【細田守】時をかける少女31 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Q:これって原作小説or実写映画と同じ話なの?
A:違います。原作の映画化ではなく、その約20年後を舞台にした続編です。
原作者の筒井康隆氏は「本当の意味での二代目」「正統な続編」と評価しています。
Q:芳山和子ってあの芳山和子?
A:どちらとも断言できません。劇場パンフレット等から考える限り、同一人物とも別人とも言い切れない繋がりのようです。
Q:○ヴァ?
A:お察しの通り、キャラクターデザインは貞本義行氏が担当しています。
Q:声優下手じゃね?ホントに声優?
A:役者を本職とする方が声優をしています。アニメらしくない声が良いという評価もあるのであしからず。
Q:主題歌歌ってるの誰?
A:シンガーソングライターの奥華子さんです。主題歌、挿入歌ともに本作品のための書き下ろしです。
Q:今時の女子高校生が男子2人とキャッチボールとか有りえなくね?
A:人それぞれです。
Q:千昭が見たかった絵って?
A:「白梅ニ椿菊図」という架空の作品です。魔女おばさんこと芳山和子が美術館で修復の作業をしています。
この絵が描かれた背景を含め、当初千昭はこの絵を見る目的で現代へやってきました。
Q:タイムリープって何?
A:時間と場所を自由に行き来する能力の事です。
加えて、たとえ過去に戻ってたとしても、一度チャージしたクルミからはチャージ能力は失われてしまうようです。
Q:なんで真琴は残数が0になったのを覚えてるの?どうして時間が止まるの?
A:「千昭の能力は特別」「真琴が使いこなせていないだけ」等々諸説ありますが、厳密に言えば謎です。
未来の超能力なので、現代に生きる我々の理解を超えているようです。
Q:タイムリープ矛盾大杉
A:残念ながら仕様です。SFとして見るのはあまりオススメできません。
Q:各所で絶賛されてるけど言うほどじゃねーよ
A:本スレでは概ね佳作、良作という意見でまとまっています。
ぜひ先入観を捨てて楽しんでください。
Q:ちゃんと○○って来たのかよ、の場面の中国語字幕は?
A:没有洗瞼刷牙便上學馬?(最後の馬は、口偏に馬)
Q:Time waits for no one.
A:↑( ゚Д゚)ハァ? いやこれ、意外と良かった。普段アニメ映画あんまり見ないし細田って人もよく知らなかったけど
TSUTAYAのアニメコーナーが賑わってたからつい見てしまったんだけど。
確かに声優じゃなくて聞き取りにくいし実写版ノスタルジーに寄りかかってるし
実際の高校生からみて不自然だったり共感できない行動とったりするんだけど。
これってさ、3Dドラえもんのパロディーだよね。
「もしも、のびたが女子高生だったら」
遅刻ばかりしていてテストで悪い点とってドジ踏んでジャイアン(功助)たちと野球。
秀逸なのはドラえもんが途中までその正体を明かされず、パロディーだってことを見抜かせないところ。
河沿いの道での別れのシーンとか激似
こっちが先だって?
タイムリープして見てきたんだよきっと。 これ気になって昨日観たけどやばかったわ
滅多に感動なんてすることないけどこれは久々にきたな
最後まで主人公からは気持ちを伝えなかったってのがあって
最後の最後にチアキの直接的でない言葉に答える形で同じく直接的でない言葉の中に自分の気持ちを込めたってのがもうやばかった 曲もこの映画の為のものだし色々とずるいよね
今まで観たアニメ映画の中で一番好きかもしれない
全体的にあっさりした雰囲気もいい この映画って時間軸どんな感じなの?
ずっとナイスの日周辺であんま日にち経ってない感じ? まことが事故る時の台詞
ナイスな日なのに
ナイスの日なのに
どっち? >>19
深夜にやってたのは83年のものか
すまん、勘違いしてた
教えてくれてありがとう☆ 和子叔母さんの「時をかける少女(ファースト)」も見たいな。 ぜひ今の細田氏に「時をかける少年(ショタ)」としてリメイクして頂きたい エンドクレジットカットか。そういえば
大林版の時かけもTVではエンドクレジットカットされたっけなあw 川の中へ飛んだとき、何で一瞬だけ戻ったの?
あそこだけが分からなかった 金ローは基本EDカットだよ
初見だけど面白かったし爽やかすぎて泣いた 見た。60/100点
前半は退屈すぎて、ゲド戦記を超えた。
後半はドタバタしているだけで、消化不良だった。
深夜アニメで十分な内容では。 さすがテレビ
エンディングカットwwww
あのエンディングを切るのはありえなすぎる 細田はやっぱ雰囲気だけのゴミ脚本しか書けない糞だな
絵見に来るだけで学校に通うなよ
過去に干渉し過ぎだろ 馬鹿か
まことが婆になっても責任取って付き合えよ クズ
まことだけ千秋がタイムリープしても記憶が残ってんのもおかしいだろ
千秋の声優が素人過ぎて下手過ぎ
チャリ直しとけよ 踏切入る前に転べや
突っ込みどころあり過ぎの馬鹿映画 主役の子を好意的に見れないと突っ込みどころ気になるしキツい
河川敷のシーンは告ってるのも最後のも良い
ここだけでも見る価値はあったというか 次週の紹介のターミネーターが徐々にツボってきた
二回め位からタイムリープでむちゃくちゃになる話が被ってるなとニヤリとしたし
最後には真琴スタイルでタイムリープするシュワちゃん想像しちゃったわ これ本編はカットされてた?
今までの何度かの放映ではカットされてたって話だったけど
検証しようにも映画館でしか見てないので詳しい人教えて >>34
無責任過ぎんだろ
まことは魔女おばさんみたいにずっと一人で千秋を思い続ければいいのか?
糞脚本すぎんよ >>37
だからガーネットの歌詞にあるじゃん
「いつか他の誰かを好きになったとしても〜」って >>36
本編カットは無いけど
一番大事なエンディング曲をカット >>40
どうもです
まぁEDはTube辺りで補完しようかな >>37
いやそういうんじゃなくてそのシーンだけは綺麗だなぁと思っただけで
粗あるのは分かるよ >>38
モテねーのお前だろw 一緒にすんなよ馬鹿w
>>39
他の誰かとくっつくなら、そんな約束要らなかったな
いい加減で適当すぎ まあ普通の女子ならちあきとさよならしたあとこうすけと付き合うわな 久しぶりに観たけど粗とかどうでも良くなるくらいいい映画だった。
金ローだし余韻ぶち壊しなのは仕方ないか。 >>43
アスペってこういうのを言うんだろうな
ガキ過ぎて理解できないんじゃないの?
真琴が絵を後世まで残すことで
何百年先の未来でチアキがそれを見て真琴の想いを受け取るってことだろ
でもチアキとは二度と会えないから
生きてる以上は他の誰かと結婚して人生を全うするだろうってこと
つか普通に考えたら分かるじゃん
相当頭弱いんだな >>46
はぁ? お前がアスペだよ 自己紹介乙
まことが「直ぐ行く 走って行く」と言ってたよな?
絵を残すだけならこの台詞は合わないだろ 馬鹿
この台詞はどー説明すんだ
アスペの馬鹿が お前の脳内解釈要らねーから馬鹿 >>47
それは比喩って言って言葉のままじゃないんだよぼっちゃん
どう考えても走っていけるわけが無い
とにかく気持ちを伝えたかったって事だろう >>48
絵を残すだけで「直ぐ行く 走って行く」なんて比喩は使わないな
お前国語の成績悪かっただろ 馬鹿
お前の脳内解釈は台詞と全く整合性が合わずに不適切だから 残念
アスペ乙 さよならw >>49
気持ちを届けるってことじゃないの
「時をかける」の「かける」とかけてんだろう
お前が合わないと思おうが現に絵画を後世に残す以外の選択肢は無いわけだから そういやあの後出てこなかったが停学ぐらいは食らったのか >>52
0点だな
まことは論理的思考をするタイプじゃないから
絵を残す以外の選択肢が無いなんてあの時点に考えない
まことは論理的思考よりも感情で動くタイプ
状況的に過去にタイムリープ出来るのだから未来にも行ける手段が何らかある
自分なら出来ると考えるだろ
それがあの台詞に繋がるんだよ 馬鹿
お前は全くまことのキャラも状況も理解してない馬鹿
0点のアスペ乙 さよなら まぁ「余韻が残る」と言うよりかは
「すっきりしない」という表現の方が適切な映画だった。 同級生の2人にうぜぇだなんだ言ってた連中いたがウザいのと元凶はまことじゃないかよ そういや海外の感想でも悲しすぎるって文句書いてた人いたな
でもそれがいいし案外現実でもある話
時間は待ってくれないからね この映画で唯一不満があるのは高瀬の描き方だな。
いじめられっ子に対してあまりにも配慮がなさ過ぎるだろ。
まあ細田は「いじめられる側にも原因がある(キリッ」とか思ってそうだしな。 >>56
まことのキャラから台詞と心情を推測するのに実際に行ける手段があるかは問題じゃねーんだ
日本語を理解出来ないアスペの馬鹿乙 >>59
それ引っかかる人いるけどどうでもいいわ
>>60
あの後にやりたいことできたって言ったが
そのやりたいことって絵を残すことだろ
いくら真琴がアホでも未来に行けないのは分かりきってる ここで新説
絵には戦争反対orクライシスのイメージがあった
あれを残す事によって千昭のいた時代に起きるであろう衰退を起こさないようにする
さらに拡大解釈すると真琴のしたいことはマシな未来をつくること >>60
字面でしか言葉を解釈できない猿が人に日本語理解しろとかクソワロ
まことのキャラ()を考えてってその前の千昭の台詞も考えろよww
まこと自身が未来に来ることを期待してる描写がどこにあるんだよ
アスペ乙連呼してるあたりも加味して本当に脳味噌足りてないだろお前 やっぱガーネットのカットはありえないよな
土手でのラストシーン並みに重要だろ
テレビ離れとか起こるべくして起こってる
テレビ自らが起こしてる ヤバイ
めちゃくちゃおもしろいやん
サマーウォーズがクソだったからどうなることかと思ってたけど >>64
金ローはどの映画でもエンドロールはカットしてるよ 狼以外の作品すきだわ。
おまつりもおじゃ魔女も面白かったわ。 >>59
ジブリにハウルの動く城の監督として迎えられたは良いが
絵の描けない演出だからかハブにされたあげく降板したあとの作品だからな
高瀬救っちゃうのも自己救済みたいて戸惑ってしまったんだろ もっと一般の視聴者を意識した演出にしないと未来は無いと感じたけど、これは初期の作品なのか。
サマーウォーズもひどかったけど、おおかみ子供では少し改善されてた。 単にマコトが得してるぶんその煽りを受けてる人もいるってのを描写しただけなんだろうな
もうちょっとマシな描き方あったんじゃねと思うけどな
昨日はじめて見てここが引っかかった 糞つまんなかった。
そもそも普段アニメ見ないしSFというジャンルが好きでは無いが『おおかみこども』の同じ作者と聞いてほんの少しだけ興味を持った。
その結果、物凄い後悔と時間を奪われたという激しい怒りを感じた。間違いなく駄作です!
オチはある意味秀逸だが、どっかで拾ってきて付けたような付焼刃感ありきたり感は隠せない。
それに至るまでの内容が冗長だしありきたり過ぎ平凡過ぎてツマラナイ。登場人物も若者に媚びた中身の薄っぺらいキャラ造形ばかりだった。
この内容で2時間以上で劇場公開した作品だとかどんな冗談?まったく大人の視聴に耐え難い世紀の駄作でした。
細田作品中最悪の出来でした、原作提供した筒井康隆にも大変失礼な作品だと思います。
ジブリの足元にも及ばない。細田が何でジブリを追われたのかわかった気がする。
ネームバリューだけで本質的に才能無いよコイツ。 >>61
はぁ? あの場面の心情を語ってるのにあの後にーとか馬鹿だろ お前
時間が経てば気持ちが変わる事もあるよな
根本が解ってない低能のアスペの馬鹿
それにやりたい事だけじゃ、何をやるか解らないだろ馬鹿 お前の妄想だけで語っても無意味無駄なんだよ
アスペの馬鹿は話にならない
>>63
日本語も理解出来ない脳味噌に糞詰まってる猿以下の馬鹿はレスしなくていーから
ちあきの台詞だ?
「未来で待ってる」そのまんまだな
これを言われたら馬鹿なJKは額面通りに受け止めるのが普通だ
それが後の台詞に繋がる ごく自然な流れだ
描写が全てだ 馬鹿
それ以外のちあきの意図なんて馬鹿なお前の妄想なんてのには何の意味も価値もないんだよ
ちあきとまことの台詞の繋がりに何の整合性の付く説明も出来ない、猿以下の単細胞の馬鹿は絡んでこなくていいよ
ド低能の馬鹿に一々説明すんのも面倒だからな ゴミが >>74
根本的に頭悪過ぎる
額面通りにしか受け取れないとか >>73
それお前の感性が乏しいだけ
感受性が無いんだろう もうまともに相手するなよw
ただ煽りたいだけの奴なんだから >>73
お前がつまらなく感じるのは勝手だが、たかがお前個人の感性で
「大人の視聴に耐え難い世紀の駄作」「筒井康隆にも大変失礼」
なんて大口叩くお前は何様のつもりだよ。
あとこの映画は98分だ。 「未来で待ってる」のやりとりはわざとぼかしてるんだから
見た人が好きに解釈すればいいと思うけどな。
これが正しいと言い争うのは不毛。 >>78
そいつはオオカミ子供を馬鹿にされてブチ切れてる奴だろ
なぜか時かけ実況スレでオオカミ子供貶す書き込み多かったし
でもなんで2ちゃんって作品を貶しあうんだろう
日本人って言うほど民度高くないよな
低俗な人間が多いって感じがする
単純に「これ好き」とか「これもいいしあれもいい」でいいのに
「これはいいがあれは糞」「こっちのが上」とか言いたがる >>79
単純にそれくらいの気持ちだったって解釈してる
でも本気で未来に行けるとは思ってないが本気でそう思ったくらいの気持ちだった
+絵を残すという決意みたいな感じだろう
ガーネットがその後を描いてるようなものだから
それをカットされてるバージョンを観たらただただあっけない寂し過ぎる物語に感じるんだろうな >>74
自分のレス読み返してみ?
文法はめちゃくちゃだし馬鹿って10回も言ってるし
発言だけで低脳を露呈してしまうなんて本当にかわいそう
なかよし学級だったの? 途中から見たが面白かった
リアルタイムで原田知世版みて以来
実写版は糞だったんだな〜
今回のアニメ観て時をかける少女って言うタイトルも納得だったし好きだ >>75
話にならない馬鹿
整合性のある説明を出来ない時点でお前は論破されてる馬鹿なんだよ
具体的な反論が何も出来ない池沼アスペの馬鹿
反論できないならレスすんなよ 無駄無意味 池沼アスペの馬鹿とは話にならない
>>82
やっぱ猿以下のド低脳の馬鹿は日本語読めないのか
猿以下の単細胞の馬鹿は絡んでこなくていいって言っただろ?
日本語理解できない延々ゴミみたいなレスで馬鹿晒して絡んでくるんだなw
馬鹿に馬鹿と言ってるだけだろw ド低脳の馬鹿は言われても解らないんだな
だからお前も整合性のある反論出来ないなら用事ねーから
レスすんなよ ド低脳の猿以下の馬鹿 基本的に女主人公がカッコよさげな男と恋愛するアニメだから
同姓からは辛辣意見多いなw
良い青春してんじゃあねえよって感じか コウスケもチアキも女子に人気有るタイプだよな。
その二人と仲良いマコトはクラスの女子からひそかに反感かってたんじゃないか。 このアニメは一度見ただけじゃ駄目だな
見返すたびに新たな発見がある
真琴が千昭のために使った最後のタイムリープ時
時空の空間に投げ出されるシーン
今までの真琴のタイムリープだと真琴はただその空間で流されるままだったんだけど、
最後のシーンだと違ってて
真琴はその空間でしっかり前を向き直すんだよね
真琴の決心と千昭に対する揺るぎない気持ち
そしてTime waits for no one.
時は待ってくれない、だからこそ自分から未来に会いに行くっていうこの物語が抱える一つのテーマが
たった一瞬のシーンにも現れてる
こんな風に言葉や文字の説明ではなく登場人物がとる一つの行動やしぐさで気付かせる手法は今の邦画のテーマでもあるし
今の邦画のやたら説明的な興醒めする演出なんかみてると時かけはうまいよなぁって思う
邦画全部を否定してる訳じゃないよ >>84
じゃあ整合性のある意見どうぞ
お前が一度でもそんな意見を言ったことなんかないんだが >>89
はぁ? 何十回同じ事を言えば理解出来るんだ お前は
本当に理解力0の池沼アスペの馬鹿だな
俺のレス遡って論旨が理解出来るまでROMってろよ 池沼の馬鹿
整合性のある具体的な反論が出来ないならレスしなくていーから わあったな 池沼アスペの馬鹿が 真琴は本当は初めの踏切事故で死ぬことになっていた
それを真琴が浩介とカホの踏切事故を阻止することに奔走したように裏では千昭も真琴の事故を
必死に止めようとしていたのではないかと妄想してしまう
運命をタイムリープで変えようとするとどんどん土坪に嵌まっていくよね 『未来で待ってる』はちょっと気取ったさよならなのかなって思ってたけど、
色々と解釈できて深読みすればするほど面白い作品だな
個人的に3作品の中で一番好き >>90
引くに引けなくなりすぎわろた
何でそんなヒステリックなの?ガキ?
まあ別にお前そこまでムカつかないからいいけど >額面どおり
そのやりとりみてたら今更ながら絵の秘密わかったわ、ふたりともありがとう
あの絵ってタイムリープに失敗して過去に存在するしかなくなった未来人が書いたものか
たぶんチアキに近い人物(血縁者かな)、芸術に興味があるような人物像には見えないしなチアキ
…で絵は終末を描いていると
チアキにはまともに戻る世界ないのかも
なるほどね、タイムトラベラーや狙われた学園要素も入ってるんだ ↑これで真琴の「チアキのいる時代に関係あるの?」に納得がいった >>88
そのシーン初見で気付くでしょ。
今ごろ何言ってんの? 結局最後のタイムリープで最初の時間軸に戻ったんだろうな?
真琴がテストや調理でいろいろやらかした後の放課後に 音で聞くと、男っぽい名前のマコト
女っぽい名前のチアキ
なにか意味があるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています