ってのは野球で遊ぶこともできないくらい荒廃してるってことなのか?そっちが気になってしまって集中できんかった…… SMAP解散報道で、キムタクだけタイムリープ説があるらしい キネプレ×関西ウォーカー「角川映画マニアックトーク2016 in 大阪」
http://ni co.ms/ lv253871606
文庫で扱っている角川映画の初期黄金期、1976〜1986年の傑作(『犬神家の一族』『セーラー服と機関銃』『時をかける少女』など)がどのように生まれたのか、その魅力を映画通たちがトークします。
--- 今年は放送あるのかな?
久しぶりに主題歌聴いてたのと
前のダウンタウンDXをつべで観てたらCMでやっててめちゃくちゃ観たくなった
これほど世界観好きな作品存在しないかもしれない つかTHE青春みたいな明るいものって最近無さ過ぎる
そういう意味でも時かけってちょっと前の平成の良さというかノスタルジーが残ってて良いんだろうな
リアルタイムでは観て無かったのになんか学生時代を思い出す 19だけど今初めてアニメ観てきた
もうちょい前に観とけば良かったなと思う もう10年なんだなー。
細田作品はこれ以降全部見てるが、あちこちの映画館通って
円盤買ったのはこれだけだ。
ファンタジックな要素の少ない「高校生の日常」を描いた
アニメ映画が普通にヒットする(ジブリの『耳すま』は例外として)、
という先例を作ったという点ではやっぱり特筆すべき作品。 思いっきりファンタジーがメインのストーリーなのに何を言ってんだ?
そもそもタイトルの時点でファンタジー丸出しなんだが 原作はSFだが、原作とか過去の映像化バージョンに比べると
SF要素は希薄。タイムリープだって「つっこめる」と筒井に言われて
いるくらい。
タイムリープによる「やり直し」とか「繰り返し」を取っちゃえば
2005年当時の「現代の高校生」の話だよ。
細田も「描きたいのは未来じゃなくて「いま」だった」とインタビューで
言っている。 たいして日常も描けてないしSFも中途半端だから駄作って扱いなんだよ これが駄作と思える奴はそもそもまともな高校生活送って来れなかったやつ
はっきりわかんだね あんな高校生活が羨ましく見えるほうがよっぽど惨めだわw このアニメで一番問題なのは原作者が悪事に関わっている事です アホな細田信者が駄作を擁護するために大御所に喧嘩売りだした! 他の細田作品を見ると、時をかける少女は色々な事が噛み合った奇跡的な作品
だと思う。青春という人生の一瞬を切り取った美術品というか。
逆に人生の暗い部分とかどろどろした部分を描くのは得意ではないよねこの人。 千秋って何年前からいるんだろ?
美術館のBBAが存在知ってるくらいだから幼馴染だと思ってたんだが
絵を見るために来たとか言うし
絵の修復って10年もかかったりするんかな。 あったっけか。
もう一回みるかな、、、
迷うね、結局恋愛ネタだったし。 見様見真似でジブリを参考にしてたらそうなっただけかと 白梅二椿菊図には元絵が無い事になっていますが、実はあります。
それはピカソの「母と子」という絵で、白梅二椿菊図は、ピカソをトレースして描いたのです。
http://art42.photozou.jp/pub/474/286474/photo/50208183.v1284979158.gif 二三展@山形に来てます
いいわあ。しかし細田が好きだからってよく引き受けたな 時かけの英語版DVDのトレーラーの部分が時かけと関係ないやつなんだけどこれ普通なのかな >>348
北米盤とかはそれが普通
向こうでは日本での関連作品は無関係だし自分の会社がリリースする作品の宣伝をしたいだけだから 久し振りに見たけどやっぱり駄作。つか普通に変な映画だよなコレ
公開当時の過大評価の嵐は一体なんだったんだろ
たかが春先に転校してきて夏休み入る前までの付き合いだろ?
そんな短期間で女が下心なしに男とあそこまで仲良くなるかよ
千秋のキャラクターもヘン。絵が見たいとかいう理由で危険犯してタイムトラベルしてくるような奴が
なんであんな軽薄な不良みたいなんだよ
とにかく語られるバックボーンの設定が巨大すぎて、千秋が正体明かしてから話が全く頭に入らなくなる
なんだよ、『野球も無くなってタイムトラベルが当たり前になってる人類滅亡寸前の世界』ってw
そんな話明かされて高校生の惚れた腫れたなんて話に興味が沸くか?
しかも千秋が待ってて真琴がなんとかしてもう一度会うって決心するくらいには近い将来なワケだ
大体主人公が最後に表明する意思(物語のテーマ)が「やりたい事が出来た(世界を救う)」って
これ続編作るなら世界滅亡を企む謎のテロリストと真琴が戦うって話になるような終わり方だぞ?
細田はこの頃からバランスがおかしいよな
後の作品でも強引に都合合わせるために「えっ?」って描写が唐突に出て来るところが絶対にある >>352
これ擁護?ここまで恥ずかしい擁護を初めて見たw 実際前回の地上波放送の時、次週の映画がターミネーター3で笑われてたよね
終盤世紀末みたいな話が唐突に出て来て終わったら「次週はシュワルツネッガー主演ターミネーター!!」だもん 細田守監督「時をかける少女」劇場公開10周年記念企画。東京国立博物館で「野外シネマ」開催!
http://webnewtype.com/news/article/79686/
細田守監督作品が勢ぞろい! 「時をかける少女カフェ」7月7日から期間限定オープン
http://webnewtype.com/news/article/79724/ 細田守監督『時をかける少女』公開から10年を記念してリバイバル上映が決定!!
株式会社KADOKAWA
2016年6月17日 11時00分
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002435.000007006.html しかし、こっちのアニメ版じゃ
魔女おばさんこと芳山和子は結婚しないし
真琴もあの調子じゃ、魔女おばさんと同じ人生を歩みそうだ
芳山、紺野の血筋を絶やそうと誰かが画策しているのかねw >>351
あんた本当に映画見たのか?
人類滅亡寸前だのテロリストだの、
そんな話はどこからも出て来なかったぞ。 未来で待ってるって言われて走って行くって別れるのは、そのあとまことがあの絵を守ってちあきのいる未来まで保存していくという夢につながるシーンなんだけど
頭悪いとそれすら理解できないんだろね 時かけ好きなやつで魔女をやめた魔女見てないやつどんだけいんのかな 「七夕試写会」からちょうど10年。
円盤収録の特典映像久しぶりに見るか。
あと一週間で10周年の「ナイスの日」が来る。 ある程度、
好きな時間に
移ることか?!
まあそうだよな。 このサイトのタイムラインによると、高瀬君は最終的に救済されたことになってるんだな。
ttp://no-view.com/wp-content/uploads/tokiwo_kakeru_syoujyo_paradigm_day.png
ttp://no-view.com/wp-content/uploads/tokiwo_kakeru_syoujyo_paradigm_new.png
高瀬君がキレるとヤバい性格であることを知った真琴は、
終盤で功介と果穂をくっ付けるためナイスな日に朝寝坊する所まで戻ったあと、
調理実習の災難を高瀬君に押し付けるのを止め、自身が慎重に行動することで回避した(または自分が被った?)て解釈らしい。 千昭は、
1.未来に帰る気がない。
2.くるみはまだ持っている。体にチャージしてないだけ。
2だな。学校での出来事は、ちょっと可愛げな原始人がいたのでからかってみただけ。 最近放送しているテレビドラマ版は演出がアニメ版のパクリだな
http://www.ntv.co.jp/tokikake/ 7/18(月)・23(土)・24(日)細田守監督『時をかける少女』公開10周年リバイバル上映にてミニトークショーの開催決定!
http://www.kadokawa-cinema.jp/shinjuku/news/807.html 今年で公開10周年を迎えたアニメ映画「時をかける少女」のBlu-ray「時をかける少女 10th Anniversary BOX 【期間限定生産版】」が11月25日に発売されることになりました。
価格は1万4800円(税別)。
どんだけぼったくる気だ 高すぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
それに10th anniversary名乗るんならちゃんとナイスの日に出せや。
やる気あんのか、コレ? http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1010420.html
>2007年にDVDのみで発売された「プレミアムエディション」に収録されていた、
幻の映像特典(200分以上)をBlu-ray画質で復刻
ようやくDVD-BOXを手放せそうだが、秋に観たい映画じゃないんだよね 関西でもリバイバル上映してほしいの。。。(´・ω・`) 今日の野外上映は天候を理由に中止。せっかく休み取ったのにー。
(優先有料券買った人だけは館内上映を見られたらしいので、行った人いたら
レポート頼む)
18日にも野外上映あるけど、休みの日なので人いっぱいだろうからパス。
(2年前の野外上映行って、どのくらいかは見当がつく)
新宿のリバイバルも18日は完売なんで今回は家の円盤で我慢するか。 あと、国立博物館の企画展はスペース小さいものの作中の展覧会の解説とか
あったりしてそれなりに楽しめた。「作者不明の作品の展覧会」という設定だった
んだけど、「洛中洛外図屏風」については、最近の研究で岩佐又兵衛作者説が
有力になったと説明書きにあった。
飾ってあった「白梅ニ椿菊図」は平田敏夫の描いた「本物」かな? デブ細田「当時は99パーセント男だった、しかも眼鏡率が80パーセント(笑)」
そんなことなかったけどな >>382
確かに大袈裟だけど、オレが新宿で見た時はほとんどヲタの男がほとんどで女はいなかったな
眼鏡率8割がちょっと盛ってる感じ
でも今は変わったよな
細田の映画もそうだし、ここさけなんて半分くらい女だもんな
時代はたった10年で激変したよ ここも女ばっかなんだろーな
2ちゃんねるも女に侵食されはじめた トーハクのイベント5時から常設展見て、ちょうど東洋館見終わって出たら映画終わって奥華子のミニライブ
土日であんな空いてるトーハク見れてライブ聴けて大満足
映画?あんなくそ暑くくてスクリーン遠いのに見る奴乙 新宿の再上映、14時と16時からの上映で、この時間だと仕事帰りに見るのは無理だぁ
休みの日に行こうとすると、1日潰れちゃうし、残念だけどあきらめるか 今年地上波でこれやらないのかな?
これかサマウォやってくれないと夏って感じしないんだが
つか夏嫌いの自分が一瞬だけでも夏を好きになれる映画なんだよ
だから地上波でやってくれ 全国ネットは去年やったばかりだし、細田作品としてはこないだ
『バケモノ』やったから無理だろうなぁ。
あとは地方局とかならありかも。 >>392
Huluの無料体験で見れば?おれはそうした。 >>392
時かけアニメ映画は、「夏休み直前」の話
サマー戦争は「夏休みのはじめ」の物語 >>393
そういえばバケモノやってたな
>>394
地上波でやるってほうがいい
大勢で一緒に体感する感じが好き
地上波の良さってそこだわ
>>395
てことは今がその時期じゃん
大学でもない限り夏休みのはじめって7月の20日くらいだよ D5じゃなくって、名機Nikon F3なのが・ )ry
大学行っても写真やるとか・ 千葉大・画像工学科来いや・ >>395
時かけ=夏休み直前
サマウォ=夏休み
おおかみ=夏休み明け?
バケモノ=2学期? バケモノ今更見たけど
期待ほどではなったけど面白かった特に前半
しかしバケモノの住む世界をもっと見たかったな
この監督は家族とか恋人とか人と人との関係性に焦点を置く人なんだと思ったわ
ジブリほど重厚なファンタジーではないけどその代わり現実の良いところを綺麗に描写する事が多い ところでこの作品 地上デジタル放送ではフジテレビと日本テレビで放送されていますがエンドロールが完全放送されたことはありますか?
CSでは当然カット無しですけどね。 フジでやってた頃はエンドロール流れてたな
日テレはカット >>398
おおかみやバケモノは、そんな短い期間の話じゃないだろ >>364
絵や野球や自転車は「人気なくなった」ですむ話だが
空や川も初めて見たらしいからなー ・冒頭、朝、ヒロインが妹に起こされる
・前半はコミカルで後半シリアスになる
・好意を持っていることに気づいたら会えなくなる
・本編の最後にタイトルが出る。
つい最近こういう映画を見た気がする。あれ、10年前だっけ。 あと、
・ヒロインが坂道駆け下りようとしてこけてゴロゴロ転がる
ってのもあったな。 >>406
時かけで転ぶのはタイムリー??に必要で、わざとやっている設定だから良いけど
パクった他作品で転ぶ理由は無いよなー 千昭の好意を知った途端
避けるようになるのは一体どういう心理だ >>410
そりゃ子供を生まなきゃいけなくなるからなぁ 10周年記念ボックス、デジタルニューマスターとはいえ
14,800円ってふざけんなw >>407
そのシーンと、
魔女おばさんがタイムリープは珍しくないと説明してたのと
婆ちゃんが夢を見る(人格が入れ替わる)のは珍しくないというシーンは
モロやないかwと思った 旧ヒロインの役になんで原田知世を呼ばなかったのか疑問なんだが 『おジャ魔女どれみ』で一度出てもらったからね。原沙知絵はそれはそれでよかった。 役者って1つの役のイメージが付き過ぎると仕事しづらくなるんだよね >>416
あれは本当によかった
存在感が半端なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています