【押井守】スカイ・クロラ【森博嗣】 Part18 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
基地に人が少なすぎね?
かわいそうなんかじゃないのセリフが笑うとこなのかマジなのか分からんかった。
主人公は死んだみたいだけど、自殺?
ティーチャーに歯向かった違うヤツも自殺?
娼婦たちもキルドレ?
キルドレは望めば人間にならんの?
分からんことだらけ。 ガチの戦争してる訳じゃなくてショーだしな
かわいそうなんかじゃないってのはマジなところ
ジンロウは自殺しようとしたけど水素が撃ち殺してあげた
カンナミは自殺行為っちゃ自殺行為だが水素のためにティーチャーを倒そうとした
娼婦たちはキルドレじゃないがフーコさんだけはちょっと特殊なのかも(原作リンクネタ)
人間になるというより大人になるかどうかが問題、カンナミと水素は大人になろうともがいてる
分かりやすくてつまんない映画よりずっと面白いだろ ショーで無意味な死を強制されるのはかわいそうすぎ。
ジンロウもカンナミもスイソも何考えてるのか分からん。
新聞折りたたむヤツも自殺?
スイソは主人公の次のキャラが基地に来て嬉しそうなのが理解できん。
ジンロウ、カンナミ、次のヤツは似てるけど違う存在だろ。
誰でもいいのか?
謎があるのはいいが、キャラの心情が分からん。
整備士のおばさんは人間なんだよな? 大人になるとは、何かクリア条件があるのか?
ショーに参加し続けていれば、遅かれ早かれ戦士すんじゃないの?
除隊できないんだろ。
フーコは原作ではどんな存在なの?
質問ぜめですまん。 死んでも同じのがくるんじゃ
水素がごちゃごちゃ言ってるけどショーで戦争やってるというのが
リアリティのない作者側の意図した閉じた世界でしかないから
そこにどう感情移入できるかというのはそれぞれだわね
そこらは今の深夜の異世界ものとたいして変わらん 「同じの」じゃなくてちょっとずつ成長してるんだよなあ スカイ・クロラの主題歌歌ってるといつの間にかまんが水戸黄門の主題歌になっちゃうんだよ テレビアニメ 荒野のコトブキ飛行隊 の第5話が、スカイクロラのオマージュだらけだった件 ツイッタの評判からしてあんま見る気しないんだよなあ >コトブキ やっぱり時系列としてはクレイドゥが最後になるんだろうか コトブキ最新話の震電絶対散香のオマージュなのにアニメ本スレ理解者居ないから思わずここに来た これ神アニメだよね ショーシャンクの空により二億倍面白いわ ショーシャンクは知らんけど、そう神アニメだよ
押井の最高傑作 >>291
だよな!俺は映画は1000本は観てるが
このアニメは最高だわ BDも持ってるし
原作も読んだわ >>293
キモッチワリー!こういうオタデブが日本の民度を下げてるんだよな >>295
俺は181/78 筋肉ムキムキ岩本哲三ボディ
喧嘩なら負けませんよ? おれもネトフリに来たので久し振りに見た
10年前にレンタルで見たきり、円盤高過ぎて結局手元には置かなかった作品だけど
やっぱり良い作品だなと感じた。押井にしては、冗長な部分もなく人間ドラマがメインで見やすいよね
引用大会だったイノセンスの反省からか台詞がメチャ少なくておかげで行間を探る正しい間の使い方になってるし
ゲームやループという押井モチーフも物語とテーマに自然に溶け込んでる
物語運びもなかなか丁寧でキルドレや草薙の過去等の情報の明かし方がいい
まあ「最初に誰か教えれば終わる話」ではあるんだがw
スカイウォーカーサウンドの音響が抜群に素晴らしい。空戦場面の迫力とかじゃなくて
通常の空間の環境音の作り方がやはりハリウッドは違う
ただ作画はやっぱりもうちょい頑張ってほしかったかなぁ
レイアウトだけはなんとかカッチリ設計してるけどキャラ作画がやはりかなりバラつきがある
うめぇとこは抜群にうめぇけど下手なとこはほんと下手 えー、作画のアラなんて全くわからん
3DCGの空戦シーンにはいろいろ文句言いたいけどもな ミスリードやトラップだらけの原作に比べて映画はとてもシンプルで見やすい
なにも考えずに見てられる
草薙の菊池だけが残念
空戦はこれを超える映画なんてあるのかな
マクロスプラスの10倍凄い いやー飛行機の動きがどうも気持ち悪いし、モデリングや質感表現もいまいち
ワールドカップ(大作戦)のあたりならある程度観れるけどね
マクロスプラスなり王立宇宙軍なり上手いアニメーターが描いたヒコーキの色気には全然敵わんよ
雲とか、雨の中を飛ぶ時にプロペラが起こす渦とか、3Dならではのエフェクト関連の表現は素晴らしいのにな 色気かあ
まあそれは好みによるよね
これが大ヒットしてれば昔の草薙の超機動空中戦も続編で観れたのだろうか
残念無念 店の前にいつも座ってる爺さん、ああいうの押井はほんと上手いよね
異化のさせ方に関しちゃ間違いなく業界トップ
さり気なく引っ掛かりを出して、それが後々じわじわ効いてくる 爺さんは正直意味分からん…効いてるのかアレ?
>>304
続編映画はもともと予定無かったろうけど、押井が作りたかったのは空戦シーン全て省いたディレクターズカット版クロラだったという…
クロラが残念なのはまず戦闘機の表面がツルッとし過ぎてて、ジュラルミンの板をリベットで貼り合わせた外板に見えないとこ
あまつさえアップショットだとテクスチャのピクセルまで見えちゃったりして3Dスタッフも演出サイドも素人かよってレベルの粗が目につく
あと空戦マニューバもダメだな、アニメーターの腕の問題もあるし、おそらく演出的にも尺の設定が短過ぎて動きが軽くなっちゃってる
作画のヒコーキで言うならやはりコナンナウシカラピュタ紅の豚をはじめ宮さん関連の作品は素晴らしいよ
空戦モノじゃないけどニモのPVなんて今見ても鳥肌立つレベル、しっかり空気の流れをはらんで飛んでる感じが気持ちいい
ttps://www.youtube.com/watch?v=QIS2JhWli_A 店の前の爺さんは様々な象徴を兼ねてる
最初に主人公が立ち止まって見るのは観客に引っ掛かりを与える異化作用のため
次第に世界のループ構造が判明してきて、「いつも同じ場所にいるジジイ」というループの象徴になる
あの店はあの基地周辺の唯一の娯楽場で、マスターが娼婦の斡旋をしたりしてる
この作品では飲食も少し象徴的に使われてる
フード理論というものだけど、飲食を共にすることが仲間意識の象徴みたいに使われてる
草薙と初めて泊まる時にはクソまずい冷凍食食ってたりとか
で、あの店でも自慢のミートパイを出してくれるけど別に主人公は何も感じてない
娼婦を呼ぼうか?という申し出も別にいいよと素知らぬ顔
結局そうした気配りもただのまやかしで、子供達に戦争をさせて自分達は見えないフリをしてる
だから店のオバチャンが善意で「気をつけてね」って言っても主人公は「何に…?」と返す
大決戦の後のニュースを見てマスターが営業中なのにサボリ始める
んで隣りに浮浪者の爺さんのが座ってる
一生懸命善人面して見ないフリをしてもずっと爺さんは同じ場所に座ってる
そんな大人達のやるせなさの象徴でもある
偽善の塊の店内より、店の外に座ってる爺さんのほうが世界の本質を現してる あえてCGぽさを出してる説もあるね
空戦の省くなんてのはその表れかも
でも空戦の無いスカイ・クロラなんて…
擦り切れるまで飛んでねじ切れるまで戦ったスイトちゃんがカンナミと出会うラブストーリーなのにい 空戦減らして草薙と函南の絡みを増やすのもいいかもな ネトフリに来たから観た
原作は随分前に読んでもう内容ほとんど覚えてない
キャラデザが難あると思った
好きな系統なんだけど、この作品には合わないというか……
子供と大人の区別がつきにくい絵柄だから、子供子供ずっと子供って言ってるのがあんまり実感わかない
そこが大前提なのに
全然子供に見えないんだよね
あとはやっぱり声の演技が素人臭くてだめだった
アニメアニメしい媚びた声も嫌だが、演技はアニメって媒体に合った演技が良いわ 今更ながらスカイ・クロラ観たんだけどつまんねー映画だなw
ビューティフルドリーマー観た時は押井守って天才だと思ったけどこれはつまらない 【速報】押井守監督、最新作『ぶらどらぶ』を発表 女子高生5人がドタバタするコメディ作品 男は一切出ず [938941456]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1561534040/ エロ要素はいろいろあったろ
ただ水素さんとフーコさんの乳首は見せてくれても良かったとは思うな 未だに好きな作品
空戦(と飛行機)がやや硬いCGなのは
作画バリバリの地上とは別世界って感じがして良かったな
熱いように見えてどこか非現実的なあの世界の戦争の姿をよく表してると思った
そういう空へ函南が最後に「それだけじゃいけないのか?」と
ものすごく熱いことを思いながら飛んでくのがいい意味でしんどかった アニメ映画史に残る駄作だぞこれ
俺はスカイ・クロラで押井守が嫌いになった 小泉進次郎は鼻の穴の大きさ、眉毛の高さ、耳の大きさが左右非対称なのでブサイク障害者
前髪の生える方向が左右非対称なので片方のおでこが隠れる髪型になってる
平成天皇は前髪の中心が左側(左手側)にずれてて、耳の形が左右非対称なのでブサイク障害者
左翼、共産党、極右は先祖が百姓だった障害者指数が高い人(ブサイク)たち
障害者指数が高い家系では児童虐待が文化になってる
先祖が百姓だった奴らは戦争中もたくさん子供を作ってた
戦争で人が死んでるときに子供をどんどん作ってたのね(5人以上)
"お見合い結婚"してね
しかも"お見合い結婚"を"恋愛結婚"だと思い込んでるからね
これが極左か極右になった
共産党の弁護士、医師の先祖は百姓だよ
だから共産党、左翼はろくなのいない
先祖が百姓の奴らは感情的な声を出したり、大きい声で話したりする
性格が最悪なのに声色で自分を良い人だとアピールし、子供をたくさん作って繁殖して領土を拡大してる
◆メガネ=メガネ障害者
◆体が左右非対称=ブサイク障害者
◆先祖が百姓=障害者指数が高い
◆A型=農耕民族、弥生人、先祖が韓国人か中国人、免疫が弱い(障害者)、目が一重、髪の毛がまっすぐ
◆B型=遊牧民族
◆O型=狩猟民族、縄文人
◆縄文人=A型でRh+、肌の色は濃いめ、髪の毛が細い、髪の毛が曲がってる、耳あかは湿ったタイプ、お酒に強い体質、ロシア沿海州、朝鮮半島、台湾など東アジアの沿岸部に少なからずいる
炭水化物(砂糖)ばかり食べると統合失調症と躁鬱病とリーキーガット症候群になって音に敏感になってキレやすくなる
太る原因は炭水化物
砂糖は血液に5グラムあればいいだけ
日本人の大人はほぼ全員、炭水化物(砂糖)の食べすぎで統合失調症と躁鬱病になってて、7割がリーキーガット症候群になってる
炭水化物が日本を滅ぼす
;k;k; プライムに来てたから久々観た
原作も数回読み返したくらい好きで懐かしくて
導入部分だけ見るつもりが結局最後まで観ry JOKER!加藤智大から青葉真司へ・・
無敵の人と少女達による「性的儀式」
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告
https://www.tugikuru.jp/novel/content?id=42950 上記でも述べられてる通りスカイ・クロラは正直面白くないんだよなぁ
それでも俺は頑張って2回観たけど・・・
ビューティフル・ドリーマー〜攻殻機動隊(第一作目)辺りまでの
神がかり的な映画の完成度と面白さはどこへ行ってしまったんだろう? いやいや、スカイ・クロラこそ押井の最高傑作だろう
ヒコーキが3Dになっちゃってるのとフーコさんの乳首見せてくれないのだけが残念ポイントで他はマジ素晴らしい >>324
そうかね? あくまで私見だがオレにはスカイ・クロラは結構退屈だった
まぁ押井守監督は芸術家(かどうかはよく分からないけど)だとすると
凡人には理解することが難しいような境地に到達したってことなのかな 20代の俺にはわからんかったと思う、パト2も退屈だなーとしか思ってなかった
歳くったらパト2やクロラがしみじみ良く感じられるようになったぜ アマプラで見たけどいまいち意味わかんないんだよな
キルドレが嫌なら空軍止めたらいいんじゃねってのは無しなん?
飛行機も自分が墜落しまくってればそのうち首になって解放されそうだけどそういうのもなし?
一番わけわからないのはティーチャー倒せないって
地上で暗殺しに行けばいいじゃんって思うんだけど、だって無限コンテニューみたいなもんでしょ >>326
パトレイバーは面白さがわからなかった
今なら面白いのだろうか >>328
あれは「ビューティフル・ドリーマー」みたいな繰り返しの話さ。
ただし、こっちは現実。
一件現実は変わらないように見えるけれど、
何かをすることで少しづつでも変わるんだ、絶望するな
って話さ。
キルドレとか、ティーチャーとか仕掛けのインパクトが強いけど
ティーチャーを殺すことは本当はキルドレにとって主目的じゃない。
倒せないかもしれないけど、倒しに行くことが大切なんだ。
そこから何かが始まる、って言ってる。
ラストの水素のさわやかな笑顔がそれを物語ってる でも、ティーチャー=押井ってのがね、いやそんなん映画でやられてもさめちゃうw 押井は大人の代表なんだよぅ
世の中には、知らないほうがいいこともたくさんある 宮崎がでてきたらあっという間に撃墜されるんとちがうんと スカイ・クロラ公開当時は、宮崎駿のことあまり知らなくて>>334 説も信じたけど
NHKのインタビュー番組とか、オタキングの話とか聞いているうちに、
そうじゃない、って気がしてきた
宮崎さんはまだ、あがいている方で
高畑勲ならわかるけど 説っていうかね押井が公開当時の話とか書籍とかで自分になぞらえて語ってるのよ >>336
>自分になぞらえて語ってる
そんなんあったかね?
ちょっと記憶にないんだがネットで見れるソースとかあるかな 押井守って実写映画はなんであんなに超絶的に下手くそなんだろう? 電脳超合金 タチコマ Ver.1.2 中古 - ヤフオク!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p722769796
入札件数 1
現在価格 2,000円(税 0 円)
開始日時: 2019.10.30(水)19:43
終了日時: 2019.11.03(日)21:43
最高額入札者: R*.*V*** / 評価 48
開始価格: 2,000 円
オークションID: p722769796 ... >>338
趣味でやってるから…かなあ。
トーキングヘッドは面白かったけど、予算が増える程駄目になる気がする。 >>328
> キルドレが嫌なら空軍止めたらいいんじゃねってのは無しなん?
一生子供のままの不死身の人間だから、生きる場所が他に存在しない
> 飛行機も自分が墜落しまくってればそのうち首になって解放されそうだけどそういうのもなし?
死ぬと記憶がリセットされるから、何度も何度も墜落しまくろうとは思えないはず
思わないまま何度も墜落するなら、使えないリソースとして廃棄処分されるだけ
> 一番わけわからないのはティーチャー倒せないって
> 地上で暗殺しに行けばいいじゃんって思うんだけど、だって無限コンテニューみたいなもんでしょ
絶対に倒せない敵の存在という戦争ルールの象徴だから、仮にティーチャー個人を殺してもルールを覆すことにならず意味がない
翌日からは別のティーチャーが出て来るだけ
撃墜して初めてルールを壊したことになる 原作のライトノベルって、サミュエル・R・ディレイニーの短編SF「然り、そしてゴモラは」のリライトなんでしょうか?
原作の後書きとかに書いてないかな スカイ・クロラのテーマソング歌ってると途中から
まんが水戸黄門の主題歌になっちゃうんだよ スカイ・クロラの3Dアニメ部門はポリゴン・ピクチャーズだったんだな
スターウォーズのレジスタンスは飛行機アニメとしてはよかったよ 雨の海上を飛ぶシーンでプロペラが作る渦巻や、大型爆撃機のジュラルミンの質感とか
リアル系の表現はまあ良かったけどねえ
ポリピクってアニメとしての絵や動きの表現は下手なんだよな、シドニアとか他の作品でもそう なんかこの映画の飛行シーンって
重量感とか空気の流れがまったく感じられない。
ただ綺麗な飛行機が無機的に動いてる。
この点においては
古い作品の、紅の豚やオネアミスの翼のほうが
よほどよく表現できている気がする。
いやスカイクロラそのものは好きだぞ。
ただ、飛行シーンが惜しい。 >>353
激しく同意
ヒコーキを原画マンが描いてたら断然色気出たと思うよ
作画のパートや映画としての完成度が高いだけに3Dのヒコーキだけはほんと残念よなーーー アマプラで久々に見た
やっぱりいい映画だわ
それにしてもアマプラの評価のトップ辺りのやつらがことごとくキャラ名間違えてたり関係ない元ネタ出してたりでモヤモヤする
てかジンロウ読みでなんで人狼が出てくるのよ馬鹿なの? あとサラリーマンはつらいよ的なレビューを書いているやつが数名いるが、こいつらが一番救えねえ
どう観たらそういう感想になるんだよ
理解できなくとも違和感のあるシーンや引っ掛かりさえ一切感じなかったのかよ
レビューへの返答が出来ないのが本当にもどかしい いや逆
攻殻機動隊をおそらく原作者の森博嗣が好きで同じ苗字にした
それを押井守がアニメ化したからああなっただけ 紅の豚の飛行シーンってそんなに良かったかな…
ミラノの工場から飛び立つシーンぐらいしか印象に残ってない
だいたい、ションベン臭い小娘をめぐって殴り合いとか、もうウンザリだったんで
ちゃんとみていないてことがあるかもしれないけど 5,6回見て気づいたけど終盤の銃を外し撃ちするシーン、もともと窓に銃の跡があるよね スカイ・クロラがスルメ作品だからさ
だいたい押井のつくるものはスルメ
最初はなんだかよくわからないけど、見るたびに味が出る 自分の遺伝子で再生されて自分の記憶がないとしたら
それは他人じゃないのか?
一卵性双生児の片方はもう片方から見たら他人だよね
この映画では自分が再生されるから死ねないというのが
何故そう考えるのか分からない 他人を見てるからわかるんだよ。
まったく同じ顔で、クセまで同じで、でも記憶だけがない死んだはずのもと同僚がやってくる
記憶がないからなおさら救いがないじゃんか 私は肉体は容器で記憶が人間の本質の気がしてる
攻殻機動隊では草薙が肉体を捨ててネットの世界に行ってしまう
カイバというアニメでは人間は記憶のチップを次々と他の肉体に乗り換えて生きている
記憶のチップが破壊されることが死だ
そういう話の方が理解できる
いくら肉体が自分でも記憶が他人ならそれは他人じゃないのかな
と私は思うけど 主人公たちが食事しに行くダイナーの出入り口のステップに腰掛けている老人が何度も出てくるけど、結局あれは誰なんだろうか? >>368
変わらない日常の象徴
でも、変わらないと思われることでも、働きかけることで少しづつでも変わる、そこに意味がある
ってのがテーマじゃないのかな なんだがこの映画の登場人物の持ってる倦怠感は単なる自己陶酔で切実さが感じられない
だから同じように見えても少し違う日常とか言われても「はあ?何言ってんの?1人でいい気持ちになってればいいじゃん」としか思えない https://youtu.be/Nxwt_s1lM04
https://youtu.be/VMdm72iE2Fw
ミスチル Tomorrow never knows
コリー・ハート in your soul
トゥモロー・ネバー・ダイ主題歌
ピンク Get the party started
https://youtu.be/mW1dbiD_zDk そこから減らないという考え
高齢辞めジャニヲタの荒らしてるって事だ
反発狙いだから 無難な一般受けするようにしてんだよ?w
・皆、仲良くな(^○^)
これもうPS2時代になって?いやいや
いつまでもこの文面じゃオレは知らんが えーさんぶんのに
全部PS2の時点で死んぢやった
こんな 競馬は金かけないでアクセル踏んだら警告音出るもしくはアウトや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています