映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記スペースヒーローズ2 [転載禁止]©2ch.net
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DORAEMON THE SUPERSTAR 2015
「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」
原作 藤子・F・不二雄
公式サイト
http://doraeiga.com/2015/
ドラえもん公式ツイッター ドラえもんチャンネル
https://twitter.com/doraemonChannel?lang=ja
※前スレ
映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1405392613/
相変わらずスタッフヲタがキモい >>575
ひみつ道具博物館・宇宙英雄記と良くなってきているから
オリジナルであろう再来年の映画も期待したい >>593
道具なしってやべえよ…キャンピングカプセルもソーセージ製造機もなし…
密猟者はいないにしても時間的には本編以上の大冒険なはずなのに一瞬で流されたのワロタ。
>>594
ヌルヌル作画やマンガ的表現(くしゃっとなるタケコプターとか)が気になったりもしたけど、映画的演出がすごい丁寧だよね。
スネ夫が囮作戦を説明する時に、密猟者のマシンに轢かれた花がピンっと反り返るシーンが好き。 >>596
道具無しで歩いて日本まで帰りましたって結果だけをドンと出されただけなんだよね
それが悪い意味でズルイ演出だと思う
あと野暮なツッコミすると服装なんかも特に変わった様子も無く
しずかちゃんなんかあんな超長時間風呂に入れないとか絶対発狂するだろうと ハンターの北米の基地近くから日本ののび太の部屋まで
子供の足で歩いて1日も経たずについてしまうのか ハンターの本拠基地は実は日本の近くにあったんだよきっと ひみつ道具博物館→新魔境大冒険・SBMドラえもん→宇宙英雄記
最近のドラえもん映画はおもしろいな 今見て帰ってきたから、ちょいと感想
悪くはなかった。変にぐだぐだ説教臭くしたり複雑にしたりしなかったのは正解だと思う
でも、もうちょっと何とかならなかったのか、という感はやっぱりあるね
皆が言うように、もっと舞台設定描いて欲しいとか、海賊との決着があっさりし過ぎとか
…まあ、所詮生身の宇宙人でしかないからチート道具に勝てなくても仕方ないか?
ゲストキャラ雑感
アロン:はにかんだ顔は可愛いと思いました
バーガー:責められても逆ギレなかった辺り、バギーちゃんよりは慎ましい?
ハイド:田中が物凄いはまり役
オーゴン:喋らない上に無表情なので、ちょっと不気味さを感じる
メーバ:紅一点同士でしずかともっと絡むかと思ったら、そうでも無かった
イカーロス:死に掛けでも組織が纏まってた辺り、部下からは案外慕われてたようだ >>606
オーゴンは折角の変身型宇宙人なんだからゴールデン形態でパワーアップ描写があったらもっと良かったと思う
今年の映画は良い意味で毒にも薬にもならない映画
変な感動押しもなく純粋な娯楽として楽しめるストーリー あともう一つ
海賊達、もしかしてあのままポックル星に置き去り?
ギガゾンビやキャッシュみたいな時間犯罪者は最終的にタイムパトロールが引き取りに来てたけど、アロンの台詞だとそういう警察組織は無さそうだし 今回の映画は大人は完全に対象外だからな
大人がああだこうだ議論するような映画じゃない
子供を連れてった親が寝ちゃうタイプの映画 対象年齢下げようが下げまいが3歳~小学生低学年にとってはどんな作品でもオモロイやろ 藤子系ブログも自分はターゲットではないって書いてる人多かったからな
大人に刺さるようなセリフや展開や演出もなかったし
けなすほど穴のあるストーリーじゃないけど特に誉めるところがない
減点方式だと良い点とれて、加点方式だと全く点がとれない感じ ちょっと捻ればコア層向けにも出来そうだけどね
敵がスライム姐さんに格闘タイプマッスルモンスター、頭脳派と好みだし
ラスボスが最終形態を残していてやろうと思えば絶望感を煽る展開も出来た
バーガー監督の作中立ち位置・能力ものび太のあやとり能力もまだ使いきってない感だし
あえて複雑なギミックに踏み込まなかった感じかね >>609
大人も楽しめる映画だったと思うけどなぁ
昔懐かしのドラえもん映画の定番の冒険ストーリー
子どもが見て面白いものは大人が見ても面白い
だから無理して大人向けに作る必要が無く子どもが見て愉しいと感じられる物をつくって欲しい
勧善懲悪でカタルシスがあった
「子どもが見たいと思っているのはこう言う映画(子どもの頃見たかった映画はこう言う映画)」と言う視点で作られている映画だと思う
子ども向けだけどストーリー構成がしっかりしていて大人が見ても楽しめる 冒頭の「映画作りたい」というのをちょっと切り詰めて、その分の尺を最終決戦に費やせば良かったんじゃないかなと思う
まさか見せ場らしい見せ場も無くやられてしまうとは 子供が楽しめるっていうけど、毎年初日劇場でみてるけど
今年のが特別子供の反応が良かったとは思えないだけど
目に見えて反応が悪かったのは巨人伝くらいでw 例えば、メーバが温泉の蒸気に怯んだ(=熱が苦手)のを見てしずかが温泉ビームを思いつくとか、
ジャイアンとオーゴンが暫く殴り合い、互いの消耗したところでトドメにビンタするとか、そういう感じ >>608
メーバとイカーロスはもう悪さはできなそうだけどなw
保安官が一応居たんだし刑務所くらい一応あるだろう
アロンとの別れはあえて描かずに明るいまま雰囲気のまま終わったのが良かった
シリアスパートのスネ夫が弱音を吐く→皆も弱気になるの流れをかなり短く済ませたのも雰囲気を暗くし過ぎず良かったと思う
全体的に明るくて楽しいストーリー構成なんだよな
ひみつ道具博物館もそうだったがこの路線は結構ありだと思う
人魚大海戦や緑の巨人伝の時は「きちんと子ども視点でつくるべきだ」とネットでは散々指摘されていたからそれを忠実に克服した映画だと思う >>611
強いて言えば本物のヒーローはなんたるかを描いている所だな
ヒーロー云々っていっている時点で大人向けのメッセージじゃないと言われたらそこまでだが
大人にも通ずる部分がある そういえば今日でわさドラが始まってちょうど10年なんだ 幼稚園〜低学年の時に見てた子も、高校生や大学生だな
本格的に「子供の頃見てた思い出のドラえもん」がわさドラになる世代に来た
もしかしたら自分の子供と見てる人も居るかも知れない
感慨深い 今のドラにそこまでの中毒性はないと思う
今年の映画で卒業も多いだろう >>621
俺は逆。
今のドラえもんの方が中毒性が高い。
ひみつ道具博物館の成功は、今後のドラえもんという作品が進む方向性を示してくれたと思う。 >>621
今のドラえもんも大人になってからも愛され続ける魅力があると思う
宇宙英雄記はもちろんひみつ道具博物館やSBMドラえもんなんかは今から10年経っても20年経っても語られていると思う まだ映画観て無くて行くつもりも無かったんだが今月のコロコロ版でちょっと惹かれる場面があったので
これが映画にもあるなら観に行こうと思う
ジャイアントのびしずスネえもんって映画にも出る? >>624
なんだそれwwww
漫画版は見ていなかったから気になるwwww
今年の映画は今からでも見に行って損はないと思うよ
まだ間に合う
今年の映画は当たり >>624
ジャイアントのびしずスネえもんは出てこないなぁwwww
漫画ではそんなことになっているとは知らなかった
漫画版と見比べてみようかな 映画のコミックは今まで買ったことなかったが今年は買おうかな 独自の展開をしたり微妙な差異があったりするので映画と漫画版はセットで触れると良い感じ
特に緑の巨人伝と人魚大海戦の漫画版は恐らく渡辺さん・楠葉さんによってオミットされてしまったであろう話や設定部分を大分拾ってて映画の補完にもなっている
むしろこっちの内容で作ってくれたら…(緑の巨人伝は映画版も好きだけどw)
宇宙英雄記の漫画版も単行本で読むつもりなので楽しみ >>629
なんだって心の土で森の木と遊ぶ設定カットしたんだろうな
あそこで意志を持った森の木が時門で時間の流れを遅くしてましたって方が
タンマウォッチがポケットから落ちて偶然作動したとかいうよりよほど
面白い展開だったろうに >>631
渡辺さんはエコというテーマを選んでおいてそれを表現する視座に問題があったとしている
助けたくて拾ってきたキー坊を擬人化し愛でる一方で裏山の木々を変形させて遊ぶという内容がアプローチとしておかしいと
同じ木の上でそんな位置にキー坊は置けないしラストの演説の説得力も無くなると考えたらしい
ここで描こうとしているのは植物と心を通わす事だから、同じ意味合いとして映画では緑アンテナで植物と共鳴するシーンに変更したんだろうな
この場面から漫画版と映画では取り扱ったテーマの比重とか方向性が大きく二分化されたと思う
漫画版は植物と動物の相互関係を原作から更に掘り下げてる印象だけど、映画はその中にあった植物対動物のくだりから話を広げて戦争とか相互理解という精神方面に進んでる
タンマウォッチは大長編版宇宙開拓史でタイムふろしきが偶然コア破壊装置にかぶさって事態を収めたみたいな原作に時々入る「偶然」要素なのかなあとw 宇宙英雄記もコミック版ではバトルの方に重点をおいているらしいな
そこが映画版との相違点か 宇宙英雄記の方が面白かったけどな
クレしんは最後戻ってくると言うオチがよめまくりだし
終わり方が釈然としない去年よりはマシだったがあんまり良いオチでも無かった
もう少しクレヨンしんちゃんらしい映画を期待していたが期待外れ
そういった意味では宇宙英雄記はドラえもんらしい映画だったな >>632
渡辺さんって演出も凝ってて、テーマ性についても深く考える一方で、
そのテーマ性を現すような良いシーンを見せる為にご都合展開をねじ込むよな。偶然作動するタンマウォッチとか、道具なしで日本まで歩くとか、帰ってきたドラえもんなんかだと夢遊病でもないのに突如現れるジャイアンとか。
あくまで「子供向け」として作っている印象を感じる。「子供にはこういう物語を見せたい」と「子供はこんな矛盾に違和感感じないだろw平気平気w」が混在しているというか。 >>636
オチは特にないけど
アクション、ギャグ、伏線は英雄記よりクレしんの方が良かった
確かにSFホラー・敵無し・パニックものとクレしん映画らしくはないけど
ひみつ博物館みたいな異色ポジとして良作だと思う >>637
感動短編や2006を経て最高までにドラえもんへ対する思い入れがストイックになった結果それが悪い方向に動いちゃった感じなんだなーとは思った
やはり元々アニメーターということもあってか、話として一本通した整合性よりも場面場面の良さに傾きがちなのかも
ドラえもんにおいてはひたすらのび太の目線と世界観と成長を描く事に執心していたようだし
自分でもキャラクターを描きたくてストーリーを犠牲にしてしまうと自己分析しているみたいw
ストーリーの整合性については八鍬さんや寺本さんとか制作から演出家へ進んだ方々の方が割りとまとまってる気がする
子供向けを意識しているのだと楠葉さんや宇宙英雄記の大杉さんも発言を見るにその部類だよな
実際に作る中で相手を子供と舐めちゃうかガチになるかが分かれ道だな 「子供はこんな矛盾に違和感感じないだろw平気平気w」
↑
この割り切り型はダメだな。
意外と醒めてみてること多い。
まだ「ギャグです!!」
と割り切ってる方が良い。 自分はそこまで整合性は求めないな
その後のシーンがいいものなら 「子供向け」と「子供騙し」は似てるようで違う
案外子供ってそういうところ分かってるよ >>624
私も子供が買ってる最新号のコロコロを何の気なしに読んで展開の違いに漫画版の方がおもしろいと思ってた。
対イカーロスの場面に盛り上がりがあって、のび太の見せ場に皆揃ってのひみつ道具を使っての戦い。
やっぱり映画版もこの辺りにはもう少し尺を取ってほしかったなぁ。
ジャイアントのびしずスネえもんは笑った。
そういえば漫画版は早戻しじゃなくて巻きもどしになってたな。 面白いかつまらないかは主観によるから
今年の映画のDVDの売上である程度客観的な評価がでるんじゃないかな >>644
ドラえもんの映画の円盤はあまり売れないから参考にならないんじゃないか
>>638
今年もドラえもん映画の方が面白かったなぁ
宇宙英雄記はカタルシスが感じられるがサボテンにはそれが無かったし
サボテンはテンポも悪くて盛り上がりに欠けた
パニックパニックパニック皆があわててる〜♪オーラは凄いぞ天才的だぞ♪の後半部分がバッサリ切り落とされた感じ
ただパニックパニックパニック皆があわててる〜♪だけだった >>642
今年の映画は良い意味で子ども向けだったんじゃないか?
ストーリーの整合性もとれていたしテンポも良くて子供騙しではなかった そっとしておいてやれよ
その人の中ではすごい名作みたいだから まぁ、音でしか反応しないサボテンを水であっさり倒すだけの映画よりは間違いなく見せ場もあって面白かったよな
宇宙英雄記は一行でまとまられないくらいの見所があったし そういやロボとーちゃんで儲けた分作画にいつもより金掛れたのか背景美術は力が入ってたな>サボテン
最近はアニメ版の作風になっちゃったけどまた緑の巨人伝の前半部みたいな背景美術の凄いドラ映画観たい オーゴンが見ようによっては結構可愛く見えたw
ああいう人語は話せないけど知能はあるって言うポケモン的敵キャラもアリだな >>646
子供騙しではなかった
大人も楽しめたし 自分は楽しめたで良いのに、大人も楽しめたとか書くから胡散臭くなるんだよ 否定的な意見は全部アンチの意見だからノーカン
個人のブログやツイッターの感想みれば面白くなかったっていう
感想いっぱい出てくるのに
どこの何を見て高評価なんだろうか >>654
『ドラえもん』『シドニアの騎士』が満足度ランキング上位に!
http://s.cinema.pia.co.jp/smart/news/165740/61827/
こう言う高評価も出ているのに都合の悪い感想はあーあーキコエナイキコエナイ
ファンサイトの評価でも好評なんていくらでも出てくるのに
何が不満なんだか
いつもの過小評価くんか ぴあの満足度調査()
ヤフーの映画レビューは参考にならないという一方で
すごい信頼度なんだね こう言うデータもあると言うことだ
YahooレビューやTwitter()は信じるのに都合の悪いデータだけは信じないんだなwwww
好評を言う人もいるのは紛れもない事実なのに素直に面白かったと言うだけで何の不満があるんだ
ドラえもんの映画が面白いと何か問題でもあるのか? 上の下もしくは中の上あたりの評価の人が殆どだろう
英雄記が上の上って人は何観ても面白いんじゃない >>658
誰も上の上なんて言っていないだろう
上の下くらいだな
それくらいが妥当
過小評価でも過大評価でもない この映画が上の下だったら
やっぱり何見ても面白いと思うよ 過小評価くん出たかー
>>180-193辺りでも上の下と散々言われているだろう
ドラえもん映画の王道 >>660
宇宙英雄記は上の下だと思うけど
少なくとも今年のクレしんの映画はつまらなかったよ クレしんはゾンビ映画見てる感じだったわ
パニック・ホラー映画好きならタブハマる内容
ドラのホラー系も観てみたい >>663
悪の組織と対決という王道から外れて強襲するサボテンの群れ(生物)と戦う今年のクレしんは異色作だと思う
後は3分ポッキリと裏で暗躍していた組織が登場するまでの踊れアミーゴかな
ドラでパニック映画・ホラー映画は物凄い興味あるけどこのジャンルでのドラをやると人をますます選びそうw
原作アレンジ映画ならガラパ星からきた男とかはパニック映画っぽく作れるかもしれんな ホラー映画ってなるとアニオリだけど「のび太の中ののび太」の夢(というより深層心理)
みたいに閉じた世界での話とか他人には知られてこなかった人の深淵の怖さを表現出来そうな気が
過去の映画だと「パラレル西遊記」の現実世界が妖怪世界になってママ達が妖怪化とか
「夢幻三剣士」の初期構想だった現実と夢がごっちゃになって妖霊たちが乗り込んでくる〜というのが名高いですな
クレしん映画「金矛の勇者」は個人的にF先生が夢幻三剣士でやりたかった現実と夢(あちらの世界)が徐々に繋がり合っていく話だと思っていてなんとなく系譜を感じる
夫婦喧嘩が絶えなくなったり風間くんたちがしんちゃんのブリブリに反応しなくなったり日常が段々きな臭くなっていくのとかF先生的なすこしふしぎさがあると思うんだが
そういうドラ達の日常が別世界と関係を持ったせいで徐々におかしな方向に進み始めてくホラー系が個人的には一番観たいw >>655
出口調査なんか当てにならない
映画見終わったばかりの親子連れがつまらなかったなんて言わないだろ
実際はこれじゃん↓
http://cinema.pia.co.jp/title/165740/ どっちも似たようなもんだし
アンチは評価低い方を、信者は評価高い方を鵜呑みにしておけ >>666
出口調査は信じなくてその気になれば同じ人が何度でも書けるレビューは信じるのかw
やっぱり過小評価くんは自分の都合の悪いデータだけ信じないんだなぁ
だからこのスレの定評も信じない >>665
パラレル西遊記は序盤だけは本格ホラーだからなぁ
ドラえもん映画であれ以上のホラー映画を作れたら大したもの
ホラー映画もそうだが本格バトルアニメ並みの格闘バトルもドラえもん映画で見てみたいなあ
ドラゴンボール並みの格闘バトルをドラえもん映画で見てみたい ドラゴンボールに比べればどうってこと無いな
あっちは作者自らが‥ 作者自らが脚本書けるドラゴンボールとかちびまる子ちゃんは作者が生きているからこそだよなぁ
ちびまる子ちゃんは映画ではなくテレビスペシャルだが
ドラえもんは作者が新たに描く作品はもう見れないがリメイクで作者が書いていた映画を見られるのは大きいと思うな
作者が描いた映画を全てリメイクし終わって毎年オリジナル映画になってからが正念場だろうな >>664
南海大冒険に出てきたマッドサイエンティストはガラパ星から来た男に出てきたマッドサイエンティストぽいけどな
小さいときに見たからリバイアさんはちょっと怖かった記憶がある
リバイアさんじゃなくリバイアサンと言う架空の生物がいるのを知ったのは大きくなってからの事 鉄人兵団みたく、ノベライズとか出てくれないかとこっそり
情景描写とか付け足したら、凄く良くなると思うんだ 来年はリメイクだろうが再来年の映画はどんな題材だろうなー 来年のリメイクであの作品をやるなら、バランスを取ってまた明るめな作品になりそうな気がする
主に大人のファンへ向けたリメイクと、今の子供に向けたポップなオリジナルみたいな感じでやって行くのかもしれんな
今年の映画のおまけ映像は忍者物で監督は恐らく今井一暁さんみたいなデマネタがあったけど、まだまだ色々やれそうな題材は残ってるし楽しみ
舞台は宇宙以外だとしてやっぱり地球上になるのだろうか
映画ではまだ行った事のない場所とか開拓して欲しい
人体とかサイバー世界とか↑にあった深層心理とか(閉じた世界ばっかになってますがw) >>668
このスレの定評ってこのスレ数人しか書き込んでないだろ
誉めてる人もけなしてる人もいつも同じ文体
そんなにあれこれ語るほどの映画じゃないだろw とりあえず>>158-159を満たして
舞台をどこにするかよりどんな冒険やバトルをするかに重点をおいて欲しい
舞台ありきでストーリーがなおざりたったは意味がない 渋だとハイドが好きって人が多いみたい
確かに今作で一番キャラ立ってるしね >>684
ハイドは演技も良かったしな
個人的にはオーゴンが好きかな
金ピカに光るところとかカッコいいし バーガー監督が監督って設定を上手くいかせず
ただのマスコットで終わったのが残念だったなあ >>687
監督の特技でハイドからしずかちゃんを守っていたじゃん。
最後にピンチを救ったのも監督の能力だし。 映画監督的なサポートするわけでもなかったしただの便利道具で終わったよね。
喋れない以上仕方ない部分もあるけど。 どんな映画を撮りたいかがあの映画みただけじゃ、全くわからなかったもんね
最後に映画を完成させたわけでもないし >>690
早戻しもホログラムも映画監督ならではの能力だっだろう
確かに映画は完成させるところを見たかった気もするが
あまりにもベタなオチだからやらなかったのかな
てっきり気がついたらいい映画がとれていましたオチだとミスリードされた人は多いはず 伏線がただの下品なギャグってのはなぁ
今年のクレしんの春日部防衛隊バッジが伏線になるってのと比べるとアホらしい おしっことか下品なギャグでサボテンを撃退していたクレしんより遥かにこっちの方が上だろ
クレしんと比べたらパンツくらい下品でもないんでもないだろ
ドラゴンボールも伏線ではウンチを踏んでいたがクレしんみたいに下品な感じではなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています