【ティマ】メトロポリス【ケンイチ】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
企画/りんたろう 丸山正雄 渡邉繁
製作/角田良平 宗方謙 平沼久典 塩原徹 阿部忠道 長瀬文男 松谷孝征 寺島昭彦
プロデューサー/丸山正雄 八巻磐
原作/手塚治虫
脚本/大友克洋
総作画監督/名倉靖博
作画監督/赤堀重雄 桜井邦彦 藤田しげる
作画監督補佐/辻繁人 平田敏夫
キャラクターデザイン/名倉靖博
キャラクターメカニック /反田誠二
撮影監督/山口仁
美術監督・CGアートディレクター/平田秀一
CGテクニカルディレクター/前田庸生
コンポジット・ディレクター/楠美直子
美術監督補佐/河野羚 森川篤
音楽/本多俊之
音響監督/三間雅文
助監督/楠美直子
監督/りんたろう
アニメーション制作/マッドハウス
原画
小松原一男 川名久美子 戸倉紀元
大橋學 村木靖 小曽根正美
加来哲郎 安藤真裕 野田卓雄
新川信正 多田雅治 新岡浩美
橋本晋治 山田勝哉 及川博志
うえだひとし 本間嘉一 栗田務
遠藤政明 清水洋 井上鋭
笹木信作 入好聡 仲盛文
辻繁人 濱田邦彦 北尾勝
平田かほる 春日井浩之 新留俊哉
遠藤靖裕 宇田川一彦 我妻宏
西条隆詞 木村十司 渡辺章
吉村昌純 内田裕 西田正義
三浦厚也 片山みゆき 細居純子
岩佐裕子 川添博基 反田誠二
沖浦啓之 浜崎博嗣 川崎博嗣
箕輪豊 高坂希太郎 川尻善昭
藤田しげる 赤堀重雄 杜多尋光
平田敏夫 金田伊功
レイアウト協力
兼森義則 阿部恒 川尻善昭 名倉靖博の絵に心踊り公開を楽しみにしてた
むしろ公開しないで欲しかったわりんたろうふざけんな 「心の無いロボットに愛は生まれるか」
原作既読者の自分には「は?」だったが
今見直すと
フィフィとかティマの自意識があいまいだったり
終盤崩壊ジグラットでのケンイチとティマの表情の対比とか
ロボットが人間と違うのに近いかもしれないサイバーパンクをほのめかした凄い演出しとるなとおもた。
人体ケーブルフェチも当時は「AKIRAかよ」とおもってたが
ティマが人間→完全機械(非人間)化だよなと素直に見れるようになったわ。 今だにボタン一つで自爆するジグラットはどうかと思う ボタン一つで9000m急降下して山にぶつかる旅客機もどうかと思うが…
その旅客機は実在する >>9
老朽化した時の爆破解体に備えて建設時に爆弾を埋め込んでおく
という都市伝説があってだな なんやかんや諸悪の根源がロックの銃撃というなんという・・・魔弾ww ロックはどの作品に出てきても必ずそういう役回りになる >>13たしかにw。女装もw(てか手塚原作内では「アラバスター」しか女装してないか?) 大友が関わった作品の中ではアキラ以後もっともマトモな映画だったな
人におすすめするほどの映画じゃないけどジブリ漬けのちびっこにアニメーションの可能性を
感じさせるために見せてみたいと思ったな 名倉靖博といや
機能停止したティマのグロ人形美は凄いな。グロ好きの手塚治虫が嫉妬するレベル。 作画のボディランゲージオーバーアクションは演出なのか作画監督の指示なのか?
まあ、あれがあるおかげで海外の評価高いんだけどね。 題名からわかるとおりフリッツ・ラングのメトロポリスを下敷きにしてんだから
大げさな演技は当然だろ
今時ああいうのをありがたがる海外の観客って馬鹿じゃないのかと思う >>19-20
あれは「ほぼフルアニメ」だから出来たし、やりたかったんだと想像してるが。 ロックが「超人の椅子に座るべきなのはお父さん」とか言うが
レッド公が座ったら電子レンジ状態で丸焦げになるとか考えないのかw 名倉氏キャラデザで手塚版「罪と罰」とか作れないものか。
吉成曜氏も地球トンネルの動画見ると手塚初期の絵出来そうな感じだな 作れるけど客は来ない
一生返せない額の借金背負ってみるか? 「生まれてすいません」
でなく
ヒゲオヤジ何か違和感あるなーとオモタら髭が白髪じゃない! 原作といやレッド公断末魔の「ヒィーッ 許して」の情けなさが好き。
アニメは養子の無理心中につき合わされたが。 名作になりそこねた佳作。
ケンイチとティマとの関係をもう少し親密にと言うか、薄すぎ。
ケンイチのキャラ自体幼すぎて、哀愁が感じられなかった。
グラフィックは素晴らしい。
凄い残念な作品 大友克洋はベタベタした人間関係が不得意だから諦めろ そんなアニメ映画は大昔から腐るほどある
というか、そうでない作品の方が多い 10 月の「屍者の帝国」
予告の最後がメトロポリスの予告みたいでワロタ 久しぶりに見たら結構面白かった
それだけ今のアニメが糞だらけだってことだと思う この企画を通した人たちは自分の意思を持ってないロボットだったのかもしれんな 見てきた。普通にいい作品。
愛は生まれないけど、愛されることはできたね。 大都会で何が起ころうが何万人死のうが、田舎出身の大友にとっては他人事でしかない
むしろ強烈なコンプレックスがあって大都会を憎んでいる
だから大友が絡んだ映画に大都市が出てくると必ず大災害が起きて多数の死傷者が出る 久しぶりに見たけどもう少しティマとケンイチが見たかった。 >>51
大友に頼めば続きを作ってくれる
今なら4、5億あればやれる
ただ
完成するかは運しだい いよいよアメリカで公開だという矢先に、911WTCの事件が勃発した。
あれを企画した陰謀団はもしかすると、日本に来てこのアニメにヒントを
得ていたのじゃなかろうか。
ともかく、おかげで、一応遅らせて公開したけれども、やっぱりな、
アンクルサム(USA)の絵柄を元にした鉤鼻(ユダヤ人的)のレッド公が、
作り上げた権力と繁栄の象徴であったジグラッドが聖書のバベルの塔の
ように崩れて倒れてしまうシーンがハイライトなのだから、だれもが
911のことを思ってしまうさ。アメリカにとっては屈辱の出来事をだ。 たったいま初めて見終わった。
いいシーン、凄いシーン、ぐっと来るシーンはいくつもあったが、
それが全体の凄さや素晴らしさに繋がっていない。とても残念な作品。
原作は知らんけど、たとえばキャラ設定のバランスが悪い。
主人公設定と世界観のリンクが取れてないところとかな。
宮崎と比べると判りやすいけど、ナウシカは腐界について知識も経験も持ってる。
パズーはあの冒険世界のメカをある程度操る技量などがある。
千尋は変身妖怪ばかりの異界において、真実を見抜く洞察力を与えられている。
(湯婆婆が見抜けなかった坊ネズミの正体を見抜いたり、ハクの名前や親豚の存在を見抜いたり)
だがケンイチにはそういう特質がない。こんなキャラに主人公張らせちゃかわいそうだ。
一事が万事この調子だ。この豪華スタッフってこの程度が見抜けないほど間抜けじゃなかった気がするが。
まあティマが可愛くて神秘的だったからいいよ。見た価値はあったと思う。
でも沖浦や金田や橋本の無駄遣いだとも感じた。
10年後くらいに気がむけばもう一度見よう。 仮にこの作品の世界に携帯電話が存在したら、まるで別の展開になるだろう。 原作には夢があった。
ときわ荘の連中は、漫画メトロポリスの本が出たときに
すっかり衝撃を受けてしまった。(ときわそうグループでは
ないが、釣り漫画の矢口高雄もそうだ。)
石森(たち?)は、後に東映動画の宣伝雑誌に、
オマージュのような読み切りを書いているほどだ
(復刻されないかな)。題名失念したが。
このアニメ映画が出たときの映画のパンフレットに対する
ときわ荘グループのコメントが興味深かった。
また、最近、鈴木伸一氏は、いちおう大友脚本のメトロポリス
があるけれども、自分も自分なりのメトロポリスを作れるもの
なら作ってみたいと語っているほど(まあ実現は無理だろうけ
れども)。やはり、大友脚本のメトロポリスには違和感を感じ
ているということだろう。 I Can't Stand Fucking You 不可能だよ
あの絵柄を動かせるアニメーターは数が揃わないし、ギャラが高すぎる
動かせたとしても、ものすごく見づらい映像になる 多分1分と見ていられない
それが分かっているから高坂希太郎は「茄子」2本をジブリの絵柄でやった
黒田硫黄は宮崎ファンだから、名誉に思っただろう
百歩譲って黒田に話題性があればキャラ原案をやらせてもいいが、悲しいことに
彼はもう現役の漫画家ではない 作家として終わっている
想像するだけにしておく方がいいな>>60 興味あったので初めて見た
うーむ、キャラデザインは素晴らしいと思う、脚本もそれ自体素朴でいいとは思うけどw
大友克洋の漫画だったらよかったと思うけど
つまりは動きが不自然、横にスライドしてるように見えるwそしてロングショットの構図ばっかで
序盤見てられない、CGは合っていいと思うけどCGしか見どころのないシーンなんてつまらんよw
画面に魅力がなくて序盤中盤の導入部分が成立してないと感じたw
どアップのスローモーションシーンとか爆発、衝撃破のシーンはメッチャかっこいいのに
それならばティマをさっさと登場させるとか、10分おきにスロモ爆発シーン入れるとか
ずっとバトルにするとかしないと映画として成立しないと思うw
つまりは脚本はある意味悪い、稚拙な動画力演出力を考慮してないから
4分の1の部分は素晴らしい、興行収入100億確実な映画だと思うw宮崎アニメとも十分戦えるレベル
美少女が世界を救うご都合主義の宮崎アニメとは違うニヒリズムの手塚イズムになってると思うし
ただ全体としてはもったいない、バランスを欠いた映画になってると思うなw >ティマをさっさと登場させるとか
ラングのメトロポリスはマリアが登場するまでしばらく待たされる
>10分おきにスロモ爆発シーン入れるとかずっとバトルにするとかしないと映画として成立しない
そんなに爆発やバトルが続いたら観客はすぐ麻痺して何も感じなくなる
逆襲のシャアを観たことないのか あれはお前好みの映画で完全な失敗作
お前は映画を語るべき人間じゃない _ \\∧∧∧∧∧∧∧∧∧
,、‐'´ ` ヽ 、 <
/ ニ二\ミ\ < ロボ!!
/,' / / ,ヘカにヽ、< 逝きなさい!!
/ ,' / ,' h)ヽ } <
r⌒ヽ / ,' ,' / ノ´ノノ ノ //V V V V V V V V V V
'、 ヽ / , ' ,' i / 彡ソ / ̄ ̄ ̄
ヽ, ヽ / , ' , ' ; ,' / rラ7 | 邪魔者は消すのみ
,r-トー V , ' , ' ; ,' / >~イi \
_,」 'i `ト、 \' , ' _,,..、,; ,' ノイ' r'7 八〉  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
f l ヒ `'ー''´ ,‐'´ jノハ ` /
∧ `-、),‐'´ ,、‐'´_ィへ ハ `i- ´ハ
《く`''ー-’ ,-'.ノT ̄`ト- lハ l、 ト-∧ ヽ
`'`'iー−´ ̄ / / l `、._ト l | ヒ_/ l ヽ
l ヽ二 ,、‐'/ / ヽ | f_, -十-| ` 、
| \ヽ/ _ ルjリ \ | ヽ、 》
l  ̄`¨f´ 八ニキ|三 キ_ 〃
l イ `、 jr' ̄ ̄))-〈レ
レ | `、 l }人 ノ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています