紅の豚 3
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ジブリ作品「紅の豚」について語るスレです。
≪紅の豚≫
この映画は、飛行艇時代の地中海を舞台に、誇りと女と金をかけて空中海賊と戦い、
紅の豚とよばれた一匹の豚の物語である
公開:1992年7月18日(配給:東宝)
原作・監督・脚本:宮崎駿
製作:スタジオジブリ
声の出演:森山周一郎、加藤登紀子、桂三枝、上條恒彦、岡村明美、大塚明夫、他
主題歌:「さくらんぼの実る頃」
作詞:J. B. Clement、作曲:A. Renard、唄:加藤登紀子
エンディングテーマ:「時には昔の話を」
作詞・作曲・唄:加藤登紀子
≪前スレ≫
紅の豚 2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1241492818/ >>193
画像みようとしたら
アマゾンさんに
これで最後にしてくれって怒られたw 関係ないけど、
観光クルーズの警備飛行機x2って実在したのかな?
あの当時でカタパルトとか折り畳み翼とか・・。 折りたたみ翼って実用化されてたんかな
よほどしっかりした作りにしないと、なんか、バキョーンとヘシ折れてしまいそう 艦載機は格納スペースを確保するために、翼を折りたたむケースが
ほとんどです。
グラマンが良くやった「ひねって畳む」は、秀逸なアイディアでした。
>>198
観光クルーズじゃ無いけど第2次大戦中のイギリスは
陸上機をカタパルトに据えて商船に積んでる
飛行機は使い捨てで言ってしまえばミサイル代わりみたいなもんw
カタパルトは1903年のラングレーの航空機の飛行実験で使われてるね
ただ1922年でも空母に搭載されてるのは火薬式だから連続発進は無理っぽい
あの当時に折り畳み翼があったかどうかはちょっと分からないけど、
黒いエスタリオンとティベレの狼は自動で翼を展張してたのはちょっと時期が早いような
あの当時の艦載機なら大抵は複葉で後方に折り畳む形かな、と思う あの時代に、油圧で翼を展張はちょっと無理でしょうね。
あれは上手い「演出」でしたけどね。
>>186
なるほど、そういう事なのか。
いろいろ細かいところに拘ってるけど、
用心棒小型機がオーパーツwだったり、
お札の図柄が怪獣だったり、
遊びもある。 >>201 火薬式だから連続発進は無理っぽい
火薬式だからこそ連続発艦できるんじゃないかな?
安全性はとりあえず考えないw 客船で安全性を考えないのはどうかと…
でも客船で経済効率無視して水上機をブリッジの真下に積むのもアレだなw 安全性なら滑走台だね
単純にスロープから滑り落としてスキージャンプみたいに飛ばす
日本海軍も30年頃まで愛用、連続発進も余裕w フィオォォォオオアアア!
カクカク ,ィヘ⌒ヽフ ブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒブヒ!!
/ ( ・ω・)) -=3
ε// し ヘ⌒ヽフ ドッピューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
( ( _,.ノ( ・ω・)) -=3
し しー し─J ブッヒィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! 既出ネタかな?
ネプチューン社の特派員が取材にくるシーン、ポルコに喋ってるシーンではジャケットの下にベスト着てるけど、カーチスに捕まって椅子に座らされる時にはベストが無くなってた。
どうでもいいがな。豚は何回観ても飽きない。 無職 何してるの 早く働いて!
今就活すると モロにブラックに当たるぞ 求職中の方が都合がいいんだ
ひきこもりだ! 無職が部屋に篭った
ひきこもり?
無職は あの技で ネット界のエースになったんだ
働くぞ!?
働かねえ 健康の問題か?
よめたぞ 最後まで働かねえつもりなんだ
えっ?
無職は正社員は やらねえんだ 今は親がピンピンしてるだろう
そこだ 働け! あ やっぱり働かねえ
なっ 俺の言った通りさ
今働くと 親から金を取れなくなっちまうからな
相手がよれておとなしくなってから 面接を2〜3社受けて 落ちる気なんだよ
働いたら負けとか 何とか キザでイヤな野郎だぜ 紅の豚でひとつだけ気に入らねえのは 所構わずマッチや吸い殻捨てるとこだ フィオまで空き瓶捨てるんじゃないかと心配になる GML30HSHを搭載したサボイア。
当時の技術では、キャブレターに、手動チョークだったため、始動操作は非常にシビアである。
始動方法を誤ると、24本すべての点火プラグが汚れて(「かぶって」)しまい、こうなると、
すべての点火プラグを清掃、交換するのに大変時間を要することとなる。
チョークは寒い日においてエンジンの始動をしやすくするための弁である。
チョークを引いてエンジンを始動した場合は、エンジンの回転が安定したら、チョークを
戻さないと、プラグがかぶる、エンストする、エンジンの調子が悪くなる原因になる。 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは、スタジオジブリの『紅の豚』をブルーレイ化し、
7月17日に発売する。価格は7,140円(税込)。 型番はVWBS1444。
仕様の詳細やジャケットは、まだ公式サイトに掲載されていない。ソフトの情報ページには
発売日や型番に加え、「本編を収録」とのみ書かれている。
同作は、1992年に公開された長編アニメで、監督は宮崎駿。詳細は追って更新する。
Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201304/10/32809.html
紅の豚
http://disney-studio.jp/product/index.jsp?cid=246 この映画 たくさんの人が見に行ったけど、そんなによかったかな?
映画館で最後まで見ずに途中で帰った人がいっぱいいたよ >220
紺碧の海が赤潮みたいに赤くなった糞画質になってそうなのでいらない 最近、鏡に映る自分の姿を見て豚になるという事はこう言うことかと思うようになったぜ
誰か魔法の解き方を教えてくれ 冒頭シーンのポルコとマンマユートの戦闘シーンだけどポルコの弾だけ上手くマンマユートの飛行艇のエンジンに当たって、マンマユートの対空砲は一発も当たらないって都合良すぎじゃないか?
あんなものなのか? ブルーレイ乗り遅れた。尼の最安はいくらだったのだろうか >>227
銃とかって思ってるよりも当らない
特に双方が3次元的に動く空中戦となると特に
だからポルコは無駄撃ちせずに接近して至近距離ですれ違いながらエンジンを狙い撃ちしてる
一方のマンマユートの射撃は接近させない為に牽制で撃ってる面がある
で、最後にボスが撃った対空砲は口径は大きいけど、
撃ち出す火薬の量が少なくて弾が真直ぐ飛ばずに山なりになって飛ぶ小便弾だから当らない
ついでに後でエンジン不調のポルコのエンジンをカーチスが撃ち抜くけど、
あのシーンでエンジンだけを撃ち抜く事でカーチスの腕の良さを表現してる 「機関銃だけはドイツ製が良い
「故買屋から銃弾込みで買った 小さな下宿屋に幾人も押しかけ
朝まで騒いで眠った
嵐のように毎日が過ぎていた
息が切れるまで走った >>227
算数的に書いてみる
空賊が撃ってるルイス軽機関銃は1分間に600発、1秒間に10発撃てて凄い!!
でも弾は秒速740m
そうすると弾と弾の間隔は…74m
お互いに止まってると1秒後には10発の弾が当るけど、
時速200kmで動いてる飛行機は1秒間に55m移動する
つまり100mとか離れたとこからお互いに1秒に55m移動しながら75m間隔に飛ぶ弾で
幅10m長さ2m位の主翼と長さ10m幅2mの胴体に当てなきゃならない
で、ポルコの飛行機は1人乗りの戦闘機だから俊敏に動き回れるし的も小さい、
マンマユートのは大きいし動きもゆったり
と考えると多少は納得出来るんじゃなかろうか?
>>235
ポルコのはシュパンダウ機関銃ことMG08ですね あの時代、山なりに飛ぶションベン弾というのは割と普通だったのかな >>240
なんか画面が暗すぎるんだが
日テレ放送版のほうがいいだろ
あれ画質良かったし いや今見たら粒子ありまくりで全然綺麗じゃないぞ>放送版
ニューマスターでの放送求ム DVDは赤っていうより朱色だったかんじだよな
BDははっきり赤になってる
ただ、記憶が怪しいけど映画は朱色っぽい赤だったような気がするんだよなあ
どっちが近いかっていうとDVDの色合いのほうが近かったような・・・
誰か覚えてる? さすがに色彩を生業にしてないド素人の何十年前の記憶と照らし合わせるのはバカバカしい
やるなら元のセル画とだろ ハイパーサボイア、出力最大!A.T.フィールド最大!
なんとしても、カーチスインパクトを食い止めるんだ!
最後のあがきとして、A.T.フィールドを展開し、カーチスに体当りするハイパーサボイア。
陽電子砲を撃てーっ!
最後の陽電子砲を撃つ。展開しているA.T.フィールドで反射させ、カーチスに対空砲火を浴びせるが、カーチスはしぶとく耐える。 ピッコロのオヤジ、スネ夫の声優さんかと思ったら桂三枝かよ
うまいじゃねえか >105
大阪の交通科学博物館、2014年4月6日に閉館…京都の新鉄道博物館に移行
ttp://response.jp/article/2013/07/24/202833.html
ttp://www.westjr.co.jp/press/article/2013/07/page_4175.html
まだ行ってない方は、お早く。 宮崎監督は引退ですか。
あとは「趣味」で雑想ノートを映像化してもらいましょう。 メンドクサイ。めんどくせーぞ。それは。ああ、面倒臭い。 カーチスのハイヨーシルバーの元ネタが、今上映中のローンレンジャーで
調べてみたら1933年1月から放送されたラジオドラマが初代らしいから
紅の豚は1933年か34年の、夏のアドリア海が舞台なのかなぁ >>255
「ワタシ見かけよりお尻大きいんだお」の台詞がそれに当たる ていうか吉田聡短編集の巻末に世界の宮崎パヤヲ監督が解説を寄稿してたの読んだ時、「もしかしてひょっとすると宮崎駿監督の次回作は『湘南爆走族』なのでは!」と胸をときめかせたものだが、実際蓋開けてみたら「紅の豚」だったっていう 中国のbilibili websites SIGN UP 1つのアカウントずつ2000円です
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日本登録 中国民限定解除 「紅の豚」でもポルコがジタンをパカパカ吸ってるけど当時喫煙シーンが問題視されてた覚えはないなあ
まっあの頃は日本の社会もまだまだ喫煙に対してヒステリックじゃなかったってことか いやあ背景動画を担当したアニメーターは地獄だったろうなあ
特にマッキが工場の裏の川から発進して離水するまでのシーン 久しぶりに見たけど、ハイビジョンの大きいTVで見ると、やっぱり印象違うな。 確かに
ネプチューンのカメラマンが鼻汁出してたりな 今回久々に見返してみるとマンマユート団の飛行艇はドルニエだった >>267
面白いのは最初だけだな
あとは蛇足
最初は機内上映用の短編だったというのに納得 ダンディズムで飾り、惚れた女の尻に敷かれる。
男として、なんと幸せな人生。 >>262
当時と今の喫煙率を比べてみるといいかもよ BDマスターでの放送だったな
前回放送版と比べるとほんと綺麗だわ 私は前回2012年4月放送分をキープします。
公開当時のパンフレットの色調と見比べて決めました
フィルム調の雑味とジブリ特有の淡い色が大好きだからです
それに今回のリマスター版は繰り返し放送されるんでしょ? 旧マスターの方が良い
ジブリのBD用マスターは暗い
背景が黒潰れしてる まあわからんでもないけど、あの暗さ、ベタっとした彩色の感じこそがセル画の良さなんだよなぁ
デジタルアニメに見慣れると暗いと感じるかもしれんけど、元々セルアニメってああいう発色だった
ジブリのBD新マスターはセル画好き向けってかんじ。マニアにはあの落ち着いた発色がたまらんのだわ
旧マスタDR録画はある意味貴重かもね 351 :名無しさんにズームイン!:2013/09/07(土) 09:16:04.84 ID:P/vyaUtU
>やっぱまともな声優使ってる時代のが全然いいよね
この『豚』が公開された時、主役の森山周一郎は「コジャック」で知られアニメ吹き替えはやらず、
加藤、上条、三枝は声優じゃなく、岡本は当時アニメファンのほとんど知らない新人だった。
アニオタはポニョなどの時と全く同様に「ジブリはクソ」と叩いていたんだよ
354 :名無しさんにズームイン!:2013/09/07(土) 09:19:20.26 ID:NhiUncLN
叩かれてたのか
自分の周りじゃ声優についての不満は一つもなかったな
ジブリの声優起用で文句が出始めたのはもののけ姫からだ
356 :名無しさんにズームイン!:2013/09/07(土) 09:26:06.33 ID:P/vyaUtU
もののけ姫の頃ですら「豚」はさんざんな言われようだったよ
「魔女宅でパヤオは終わった」
という声が満ちみちていた。
当時アニオタには今まほど大御所扱いされておらずTVタレントと
みられていた桂三枝の起用なども、長嶋一茂起用の時と全く同じように
大ブーイングを浴びていた
オタキング岡田は「豚」を「作っちゃいけない作品だった」とまで言って、
とくにジーンを「聞くにたえないババア声」と公然と罵倒していた 森山周一朗は獣兵衛忍風帳でアニメのアテレコやっているし作品も絶賛している。
アンチは都合の悪い事は書かないんだなW 宇野常寛のジブリ作品評 (2011年8月発行 ブルータス特別編集「スタジオジブリ」より)
…ハッキリ言ってバカじゃないの? この人
■ナウシカ
「当時はオカルトブームで『北斗の拳』とかが流行りだったんです。『赤から緑へ』とか
宮崎駿は流行りものを取り入れている」
「宮崎駿は女の子が飛んでるところを描きたい、それを描くのに流行りの社会的な問題を
利用しているのがうまいですね」
■トトロ
「トトロのとの別れを描かず、サツキもメイも成長しないのが人気のポイント」
■火垂る
「戦争の恐ろしさを、爆撃とかいったことじゃなく、戦後の飢えで表現している」
■魔女宅
「魔女は社会を肯定しているうえに、何のてらいもなく空を飛んでいる。それが作品の気持ちよさ」
「大人になっても空を飛ぶためには、社会を肯定しなければいけなかったんです」
■紅の豚
「仲間は天に昇ったのにポルコは豚になる。つまり死んでいるんですね。豚は死のメタファー」
■ぽんぽこ
「狸は都会へ出てきた日本人の比喩ですよね。疲れたら田舎へ戻ってきていいんだよと」 改めて思ったんだが、ジーナってそんな美人じゃないよね
化粧が濃くてキモイ パヤオはロリコンだから魅力的な大人の女性を描けない
男たちが顔を赤くしてるけど無理がある
鳥ガラアイシャドウおばさんになってるから その理屈ならマザコンでもある駿は大人の女を描けてしかるべきだろ パヤオはロリコンであるが根本はやっぱマザコンなんだと思う
ロリに母親像を重ねているというか マザコン属性全開で描いた母親像がドーラだからな。
四番目の息子がパヤオ。 外見はロリ
内面はかあちゃん
だろうな
ナウシカ、シータ、さつき、フィオ、キキ、サン
全盛期のヒロインはみんな凛としてて、しっかりしてる 昨日のが面白かったのでwikipediaで復習してたんだが
ポルコは自分で豚になってたんだな
劇中じゃ言ってなかったよね? 紅の豚は雰囲気は好きなんだが、肝心の飛び方がダメだ
あの呼び方は、まるで推力重量比が1を超えている今のシャット戦闘機だ
非力なエンジンの飛行機が空気にフワフワ飛んでる感じが全然しない。 昨日久しぶりに見たけど、だいぶ前に見たときより面白く感じた。
あと画質が綺麗でびっくりした。線のきめ細やかさとか。 しかし、レシプロエンジンが必死にプロペラを回している図というのは、
なかなかいいものだね ジーナさんはいい女だと思う
でもジーナさんの元ネタになったと思われる名探偵ホームズのハドソンさんのがかわいい、犬だけど
あのエンジン音は、わざわざイタリアまで行って実物の音を収録してきたってどっかで見たような気がする >279
>■紅の豚
>「仲間は天に昇ったのにポルコは豚になる。つまり死んでいるんですね。豚は死のメタファー」
なんでやねん。 なんで豚なのか?
俺の予想だと、「なんとなく面白そうだから」ってことなんじゃないかな。
本来はショートストーリーのさらっとしたもんだったんでしょ。尚更だ。
駿の性格からして、出発点からして明確な理由のないものを、後付けで理由付けするのは潔しとしなかったのではないか、
だから、魔法はとけないし豚であることの説明もない。
はっきり言って中身のない映画だが、その分正直に作られていて好感度は高い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています