おもひでぽろぽろ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラストシーンをエンディングに被せる事でセリフ無しにした演出が神!
あそこにセリフが入ると一気に陳腐化する気が・・・ うん、あのラストたまらん
個人的に曾祖母の思い出のある懐かしい山形駅を見られるのが何よりも嬉しい , -――- 、
lヽ / __ \
/| | \ /__ヽ\
,  ̄ ̄\/ |. ―-―┴- 、l/´ `ヽ}
/ { / . -― 、 、 `丶\ ノ
/ / ̄ ̄` ン'´ / } !\. \\ /
{ { / / イ 'l !|ヽ. ヽハ―く //
ゝ \. / l ____/// l/リ_ |||! l彡'′
\ \_l , l´ /`/ '〃ナ_ミ!/l | l、 l
. \_/ l l lゝ,≠< fLハ K | ムハ\l
ゝ l l l-i{ fL.ハ 弋tリ lイニヽ ヽ
V ハl\ l 弋tリ ' __ "´ K }、 丶
V ノ ,i{ヽ "´ / , -ヽ ∧, V ヘ \
/ 〃{ ヘ V } ムソ }} ヘ
/ /i{ ゝへ ゝ__ノ / 、ノ' / ̄丶
/ //゙ゝ |`¨l> . _/| _/ }‐
/ ' ' /l | ヽ. L../ / r―<
/. / { ___j 、 } /-‐i \ヽ ヽ
{ ' V > ⌒_ン / ,l `ヽ
V __j_ ! 「`丶、 / /l \ r-、_ノ
| { | | \{ / l |
ゝ. ゝ /^) / /
__ノヽ、_ノヽ_ノヽ_ノヽ、_ノヽ_ノヽ
< もはやプリキュア史上伝説の作品となったプリキュア>>5の美しきメインヒロイン!
! キュアドリーム様が小さな体に大きな夢を乗せ華麗に>>5get!!
丿脇役キュアルージュにデカイ顔はさせない!!
∠__ズタボロになったバンダイカーン様の夢と栄光はこの私がキュアしてみせる!!
ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-
おねが>>1マイメロディ キティの噛ませ犬のくせに図に乗ってんじゃねーよヴォケ!!
ふしぎ星の☆>>2たご姫Gyu! 夢と希望を護るのはこの私よ!!
>>3ルモでポン! わがまま言ってばかりいるとトイレ>>100回流しの刑よ!
きらりん☆レボリュー>>4ョン 今のうちにせいぜいアイドルごっこを楽しむがいいわ(プププ
美少女戦士セーラー>>6ーン どう見てもパクりです 本当にありがとうございました
明日の>>7ージャ 私はあなたの仲間になんてならない!!絶対に!!
ふたり>>8プリキュアSplash☆Star バンダイカーン様の顔に泥を塗りやがって!!恥を知れ!!
おジャ魔女どれみどっ>>9ぁーん! そこのイカリング、ちょっと来いや!
出ましたっ!パワパフガールズゼッ>>10 ちっちゃくて毒があって可愛いわよね☆ ん?誰、あんた達(プププwww
>>11-1001は来年の>>2月まで夢の中で遊んであげるわ 海外の掲示板でイギリス人が見たって言ってた
かなり日本風だけど理解できるのかな 世の中にはかなりイギリス風の映画もありますが
日本人かもしれない>>7には理解できるかな コクリコ坂は
おもいでぽろぽろに
通ずるものがあるような? 広田くんがピッチャーを務める試合中、トイレに5回も行った主人公って
どうしても性的な意味で捉えてしまう ラストで置いてきぼりにされるミニ妙子が切なすぎる
無表情な所に、主人公の前途多難な未来が暗示されてるようで不安だ \ ヽ | /
\ ヽ / /
‐、、 新 ス レ に ス カ イ ハ イ が !! _,,−'
`−、、 _,,−''
. `−、、 ┃ _,,−''
ノ┃
/_日_ >>1乙、そして、>>1乙!
ミ\ / ━━━ ヽ /彡
───────‐ ´/ \ 「⌒ ━━━| /\ヽ ───────‐
\ \ ヽ | ━━━/ / ヽ
\ /\=| ̄| | | |=/ヽ /
_,,−' 「 \ 恭 |━━━)恭 /┐ `−、、
_,,−.'' / ヽ | | ノ `−、、 ひょっこりひょうたん島うちの母親が小学生の頃やってたらしい 古い話のわりに変にノスタルジックに描いて無いのが良い リアルタイムで観たような人にとってはノスタルジックなのでしょうか
違うな。
現代編は公開時から見ても過去の時代を描いていた。たしか1983年の設定だったはず。 でもそれは過去編から計算して27歳になった時代というだけで
特に意味はないと思うが
しかし、映画公開時のバブル後期と景気低迷後の現在では映画の受け取り方が
違うだろうとは思う >>25
>過去編から計算して27歳になった時代
結果論にすぎない。
過去編の時代設定をいつにするかは監督の自由裁量だった。 82年に何の意味があるんだ
そっちが結果の方だと思うけどな
ひょっこりひょうたん島とか出せなくなる
まあ82年も91年も今となっては同じだな 結局、本作を作った当時すでに、スタッフ連は昭和ノスタルジーに浸ってたということなのかな
あの原作を持ってきてノスタルジー否定できるわけないだろうが 高畑を甘く見るな
映画のためなら原作などいくらでも改変する男だろうが 原作って何ですか?
30世紀になれば、マンガ版とアニメ映画のどっちが先だったかなんて
誰も気にしませんよ。誤差の範囲内です。 おもひでぽろぽろ好きな外人がいて思わず話しかけちゃった >>30
あれは改変というレベルでは無い
ゼロからの創作と言って差し支えないだろう どっかのスレで
何がなんでも小学5年生の話にもっていく女と
何がなんでも有機農業の話にもっていく男の
まったくかみ合ってないのに
なぜか話が進むアニメとかいうレスみてワロタ 読解力が求められるよな
正直俺も昔は良さが分からんかった 都はるみ版ローズが心地好い! 演歌歌手の起用が何気にノスタルジックで好きだね >>17>>22ー>>29
映画公開は平成3年
その後20年ほど日本は苦難の道・・・ 「warabi.jp」公演日程を見るも、1/4仙北市公演で止まったまま。
全国巡演のページが、いまだ空白のまま。
30年のKKT・50年のHTVさらには60年記念が相次ぐラジオ兼営地方局にとっては、
「笑点」公録よりも旨味がある、入場料有料イベント。だからこそ、全国巡演日程が、まだ決まらんのか。 現代編が1982年、もう30年前かよ。
2012年に現代タエコと同い年の娘がいてもおかしくないぜ。 いまNHK-BSでThe Roseが流れたけど、ほんといいメロディだな。
これ日本語の歌詞が素晴らしいんだよね。
いまNHK-BSでThe Roseが流れたけど、ほんといいメロディだな。
これ日本語の歌詞が素晴らしいんだよね。
>>27
1982年は日本がバブルの狂騒に突入する前、しかも70年代の政治の季節や石油危機が終わった爛熟期。
米ソ冷戦やイランイラク戦争もあったが、全体的には安定した豊かな時代。
映画でも重厚長大な映画だけじゃなく、新感覚派みたいな若手中堅監督が出てきた。
タエコが「私たち女の子は男の子より元気が良かった…、でもさなぎの季節を迎えたのかも知れない」
と列車で語っているように、振り返る時期みたいな意味合いもあったのかも。
知らないけど 4月に浜松でミュージカルあるよな
個人的にすごく楽しみだ 現代タエコに魅力を感じない。時に中年女に見えたりする。
それさえ無ければ高畑の最高傑作だと思う。
中年女の良さが分からないですか。
若い人はいいですねえ。人生これからもっと面白くなりますよ。 もしもこれリメイクした場合現代が2012年だと
主人公の年齢設定を27歳にすると小学5年の頃は96年か
エピソードを入れるとしたらどんなのを入れられるかな もちろん原発爆発でりんご畑が放射性物質にまみれた
↓
だれもそのことを正面から言わずに、淡々と話が進んでいく
というトトロなみのホラーになるだろう >>47
クラスのみんながエヴァンゲリオンに夢中。
「どのエバァーが好き?」「…弐号機」「あたしも!」 なかなか金曜ロードショーでやりませんな
数少ない大人向けのジブリ作品なのに 大人が映画館へジブリ映画を観に行かなけりゃ
あんなに儲かんないはずだが なぜか梅雨の時期になると見たくなる。
で、さっきZTAYAに借り行ったらレンタル中でやんの。
ああ…俺みたいなやつがいるんだなと思った。
少しハシゴして、個人のレンタル屋で借りてきたわ。
ついでにトトロも借りたった。 >>58
おまえかw
余談だけど、当時の着メロで、これのオープニングのピアノを忠実に再現してた。
当時は3音階の打ち込み機能があって…
たしかドコモのP208だったかな?
音感には自身があったので口笛吹きながら何度も打ち直して、完成したら朝だった
当時はヒマだったんだなw 7,140円(税込)。
買う人は買うんだろうけど、すごい値段。 俺はスルー
でも、ブルーレイだと紅花のとことか綺麗に再現できてんのかな
この映画は絵の美しさも作品のうちだからなあ 【柳葉敏郎つながりの超関連スレ】
【テレビ】『踊る大捜査線』最後のSPドラマは視聴率21.3% 織田裕二主演作は3本連続で大台突破
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1346635092/ 岡島タエコ
1955年生まれ
順調に学力を伸ばし、公立進学校→名門私大→大手証券会社に就職
トシオと結婚し会社を辞め山形に移り、子どもを二人産む
有機農業一本で家計は苦しかったが、近年の政府の支援や直営で生活が安定する
長男は地元国立大卒後、県庁農林部に勤務
次男は役者を目指し上京 トシオ
1957年生まれ
高校卒業後、地元でリーマン、脱サラして農業
タエコと結婚し、中流と底辺の境目辺りの家庭を築く
有機作物をブランド化しようと試みるも上手くいかなかったが、最近は国産人気で売り上げ好調
現在、原発事故に頭を悩めている 岡島父
1923年生まれ、肺がんで死亡(享年61歳)
岡島母
1924年生まれ
夫の保険と年金で生活
21世紀に入り老人ホームで過ごしている
岡島祖母
19世紀生まれ、86歳でポックリ 岡島ヤエコ
1949年生まれ
大学まで順調に成長するも、学生運動に参加し、父に一時絶縁される
その後教師になり組合活動に勤しむ
80年代に突如失踪、その後90年代に特定拉致被害者に認定、帰国が待たれている
岡島ナナコ
1947年生まれ
美大卒後、イラストレーター兼漫画家に、全盛期はマーガレットに連載
編集者と結婚、長女は小説家、次女はモデル
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています