おもひでぽろぽろ Part2
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これ好きだけど、何故こんなに小5の事覚えてるのか
俺全然覚えてないし、小4、小6と被る
心の何処かで小5で止まってたんかな >>216
ああいう、細かい描写でいろいろ裏が汲み取れる演出は好きだ
たぶん戦争経験はあるだろうね
年齢によっては、内地で訓練中に終戦を迎えたかもしれないけど バカンス気分で訪れる2回目の東北のド田舎で
出会って10日程度の男と結婚を勧められるとか超怖くね?
あとタエ子の家族大嫌いこの家族と比べるとトシオが好きになる。
でもなんか田舎の大人も怖い紅花摘みながら笑顔で出迎えるシーンも
トシオのそれ皮肉ですか?の顔も怖い。
本家飛び出して都合よく良いタイミングで車で通りかかるのも
何故だか全体的に不気味で怖いよ。 まあところどころナレーションが入るところみたら
タエ子が語る回想が映像になってるみたいな形だし
かぶってるところもあると考えてもいいんじゃないの?
嘘入っても否定する奴いないから本人にしかわからないしね
人の回想が全然アテにならない小説があったなそういや
エーコのバウドリーノだ それは安部君のトラウマが小五だったから、それを忘れようと無意識に思って、同じ小五の時の他の思い出で埋めるため、小五の思い出ばかりになったんじゃないの? 紅花畑で太陽を拝むシーンのミレー臭がすごかったな
やっぱりなんだかんだ言っても農村讃歌なんだよね 生理の話が出てきますが、
生理がここしばらくこないのですが、どうしたらいいですか? ババア「トシオ言われた通り結婚の話しといたよ。でもタエコさん逃げちゃったけど大丈夫なのかい?」
トシオ「なーに、婆ちゃん大丈夫、計算通りだw今から偶然よそおい迎えいくわw後は前の会社の安部先輩から聞いたタエコさんのトラウマうまく利用すれば、簡単に堕ちるわw」
実はトシオが黒幕だったんじゃないかな?w まあ農民なら考えそうなことだな
あいつらの嫁にかける執念は凄まじいからな
傷物にしたら他に嫁げなくなるからということで集団レイプして
裁判になったことがあったが、実は地域の伝統的な風習であることがわかったとか
農民ほど恐ろしい生き物はいない >>222
俺は小4の時が人生のピークだったから、その分、記憶もあざやかだよ。
その前後は、断片的にしか覚えてない。 いい映画だった
子供の頃には「フーン」としか思わなかったけど、
大人になってから観ると刺さりまくりだわ
個人的にはトシオさんがまじいい人すぎて結婚したい
タエコさんはニブチンだし、「私が私が」っていういかにも末っ子系だし
トシオさんみたいに好意をもってくれて色々気にかけてくれる人でよかったと思う
だがあのおばあちゃん本当クセモノだわ
良くも悪くも「イナカ」って感じ 出会いなんてこんなもんだろ
会って何日、何年よりタイミングだよ しかしあの嫁に来てくれのシーンはキツかったな
個人的にお父さんの「タエ子さんも困ってるじゃないか」みたいな気を使われる感じもキツかった
ああいう時、どういう反応すれば正解なんだ?
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>でもなんか田舎の大人も怖い紅花摘みながら笑顔で出迎えるシーンも
>トシオのそれ皮肉ですか?の顔も怖い。
トシオの「皮肉ですか?」は別に怖くないけど、紅花摘みながら笑顔で歓迎のシーンは俺も怖いw
みんな動きが止まってるのと、1人ずつ台詞無しでゆっくり表示するせいかな?
よくわからんけど、あそこはちょっとしたホラーな演出だと思うw 式波・アスカ・ラングレー
「ギンコさん、リツコさんから電話!」
ギンコ
「わかっているよ…。」
式波・アスカ・ラングレー
「ヘッドホンで音楽を聞くのはほどほどにしないと耳が悪くなるわよ。」 ギンコ
「あーもしもし、リツコさんですか。
あの不可解な現象の事で困っているって?」
赤木リツコ
「新種の蟲らしきものがうようよし始めたのよ。」
ギンコ
「実は、その事で私も呼ばれているんだよ。
良かったら、リツコさんとマヤさんで一緒に来ないか?」 タエコの家族全員嫌いだ
前に見た時はあまり感じなかったのになんでだろ?
あんなことではじめてのビンタする父親
せっかくパっとしないタエコに光があたったのにチャンスをぶっ壊す
旦那にさからってでもタエコをかばえよ母親なら
意地悪な姉2人
まったく救いのない家族
あの時代の家族の温かさがまったく描かれてなくて見てて鬱だったわ まともな家庭なら子供を芸能界になんて敬遠すると思うわ
日大の子役の話だって、大学生の中にほうり込んだら変な影響を受けないか心配するんじゃない?
実際、代わりに選ばれた同級生の子はいい気になって周りに吹聴してるし
わがまま放題のタエコさんだったら余計天狗になるでしょ
親の目線から言ってそれは避けたい、年相応の普通な子に育てたいという感じだと思われ
やり方は昔気質だがな 分数の割り算でタエ子を池沼扱いってのはさすがにな
お前らだってなんで引っくり返すか分かってねーじゃねーか! 田舎と田舎者のいやらしさがよく表現できていた
特にババアの無神経さが秀逸だった
としおも狭い車でタバコを吸い出すところなんか田舎者の無神経さがよく出ていた
田舎に取り込まれるとろくな事にはならないぞって高畑監督のメッセージだな まあ正直タエコさんも相当変わってると思うよ
田舎で農業体験したい!なんてすっごい今風の都会っ子(?)なのかわからんけど
あべくんの話を唐突に語り出しても黙って聞いているトシオさんまじ偉い
自分なら「また昔の話w」とか合いの手入れて台無しにしたくなっちゃう 子役の話があった時
父親が日大の人に実際会って話きくとか現場に出向くとかした上で
これはタエ子にとってよくない影響をおよぼしそうと判断して反対するならわかるけど
あれってようするに単なる思い込みで頭ごなしに却下しただけだろ?
タエ子がアドリブで台本にないセリフ言ったのを台本通りにしろと指導する教師も
その程度の力量
結局当日タエ子の考えで小さく手を振る演技が周囲に評価されたわけで
あのバカ親が反対しなかったらほんとにタエ子大女優になってたかもね
姉2もエナメルバッグ貸すなら貸すであんな投げつけるような貸しかたせんでも・・
一番ムカつくのはお母さんかな?夫にビクビクするだけ
タエ子が蹴った子役の話を受けた子にはじめは自分のところに来た話だと絶対言うな
とクギ刺してたけどザケンナ、タエ子の気持ちも考えろ
相手が嫌な気持ちになるから言うなというのはわかるけど
タエ子の気持ち認めた上で諭せよ母親なら
こんな家庭で育ったから田舎に居場所求めたりする人間になったんでね?
面白かったけどなんだかいやーな気分になる映画だった 嫁誘いは上手いけど、
その後、姑とうまくやっていけるのだろうか? わざとあまり温かくない家族で育った設定にした感じだね
>>242
いい気になって吹聴してるシーンってあったっけ? >>238
自分も怖いと思った
直立不動でガン見されて、もうここで嫁候補の品定めされてる?って印象受けた
誰か手でも振ってくれればいいのに 高見の見物気分なんだよね
だからトシオさんに「脱サラして農業〜尊敬しちゃう」みたいな無神経なことも言えちゃう
(私はやらないけどw)みたいな無意識が見え隠れするんだよね
「皮肉ですか?」と返される 自分の無神経さに気づいていないんだろう
大野屋に遊びにいく気分とまったく同じ気持ちで農家に遊びに行ってるんだな
もう大人だし、向こうにも生活があるし、仮にも姉の義実家という
「気を遣わなければならない」という事情を全く考えていない子供の考え
>>238
私も怖かったけど、
よく考えたらあれはタエコさんの子供の頃の理想の風景なんだと思うわ
だから美化200%ぐらいのストップモーション >>241
夢を諦め切れなかったタエコ自身も高校で自分の才能の無さを実感したわけだから、
親父の言ってた事もあながち間違いではなかったんだよ
あそこで止めなかったら、(ゆくゆくは芸能界に…)みたいな事を小5のタエコなら考えるだろうしな
端から子供が売れると信じて疑わないような親バカならともかく、良識のある親なら普通は止めると思う
>>245
まあ、トシオも農業の話ばっかりしてたからなw
トシオは空気の読める子 家族に文句言ってる人多いね
タエ子の家族は普通の家族、ってかいい方だと思うけど
みんなどんだけ理想的な家庭に育ったんだ? しかもタエコの回想でしかないからね
子供時代のタエコから見た家族のほんのわずかな部分を描写してるにすぎない 次女がムカついた。兄姉がいるひとにしかわからないリアルな意地悪さ。
とくにわり算シーン。大袈裟に点数に驚いてみせたり まず九九を言ってごらん!と先生風に。
親からみれば姉は面倒見のいいこなんだけど。 >>253
そうそう、当時の印象的なエピソードの回想だしな
あそこには直接には描かれてない膨大な時間の積み重ねがあるわけで
それに残酷なシーンもあるけど、ああいう残酷さ、理不尽さ、不満って多かれ少なかれどんな家庭にもあるもんだろ
どうして親はああも理不尽なんだろう?どうして自分の事をこんなにもわかってくれないんだろう?とか思うもんでしょう
当たり前なんだけどね、異なる人間が一緒に暮らしてるんだからさ
特に当時は一から十まで全ての事を口で説明してあげる、みたいな時代でもないだろうし
>>254
ちゃんと妹の劇見に来てあげたりもしてるし許してあげて 母親も、まともじゃない、は言い過ぎだな
タエ子の姉に押し付けてるあたり、自分も教えられる程には理解できてないんだろうに 母親は作中では基本無表情なだけに、
「普通の子じゃない」をタエ子に聞かれたときの尋常なく焦った顔には思わず笑った。 >>253
ってことは
タエコ自身も家族に愛されてる実感が乏しかったんだろうな
大人になってからも親への想いが描かれてなかった >>246
母親が子役の件をみんなに言うなって言ったのは、相手が嫌な気持ちになる以上にそれがタエコの為にはならないから
まあ、せっかくのチャンスを失ったタエコは可哀想だったし、もう少し気持ちを汲んでもらいたかったけどな
>>254
次女は勉強出来る子だったから、尚更不出来なタエコの点数に驚いたんだと思うw
勉強できる人にとってはできない人が何故できないのか理解できないって話しを聞いた事がある
そして母+姉×2の緊急会議の流れはちょっと笑えるんだがw 昭和30年代の日本の家族なんてあんなもんなんだけど。
向田邦子とかタックルの司会やってる女の人の家族エッセイ読んでみな。
親は絶対で友だち家族とかバブルぐらいまでありえないし、
たまたま父親が優しい家だとうらやましがられるか
権威がない父親とバカにされてたんだけどね。
あれが普通でした。 回想シーンのファッション・色彩感覚がお洒落で可愛い
逆に現代では絶妙にダサいし頬骨線も怖いw
普通アニメで男女が絡んでも何とも思わないのに
このアニメの二人は妙に生々しいね
でも現代のシーンはアニメより実写で見た方がときめきそう
農家の嫁には憧れないが若い頃のギバちゃんいいね 昨夜の実況でタエ子の裸足がビンタされるのが解らないと言ってる奴が多かったが
当時日本の風習が残る歴史のある家とかでは裸足で玄関から出るのがバチあたりなのは常識だった
家に入っても靴を脱がない西洋文化や核家族化でそういった意識が今では薄れてしまって解らない奴が多い
あのシーンは当時のよくある父親の威厳のあった日本の家庭を現した名シーンなのに
そのせいか最近のサザエさんでは波平がカツオを叱る時に納屋に閉じこめたりゲンコツとか無くなったからな >>263
威厳だけで厳しいけど我が子に愛情があるとわかるシーンが
まったくなかったのが問題だったのかね >>263
裸足でー、かけてくー
陽気なサザエさん♪ >>264
父親の愛情ってのは目に見えるカタチじゃないと感じられないのかい?
昔の親は背中で語るって人も多かった >>238
ちゃんと見たのは今回のTVが初めてだったんだけど、
私もあの静止シーンはこわかったw変に長いし。
現代編は、小5編のふつうのアニメっぽい、まばたきや表情のゆたかさとかがなくて、
へんに止まった画が多くて、
「中国が作ったパチもんアニメ」っぽいと思ってしまった。
あのほうれい線や頬骨の線も、自分は気になってじゃまだった。
小5編は普通にジブリアニメだったし、お母さんはしわがないけどちゃんとお母さんだったのに。
ある意味実験作だったんかしら。
絵のせいで結局あまり入り込めなかった。 タエコに子役の話来た時はやらせてあげればよかったのにな〜と思った
そして農家ってなんか恐いわ >>264
それまでエナメルのバッグじゃなきゃ行かないとむくれてるタエコを
怒りもせずちゃんと待っててあげるってのが愛情じゃないの? >>252
最近のアニメはやたら子供に理解のあるおやさしい大人ばかりだからね >>258
愛されてるとかいう次元じゃなくて距離感の問題 ニュートンは子供のころ気が弱い苛められっ子だったんだよ。
だがある時一大奮起し、喧嘩で苛めっ子を逆にやっつけた。
その喧嘩に勝ったという経験は少年に大いなる自信を与え、
後の天才物理学者への道にと繋がる事となる。
子供の時の成功体験ってのは後の人生に多大なる影響を与えるよ。
タエ子の成功体験の芽を摘んだタエ子の親は人間のクズだよ。 >>268
現代=現実=リアルと回想(空を飛んだりファンタジックな描写アリ)とで絵柄を変えたんだろうな 市民と学生との連帯とか言い出す胡散臭い赤連中と縁ができなくてよかったよ >>273
親をクズ呼ばわりする短絡的な奴に言われて説得力が無いな
そうやって上手く行かなかったことを他人のせいにしてる奴が成功するのかね?
成功体験も大事だが失敗から多く学んできたのが人類の歴史ではないのかね? >>276
上から目線で偉そうに語るなよバカ野郎。てめえの主観なんてどうでもいいんだよ
てめえみたいな俺は分かるのにお前らなんで分からないって傲慢野郎が一番滑稽だぜ >>277
だったらわざわざスレまで書き込みに来るなよ
行動が矛盾してまっせw >>270
うちの父(団塊)なら駄々こねた時点で待たずに怒鳴り散らしてるし、
正座させられて置き去り号泣パターンだなと自分の幼少期を思い出したわ まぁ、岡田斗司夫がどうしょうもないドアホだってことは
「5回寝た」と言いつつ『かぐや姫の物語』を否定したのを待つまでもなく、
「要するに『おもひでぽろぽろ』ってのは『農家の嫁に行け!』っていう映画」
とかほざいてた時点で、よーくわかってたことだけどな。
それにしても、なぁ。 ああいう家庭で育ったから周りに気を配って優しくて暖かいトシオさんに惚れちゃったんだよね まあ、小5ん時の家族との思い出で、たまたま作中に思い出したのがああいう苦い思い出だっただけで、
小5以外の時も含めて、家族とのいい思い出とかもそれなりにあったんだと思うよ
何だかんだで一流企業に勤めてるし、社交的で真っ当な人間に育ってるのがその証拠 >>284
一応、タエ子はバブル入社組ね
履歴書送れば来てくれ状態の時、だから仕事も退屈で不満みたいだし ※タエ子は1966年に小5だったので、作中の「いま」は1983年ぐらいです 小5タエ子が月島雫なのは周知だと思うけど
「びっくりしたなぁもう」の少年が天沢聖司ってのはあまり知られていない >>286
なんで1979年のYMOのライディーンが挿入歌なんだろ? >>288
劇中、リアルタイムより少し前の曲が流れること自体は、そんなに不自然ではない。
一応『E.T.』のパロなんかもあるけど、83年ごろということはさほど強調されてないな。 あんなことでビンタされたんじゃ
ほっぺがいくつあっても足らんわな
基地外とーちゃん
次女も高2にもなって小5の妹にあれってどうよ?
妹が殴られたことに少しは罪悪感持て 2/3÷1/4=aとする
両辺に1/4を掛ける
2/3=1/4×a
さらに両辺に4を掛ける
2/3×4=a=8/3
タエ子の姉ちゃん、それぐらいの説明しろよ…。
何も考えずにひっくり返して掛ければいいとか…
天皇陛下を神と崇めよ!
の軍国主義の悪い名残りだと思うが・・・。 昭和の厳格なオヤジなんてあんなもんだろ
わからないとか言う奴よほど温室育ちの僕ちゃんなんだな タエ子の姉二人は世代的に団塊か。
貧乏育ちで高校進学できなかったわけでもなく、学生運動に参加したような感じもなく、
ある意味「健全」な家族だわ。 バカンスで田舎に農業やりに行くのはわかったが、
なんで小5の自分を思い出したんだろう?
何の対比になってるんだろ? >>296
田舎がある友だちがうらやましいと思ったのが小5のとき
自分自身が変化していくことを生々しく実感したのが小5のとき
きっかけはこんな感じだったのでは >>263
団塊の世代の親父に聞いたら裸足がダメなのは寄生虫がいると思われてたからだって言ってたぞ
んで芸能界は河原乞食だから >>273
それ小学生のころ伝記で読んだけど本当なの?
後にニュートンの実像はとんでもないクズだったことを知った おもひでぽろぽろをご覧になって小学校の頃の初恋のことを思い出した方いらっしゃいますか? 私は小学校の頃に好きだった人のことを思い出しました。小学生の頃の恋って時が経っても覚えていますか? 俺が今ショックなのは、今、分数の割り算が分からない事だ・・・・Orz
でもこれ、5/7÷2/3って、いったいどんな時に使うんだ!? そうですよね。時が経つと忘れてしまうこともあります。おもひでぽろぽろを見て小学校の頃の片想いなんてひきずってたらだめだなぁと思い前に進みたいと思います。 >>307
テストの時以外は使わないな。
理系の仕事とかに就けば計算する機会もあるかもしれんが。
分数の割り算を深く考えてしまう人間は人生つまづく。
何も考えないでひっくり返せる人間は人生順調って皮肉だが真理かもしれん。
世の中の常識を疑って深く考える人間は生きづらい 出てきた車スバルR-2だと思うけどチョーク操作して無かったよね? 分数のわり算ふつうにひっくり返してかけていたんですが妙子はあそこまで深く考えていて実は妙子はものすごく賢いと思います。 いつもこの映画と混同するんだけど、大戦中、金持ちの家の少女が、家政婦が裁縫中だったスカートだかパンツを掃いて
ケツに待ち針が刺さり大怪我する。
それが原因で家政婦はクビに。
終戦後、大人になった少女がとあるパーティーで、かつての家政婦らしき人物
を見つけたところで
終幕する映画なんだけど、どなたかタイトル知りませんか? ロリタエ子たまらんよな
ジブリヒロイン暫定一位だわ お前らどのおもひでが好きよ
@熱海の大野屋
Aパイナップル
B学級会
C広田くん
D生理
E最初で最後のビンタ
F分数の割り算
G学芸会の台詞
Hあべくん
個人的には後半に連れ好きなエピソード多い >>308
引きずるのはともかく、心の中で初恋の記憶を大切にするのは別にいいと思うけど。
俺も某サイトでのパスワードとセットの質問「初恋の人の名前は?」の答え、
小5ぐらいの時の初恋の相手の苗字だし。 ありがとうございます。心の中で大切にしていこうと思います。今できることを精一杯頑張ります。 忘れてしまったことはたくさんあります。でも忘れられて良かったと思うこともあります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています