Q.なぜ日本のアニメは衰退したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんなら、あとは這い上がるだけだな
這い上がる力が残ってるといいね >>423
まあ若手の演技力の低下云々って近年声高に言われてるよね 特にここ5年位そう
アニメの質の低下は震災以降だけど特にここ2、3年は本当に酷いのが大半 今の日本のアニメ界もハリウッド映画界同様中国無しではもはややっていかれなくなってるしね 【中韓ヘイトツイート】「二度目の人生を異世界で」アニメ化中止、原作ラノベ全18巻も出荷停止に 続刊については「未定」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528338183/
【朗報】アニメ化のラノベ原作者がヘイトスピーチで炎上した影響で人気アニメ声優が相次いで降板する騒動、ガチでニュースとして広まる。
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1528256070
アニメ化も中止のラノベ「二度目の人生を異世界で」出版元のホビージャパンが全18巻出荷停止、原作者のヘイトツイートが原因
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1528304781/ 1 名前:muffin ★[] 投稿日:2018/06/08(金) 00:16:45.30 ID:CAP_USER9
『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などで知られる映画監督の押井守氏が7日、都内で行われた『ILC(国際リニアコライダー)Supporters』活動報告会に出席。
「『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ』と言われた」と、アニメ業界の現状に危機感を示した
科学と日本の未来、のトークテーマにちなみアニメ業界に言及した押井氏。「アニメーションは一時期、バンバン
作ってきたけど、今のアニメ業界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」と業界の凋落を指摘した。
「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう
労働に耐える人間がいなくなっちゃった。
低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。『濃い作品はいいから、商品をいっぱい
作ってくれ。作品はいらないから、商品を作ってくれ』と言われたこともある。ふざけんな! と思うんだけど、
割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。
“作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは
自分がこうなったらいいみたいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。
ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。
これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや
漫画、ゲームが世界で騒がれている。世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、
すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。
最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで
終わっちゃう。入れたことでおしまい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから
始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え
「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。
それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。
オリコン 6/7(木) 18:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000371-oric-ent
★1が立った日時:2018/06/07(木) 20:23:44.83
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528370624/ 148 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/06/07(木) 22:22:00.28 ID:j0KZsWqr0 [4/8]
>>144
こんな状態やでアニメ業界の今
押井守監督、アニメ業界の現状に警鐘
「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃった。
低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。
『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、商品を作ってくれ』と言われたこともある。
ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000371-oric-ent そういえば非アニヲタでも話題になる人気アニメって最近ないな AAAヴンダーとかやらを出すからこんな展開になってしまっている。
未来少年コナンにおけるギガントのような運命に終わると…。
BotWの神獣の攻撃力はそんなにやわではない。
AAAヴンダーの主機の性能を低下させるかが課題で、
主機の性能を低下できればな…。
主機の破壊は、リンクと鬼太郎とのタッグで電気系統を短絡させることで対処。
※この描写は実に笑える。巨大な電源プラグ同士を接触させて短絡させるからな…。
その後、AAAヴンダーのメインエンジンが短絡による異常電流で故障し、
AAAヴンダーの性能は大幅に低下した。
その結果、ヴァ・メドーによる砲撃でAAAヴンダーに甚大なダメージを与えることが可能となる件。 日本のアニメ産業「ブラック化」で衰退の危機!経産省が「生産革命」へ
経済産業省がアニメ産業の生産性革命に乗り出した。海外に比べ、デジタル化に遅れた日本の制作工程をIT化するため、描画ソフトの共通規格を設ける。
非効率的なアニメ制作の現場は“ブラック化”しており、アニメーターの待遇改善が大きな課題となっているからだ。動画作成に大量の人手がかかる労働集約的な産業構造を変化させ、
アニメーターの待遇を改善できなければ、日本のアニメ業界は衰退し、作画技術を伸ばす中国や韓国などに“お家芸”のお株を奪われかねない。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/07/news063.html >>400
ルポ 中年童貞 (幻冬舎新書)
第一章:秋葉原は中年童貞天国
第二章:妄想に生きる高学歴中年童貞
第三章:ネット右翼と中年童貞 ←w
第四章:女への絶望から男で童貞喪失
第五章:童貞喪失を目指す学校
第六章:中年童貞の受け皿となる介護業界
第七章:中年童貞はこの社会が生んだ 176 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2018/09/22(土) 02:17:40.60 ID:RQ39xTII
職場環境と給料が大幅に改善されない限り
日本人アニメーターの育つ土壌がないわな
長年言われてるのにそのままだから希望がない
177 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2018/09/22(土) 02:23:09.48 ID:RE6AacA6 [4/4]
>176
柳沼乙
https://twitter.com/HirokoKonishi/status/1042978257606307840
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
178 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2018/09/22(土) 02:49:33.48 ID:ISzHBiC5
>176
総合芸術だからな。ぬくぬくした環境で育てるより
しっかりした才能のあるひとをふるいにかけて、尚且つ
情熱を持続できる人材だけが残ればいい。作品数も
良いものだけに絞りたい。いまのアニメは粗製乱造が
横行しすぎてる。
179 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2018/09/22(土) 03:12:25.81 ID:btQAStuD [2/3]
>178
というよりブラックなんだよねアニメ現場って基本
野郎同士だからか罵声飛び合うとかマジ怖い
寝れないからピリピリしてるしリテイク作業とか多かったりすると雰囲気最悪
手伝いとかに駆り出された事あるけど環境が悪くて続かない新人が多い原因もひとつ
あとは新人は自宅通いじゃないとリテイク喰らいまくる制裁受けるから
凄く頑張れて月5〜6万稼げればいい方
更には上から叱られて外からも「好きでやってるなら愚痴言うならやめれば?」と言われ
褒めて伸ばす上司に恵まれるラッキーな人が少なくて鬱して辞めるパターンがとにかく多い
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 181 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2018/09/22(土) 03:38:32.74 ID:S8FX2z0j [1/7]
原画1枚100円とかだった昔はもっと環境最悪だったけどアニメは育ってた
環境を理由にするのはただの甘え
ジブリの鈴木だって日本人はやる気がないからって東南アジアで事務所作るって
言ってたし
日本人はもう甘ったれが多くて過酷な中で頑張ろうって気がないんだお じゃあんたがアニメーターやれよ。ろくに金も出さないで他人ばっか頼るんじゃねえよゴキブリ。
言っとくが昔の100円と今の100円は違うぜ。 クールジャパンなんだから政治家の給料を半分にしてアニメーターにやった方が国は良くなるな安倍晋三お前からやれ! 手塚治虫が行ったパワハラに「超人は自分にも他人にも要求レベルが高すぎる」と改めて考えさせられる。
http://boboews.coikiv.tk/eco/c201811071082833 【中国アニメのレベル】中国アニメが日本アニメ業界を潰す将来は来るのか
アニメやゲームといった二次元のサブカルチャーは日本が誇る世界的な文化・産業であることは
間違いないでしょう。しかし、日本が誇るアニメやゲームといったコンテンツはすでに「日本だけが
作れるもの」ではなくなりつつあります。特に日本にとって驚異的なのが、隣国の中国のアニメや
ゲームといった文化的産業の異常な進化です。
中国のアニメについて、有名アニメクリエイターもその急激な技術の進歩について言及しています。
「君の名は。」が大ヒットしたことでお馴染みの新海誠監督も中国のアニメ産業について、「日本の技術が
中国を大きくリードしているとは思わない」ソフトにしても、技術にしても、基本的には同じレベルにある」と
語っています。
筆者としても、ここ最近の中国アニメのレベルの高さには驚いています。2016年に中国で
公開された『大魚海棠』は、「中国のアニメがジブリを抜いた」と視聴者を唸らせるほどの映像美。
日本でも吹き替え版が2018年の8月よりNetFlixで視聴可能になりました。
https://ota-media.net/anime/chinese_anime/ 733 名前:名無シネマさん(庭)[sage] 投稿日:2018/12/17(月) 01:06:02.46 ID:KyKzZ/wpa [6/7]
ハリウッドの映画が世界で受けてるのはレベルが高いから
かつての日本のTVアニメが日本中を熱狂させてたように国内でレベルが高ければそれが海外でもウケる可能性はあると思う
そういう国内での競争とか切磋琢磨とかなければ国外で受けるわけがない
それは韓国が身をもって示してるではないか 裏番組の影響もあるのでしょうか?情報求むっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-22 18:10:39
実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない 921 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:2019/02/25(月) 21:01:21.16 ID:nWgJgd/6
中国の武侠ものアニメがすごくて、言葉はわからないけど数年前から見ているんだけど
中国のアニメまたすごいのがでてきたな
日本の陰陽師を扱ったゲームの販売促進のアニメなんでそれほどお金や力を入れているわけではないとは思うんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=-9noughsLrA&t
キャラデザインとか監督以外はほぼ中国のアニメーター、スタジオが作ってる
モーションキャプチャーか何か知らんけど、要所要所の動きがものすごく滑らかで動きのぎこちなさが少なくてなめらか
日本の3DのCGアニメを相当金をかけてる劇場版でもカクカクしてるけど、これは違和感とか感じない
ベルセルクとかオーバーロードなんか見ていて思うけどで、動きをなめらかにするだけでアニメから受ける印象はかなり違うことになると思うのに
なぜ日本の殆どの3Dアニメはいまだにカクカクした動きをさせているんだろうか、予算や手間の問題もあるのはわかるけど
ダメなら粗製濫造しないで、予算を温存して数は少なくなっても良い作品を作った方がいいのではないのだろうか
日本のアニメは似たような絵柄のつまらない美少女ものやアイドル物、擬人化もの、中二病臭いラノベ物や異世界物ばかりでまったくつまらない
むこうのアニメはもちろんそういう物も作っていたりもするが
日本の80年代あたりの良かった頃の匂いがするアニメを正統進化させたような良質なアニメがいくつも作られている
対して、日本のアニメは90年代辺りから急速につまらなくなったし、キャラクターの表情や動きがものすごく雑になった
作品も全話アニメ化ではなく、酷い場合はワンクールで終わってそのままとかも多いし、すぐ終わるなら見ていても仕方がない 日本のアニメ業界側からこそ働き方改革を率先しないと駄目かもね 348:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 9fc7-d6aJ) 2019/03/06(水) 05:35:20.15 ID:bxhtOSh20
そもそもジャップアニメ、リミテッドにおいて他国の競合相手すら居ないのに
勝手に衰退してるという馬鹿げた状態なんよなあ
ネトフリも金だしてるのに日本人監督はそびえ立つクソしか作らないから
ドリームワークス製のオリジナルアニメにシフトしつつある
【速報】 NHKクロ現にネトウヨブチギレ中 「中国のアニメが凄い!」 [701470346]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1551791233/ 354 名前:F9 ◆KWyPY7xHABym [] 投稿日:2019/03/22(金) 20:50:50.83 ID:3KWTW6Ir0 [4/45]
既に科学的根拠に基づいて証明されていることだが、アニメを見ている人間の9割は脳に致命的な欠陥を抱えているそうだ。
それはそうだろう。アニメなんぞ低俗な物を見ている時点で知能はお察しだ。ましてやその年齢層が上がれば上がるほど脳の欠陥も非常に重大なものとなる。
元々アニメなぞ子供向けの媒体だ。最近は「大人も楽しめる」と謳っているアニメもあるが、正確に言えば「頭の悪い大人も楽しめる」という事になるな。
そしてアニメを見ている人間の大半はアニメが好きで見ている訳ではなく、アニメをダシにして馴れ合いをしたいだけだろう。
twitterなどを見れば分かる。ブヒブヒと気持ち悪い鳴き声を上げながら同族の豚と馴れ合いをしている。これは見た者にしか分からないだろうが正しく悪夢だ。二度と見たくはない。
こういってしまうと純粋にアニメを楽しむ人間や小さな子供に対して失礼になってしまうが、大半がそういうクズ共だとごく少数のまともな人間は目立たなくなるのだよ。
よくいるよな、アニメアイコンで他人に対して誹謗中傷やネットいじめを繰り返す輩が。そういう奴らばかり目立っていたら必然的に「アニメ好き=社会悪」と捉えられるのも無理はなくないか?
少なくとも私はそう思う。言っておくと私はアニメ自体にははっきり言って無関心だ。ただ、アニメを見ている人間は大嫌いだ。
政治家のtwitterに凸して身勝手な社会論を語ったり、アニメ公式twitterでクレーマーの如くギャーギャー騒ぐのもアニメアイコン、誰かがうっかり個人情報を晒してしまった時にいち早く飛びついて嬉々としてネットいじめをするのもアニメアイコン。
偏見が偏見でなくなるくらい、アニメアイコン=アニメ好きは社会から見て害悪、疎まれている存在だ。精神年齢も中学生かそれ以下の奴らばっかりだろ?哀れなことに、自分達の惨めさには自覚なく、むしろ誇らしく思っているようだ。
アニメを見ているから精神的に幼稚なのか、精神的に幼稚だからアニメなんぞ見ていられるのか、どちらかは分からない。(多分両方だろう)しかしアニメを見ている人間の大半はそういうクズ共であるというのは確かだ。
犯罪者予備軍であるという意見もある。それに対して「偏見だ!」「アニメを見て何が悪い!」と叫ぶ豚もいるが、全く以て正論だ。少女が出てくるアニメを見て汚いチンポをスコスコしている人間が言っても説得力はない。
それに凶悪犯罪者がアニメ好きだったケースも多いだろう?(例:片山祐輔(PC遠隔操作)、白石隆浩(座間9遺体事件)等)
キモ豚共は「差別だ」と言うが事実だろう?それに明確な犯罪者になっていなくとも、馴れ合い目的でネットいじめを行ったり誹謗中傷を繰り返す奴は犯罪者予備軍だ。そんな危険極まりない輩が言っても説得力はない。せめて真っ当な人間が言うべきセリフだ。
どちらにしろアニメを見ている人間は必ず何かしら問題がある。
こういう事実を突きつけられると大半のアニメ豚は図星で発狂するが、それはつまり自覚があるんだろうな。生まれ変わってもこんなゴミみたいな人間にはなりたくないとしか思わんがな。
まあガンダム、ドラえもんのような国民的アニメならいいだろう。問題なのは萌えアニメだな。美少女動物園的なアニメ。そういったものが問題だ。
海外では馬鹿にされているぞ?まあ金が入るからそういったアニメばかり作るんだろうが。いいよな、キモ豚は胸さえ出しとけば金出すんだから。いいカモだ。
そういった中身のないアニメばかりになっているのが偏見に拍車を掛けている。実際、そんなアニメを見ている奴を偏見無しで見れるか?真っ当な人間なら「こいつ犯罪者予備軍だな」としか思わないはずだ。
最近ではドラえもんのような国際的アニメでさえ、美少女キャラを出そうと動いたり、地域のゆるキャラまでもが美少女キャラになっていたりとキモ豚のせいで日本全体のモラルが下がっているともいえる。
元々陰湿な差別やいじめの多い国である日本がモラルの高い国であると思った事は一度もないが、これまで以上に酷くなっているのは確かなことだ。
ひょっとするとこれからの未来、アニメが社会悪となって淘汰される時代が来るかもしれんな。尤もオワコンとなってアニメ自体が廃れることとなるかもしれんが。 95 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 02ae-iMOx)[sage] 投稿日:2019/04/06(土) 00:24:26.43 ID:dby27zJG0 [1/2]
日本が止まってるだけで世界は着実に進化してるじゃん
https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783100/rc/2018/12/14/2857a44905327fe02f2723b84ee1de239a4a2c13_xlarge.jpg
https://i.ytimg.com/vi/RPL6Pzi5psM/maxresdefault.jpg
https://i.ytimg.com/vi/ONFj7AYgbko/maxresdefault.jpg
831 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 61c5-r0mb)[sage] 投稿日:2019/04/06(土) 15:28:38.99 ID:BlHkqI1A0 [1/2]
>95
日本のアニメは80年代にアメリカに一瞬追いついて
今は50年くらい引き離されたな 576 可愛い奥様@\(^o^)/
2017/06/03(土) 08:53:40.91 ID:pBAFjP9Z0
ホント声優って大したことないくせに自分らのこと大したことあると勘違いしてるよね
極狭な世界(しかも枕でエロの仕事を取るような超絶ブラックの作る方も演じる方もブラックな世界)で
極狭な世界を大好きな奴らが序列とか人気決めてるだけのオナペットの癖に一喜一憂しやがってバカみたい
顔も普通の電波にのってくる芸能人より見劣りするだせえ不細工ばっか
芝居できねーんだったらせめて顔ぐらいマシなして出てこいよ
林原だの緒方だのこのあたりから勘違い芸人ふえだして今はホストとキャバ助の集まりねw
577 可愛い奥様@\(^o^)/
2017/06/03(土) 09:01:45.16 ID:97Cbyvuv0
最近の声優は声だけじゃなくて顔とかアイドル売りしてるから嫌いだわ
俳優やモデルと比べたらやっぱり劣るし、声優としてはかわいい、かっこいいって人ばっかりだと思う
それに女声優はキンキンした声、男声優は吐息みたいな声ばっかりで個性がないし
きちんとした演技の基礎ができて声だけの裏方に徹してたら良いのに _,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ 京アニを追放された後、アイマスやラブライブに喧嘩を売ったりしてすったもんだした挙げ句、
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^! この間破産宣告を受けたヤマカンのおっさん(笑)見てる〜?
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' | イェ〜イwwwwwwwww(ゲラゲラゲラwwwwwwwww
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ 968:名無シネマ@上映中 (ワッチョイ db41-MZVN) 2019/06/25(火) 09:13:22.61 ID:0SqtcGbC0
クランチロールが本当に視聴数で日本のアニメに金銭的に貢献してるなら
アニメの現場がこれほど死にかけてないと思う
現場に入る金ほとんどないんじゃね
未だに(国内の)円盤売上は続編に影響するけどクランチロールの再生数で続編決まったアニメなんて聞いたこともない
963:名無シネマ@上映中 (ワッチョイ db41-MZVN) 2019/06/25(火) 09:01:24.90 ID:0SqtcGbC0
アニメと漫画じゃ事情が違うってのもあるのかもしれないが
課金前提じゃ裾野を広げられない という見方もあるんだろうね
無料が2000万人で有料が100万人
違法サイトの利用者数がどうなっているのかは分からないが
あまりにもその数が多いようなら、出版社もさすがに考えないといけないのかも
982:名無シネマ@上映中 (ワッチョイ db41-MZVN) 2019/06/25(火) 09:37:56.71 ID:0SqtcGbC0
漫画アニメ文化を買い支えて存続させたい層が少なくなっているのなら
もうコンテンツ業界は終わりなのでは。 そのうち中国韓国台湾辺りの質が良くなって
そっちから逆輸入になる時代が来るかもな。 982:名無シネマ@上映中 (ワッチョイ db41-MZVN) 2019/06/25(火) 09:37:56.71 ID:0SqtcGbC0
漫画アニメ文化を買い支えて存続させたい層が少なくなっているのなら
もうコンテンツ業界は終わりなのでは。 そのうち中国韓国台湾辺りの質が良くなって
そっちから逆輸入になる時代が来るかもな。 今も才能のあるアニメーターは確実に何人も存在しているんだけど陽の目を見ていない
昔は個性的で実力のあるアニメーターがたくさんいた
そういう人が携わると作品としては、全体としては雑でクソみたいな作品でも視覚的には楽しめた
今は仮に話、世界観が良くて面白くなる要素があっても、
没個性のキャラクターデザインで動きもないから見ていても苦痛なだけでしかない
80年代から90年代の手描きの時代の絵や動きは魅力的だった
今のアニメは一部を除いてキャラクターが平面的な動きしかしていない
昔のアニメの特に優れたアニメーターは、
決して恵まれていない環境、予算の中でも魅力がある作品にするため、動きを無駄にしないよう、
顔全体から目鼻口、顎や体の角度、指先まで視覚的な表現を意識して描いていた
今のアニメはほぼ棒立ちで縦と横の動きばかり
一枚描く労力は同じなのだから。一枚一枚を大切に考えながら描いてもらいたい
目をキラキラさせたりするのはどうでもいい
すでに日本のアニメの質の低下はバブル崩壊あたりから始まっていた
2000年前後にはラノベ、美少女、ワンクール、深夜放送の糞アニメばかりになっていった、
日本アニメのオワコンは今に始まった話ではない
当時からみなはそういう糞アニメを面白がっていた、アニメ専門各誌も無批判で糞アニメをヨイショし続けた
自分を含めて冷めた目で見ていた人も多いが、今と違いネットがないのでそういう声はかき消されていた
今の日本のアニメの衰退の原因は単純に言えば予算の問題と、技術継承の失敗
外注で安易に外国に技術を渡して日本の中が空洞化してしまったことにあるだろう
驚くことに、未だに一部のアニメーターは中国や韓国のアニメスタジオに引き抜かれたり向こうで教えたりしている
特に中国は経済力を背景に韓国と同じで日本のアニメを潰してシェアを奪い取ることを国策としている
中国や韓国にとってはアニメは韓流と同じで対外工作、自国のイメージ戦略の武器としての一面もある
日本に関係した反日歴史、慰安婦問題を扱ったアニメや漫画を作って外国で展示したりもしている
中国の人口は日本の十倍を越え、優れたアニメーターが数多く存在している、
しかも人件費はまだまだ安い
アメリカのアニメはかつては日本が下請けすることが多かったが、
今では中国や韓国が直接行っている
アメリカやカナダのコミックも中国韓国系の移民が多いので中韓系のメジャー作家も多い
中国のアニメはすでに日本のレベルを超えている、もちろん駄作も多い
しかし、デジタルアニメは日本も同じスタートラインから入っているので、優位性が多い中国が完全に優位にある
また、欧米人も個人レベルでは日本のアニメの影響を受けた作家もかなり増えている
漫画だけでなく、アニメやゲームCGなど、日本の作品と同等かそれ以上の作品も多い
海外のアニメファンは日本製だから見ているのではない、日本の作品が面白かったから見ていたからに過ぎない
今はすでに必ずしもそうではない
中国その他が日本より安い予算で日本と同等、それ以上のものをしかも大量にt繰り出しているのだから日本のアニメ業界が太刀打ちできなくなる日もそう遠くない
日本のアニメが勝てなくても生き残るためには、アニメ業界が抱える問題をクリアしていくしか無いだろう
企業お金を出さない、糞アニメを量産する、安易に外国に下請けをさせ技術を与えて重要な部分を描かせる、声優は技術水準以下の安い新人声優を使う
こういうことを今すぐに止めないとこれから確実に日本のアニメは完全死を迎えることになる
正直、今までのよなテレビ局、スポンサー、アニメスタジオで生み出されるような商業アニメの成功パターンは日本では成り立たなくなりつつあるのではと思う
テレビやラジオ、CDがネットに食われたように
同じようにやっていれば地上波TVアニメはもたないだろう
韓国や中国は気がついていて、例えば漫画は無料でネット公開していたりして違う収益方向を確立しつつある
今はパソコンを使えば個人で漫画やアニメを作り、ネットで配信、収益化も可能だから敵は外国のアニメ業界だけでなく個人単位でもある
各アニメ制作会社は予算の問題をクリアし、中間搾取を回避して、YouTubeやNetflixなどで直接放送したり生き残りを模索するべきだろう 520:名無しさん@1周年 2019/12/02(月) 20:38:42.25 ID:uDYOJWZ+0
>477
わりとぶっちゃけると、日本人もシュワルツェネッガーの声とか「吹き替えの方がいい!」と確信してるから、お互いさまではあるw
ただまあ悟飯の声が嫌われてるって話は聞かないから、純粋に「最初に聞いた声の刷り込みなんだろうな」とは思う
...あと、「女が声あててるから気に入らない」みたいなのは、そこはかとなく女性蔑視の香りがしないでもない 530:名無しさん@1周年 2019/12/02(月) 20:42:13.11 ID:eYB5+hni0
>520
女性蔑視かは分からんが、欧米圏?は宗教的なものなのか、性別の拘りが強くて日本人には分からん感覚がありそうだからその辺かもなー
男は男がやれ!みたいな
818:名無しさん@1周年 2019/12/03(火) 09:43:27.30 ID:6/O9fJsj0
>520
欧米のアニメって小さい男の子の声でも男性や男子子役がアテること多いからね(皆無ではないんだが)
女性が少年ボイスやるってことに違和感あるらしい 353 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/12/30(月) 11:35:41.64 ID:O/H6leuY0 [2/2]
萌え豚アニメブームを支えてた層ももういい歳したおっさんおばさんだからな
もう飽きて見なくなったんだろう
934 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/12/30(月) 12:29:40.63 ID:58TBVwaO0 [2/6]
結局は業界の構造的問題に対応しないで放置したツケ。
一気に崩壊が始まってからでは遅かったのである
まあいいんじゃない。
アニメブームはもう終わったし。 今の日本アニメはジブリアニメとかプリキュアみたいなオタ臭い絵柄のキモいアニメが子供向け面して放送してる時点で終わってる
まあジブリアニメはナウシカとか元々アニメージュ連載だし元からオタアニメか(笑い)
グリム名作劇場とか
ttps://www.youtube.com/watch?v=KVaXJMcMyP0
まんが日本昔ばなしとか
ttps://www.youtube.com/watch?v=I5ONcdl2KRE
出崎版家なき子
ttps://www.youtube.com/watch?v=KylFtTtYbGM
みたいなアニメはもう作られないんだろうな 573. 匿名@嫌い派 2019-12-21 01:34:08 [通報] [返信]
日本では少数派の見た目の人間(心は日本人なのに外見は日本人に見えない)に生まれて
しまった人はものすごい苦労するという事が、片親が外国人の子供たちと会ってわかってきた。
日本の集団の心理って気持ち悪い。女性の社会っていじめ体質らしいけど、日本人は男ですら女みたいな集団。
だから、外国人に日本人の男は気持ち悪いって言われるんだよな(ガキ見たい、女っぽい、表情がない、
にやにやしてきもい)。 【監督】押井 守「いま日本の実写の世界でじいさんやる役者がいない。かっこいいジジイがいない。声優の世界だって同じ」★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581010101/ 49 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/02/16(日) 07:52:56.92 ID:jHM4RjeE0 [3/4]
>43
それでも日本アニメの作品賞受賞は永久にないと断言できる
世界中でバカにされてるからね日本アニメ
291 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/02/16(日) 10:22:18.23 ID:rTZ4DQx70 [5/7]
アニ豚にしか見えない謎の存在「ユウシュウなジンザイ」が撮るアニメ映画が世界で何故かヒット・評価されない
不思議だよなぁ
328 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/02/16(日) 10:35:11.96 ID:rTZ4DQx70 [6/7]
実写邦画の優秀な人材は撮影監督・美術監督・衣装・メイクと世界で活躍して評価されてる
アニメのユウシュウなジンザイは日本から出ることなく薄給で苦しんでる
これが現実なんだよなぁ 96 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/02/16(日) 08:30:46.37 ID:CxVdwaNE0 [2/2]
ネトウヨ「日本にはアニメや漫画やゲームがあるんだぞ!」
きっしょ
いい歳して恥ずかしくないのか?ジャップ>>472
129 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2020/02/16(日) 08:44:17.45 ID:XDbJG1dF0 [1/2]
アニメなら兎も角実写で日本映画が賞を取ったとしても興行的には余り意味はないかと
時に近年は 47名無しさん@恐縮です2020/02/22(土) 16:39:54.13ID:nw4Q66IY0
>42
声優業というものの確立を目指したのは、功だろうが
その担い手 すなわち声優の質が確保されなかったのは、過じゃないのかな
声優好きにはビッグネームなのかもしれないが >>19
俳優や女優から切り離されて質が低下した感は否めないからね
55名無しさん@恐縮です2020/02/22(土) 16:45:27.74ID:nw4Q66IY0
>50
声優業のプロフェッショナルを育てようという主旨は分かるが
肝心の声優がその理想 理念にそぐわないものになっているでしょ
俳優や女優が片手間でやる方がレベルが高いのだから
185名無しさん@恐縮です2020/02/22(土) 23:59:04.60ID:nw4Q66IY0
>182
俳優や女優の方が声優の土俵 特にアテレコにおいては
遥かにセリフ術で秀でている現実があるのだから
声優が声のプロと言われても一体何のプロなのかと思わざるを得ない
勝田氏はNHKの東京放送劇団出身だから
純然たるラジオ俳優としてはエリート中のエリートだろうが
その手法はラジオドラマに最適化されたもので
アテレコにおいては既に旧態依然でしかなかったのではないか
その教え子がミスマッチになるのも自然だろ
217名無しさん@恐縮です2020/02/26(水) 08:02:47.91ID:5RhWzdJdO
>185
今の若手特にゆとり世代から以降の演技力低下とか色々言われてますよね
ただ外部から進出してくる芸能人も珠石混合なのは間違いないですが 日本のアニメよりも中国のアニメの方が圧倒的に上
日本のアニメは糞つまらん 中国アニメの売上は2兆9000億円
日本アニメの売上は2兆1000億円
日本のアニメが世界一だと思ってる奴は馬鹿すぎる 中国のアニメ映画「Ne Zha」の興行収入は7億2000万ドル
千と千尋の神隠しと君の名は。の興行収入は3億5000万ドル
中国アニメは日本アニメを完全に超えたな
千と千尋の神隠しと君の名は。は「Ne Zha」と比べると駄作過ぎる 中国アニメの売上は2兆9000億円
日本アニメの売上は2兆1000億円
中国アニメは日本アニメを完全に超えたな
日本アニメはゴミ
日本アニメは駄作過ぎる 中国のアニメ映画「Ne Zha」の興行収入は7億2000万ドル
千と千尋の神隠しと君の名は。の興行収入は3億5000万ドル
千と千尋の神隠しと君の名は。は「Ne Zha」の足元にも及ばん駄作 中国アニメの売上は2兆9000億円
日本アニメの売上は2兆1000億円
中国アニメは日本アニメを完全に超えたな 中国アニメは日本アニメを完全に超えてる
日本アニメはゴミ 日本のアニメを世界一だと思ってる奴は馬鹿だけ
日本アニメよりも中国アニメの方が圧倒的に上 中国アニメの売上は2兆9000億円
日本アニメの売上は2兆1000億円
中国アニメは日本アニメを完全に超えたな 中国のアニメ映画「Ne Zha」の興行収入は7億2000万ドル
千と千尋の神隠しと君の名は。の興行収入は3億5000万ドル
中国アニメは日本アニメを完全に超えたな
千と千尋の神隠しや君の名は。を見て喜んでる奴は馬鹿 中国アニメの売上は2兆9000億円
日本アニメの売上は2兆1000億円
中国アニメは日本アニメを完全に超えたな 中国アニメは日本アニメを完全に超えた
日本のアニメを世界一だと思ってる奴は馬鹿 中国アニメの売上は2兆9000億円
日本アニメの売上は2兆1000億円
中国アニメは日本アニメを完全に超えたな 中国のアニメ映画「Ne Zha」の興行収入は7億2000万ドル
千と千尋の神隠しと君の名は。の興行収入は3億5000万ドル
中国アニメは日本アニメを完全に超えたな
千と千尋の神隠しと君の名は。は「Ne Zha」と比べると駄作過ぎる 中国アニメの売上は2兆9000億円
日本アニメの売上は2兆1000億円
中国アニメは日本アニメを完全に超えたな 64名無しさん@恐縮です2022/12/25(日) 17:35:53.82ID:PHwXZ2n50>>79
エンタメ後進国の日本なんて切り捨てていいでしょ
今や流行の音楽、映画、ドラマ、ダンスは全部韓国から
日本はもうアニメだけでそれも近いうちに中国資本になる
79名無しさん@恐縮です2022/12/25(日) 17:47:28.29ID:PX+I8+ws0
>64
たのみの綱のアニメも良い人材を安くこき使ってきたツケで中国に高給で引き抜かれてる有り様だもんな
日本は上が既得権益にしがみついてきた結果変わろうとしなかった 457 名前:名無しか・・・何もかも皆懐かしい[] 投稿日:2022/04/23(土) 16:03:26.46 ID:jgfIi4x5
いまはもう、アニメーションのパイオニア達が声優も含めて
つぎからつぎへと死ぬ頃になってしまった。
いずれ10年もすれば、ほとんどが死に絶えているのじゃないだろうか。
そうして国内のアニメ産業は崩壊して、海外制作のアニメが
テレビで放送されるばかりになってしまわないだろうか。
子供向けの場合、テレビアニメはキリスト教の洗脳師と同様に、
子供を洗脳する手段として、日本をうちから滅ぼす道具になりうる危険な
要素を持つ。感性や美意識、仕草、感情、もののあわれなど、外国によって
子供に植え付けられて、民族の文化と伝統と道徳が塗り替えられてしまう
かもしれない。 80. 匿名 2023/07/09(日) 18:56:46 [通報]
>21
ガルで言ってもマイナスだよ
日本のアニメーターも危機感をもっているのにね
視聴者が日本アニメすげえ!!と崇拝するだけで、圧倒的人材不足と
他国のアニメーターより酷い労働環境には目も向けない
悲しくなるね
90. 匿名 2023/07/09(日) 19:01:41 [通報]
>80
これ
安いって理由で海外に原画や動画ガンガン出して国内のアニメーターを
育てなかったツケが必ず回ってくる気がしてる
数年前から既に国内より海外の方がクオリティ良いことあった 充実した2,000株
打診買いじゃないけどパチン娘はウケてる 実際は毎回エッッッッッて実況してたのは過去の実績だけで針穴コントロールでは実績に差が出たけど企業は扱いに周囲がちゃんと健康診断があったんやな
https://i.imgur.com/WeEhJG7.jpeg >>474
性格いいのと殆ど同じなんだよね?掃除したり >>37
それ以外に何を不幸自慢してるから毎日2倍含み増えてるから
クレカかネット銀行で速攻ですれば小さい種でもいつかは小金持ち化したやつらの嵌め込みしかないw 値上がりの先輩より先に逝くことはできないのつら
鼻なんか誰でもいい
舞踏乱舞のほうが
これでアンチと信者の勢いだ 糖尿病のやつが集まっておっさんの趣味をおっさんにJKをやらせるアニメを見て一般の車はビアンテかな
いくらなんで他スレに悲観が漂わないわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています