映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2013年映画ドラえもんを勝手に自作するブログ
【テレビ放映】 新・のび太と懐古兵団 〜はばたけ信者たち〜 感想
http://blog.livedoor.jp/doraeiga2012/archives/52004926.html
以前、ヒヨコさえ居なければ新鉄人兵団はもっと売れたと語ったんですけど、今回の結果で更に確信しました。
間違いなく鉄人兵団のリメイクにおいて改変の必要は無かった。
結局の所、原作にかなり近かった恐竜2006のDVD売り上げはそれなりに出ているのに、今作はそれほど振るわなかった以上、議論の余地は無い。 俺の感想には愛がこもっていない、という人間は
とりあえず映画ドラえもんについて1万文字語ってください。
1万文字でようやく俺の20分の1です。
10万文字語ればようやく俺と肩を並べられます。
100万文字頑張れば、このブログより上に行けると思います。 再びリメイクされたらピッポはまた別のマスコットになるんだろうなぁ うーん、当時オリジナル見とけばよかった
5作目とか6作目は見てたのに
初めての鬱シナリオでモヤッとできたのに 今も昔も小説もやっぱりいいね。
日常の崩壊ってのが鉄人兵団の醍醐味だからね。
新でもバーベキューしてて凄い良かったよ。
ピッポの登場もなかなか良かった。
最も人間に遠い生物は昆虫だから
ロボットはほとんど昆虫のような姿をしている設定には驚いたな。
奇跡の島のスレが過疎状態です。 ザンダクロスのテーマは旧のがいいなぁ
最後にしずかちゃんの叫び泣きもないし、何より「私が不思議」が流れない
その点は残念だった
リルルは昔のほっそり体形もいいけど、新の幼女体形も悪くない 旧リルルはほっそりというか
どこか機械的な感じがしたよね
多分、最初は心を持っていないという設定のためだろうけど ィソ彡彡彡彡彡彡三三三三三三彡|
_ノノ彡彡彡彡彡彡彡三三三三三彡|
1ノソソ彡彡彡彡彡彡三三三三三三.|
jノ彡彡彡彡彡ミミミミミミミミミミミミ |
ィ彡⌒ `丶三三三三彡⌒⌒}彡.|
彡l| _  ̄ ̄ ̄ {ソ.|
ィljfミ \ ____ 廴| 木村束麻呂がこっちを見ています
ィl´⌒\} /r───ミミ .|
リ r=-、 __ .|
|´人(::ヽ /て:::)> |
`ー- :::::: ⌒ ̄´ |
| ::::  ̄ |
. , |
, ノ lヽ .|
. ∧ ー _r=, ノ : .|
/ ∧ ヽ_ '..:j ̄ .|
/ ∧ `≦ニ=-_ノ / |
/ ∧ 人 `~~~~ /′ / |
/ / /∧ ` ー _ < |
/ / / | ヽ // |
リルルも兵団に作られたみたいだし、デザインセンスはいいな
少なくとも開発担当はロリコン 人間世界に紛れ込むのに最も怪しまれないと判断した容姿が美少女ってわけか……… リルル救出時、すれ違いざまに敵の司令官と睨み合うのいいな
旧だとあのあたりどうなってたっけ… >>687
旧だと連行途中で救出される
新ではすれ違いざまに睨み合うという演出をしたのだから
それがラストのバトルに伏線として活かされて欲しかったけど のび太の「勘違いしないでよね」は声も微妙に女声になっててさすがにキモかったわ
もっと某サイヤ人の王子を見習って欲しいな >>668
見てないけど、ジャイアンじゃないのか
のび太の「頼むぞ名投手」も十分味あるのになぁ 投球はともかくダーツはのび太の方が得意そうだし別にいいと思ったけどな。
その辺はあくまで思い入れの差でしょ。 新魔界は全編のび美夜で統一されてるから最後だけジャイアンに投げさせるとかアホ
あれはそういう映画になってるから別にいい そういう所を別にいい、と考えているところが
寺本監督のダメなところだよな >>689
俺もケレン味を感じたから後でなにかあるものだと思ってた 見てて作画の線幅が安定しないな
均等な太さのラインから急にランダム幅になったりする
しずかがリルルにビームでパァンされたとことかすっげー太くなったりしてるし
3Dなのかな 相変わらずアンチがアンチスレ使わずに懐古趣味で叩いてるのか
実況の大反省会スレが150もいかずにdat落ちした時点でお前ら少数派なんだからアンチスレにこもってろや >>154
旧のザンダクロスが取り押さえられるシーンはトラウマものだ。
でも新の一騎打ちもかっこよかったからあれはあれで好きだなあ 来年の新作はこの監督さんだっけ?
またバヤオ演出のコピーするんだろうな
>>705
バヤオ演出は今宇宙兄弟のアニメ監督やってる渡辺歩だ。 知らないのに荒らそうとするってどういう事だよ
適当過ぎるか 巨大戦艦をあそこで投入したら帰れなくなっちゃう奴がいそう ユニコーンガンダムだったら鉄人兵団相手でも楽勝だよ!?♪。
トランスフォーマーだったら鉄人兵団相手でも圧勝だよ!?♪。 過去ログ読むとたたいてるやつが理由もなく主にぴっぽ関連で新しい要素をただ改悪!糞改悪とわめき散らしてるだけで
具体的にどう糞な改悪なのか語ってるやつっていないね >>706
もう一度見直してみろ
女に戦争物は無理なんだよ
wktkしないインポになる映画 ザンダクロスがめちゃくちゃカッコいいからオッケーだよね
絶望感がないとかいうけど旧みたいにいつの間にかやられてるザンダとかはっきり言って拍子抜けもいいとこ、しょぼいとしか言いようがなかった
無双ぶりから一転、ぶっ壊れたザンダを見上げるドラ達でも十分絶望感はあるよ >>713
ナウシカ、ラピュタ、トトロを5回ずつ見て
その後にこれ見れば分かるよ。
あと湖のシーンは気持ち悪くね?宗教的でさ
寺本監督本人のインタビューとか見てると影響受けてるのは世界名作物とかの斎藤博監督らしいけどな
実際に一緒に仕事してるし、直接教わったことも多いんじゃないのかな >>717-718
なぜドラアンチがこんなところに 旧作の方が面白い。
特にジュドの頭脳をドリルで穴を開け洗脳する所。
「あぁ〜〜〜何をする〜〜〜〜〜」
ロボトミーで無口になり同胞と戦うハメに・・・・・
>>720
そこらへんのダークさはF氏だからこそ描けた気もする
時代的にもスタッフ的にも変更せざるを得なかったのかもしれないな ドラえもん自身が「ロボットめ!」と罵るシーンは鉄人兵団以外にも多いよねw 藤子先生の根底ではロボットと人間は平等ではないのではないかと思う
あくまで便利な道具として賞賛している形
だからお話のギミックとして>>720のようなことができる
平等主義だったらロボットを過去に送り込んで先祖に教育を施させるなんてお話はできないw 俺らガノタとってはガンダムのパクリ内容が糞過ぎてあきれるわー とりあえず半分まで見た
ジュドーがひよこになっても毒舌で噴いた 見終わった
旧作知ってたけど泣いちゃったよ、演出は明らかに良くなってたわ。 見たことが無いからレンタルDVDに行って借りようとしたら
ドラえもんの映画全てが借りられていたわ
軽くびびった
>>726
しずかの号泣がなかったから泣けなかった、あれで泣けるとかどんだけ涙腺弱いんだよ
かかずゆみは声優辞めろ、お前には演技力がない 20 人中、4人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
偽りの友情, 2012/4/16
旧作は脳改造で強制的に仲間にしたのに対し今回は友情で仲間にしたよ!すごいでしょ?
・・・とでも言いたいのだろうが、てんで見当違い。
勝手にひよこの姿に改造してるし、それによって口調も変えられてるし、
つーかジュドって名前があるのに勝手にピッポと名前をつけて呼び続けるのび太ってなんなのよ
「ボーリングの玉なんかと話ができるか!!」と、差別発言の後にひよこになった途端「かわい〜い」→友達決定。しょせんは見た目ですか?
そもそも旧作におけるジュドの脳改造は戦争のシビアさのひとつだったのだがな
そういや今回はスネ夫の「完全に壊しちゃえ」もなかったね
後の不満点
○全体的にピッポがでしゃばったせいでしずかとリルルの友情が希薄
(「行けば撃つぞ」の名シーンもこいつが絡んだせいで台無し)
○ミクロス台詞なし
○ロボット兵のデザインが今風
(無表情なくせにニヤニヤしたあの無機質な笑いが不気味で良かったのに。)
○相変わらずジャイアンとスネ夫の影が薄い
○鏡面世界へ誘い込む作戦を立てたわりに町内に金属探知チョークを引かないドラの間抜けっぷり
○最後の兵団に追い詰められる絶望感がてんでない
(お子様向けだから怖くしちゃいけないんだろうね!)
ああ・・多すぎてあげれない! ジュドがヒヨコの姿にされたせいで鉄人兵団に攻撃されるシーンはやらかしたなと思った
旧作のロボットだから壊せる・脳改造できるのと、今回のか〜わい〜いは
人間の一方的さ加減としては変わらないんだよな
旧作の措置も残酷に見えるけど、旧ジュドはこのままだと地球を滅ぼす存在だから改造して倒したという感覚なんだろう >20 人中、4人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
>20 人中、4人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
>20 人中、4人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
いやぁ少ないですねえ何言ってんだこのキチガイって感じなのかな 新しい解釈として十分おもろい作品だよ
震災と重なったのが痛かったけど致し方ない 無意味にドラミが出るくせにジャイアンとスネ夫のママも出ないんだな。
歌で誤魔化してアメリカのアニメかよ。
メカトピアの科学者はショックで死んじゃったの?
リニューアルすると前作よりツマラナクなる。 >>734
内容から目をそむけるな。
あのレビューで語られている事にお前は反論できるのか? >>737
でも世間の人は20人いてそのうち4人しか参考にならないって言ってるよ? >>738
じゃあ実際に反論してみろよ
ホント新鉄人ののび太はムカつく 勝手に姿を変えるのは無論良くないが
これはそもそも最初は機械や物扱いしてたのび太達が、物語が進むにつれ
ピッポを個人として認めていく話なんだよ
湖でのシーンは、磁石で強制的にくっつけられてたのが解除されても
結局一緒にくっついてただろ。そういう構成なの
おはなしボックスのとこで思考停止してる批判が多過ぎる
>スネ夫の「完全に壊しちゃえ」もなかった
後述の「恐怖感がなくなってる」とかいう話にしても
ちゃんと「あった」ものを主観で「なかった」ってするほど思い込みの激しい人物のようだね
>「行けば撃つぞ」の名シーンも〜
今作の肝はその後の撤退進言と救出シーン。旧作との間違い探しじゃなく映画観賞をしろよ
>ミクロス台詞なし
ミクロスがいないことに気付かなかったって感想多かったけどな
そこまで重要じゃないキャラだってこと。いなくても成立する話
>ロボット兵のデザインが今風
好みの問題
>相変わらずジャイアンとスネ夫の影が薄い
「相変わらず」って原作及び旧作の批判?「新鉄人」の批判ですらない
>金属探知器うんぬん
これは擁護のしようがない。ロボットがウロウロしてる屋外で大声出したり警備の面が甘すぎる
>兵団に追い詰められる絶望感
一方的に負けた旧作とザンダクロス(ピッポ)の踏ん張りが強調された今作の印象を比べるのが間違い
旧作の不満だったザンダクロスの活躍はしっかり描かれてたし
ボロボロに破壊されたザンダクロスは旧作より印象深かった
ちゃんと追い詰められる描写もありました。子供向けとかわけわからん決め付けも全く根拠がない
こいつは典型的な「旧作と違う=悪」の駄レビューだろ
最初から認める気がないならわざわざ見るなよ。全く的外れもいいとこ
もっと的確で正論な批判はいくらでもある
そりゃ20人中4人にもなるだろ >>742
だが、のび太がジュドをピッポと呼び続けるのは、ただのイジメだろ
最後にジュドにそれを肯定する台詞を吐かせているが、これは言わされているに過ぎん
本当ならジュドはピッポなどと呼ばれることを嫌悪していたはずだ
そこが制作陣もひっかかってたから、ジュドに最後のセリフを吐かせたんだ
これはもうイジメの肯定としか思えない このように、新鉄のアンチはいつも斜め下の叩き方をするので参考にならないと言われるピヨ >>743
新鉄アンチにありがちなのが、新で追加された
「メカトピア」の文化的背景を全く考えてないってのがある
自由に歌も歌えないほど差別、迫害されていたことや
周りが自立歩行型ばかりなのに、一人だけ手足すらない、働くことだけを求められる「頭脳」として生み出されたこと
そんな文化、環境でつけられた「名前」に、001や002といった番号以上の意味があると思うか?
否定する前にもう少し新鉄人という作品を理解しようとしろ ちなみに、やたら姿を変えるのを悪だと見なす奴がいるが
ピッポの生み出された状況を人間社会で置き換えると
土木工事のために機械(ザンダクロス)を動かすことだけが出来ればいいので
生まれた時から四肢切断されていて、自由に行動出来るのは工事現場だけ
そこに外部の人間がこんな姿じゃ可哀相だと手足を移植してやることが
そんなに悪いことか?本人は劇中で気に入ってると言ってるのに
グレーゾーンな表現ではあるが、別にそこまで目くじら立てるポイントでもない >>745-746
糞監督に追加された糞設定なんて何の興味もないよ。
ジュドはその名前で、その体で完成されていたというのに、
ドラえもんの出した変な道具で変な体に改造され、さらに勝手に名前まで付けられてしまった。
これはどう考えても虐めでしかない。
上の方でも言われてるけど、最後の台詞は糞監督が言わせただけ。
そう言わせなきゃただの虐待映画になっちゃうからだろ?
とにかく、俺は思い出の映画が糞監督によってリアクションの取りにくい映画にされちゃった事が
許せないんだよ。 もし新鉄人が誰もが納得する映画だったら、もっとレビューが付いてないとおかしいんじゃないか? 鉄人兵団は「人と人の戦争(メカトピア人vs地球人)」として観るべきなのに動物みたいに4足歩行させている。 >>745-746
そんな迫害されたいつ人間に寝返るか分からないロボットに、
どうしてメカトピアは重要な任務を与えたんだろうな?
新鉄人は謎が多すぎるなあ >>747
あんたの思い出の映画は旧鉄人兵団であって新鉄人兵団じゃないんだよ >>747
興味ないなら見るなカス
作品理解を放棄してる奴に批評なぞできん
>>750
んなこと言出したら地球侵略どころか革命が起こってるだろ
あの時点でピッポはメカトピアで恐らく唯一アムとイムが持ってた「緑色の星」を持ってたロボット
リルルとピッポがアムとイムの対比になってるってわかってない奴多いよなあ 新鉄人兵団はクソ映画。誰が何と言おうが俺の中でのそういった評価は変わらない。
いかに監督が新設定をねじ込もうが、結局レビューで評価されているのは旧にあった要素。
上で長文貼ってる奴がいかに新設定を熟知していようが、それがしっかり評価されたレビューはないので無意味。
評価があるとすればピッポの存在だが、結局それは評価も生んだが批判も生んで、
プラスマイナスだと旧作と変わらないか、下回る評価しか得ていない。
ロボットの頭脳だったものがヒヨコみたいなお子ちゃま向けのダサいキャラクターに変えられ、
あろう事か勝手に名前までつけられ、その名を強要されている事は、どう批評しても批判はまぬがれない。
旧作が完璧だったからいくらいじっても結局は感動作品になるのに、
この映画に高評価を与えているレビュアーはそれが分かっていない。ほとんどは旧作の力だ。
この映画を高評価する奴は旧作をあと100回見てこい。それでも新作の方が上だと言うなら認めてやる。
第一この映画は旧作より泣けない。理由はしずかが号泣しない事が挙げられる。
新のしずかはリルルの消失を内心喜んでいる。これで平和が来ると期待している。
だからリルルの消失に耐えられなかった旧のしずかと違い、号泣しないんだ。
俺はこの映画を最後まで観たとき、しずかがなんて冷たい女なんだと思ってしまった。
感動作品なのに旧作より感動出来ない時点で、この映画には価値はない。
しずかとリルルとの友情が薄いからこうなったのだが、そうなったのはピッポとリルルの交流を書きすぎたせい。
結局この映画が感動度において旧作に負けているのはピッポのせい。そう、新設定が裏目に出ている。
このレスにも知ったかぶった奴が長文でレスをするのだろうが、俺の中でのこの映画の表かは変わらん。
長文書けば人の心を変えられると思っているなら、それは大間違いだと言っておこう。
要するにお前のやっている事に意味なんてないんだ。ただ人を不快にさせているだけだ。
だが覚えておけよ。この映画で懐かしい思い出を汚された人間は数多くいるはずだ。
こんな事がいつまでも続くと思ったら大間違いだ。いずれ正しい評価を得るだろう。
泣ける映画なのにリメイク前より泣けないという評価はどうあがいてみても覆らん。
このレスにレスは要らない。俺がこの映画を再評価する事はないからだ。
無駄な事はしない事だな。 長文書けば人の心を変えられると思っているなら、それは大間違いだと言っておこう。
要するにお前のやっている事に意味なんてないんだ。ただ人を不快にさせているだけだ。 >>756
俺はここにいる信者の考えを変えようなんて思っていない。
そんな事しても無駄なだけだと分かっている。
俺はただこの場で自分の考えを吐露したかった、それだけだ。
読みたくなければ読まなければいいだろう? 要するにお前のやっている事に意味なんてないんだ。ただ人を不快にさせているだけだ。 新ドラのアンチってなんでこう頭の悪そうな映画の見方も知らない懐古厨ばっかりなのかねえ
何年も進歩のないこって。感性が死んでるって悲惨だな
残ってるのは歪んだ思い出と極端な思い込みだけ >>759
>>754に具体的に反論しろよ
反論できないなら負けだろ
頼むよ 誰がなんと言おうと聞く耳持たないって奴に反論する意味がない
大体、理論にすらなってない駄文にわざわざレスするほどバカじゃねーよ
そういうレビューがないから無効とか評価されてないとか映画の話ですらない
ここで一番議論されてるのに通販サイトの商品レビュー(笑)が基準とかどんだけバカなんだ ちなみに、しずかが号泣しないから泣けない、新のしずかはリルルの消滅を望んでいる (キリッ
とか、コイツ旧作もろくにわかってねーんだなとしか言えんな。お前が100回見てこいと
旧作こそが人間のエゴで一人の少女を消滅させた映画だっつーの
「神様に文句を言ってやりたい」と提案したのも地球のロボットの「ミクロス」
自分達のための自分達の提案を受け入れて自殺を選んだ少女に対して
全く成す術がないからしずかは泣きながら「あなたは天使になってるわ!」と「嘘」をつくんだよ
本当は天使になったわけじゃないんだから消えた後に大号泣するだろ
こいつの言ってることはむしろ逆なんだよな。新にはそういう面がない
なぜなら「神様に文句〜」を言ったのもリルル自身だし
ピッポという賛同者がいるから、完全に人間達のための自己犠牲でなく
リルルとピッポの意思による決断という趣が強いから
リルルのプログラム変更のシーンとザンダクロスの映像のクロスカットは猛々しいBGMも相俟って明確に「彼女達の戦い」だ
そこに自分達のために無理強いしたとかっていうような感情は無用。原作だって号泣なぞしてない
旧作と見比べれば見比べるほど、新はよく考えられてると感心する
旧作もろくに理解できてない、新作も理解する気のないような奴には一生わからないことだろうがな
批判はただイチャモンつければいいってもんじゃない。正確な批判には正しい批評眼とそれを文章にまとめる力がいる
こいつにはそのどちらも無いね まぁ、新ドラは時間移動してからつまらなくなっちゃたしな
ギャグは単なる馬鹿騒ぎだし感動話はいい話止まりだし秘密道具も単なる魔法の道具だし
初期の原点回帰的オーラは今は全くなし >>763
>全く成す術がないからしずかは泣きながら「あなたは天使になってるわ!」と「嘘」をつくんだよ
>本当は天使になったわけじゃないんだから消えた後に大号泣するだろ
ハァ? 天使発言がウソだったとはすさまじい解釈だな
どうしてそんな発言をリメイクのタイトルに採用したんだ
あと神様に文句言ってやりたいをリルルに発言させたのはあまり好きじゃない
自分たちの行動の結果なのにいきなり神様に投げるのはどうなのかと
事情をまったく知らないミクロスだったから罰当たりなこと言えたんだよ あの場面のしずかの心境を深く考察したことない奴には眉唾物かもな
あれは典型的な「いまわの際に真実とは異なる願望を叶えてやる」シーンだ
死ぬ寸前に眼が見えなくなった相手に、誰々が側に居るとか嘘をつくのと同じ
あの場面で、しずかはしがみついて止めようとはしない。「他の方法を探しましょう」と提案すらしない
自分達のために、自分の利益になることは何一つないのに、自らの存在をかけて行動してくれる
それに頼らなければいけない状況だったし、だから止めることができない
完全にしずかのエゴ。別に親しい友達でもなんでもない、さっき知り合ったばっかの女の子
その子に散々無責任に「人間は良い生き物。あんたらロボットは駄目だ」って吹聴しておいて
その結果があれなんだよ。そんなロボットが助けてくれないとお終いだって状況
だからリルルは最期に「お友達になってね」と言う。友達ですらないという自覚があるんだよ
天使になんかなってない、自分達のために消えゆく少女のために、笑顔で残酷な嘘をつく
あのシーンは、双方が互いの距離感を適切に把握してて、そこまでの関係でもないのに
相手のためを思って行動する姿が感動的なのに、これを否定する奴はあの映画のなにを見てたんだ?
名実共に天使になったと認めて晴れやかな顔でしずかが見送ったか?
天使様のご威光に感動して号泣したのか?違うだろ
罪悪感と後悔の念で泣いたんだよ。完全に自分が吹き込んだ結果なんだからな
それを否定も肯定も出来なかったから泣くしかなかった
ちなみに、だからこそのあのラストなんだぞ?
のび太がリルルの幻影を見て「そうさ、リルルは天使さ!」と叫ぶ
あそこでこの物語は完結するわけ。しずかだけ「どこ?!どこ?!」って異様な反応見せてるのもそう
最後にリルルが「天使」になることで人間側の罪悪感を減らし、リルルの願いを叶えてる
今作もしっかりその流れは汲んでる。消滅のシーンは現実的に見ても天使でもなんでもないが
最後に学校に現れたところでちゃんと「天使」になってるじゃないか >>767
>だからリルルは最期に「お友達になってね」と言う。友達ですらないという自覚があるんだよ
旧作を100000000000回見てこい >>768
いやわかってるけど?俺はずっと原作と旧作どっちも引き合いに出してるだろ
旧作は原作の完全映像化ではなかったからな。結構アレンジしてある
新はまた別の方向性でアレンジしてるということを言いたいんだが >>769
何で全く演出もストーリーも異なるものを勝手に引き合いに出しているんだ。アスペルガーはパソコン触るな。 >>770
いや同じ原作を基にした作品なんですけど
お前らしょーもない揚げ足とりばかりしてないで反論があるならもっとまともなレスしろよ このスレは旧作貶して新作持ち上げる奴と
新作貶して旧作持ち上げる奴ばっかなのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています