おもひでぽろぽろ Part2
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大人になって初めてじっくり見たら、すごいいい作品。
安部くんが握手してくれなかった理由、
安部くんはタエ子が好きで、タエ子が自分のこと汚いと思ってるって分かってたから、
握手してタエ子に嫌な思いをさせたくなかった、
もしくは、自分が汚いからタエ子と握手するのが恥ずかしくて嫌だった、
とずっと思ってたけど、今回改めて観たら現代タエ子もトシオも違う意見なのか。 どうしても星矢や瞬に活躍して欲しくない人がいるんだな
ちょっと理由が分からないが
例えば職場の先輩に『昔はなぁ…』と言われたら唾を飛ばして言い返してドン引きされる様なタイプなのかね 寄生虫が感染する可能性があるのは水場ぐらいだし、水場では靴を脱ぐから可能性は変わらん >>371
そんな理由でお父さんがタエ子をひっぱたいたと?
アホやなw 最後に子供タエ子が無表情なのは、大人タエ子があの時点で子供タエ子と決別したという意味
大人タエ子が「今度来る時は小5の自分は置いてくる」というセリフと繋がっている 父親からは物理的暴力
母親からは精神的暴力
意地悪な姉たち
小5の自分が出てきたのは父親から殴られたことが
トラウマになってるからじゃないの?
温かみのない家庭に育った自分が今度は家庭を築かなきゃならんわけで
だから小5の自分と決別したかったんだろうな 27歳たえこが冒頭で姉と電話で話してる場面のテレビに『歌手青木さん』が映ってたりしたら伏線すげーだったな 最初に見た時は『何これ?実写で良いじゃん』みたいに思ったが
多分実写では一つも面白くないだろうな 家族嫌われすぎワロタ
まあ見ててほんわかする家族ではないけどあんなもんでしょう
タエ子の記憶なんだから都合よく誇張されてるだけだよ >>382
あんな記憶しか残ってないってことなんだよなー
カワイソス 楽しかったことより嫌なことに限って鮮明に覚えてたりしない?
俺のことですけど >>384
親に虐待された子は親との楽しかった思い出を大切にして
親をかばうらしいよね
あなた可哀想な人生だったのね・・・
ってかタエ子の家があまり温かくなかったように描かれてるってだけで
作品が叩かれてるわけでもないのに
なにを必死に言い訳してるのかわからないわ >>386
なんでそこまで言われなきゃならんのだ…
暴力だのトラウマだの書かれてるのがちょっと大袈裟じゃないかと思っただけだよ 戦争経験者のくせに食べ物を大切にしない
パイナップルを食べ残す父親 >>389
トシオは好き云々のところは直接言わずに男の子の気持ちという言い方に
してるだけで、同じこといってるよね >>376
命にかかわるからこそひっぱたくんだろうが
お前みたいな無知は軍隊で調教されてこいよゆとりが >>393
サザエさんはお魚くわえたドラ猫追っかけて
裸足でかけて行かなかった?
陽気なサザエさんとか言ってる場合じゃないね!w 軍隊では靴を磨いてないだけでも殴られるから裸足で歩いてるようなDQNは即私刑 親父がビンタしたのってトリガーは裸足だけど一番はタエ子が自分が言ったことに対して責任を持ってないからだと思ってた しきたりをやぶったら打擲は当たり前
それは家長の権利 >>397
わがままし放題を耐えていたがついに裸足で出てきたことで限界に達したんだと俺も感じた 安部くんは他のクラスメイトとは気にせず握手したけど、
タエ子のことは好きだったから握手しなかった
とこれまで思ってたが、
トシオの意見では、安部くんはクラス全員と握手したくなかったが、
タエ子には素直になれたから握手しなかった
これって違わないか
自分で書いてて分かりづらいが
そもそも阿部くんはクラス全員と握手してサヨナラなんて嫌だったという
トシオの意見にそうだったのかと思った たえ子以外とは握手するのはイヤだった。だがそんな自分は臆病で出すことができなかった。
たえ子は好きだから本当は握手したかった。
ただたえ子にだけは感情を出せたのだが好きな子に素直になることまではできず
またカッコつけようとする気持ちあり握手してやらないという形しか出せなかった
だと思う 裸足の件などは原作読めばある程度理解ができるかもしれない >>401
んだな
トシオが言ってるのは
結局阿部くんはタエ子が好きだったんだよってこと
タエ子には素直になるってトシオの台詞がややこしくしてるのかな
握手してやんねーよ=タエ子に悪ぶってる=タエ子に甘えてる=タエ子には素直
タエ子と商店街ですれ違ったとき悪ぶってかっこつけてるし
好きな子をいじめるパターンとトシオも言ってるよ
なんか国語の問題になりそう…
「お前とは握手してやんねーよ」は阿部くんのどのような気持ちを表していますか。
あてはまるものを次の中から選びなさい。
a タエ子が嫌いだったので握手したくなかった
b タエ子には素直になれなかったが他の生徒達のことは信頼していた
C 他の生徒達には素直になれなかったがタエ子のことは信頼していた
d タエ子が好きだったが素直になれなかった 問 父親がタエ子の頬を叩いたときの気持ちに最もあてはまるものを次の中から選びなさい
ア 日頃の我が儘ぶりを我慢しているうちにタエ子が憎らしくなった
イ 頼まれてパイナップルを買ってきたのに不評だったのでストレスがたまっていた
ウ 先日皿に玉ねぎをのせられたことの仕返し
エ なんとなく 戦争孤児のほとんど裸足だった
残酷だが生きる為にはそういった子供たちも偏見の対象だった
戦争経験者はそれらを思い出したくない
戦後復興してから子供が理由もなく玄関を裸足で出るのは
みっともないとされた当時の時代背景を説明しても
今の人には理解出来ないのかね? 3 ÷ 2 = 1 あまり 1
5 ÷ 4 = 1 あまり 1
2つとも答えが同じなので
5 ÷ 4 = 3 ÷ 2
両辺に4を掛けて
5 ÷ 4 × 4 = 3 ÷ 2 × 4
整理すると
5 = 6
両辺から4を引くと
5 - 4 = 6 - 4
1 = 2 なるほど
タエ子以外とは握手するのは嫌だった&タエ子には悪ぶって握手しなかった
てのが良く分かってなかったわ
納得
国語の問題、ありそうありそう スキーが上手いトシオさんっつーと、かまいたちの夜の俊夫さんを思い出す そんな説あるの
トシオはたえ子より年下だから違うよね トシオが30代後半とか40代だったら農家の生々しさが増したのに 大人タエ子の周りで小5タエ子や同級生が実体化してるの見て真っ先に銀魂のラブチョリス回思い出したわ 小学5年生のタエ子デザイン出来上がった時点では
今井美樹は決まってなかったんだろうな 11/29金
*9.3% 21:00-23:29 NTV 金曜ロードSHOW!・おもひでぽろぽろ
もったいない >>420
ジブリなのに一桁か低いな
まぁ子どもが見てもつまらんし地味だしある程度の年齢と経験がないと楽しめない映画だしなぁ 俺今回これ初めて見たんだけれども、正直前半見てたところで見るのやめようと思ったぞ
70年代小学生あるあるずっとやってあげくは生理とかで「おもひでぽろぽろ」とか
監督アンタ伝えたいことはいったい何なのかと?マークでまくりだった
タエ子がトシオに阿部君の話をするところにきて、これやるための長い前振りかと
やっと納得できてほっとした
大人のタエ子の成長を描いた物語だったわけだけど、これ子供にはわかりにくかったんじゃないかな まああの親はよくいるレベルのダメ親だね
昔の日本人なんて特に民度低かったし 突然キレた暴力父親
会社じゃ仕事できなさそう
あんな器じゃ部下がいても慕われてないだろうし 子供の頃に一度見た記憶があるが
なぜかその後見る気にならないと思ったら生理ネタを敏感に察知してた気がする
なんか多感な男子小学生的には非常に見ちゃいけないものを見てしまった気分がした 小学校の性教育で女子が説明を受けてる間に
男子にドッジボールやらせるよりこの作品見せた方がいいんじゃないか?
多少なりとも解ればからかうことが恥ずかしいことだって思うだろうし いやおもひでごっこ(生理をからかう)が流行るだけだろ >>434
リエちゃんの子はもう三十代のはずだしね 今だったらタエ子のお姉さんたちは美魔女に走ってるだろ 今週のNHK朝ドラ
「ごちそうさん」では
宮崎美子が家出ていっちゃうんじゃ!?と焦ったヒロイン杏が
宮崎を追って裸足で家を飛び出すシーンがあった
再放送の「ちりとてちん」では
ヒロイン貫地谷が凹みピークの時に突然実家のおばあちゃんが庭に現れて
号泣しながら裸足で飛び出しておばあちゃんに抱きつくシーンがあった
同じことしてタエ子は父親にぶん殴られるという・・・ (´・ω・`) こないだの実況では、親父が殴ったことが理解出来ないって声が多かったけど、「殴った」ことばかり注視されすぎで
基本的に有無を言わさず上から言いつけるだけ、それも間接的な言い方で、しつけに直接関与してこなかった親父が
出かける前に自ら話しかけて行くのか確認して、返答に少し間があったり
殴った後立ち尽くしてるので、なにか察知出来ないもんかねぇと思ったわ
親父が本心からキレて、自分の行動が完全に正しいと思ってるなら、殴ったあとあんな立ったまま黙ったりしないだろうに
結局、殴られたのはその一度きりというのも、それが正しい判断ではなかったんじゃないかと考えてたことを匂わせる表れでもあるし
ただ「あんなの殴るような事案じゃない」とか「タエ子可哀相理不尽すぎ」とか反発するような描き方じゃない
実況みたいな民度低いとこで、こういう文脈から察知出来る描写が理解されないのは、今に始まったことじゃないけど
しかし変なとこが理解出来ないもんだなぁと思ったわ。特に観察力も必要なく、自然に見てればわかりやすい表現だと思うんだが
そこ理解出来なかった?って疑問抱くことは多いけど今回はその数の多さに驚いたな 視聴者の年齢じゃない?
子どものころ
結婚話をふられたタエ子が出ていくところ理解しづらかった
トシオのことまじでなんとも思ってないと思ってたしw 父親の躾のビンタを学校の体罰問題とごっちゃにしてる頭の弱い世代が騒いでるだけ お姉ちゃんは「三色」「すみれ風呂」って感じのアクセントで言ってたけど
タエ子は「三色すみれ」「風呂」だったな
そういえばパンジーのことを三色すみれってあまり言わなくなった >>440
そんな必死になって長文投下するようなことじゃないw
感想なんてひとそれぞれなんだからさ
自分の解釈だけが100点満点だと思わないことだな タエコの悪い思い出がつらつらと出てるだけで、両親はそんなに悪い人たちじゃないと思うけどね。
それにしてもお母さん美人だな。現在のタエコより若く見えるわ。 長女を美大に行かせたのに末娘の文学や芸術の素養を理解してやれない両親 タエ子は喪だよな
27のときに初恋?を思い出してキャッとかなるか? とーちゃんのビンタは理由はなんであれ暴力でしかないからな
子役デビューの話も偏見で子供の可能性ぶっ潰してるし
かーちゃん筆頭に家族の誰もそれをフォローしないという
なんだかいやーな思い出ばかりぽろぽろな映画だったな
またテレビでやっても二度と見ないだろう >>457
DVで性根が捻じ曲がったお前には
どんな映画でも暴力映画にしか見えないよ
フィクションの映画の内容どうこうより
啓蒙活動家に洗脳してもらえよ 当時の芸能界は今よりもはるかに893に近い世界だったしな
堅気の親父なら普通に反対するわ 昭和40年台の時代感覚ではあの父親は堅物ではあるけれど
十分ありうる存在なんだよ 芸能界入りなんてのはろくでもないことっていうのもそう
幼いころの話は活字だったらタエ子の一人称で描かれているだろう部分で
タエ子視線による被害者色がついている表現の前提で見ないと
作品のとらえ方は自由で好きにすればもちろんいいのだけれどね タエ子の両親にケチつける奴の書き込みを見ると
最近のモンスターペアレンツが増殖してるのに納得
昔より子供の数が減ってるのに
今の子供の方が不幸な子が多いのはなんでだろうな? お母さん冷たすぎるわ
なんでタエ子の名誉を余計な一言でぶっ潰すのか
嫌みBBAにしか見えない これが昭和の正しい親だ!最近の若い奴は分かってない!(失笑) 昭和の教育を受けた親どもが今の子供をつくったんだよな 親父みたいな親父にならない。
お母さんのようなお母さんにならない。とか言いながら親になり。 昭和40年代に小学生だった人は、タエ子が思い出す小学生時代のエピソードに、「ああ、あるある」と思うことも多いだろう。
「ライディーン」「想い出の渚」「ひょっこりひょうたん島」「好きになった人」など、当時のヒット曲を使っているのもノスタルジーを煽る。
だが、ふと思うのだ。同じノスタルジーを感じさせるアニメ作品ならば、さくらももこの『ちびまる子ちゃん』の方が遥かにクオリティが高いのではないかと。
あの作品の方が笑いのセンスに溢れている分、単なるノスタルジーでは終わっていない。
間違った田舎賛歌への否定や、タエ子とトシオの恋愛など、ノスタルジー以外の要素も無いわけではない。
しかし、結局はノスタルジーの中で負けている。
「大人の観賞に耐えうる作品」と言えば聞こえはいいが、おそらく子供は楽しめないだろう。
今作品を楽しめる観客層は、かなり狭いと思う。 >>467
田舎の兄ちゃんが都会の女を引っ掛ける手段に満ち溢れた作品に
何を言ってんの。
後、まるこちゃんは例のあれはまだ来ない年頃。 教室にクラスの女子だけが集められる。
花沢さん。早川さん。カオリちゃん。
男子は外でドッヂボールなりサッカー・野球なり。
カツオくん。中島くん。
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