【細田守】時をかける少女31 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
未来の学校がどんなものかはわからないけど、
例えば男女共学が撤廃されてたり「昔はよかった」的な世の中になっているんじゃない。
それならせっかくだから体験したいと思っちゃうし、
その上で二人とそこまで青春出来たなら帰るのもわすれてしまう。
>そして未来に戻るつもりなのになんで告っちゃったのか
それは若気の至りでしょうね。恋は盲目、後先の事など深く考えては居ないでしょう。 基本的に未来人と言ったって、高校生は高校生。
むしろ千昭はちょっと厨二こじらせてるぐらいと考えると色々納得できるよ。 真琴にいいように弄ばされる早川さんが可哀そうだ。最後の最後で何がわたしチアキのこと好きなんだごめんだよ。
真琴のやつ早川さんがチアキが好きなこと分かってただろ(女はそういうのメチャクチャ敏感だからな)
そしてチアキが自分に気があることも分かっていた。普通なら「ユリ、あんたチアキのこと好きでしょ?私が橋渡ししてあげる。あんたも一緒に野球しない」と言うだろ。
それなのに自分は終始曖昧な態度に終始し、二人を見下してやがる。そして最後にあんな残酷な事いいやがって。最低だ。 ピカソがピカソがって画像貼り付けてるキチガイいるけど
ピカソなんざ20世紀の画家だし
ピカソ以前にああいう
「女性が何か(赤ん坊でも甕でも野菜カゴでも)を抱いてる」ように見える
っていう構図の絵画いくらでも存在するわ >>141
キモ過ぎる
普通そこまで人に求めない
どんだけ甘やかされて育ったんだよ >>141
最後の最後で早川さんにチアキのことが好きなんだごめんって言ったわけじゃないでしょ。
時系列的には、チアキと早川さんがいい感じになる前の過去に戻って
真琴が早川さんに「わたしチアキのことが好きなんだごめん」って言ってるから、
実際には早川さんはそこまで弄ばれてないのではないかと。
たしかに真琴は早川さんがチアキのこと好きなことはわかってたとは思うが
真琴が自分の気持ちに素直になれずにいたら、その間に早川さんとチアキがいい感じになっていってしまった。
現実なら、過去に戻れるわけがないので、あのまま早川さんとチアキは付き合うことになっていただろう。
つまりこの映画がいいたいことは、今を生きることの大切さと「自分の気持ちに素直になれ。」っていうことだろう。 このアニメには色々と矛盾もある気がするけど、
このアニメが言いたいことは、上にも書いてた人いるけど
「失った時間は二度と戻ってこないので、今を大切に生きろ。」
「自分の気持ちに素直になれ」ってことなんじゃないかな。
最後に、こうすけが真琴に「前向いて走れ!」と言ってたけど、
これは後ろなんかみずに前だけみてひたすら走れ!っていう視聴者へのメッセージにもとれるし、
最後の、チアキと真琴の別れのシーンで、チアキが真琴に
「ちゃんと考えてから行動しろよ。お前は考えずに行動するから・・」みたいなこと言ってたけど
それも「ちゃんと色々考えてから行動しろ」というメッセージだなと思う。
なんというか色々メッセージがつまった映画だなと思いますた。 質問なんですがマコトはいつどんな理由で千秋を好きになったのですか?
いつの間にか好きになっていたって感じでどうも納得できません ふと思ったんだが、タカセ君て決していじめられっ子じゃ
ないんだよな。
珈琲引っ掛けられたらお返しにコーラをぶっ掛ける。
頭からラーメンぶちまけられたらお返しに消火器をって。
これが生粋のいじめられっ子だったら作品の印象がかなり
悪くなりそうだけど・・・・・ >>149
自分に告って振られたらあっさり別の女の子と付き合ってショック受けてたから
それから意識するようになったんじゃないの 元々は告白されるはずの場所が永遠の別れの場所になるなんて哀しすぎるぜ >>144
真琴にああするべきこうするべきってのだよ
普通他人にそこまで求めない
しかも真琴も迷ってる状態なのに
どんだけ他人に行動を強要するんだよ 早川さんと関係はキッカケの1つでしかない
一番大きいのはまずチアキに好意を寄せられたってことと
チアキが居なくなるって事 四回目で過去最高視聴率とは
今までスルーしてた層が食いついたのかな 告白をなかった事にしたシーンで真琴が千昭の前から姿を消していたが、あの世界ではあの後千昭も帰ってコースケが一人だけで生きていくのだろうか...
コースケ(´;ω;`)ブワッ どうでもいい疑問点だけど、
いじめられっこに起こる出来事は他にはあまり依存しない気がするけど、
結局最終ルートでも救われないのかな?
あと、真琴がタイムリープしていることを千昭に感づかれたのは
何がトリガーになったんだろうね。 細田って雰囲気だけで整合性とか無視する緻密な計算とか出来ない馬鹿監督だよな
評価してるのは雰囲気に騙される低能キモヲタだけ >>159
お前は細かいことばっか揚げ足とって全体を見れない馬鹿でしかないけどな
映画は雰囲気が一番重要ってのも理解できてないし
言葉で言い表しがたいニュアンスの部分が一番映画では重要
ジブリが凄いのはそこだし 謎や矛盾点からギリギリ時間に迫られて作った感は否めない。
監督は時系列表、ちゃんと作ったのかしら?
色々謎を残すのはいいんだけど、
考察や想像しやすいように終盤はセリフ少なめでも曖昧に作って欲しかったね。 >>160
物語の整合性とか矛盾とか何も考えない思考停止してる低能のお前みたいな馬鹿は楽しめるんだろうな
お前みたいな馬鹿はどんなに破綻した物語でも雰囲気だけ良ければOKなんだな
低レベル過ぎて話にならないまさに思考停止してる馬鹿そのもの
駿とか引き合いに出すならせめて興収100超えてからにしろよ
雑魚ヲタド低脳の馬鹿 >>158
> あと、真琴がタイムリープしていることを千昭に感づかれたのは
> 何がトリガーになったんだろうね。
同じく疑問
踏切事故の前に戻ったからその時点ではそんなにタイムリープしてないよね
後で見直してみるか >>162
お前>>90だな?
ひとりぼっち寂しいだろ
アンチスレなら仲間がいるぞ >>162
コイツはまったくもって貶されてファビョって収拾をつけれない無能の典型 >>165
全く反論出来ずに敗走する馬鹿
馬鹿だから中身のあるレスが全く出来ない
>>166
馬鹿を論破してボコってるだけだから寂しいとかねーんだよ アホ
>>167
ID変えても全く反論出来ない馬鹿
中身のないレスしか出来ない無能のゴミの典型がお前な 千昭が漢字読めないってのは未来には漢字がない設定なのか >>142
白梅二椿菊図には元絵が無い事になっていますが、実はあります。
それはピカソの「母と子」という絵で、白梅二椿菊図は、ピカソをトレースして描いたのです。
http://art42.photozou.jp/pub/474/286474/photo/50208183.v1284979158.gif
日本画の顔の横に、ピカソの「母と子」の、母親の顔が残っているのが分かりますでしょうか。
その他の部分もトレースした痕跡がたくさん残っています。 >>170
本当に頭悪いじゃん
ちゅうがくせいやしょうがくせいはまだ2ちゃんはやめましょう >>172 >>174
全く反論出来ない低能の馬鹿
馬鹿だから中身のあるレスが全く出来ない
反論できないならゴミみてーなレス要らねーから消えろ
無駄無意味 小学生以下の低能だから日本語理解できないのか ド低脳の馬鹿が >>177
ところでお前は中身のあるレス出来てる? >>180
流れ読めない馬鹿は絡んでこなくていーから
マジで無駄無意味なレスしか出来ねーゴミしかいねーな >>181
流れ読めない?
読むほどの流れなんか作ってないよね
ただ馬鹿馬鹿騒いでるだけで スレを遡る事も出来ない横から突然入ってくる馬鹿を相手すると思ってんのか
リアルでも空気読めない無能の馬鹿なんだろうな
中身のある反論が出来ない馬鹿は相手にしねーから さよなら イジメ
怪我
死亡事故(2人
大好きな男最優先
もっと主役のバカ女は報い受けろ
なかったことにしたから問題ないわけない 他人にひたすら責任を押し付ける奴ってよっぽどママに過保護に育てられたんだなと思う
頭も弱ければ精神年齢も低い でも主役の女の子から人格を感じないな。
サバサバした女の子にしたかったのだろうけれど、結果としてはノッペラボウな印象。 ナイター設備まである高校のグラウンドを
放課後なぜあの三人が独占使用出来るのか?
普通は部活の奴等が使うだろ
まあそういうことをいいだしてしまうと
「どうしてあの高校ってブスがいないの?」
みたいな話になっちゃうからなあ >>189
サバサバ?いや個性強くないのがいいんだろ
個性強いキャラは2流の萌アニメとかで多い >>185
コイツは頭の中身が無いからコンプレックスに捕らわれ中身中身とまるで呪文のように唱えるバカ >>190
あのグラウンドは高校のグラウンドと云うわけではないんじゃないか? 主人公のまことの行動を最初から最後までみて、まったく共感できない代わりに妙に親近感と嫌悪感がわいてくるんだよね
たぶん自分が手に入れても、結局はくだらない遊びに利用したり調子にのった結果に大失敗したりするだけなんだと思う 魔女おばさんがマコトに「今まで好き勝手やってきて〜」って言って
「えーそんな風に思ってたの〜?」 「まーねーw」
って流れあったけどあのマコトに対して 「は?馬鹿じゃねーのこいつw自覚ねえのかよwww」 ってかなりイラッときたんだけど
そういう感想って割と多い?普通の感覚だよね? >>195
いや大したことに使ってないからそこまで嫌悪感はなかったわ
つか序盤のタイムリープでの行動なんて物語のアクセントとかギャグパートでしかないし >>164
カラオケ屋での挙動が怪しかったんじゃね。 千秋がタイムリープに気付いたのは消化器の時じゃね
保健室で真琴とあったとき暗い顔してスルーしてたし >>199
っていう凝り固まった思考が言い争いを産む
化け物は傑作って噂だし
サマウォも世界観はいいよ
昔のが良かったみたいな意見が才能を奪う
駿も原点回帰でポニョとかやりだしたし >>197-198
今日見返して見たんだけど、一番最初(寝坊して遅刻)まで戻ってて踏切事故(初めてのタイムリープ)の前なんだよね
で、過去に戻ってからタイムリープしてね?の電話まで千昭は全く出て来なかった
消火器もカラオケもその後だから千昭は体験せずに帰ってしまってるはず
うーん、どこなんだろう >>202
それムカシガヨカッターってのにとり付かれてるだけ >>201
チアキもタイムリーパーであること
>一番最初
とあるが、物語の事象を時系列的に並べると見かけ上そうなるというだけで
マコトの主観においては違う
タイムリープに関する電話も、チアキの主観上、時系列的にはそれ以降に
起こる事象を体験した後のものとも考えられる
まあよくわからんのですわ
おれ個人はやっぱり消火器のところだと思う
チアキはなくしたクルミを探すために何度かあのあたりの時間を
行ったり来たりしているだろうし まこと信者はやっぱり痛い
突っ込みどころのレスはスルーして相手をバカにして終わり
氏ね アホの子が能力を持ってもアホなことにしか能力を使わないってのがいいよな。
これがデスノートの夜神月みたいなのが能力持ったらヤバかった。
千昭も真琴で良かったっていってたけどw >>158
>あと、真琴がタイムリープしていることを千昭に感づかれたのは
>何がトリガーになったんだろうね
「タイムリープしてね?」って尋ねた千昭は踏切事故があった未来から戻ってきているから
事故の時の真琴の反応で全て知ってるんだろ。そんなに疑問に思うようなことでは無いような
突っ込むとすれば、何でもっと前、真琴がタイムリープ能力を得る前に戻らなかったんだってことなんだが
そこは、千昭は「タイムリープを経験した真琴」に会って別れを告げたかったんだと解釈
そうじゃないと自分の正体を明かすことができないからね
タイムリープものだから必ず矛盾や突っ込みどころは出てくるものだけど
あのあたりは割と整合性取れてると思う >>204
> タイムリープに関する電話も、チアキの主観上、時系列的にはそれ以降に
> 起こる事象を体験した後のものとも考えられる
それだと自分がタイムリープの事話した事わかってないとおかしくね?
> チアキはなくしたクルミを探すために何度かあのあたりの時間を
> 行ったり来たりしているだろうし
くるみ無くした時点で千昭には1回しか残ってなかったから行ったり来たりしてないでしょ
>>208
> 「タイムリープしてね?」って尋ねた千昭は踏切事故があった未来から戻ってきているから
タイムリープしてね?は踏切事故の前
色々考えてみたけど益々わからんわw
一番納得するのは「細田はそこまで考えてない」って説だな >>209
千昭視点で見たら、くるみを無くしてどうしようって思っている時に
踏切事故で功介が死んで真琴が泣きわめいていた。その真琴の態度で事情を知った
この時、千昭に選択肢は3っつあって
その状況を放置して未来へ戻るか、くるみを無くす前に戻るか、事故直前に戻るか
この3っつのうち、真琴に自分の正体を告げて別れることができるのは事故直前に戻ることだった
事故よりももっと前に遡ると、真琴はタイムリープを知らない真琴になってしまうので
別れを告げることができなくなってしまう。だから事故からあんまり離れていない時間に戻る必要があったんだな
厳密に言うと千昭は事故前の世界からタイムリープしただけじゃなくて真琴をタイムリープさせたり
時を止めたりしているから、いろいろと無理は多い。そもそも時間遡航者を二人作るなんて無茶w
だけど「タイムリープしてね?」って尋ねた千昭は未来から来ているって考えで
あの電話に関しては説明がつくと思うよ 白梅二椿菊図には元絵が無い事になっていますが、実はあります。
それはピカソの「母と子」という絵で、白梅二椿菊図は、ピカソをトレースして描いたのです。
http://art42.photozou.jp/pub/474/286474/photo/50208183.v1284979158.gif
日本画の顔の横に、ピカソの「母と子」の、母親の顔が残っているのが分かりますでしょうか。
その他の部分もトレースした痕跡がたくさん残っています。 ったく、ろくでもねえよ日本は。
とにかく蒸し暑いし、相変わらず道路はせめえし、ゴミみたいに人は多いしさ
あ〜、ビールだけはうめえよ。 シュワちゃん「俺、未来から来たって言ったら、信じる?」
真琴「信じるんで殺さないでくださいぃ:;」 真琴好きすぎる
半泣きで「ちあきぃ!ちあきぃー!!」ってところヤバイ >>210
> 千昭視点で見たら、くるみを無くしてどうしようって思っている時に
> 踏切事故で功介が死んで真琴が泣きわめいていた。その真琴の態度で事情を知った
「タイムリープしてね?」は功介が死ぬ踏切事故の前だって>>209で言ってる通り
流れはこんな感じ
1.功介に自転車取られて追いかける
2.真琴、功介がまだ踏切に来ていないのを確認
3.千昭と電話 千昭「タイムリープしてね?」 ←←←
4.真琴、最後のタイムリープする(3の電話の話し始め時点)
5.千昭と電話 千昭、タイムリープの件を真琴に聞くのを思いとどまる
6.功介が2人乗りで踏切事故
3でタイムリープしてね?と言ってるけどどこで気づいたのか?という話なのに
>>210はその後の6での真琴の態度でで気づいたに違いないと言ってるのはおかしいと思うんだが 細田版「時かけ」の特徴的な点は
未来から来たイケメンの悪質さにある
原作版、大林版ではちゃんと芳山くんの記憶を消して
後腐れがないようにしているのに
魔女おばさんの相手しかり千昭しかり
「きっと戻ってくる」だの「未来で待ってる」だの
空手形を切って女の子のこころを縛ってる
あれは「呪い」だよ >>218
あっさり忘れて終わりじゃ何がいいんだよ
つか記憶消さないおかげで誰しもリアルでもあるような感覚を表現できてるし >>220
記憶消しても余韻を残すことは出来るだろ
マコトとコースケがキャッチボールをしている
「あれ?」
「どうしたマコト」
「なんかさあ、以前三人で野球したことなかったっけ?」
「いつもおれとおまえだけだよ」
「そっかあ――ねえコースケ、あたし進路真面目に考えてみる」
「なんだよ急に」
「うん、なんか急に未来が楽しみに思えてきた」
「ちぇっ気楽そうでうらやましいよ」
「ねえコースケ」
「なんだよ」
「突然いなくなったりしないでね!」
「縁起でもないことを……しねえよ!」
とかでもいいじゃん
原作も大林版も余韻は残ったわけだし >>142
白梅二椿菊図には元絵が無い事になっていますが、実はあります。
それはピカソの「母と子」という絵で、白梅二椿菊図は、ピカソをトレースして描いたのです。
http://art42.photozou.jp/pub/474/286474/photo/50208183.v1284979158.gif
日本画の顔の横に、ピカソの「母と子」の、母親の顔が残っているのが分かりますでしょうか。
その他の部分もトレースした痕跡がたくさん残っています。 最後のほうで走ってる場面で
仲里依紗がマイクに向かって
「はぁはぁはぁはぁ」言ってる所想像したら興奮したわ 「時かけ」で仲里依紗を知ったひとに
今の仲里依紗を見てほしくないな
中学生がアニメ「タッチ」を観て
「南ちゃん可愛いな。どんな声優さんなんだろ」
とうっかり画像検索をして
グレるか引きこもるかのどちらかになる悲劇を繰り返してはいけない 時をかける少女を見ていてムカツク人達
●マコト
●コースケの事を好きな女子の友達
チアキは別に未来に帰る必要なかったんじゃないの?
そのままこの時代に残ればよかったのに
チアキが現代に残る展開の話が見たかったな 一番最後のシーンでマコトが後輩3人から
ボールをキャッチしたあと振り返って誰に投げたの?
コースケじゃなさそうなんだけど。
マコトが絵を残す努力をすることによって
未来でチアキが絵を見ることができて
チアキが絵を見るために過去に来る必要がなくなって
1年後あたりに来たのかなと思ったんだけど。 >>227
真琴は一番いいキャラだろ
自然体な感じもよく出来てる プリンのシーンの「駄目よ〜これあたしんだからぁ〜!」ってところめっちゃツボ
可愛すぎる
つか仲リイサ上手い 仲里依紗は上手だよね
すごく自然
真琴が話をはぐらかす時「うちの妹が馬鹿」って話題にしたがるけど、
妹が馬鹿っぽいエピ出てこないよね
むしろ真琴の方がバカ >>231
それだけ仲がいいってことでしょ
個人的に真琴めっちゃ好きだからアンチの意見全く響かない 個人的に時かけとサマーウォーズは毎年7月に放送してほしい作品
よく考えたら、時かけからもう9年経つのか…
タイムリープしたい気分だわ 細田監督のドキュメンタリー(主にバケモノの子がメイン)見たけど
時かけって一気に上映館あったわけではないんだな
リアルタイムじゃないから状況知らなかったよ
今は認知度もすごくてテレビ放映もするぐらいなのに
サマウォも時かけも夏の高校生の一コマって感じで好きだな >>234
たしかに時かけとサマウォの雰囲気最高だわ
細田の醍醐味って感じがする 「空頼み」という意見もあるだろうが
美術がよく出来ている
マコトの家の古い感じ
姉妹で使っている広い部屋
レトロな風呂
学校も、全面窓の渡り廊下とか効果的
よく出来た映画だよ >>234
プロフェッショナルでしょ?
俺もみてたわ
しかし、ケモナー路線はいつまで続くのだろうか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています