★ジブリは声優をつかうべきだと思う人 →2
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>>290
ド素人のアホ息子がいきなりアニメの監督です
あれだけ宣伝打ってるのに芸能人使った方が宣伝になるってのもわからんな 過去の書き込みから
宮崎が最初に見たアニメ「白蛇伝」… 森重久彌 宮城まり子
宮崎が最初に関わった作品「安寿と厨子王」… 北大路欣也 佐久間良子 東野英治郎
宮崎がコンテに関わった作品「安寿と厨子王」… 坂本九 本間千代子 宮口精二
高畑初監督作品「太陽の王子ホルスの大冒険」… 市原悦子 平幹次郎 東野英治郎
■東映時代
長靴をはいた猫 石川進 小池朝雄 益田喜頓 榊原るみ 愛川欽也
空飛ぶゆうれい船 名古屋章 田中明夫
どうぶつ宝島 松島みのり 天地総子 小池朝雄 山本直純
■日本アニメ・テレコムほかの時代
パンダコパンダ 熊倉一雄 ほかテアトル・エコー劇団員
カリオストロの城 島本須美(当時は「青年座」の俳優) 石田太郎
風の谷のナウシカ (北林谷栄に出演要請)
名探偵ホームズ 柴田p彦
■ジブリ時代
天空の城ラピュタ 初井言栄 寺田農 常田富士男
となりのトトロ 北林谷栄 糸井重里
魔女の宅急便 戸田恵子 加藤治子 関弘子 三浦浩一 >>295
水戸黄門が出てるとは思わなかったわw
ジブリ時代はまだ俳優が主役張ってるわけじゃないんだな
ナウシカの頃の島本須美はもう声優に専念してるのかな? >>284
男もそうだけど女声優も萌え声しか出せない奴多すぎだろ >>297
昔で言えばドクタースランプあられちゃんと
ブラックラグーンのバラライカを使い分けるような声優は
少なくとも若手では聞いたことがないな。 テレビシリーズ劇場版がウケる前のオリジナルアニメ映画は俳優メインだったところもポイント
あったなあ、今でも地球へ…の声優陣が話題になってるけれど、80年代
以降の角川アニメはほとんど俳優で固めていたし、コブラだって松崎しげる、
ガンダムには倍賞千恵子、999には江守徹、うる星にも藤岡琢也が出るし
とにかくプロパー声優で固めているのは「カネがない作品」みたいな時代だった。 >>300
それ以前に江守とフジタクは声のプロだから味な演技してくれる
声優業が格下というのはやはり実写映画至上主義みたいなのがあったんだろうな 〜ドラゴンボールとワンピース客観データ〜
商業
総合売上げ(関連商品等)→ドラゴンボールの圧勝
マンガ
42巻で2億冊は実売したDB>60巻出しても抜けなかったOP
1巻分の価値
ドラゴンボール830万部以上
ワンピース370万部以上
アニメ
ドラゴンボールZ=平均20、5%
ワンピース=アニメのゴールデン枠を終了させ左遷
映画興行収入
DBエボリューション 52億
OPストロングワールド 48億
>295しかしここの俳優の中にも声優としての経験豊富な人がいるんでないの。
としたら声優、俳優との区別事態無意味では。 だから宮崎がバリバリ仕事していた70年代までは区別はなかったんだよ。
洋ドラの本なんかに一覧が載ってた声優ってみんな俳優だったんだし。
(小林昭二とか近藤洋介とか愛川欽也とか)
宮崎としては自分が若かった頃のアニメ界でやっていたことを今もやっている
だけのことなんだろう。いっちゃ何だが、永井一郎とか納屋吾郎とか、むかし
一緒に仕事をした声優はみんな年で張りのある声なんて出ないから、かつてと
同じように俳優の中からイメージに合ったのを選んでいるだけだという。 永井一郎を昔は起用していたが、今は声が衰えてしまったから
起用していないということ?
しかし、最近のジブリの演技は昔のベテラン声優の演技とは
ずいぶん違うような気がするが。 ジブリは俳優でもいいけど洋画の吹き替えは声優でお願いしたい
例:トップガン
タイタニック
バックトゥザフューチャー
しかしピクサーの俳優遣いのうまさはどこに原因があるのかね
やっぱり演技指導なのかな >>306
日本のマーケティングを見込んで声優面もいろいろ指示したりしてる。
ただし、日本配給側は芸能人使いたがりだが、ピクサーの本意じゃないと思う。
理由は言わずもがな、だけどw 洋画の吹き替えこそ俳優の仕事だったんだがなあ。
洋ドラ・洋画と言ったら、普通の俳優が声の演技でも一流だと
見せつけてくれる場だったよ。
そういやハリーポッターの映画でハリーの父親の声をやってた人、
名舞台「風と共に来たる」でビクター・フレミングを演じてた人か。
やっぱり役者は舞台踏んでナンボでしょ。
野沢那智だって古川登志男だってみんな舞台を本業としていた役者だ。 役者ではなくてテレビに出てるだけの有名人の起用が問題なんだよね、きっと
露出が先で、知名度で舞台とかもやる人が
演技を積み重ねた人なら声優かどうかは問題じゃ無い
お笑い芸人はコントとかもやるし、客の前でしゃべっているからうまい人がいるのも分かる
アニメみて育って「声優やりたくて」ってひとは実写の吹き替えもいまいち
個人的には森光子さんにもっと声の仕事してほしい
ジェシカおばさん最高 >>309
タケヤ味噌はそろそろ・・・
ジェシカおばさんの人もキャリアあるけど長生きしてるよな
俺、谷原章介っていう役者が野沢那智の代わりになるかもと思っている
スカイクロラでうまいなって思ったんだ
ジブリではなくピクサーで使わないかな 上川隆也、池田成志
グレンラガンで声優やってて上手かった
髭男爵とかも結構評判いいんだっけ?
しょこたんも悪くないとラプンツェルを観た人が言っていた
ジブリの演技指導に問題があるんじゃないかと思う
自然な演技と棒読みは違うよね ジブリはまだ、役者と呼べなくも無い有名人を使うからマシ
プリティウーマンやプラダを来た悪魔から連なるガールズムービー系は、
最近はモデル上がりとかのタレントが棒読み全開だったりするから
容姿先行で売れた洋画アイドルでも、それなりに高レベルの容姿の奴らとの競争で
生き残って来てる実力があるのにね
爆売れ洋楽アイドルとかを除いては
日本のカウンターパートの奴らにやらせると惨憺たるできになる
藤原紀香とかちょっと勘弁してほしい 俳優さんを使うのは、ジブリというより鈴木プロデューサーのしわざなのでは。
イノセンスでは少佐の声を山口智子さんにしようとしてたとか、ウィキペディアあるし。
話題作りの一環というか、本気でアニメで商売をしようとしてる感じは見受けられる気がする。
押井守監督も「悪のにおいがプンプンする」とか書いてるし。 >>314
プロデューサーは鈴木に限らずこういうのにはめっちゃ趣味に走る
それだけ権力だけはあるためテレビに出てくる芸能人は頭下げないとすぐ消される 今のジブリは監督にキャスティング権なんかないでしょ
プロデューサーが全部仕切ってる
パヤオでさえそうなんだから、他の若い監督なんて口出しできるわけが無い >>295
誰も突っ込まないので、一言。
戸田恵子は魔女宅の頃は、まだ声優。 >>317
あの人は元々歌手だろ、全然売れなかったけど。
今でも確かめられる仕事が声優での仕事なだけで
別に専業じゃない。 >>318
いまだにカルト宗教御用達の声優を宣伝に使ってる
ジブリはキモいよな
そんなキモアニメ出てた声優なんぞつぶしてしまえばいいのにw 声優じゃないのが声あててると、なんか感情の薄いキャラクターになる。
お行儀良すぎな演技。喜怒哀楽何れもサラッとしててもにょる。
どうしても浮く。いききれてない。
アニメ見てんだから、声あてるプロを使って欲しい。ナウシカとか、犬のホームズとか、すごいよかったのに。
武井咲がワイルドスピードの吹き替えで醜態晒したのも、元をたどればジブリが悪いんだよね。
鈴木Pは日本の癌だな。 >>317
もともと戸田恵子は薔薇座の役者だった。十代の頃から演歌を吹き込もうが
声優「も」やっていた頃はもうれっきとした舞台俳優だよ。
「魔女宅」の年なんて紀伊國屋演劇賞取ってるんだぞ。
こういう一流の舞台人を「アニメもやってる以上はまだ声優」と言うなら
石原裕次郎も北大路欣也もみんな声優だったことになっちゃうよ。
言っちゃ悪いがそういう世間知らずぶりを口に出してしまうから、アニオタは
キモイと言われると笑われても反論しようがなくなる。
ジブリの件にしても鈴木のキャスティング案(ともさか、山口、すまけい、
玉木など)がテストテープを聞いた駿にことごとく一蹴され、結局のところ
駿が最終権限持っていたなんて話は調べればすぐ出てくるのに、自分の妄想に
腹を立ててるみたいな言動ふりまかないでほしいわ。
少なくともリアルタイムの資料とか目を通すくらいのことはしてほしい。 >>319
>>323
そんなこと言い出したら、声優専業なんて90年代以前にゃほとんどいないわな。
魔女宅の頃の戸田恵子を声優メインに仕事をしていたと同じ認識しない人いることに驚きだわ
>>295の声優じゃないキャストはもっとふえるだろ。
カリ城は主役のルパン三世の山田康夫は舞台俳優だよね。
ラピュタの親方の奥さんの鷲尾真知子は舞台にもドラマ映画にも出てる女優だ。
他にも沢山いるわな。
このスレ終了で良いんじゃね。 ショムニとかで顔が売れ出したのを指して魔女宅の頃の
戸田恵子を「まだ声優」と言ってんだろ、>>317は。
アイドル俳優を使うくらいならオタ声優使えという主張に
アホかと言ってるだけです。 魔女宅の頃の戸田恵子は声優で合ってる。
>>323の屁理屈にはびっくりした。ジブリ工作員ひでえ 因みに>>295の声優じゃないキャスト(だと思うんだが違ってたら失礼)の名古屋章なんだが、
声優としても凄いよね。
ラジオドラマだが、美声だったため二枚目役が多く、声だけで女性ファンを多数 すみません。途中で送っちゃた。
声だけで女性ファンを多数獲得した人気スターだった。
まぁ>>295には他にも声優として多くの仕事をした人はいるけれど。
>>326
俳優として「声の仕事」もやってたって事だと思いますよ
薔薇座に所属している頃に「声優」なんて言った日には
野沢那智さんに・・・ 例えば今から20年とか経って、その頃石田ゆり子が出演した映画やドラマの
DVDやBDやらが「もののけ姫」以外全て廃盤になっていて、その状況で
その時代のアニオタが「石田ゆり子は声優」って言ってるようなもの。 戸田恵子が宣伝のために起用された有名人枠だっての?
失礼極まりないな。戸田さんは絶対実力で配役されたんだと思う。
実力も無いのに鈴木Pの戦略で使われた石田ゆり子なんてのと同じにしないで下さい。 >>331
石田ゆり子起用は宮崎vs鈴木の妥協結果だよ 「知名度ばかりの素人を使わず、声優業で実績のある人を使うべきだと思う」っていうスレなのに、
舞台をやってるから俳優だ!とか議論の本質とは無関係なことを延々と言い続ける。
こういうのを屁理屈って言うんだろうな。
声優=声優養成所出身とか考えてるなら世間知らずもいいとこ。
ベテラン声優はほぼ舞台出身ですよw 客寄せの名前が欲しいのもオタ声優のキモ演技が死ぬほど嫌いなのも
どっちも本当なんだろう。 声優になりたい=アニメばかり見ているオタク
というイメージがあるのだろうか。 そういうイメージを持ってるのはむしろ同族嫌悪のアニオタ内部だろう。
世間では声優って言ったら「なにそれ?」でしかないよ。
アニオタにセパタクローやクリケットの選手にどんな偏見を持ってるかと
聞いたって「ハァ?」と言うのと同じ。いないのと同じレベルなんだよ。
存在してないんだから偏見もなにもない。
有名な俳優やタレントが声をあてると報じられて初めて「ああ、声をあてる人も
いたわねえ」というくらいが世間の認識だろ。
話題の韓流ドラマの声優についてどう取り上げられているか調べてみるといい。 ジブリに関しては「紅の豚」の頃には声優のスタジオとか斡旋業者とかと
実質的に縁が切れてるからね。
「このキャラのイメージに合った声を出す人を探してくれ」と依頼する
相手は、舞台俳優やタレントを管理している会社の人間だけになってる。
その中から宣伝にも使える知名度なんかも加味してセレクトするんだから、
無名でなおかつ実力もない、アニオタしか知らないマイナー声優なんかが
その網に引っ掛かるはずもないだろう。
ジブリはスタッフなんかもそうだけど基本「手近の人間で済ませる」会社。
出入りの代理店の人間に主題歌歌わせたり、たまたまスタジオに見学に来た
人間を使ったり。
アニメ専業声優は、駿や鈴木の視界にはもう全く入ってないってことだよ。
(だいたい駿はロボットアニメと言えば「ゴッドマース」マンガと言えば「男塾」
という人間だぞ。今の声優なんかセパタクローの選手より知らないだろw) 工作員www 「アニメ専業声優」と言うところがイメージ操作だな。
誰もそんな声優使えとは言ってないのにwww 宮崎鈴木の意図もあろうが、金がかかってる劇場アニメ映画では
いろいろ絡みもあるだろう
ただムキになって声優を卑下するのは無意味
無意味じゃない事情もあるんでしょうがw セパタクローは名前くらい聞いたことがある。
クリケットはどんな選手がいるのか知らないけれど
野球と似た形式でイギリス貴族のスポーツくらいの認識はある。
日本ではこれらのスポーツをする人は稀だけど
そのスポーツが趣味だとか選手だとか言われても
珍しいとかどういう大会があるのかなあくらいは思う。
アニメ・声優については、これはネット上だけかもしれないが
声優のサインを持っていたりあこがれていたりしたら
変質者認定されるという点がある。
ついでだが、セパタクローはどの季節のスポーツなのかとか
どういう連盟があるのか知る機会がないが
声優だったら知る機会はいくらでもあるし、知らなくても
声優の声を耳にすることなんて珍しくない。 俳優だろうと声優だろうと要は世界観とキャラにマッチした声と、それで演技できる実力をメインの客層は求める。
その点で言うなら専業の声優だから、っていう理由で幅を狭めるのは勿体無い。
ジブリのキャスティングが悪い意味で気になった事はあまり無いけど、ゲド戦記のヒロイン役はちょっと演技力不足だったしなぁ… 声優は監督の意図することを表現してくれればいいのであって
それ以外のことは必要ない NARUTO見たけど上川よかった
スカイクロラの谷原章介もよかったし
最近の若手だと勝地涼とかいうやつがいい さて次の作品はどんな棒芸能人が起用されるか楽しみです テレビでは司会者とかレポーター、インタビュアーだと思われている
ナレーションとかやってもうまい
ラジオでは数年くらい番組持ってる
たまに舞台やるときに宣伝させて貰って「へー、役者だったんだ」と思われる
こういう人が声を当てるのが多くなると声優
「アニメ好きなんです!好きなキャラは…」ってのが養成所入って運良くデビューしたのはアニメ声優
だと思うけど、こんな典型的な人いるの?
大概は芸能人(役者、歌手)目指してて、声がかかったアニメの仕事が当たってしまった、商売だからがんばるけど、でも本当は…
って人ばかりじゃ無いの? 声優に興味を持つきっかけがアニメだったとしても
必ずしもアニメだけとは限らないので
役者としての基本を一通り経験するのではないだろうか?
今回のNHKのスレでも長澤に対して
「素人芸能人使うな、プロの声優使え」
と言うバカがいて笑った。
演技っていう点については長澤はプロの俳優だろ。
俳優として、演技力で長澤以上の実績のある「プロの声優」なんているのか。
いるならそれは「プロの俳優」「ベテラン俳優」「実力のある若手俳優」だろ。
間違っても「声優」なんて言う肩書き持ってる素人タレントじゃない。
けっきょく俳優の名も知らず、演技力なんかどうでもいいと思ってる
アニオタが「僕の知ってるアニメ声優を使え!」と騒いでるだけに
みられても仕方ないだろっていう。
まあとにかく舞台も映画も見ていなくて、
「テレビに出ている人間だから素人芸能人」
という見方しかできないアニメとマンガだけで育ってる人間は口を開くな、
聞いてる方が恥ずかしいから、とも言いたくなってしまうという。
…しかし冗談抜きにテレビに出ている芸能人のうち、お笑いやバラドルとして
画面に映っている人間と、俳優として実績を積んだ人間がバラエティにも
出ているのと、見分けがついているのかとか余計な心配したくもなる。
前にもあったけど「千と千尋」のときに大泉とか神木とかを「素人タレント」
と思ってたアニオタって絶対半端じゃなくいそうだもの。 大泉さんは騙されて飛行機に乗って遠い国に連れて行かれる人だと思ってました。 >>355
アニメ声優って何だよ?
100%声優でなければならないなんて思っていないし
俳優の名前を知らないオタクなんているのかよ?
映像に合っていれば俳優・タレントでも無名の声優でもいいさ。 >>355
長澤って鈴木プロデューサーに「明らかにミスキャストだった」とか言われて収録も難航したんでしょ? 工作員の手口は汚いから嫌だね。かならず比較対象として、アイドル声優(アニメ声優)を持ち出す。
卑怯だわ〜。 「かぁーっ!まいったなー!
養成所あがりのオタク声優とか無理だわー!
俺ってば本物の俳優の演技力じゃないと満足できないからー!できないからー!」 声優を知っていても、アイドル声優を知っているとは限らないだろ。
両親も声優を知っているけど、比較的若い世代の声優だと
知っているのは平野綾と水樹奈々くらいで
知っている声優のほとんどが50歳前後以上だ。 アルゼンチン:「追放したい民族1位」に選ばれた韓国人
メキシコ:「共存できない民族1位」に選ばれた韓国人
イギリス:イギリス代表「韓国はW杯開催してはいけない馬鹿な国」
ナイジェリア:呆れる人種差別する韓国人
ブラジル:韓国人経営者は給与支払いが悪く、ボリビア人を虐待し反韓が広がる」
スイス:醜態をさらして摘発された「醜い韓国人(Ugly Korean)」
スイス:「韓国人を見たら犯罪者と思え」
ドラえもんの声優・水田わさびにキャバクラ嬢疑惑!
ドラえもん声優「キャバ嬢過去」を追跡
国民的人気アニメ「ドラえもん」の主役ドラえもんの声を担当している声優・水田わさびが、
下積み時代の10年ほど前、東京・新宿歌舞伎町のキャバクラに長く在籍していたとの証言が浮上した。
本紙はキャバ嬢時代の写真を独占入手!同僚だったA子さんの証言とともに公開する。
http://www.tokyo-sports.co.jp/touspo.php >358アニメしか見ない人間はアニメに出演している声優が声優として一番
うまいと思いこんでいるんでないかい。 アニメ声優の芝居が独特だとか大袈裟だとか言われてもよく分からないんじゃないかな。 >>367
アニメ見てないじいさんばあさんもヘタクソなものはヘタクソ、
とハッキリ言ってるぜ。
声優云々言う前にな。 爺さん婆さんの方が声優なれしてるよ
昔の海外ドラマは全部声優だったんだぞ
俳優の中で声がいいのを選んで使ってたということだけど
ジブリは人気だけ見て作品の良しあしなんて考えて無い テレビ吹き替え映画全盛の人たちは、ある意味評価が厳しいよね
この人合ってないとか、もうちょっと声が合ってればもっと面白かったのにとか言ってる
この人、◯◯の声の人だよねとかも結構分かってる アニメはいくつかある趣味の一つであり
あるいは、他に趣味がありそれと共通しているから
そのアニメを見ているということもある。
軍事オタクが軍事系のアニメを見たり
歴史オタクが歴史上の人物が登場するアニメを見たりするんじゃないか? 非駿、非ファンタジーの作品だから自ら設けた興行的な成功失敗のハードルは相当低いと思うよ。
外野は好き勝手な事を言って貶めるだろうけどね。 作品なんかどうでもいい萌え豚のブヒヒや声優狂信者とかのキチガイが付いて腐臭粘液撒き散らして
四六時中発狂されたり、アホい萌え売り媚媚声優や俺的イケ面勘違い声優なんて塵以下でしかないだろ
そんな会社や作品にとって何の利も生み出さない下劣の塵蟲なんか一生涯ジブリは興味持たないさ
もの凄い偏見が混じってるような気がする
木を見て森を見ずな人が多いよね やはりな。
「萌え豚」というのがキーワードだ。
萌えアニメばかり見ているとは限らないだろ。
声優を知っている奴は必ず萌え豚ということはない。
周りに糸井重里の声の容認派が多くて戸惑っている。
トトロを劇場で見たときから糸井の演技を受け入れたことはない。
巷で評判の悪いキムタクもいいと思うし、他のジブリ作品の非声優の配役はかなりいいと思うけど、
トトロがTVで放送されるたびに糸井だけは録り直して欲しいといつも思う。
糸井本人が嫌いなわけじゃなく、味があるといわれているあの演技のレベルの低さがどうにも許せない。
あとゲドのウサギもだめだと思うけど、ゲドだからいいや。 ジブリが俳優使うのって電通や創価の圧力?
天空の城ラピュタのヒロインは、きり丸とにこにこぷんのピッコロの声優だったのに
声優の方がいいわ アニメしか見てない層は、「声優をなぜ使わない!?」と文句も言いたいだろうが・・・
そうで無いなら、舞台役者や芸人や歌手も選定候補に入ってて当然ではなかろうか? 舞台俳優でも芸人でも上手い人がいるからその人を起用すればいい。
そもそもアニメしか見ていない層なんて存在するのか?
舞台とアニメ見ている層よりもアニメしか見ない層の方がずっと多いんで
ないかい。 舞台見てなくても、舞台俳優はいくらでもテレビ出演してるからなぁ >>380
鈴木独裁で制作環境が変化した。豚以降な。 いくら日テレやジブリの工作員が深夜の糞萌えエロハーレムの若手声優
の演技をあげて論点のすり替えしても無駄だろ。もう一般ミーハー層もジブリの
タレント声優の棒読みにはウンザリしてる。ツイッターとかタレント声優の
批判コメが圧倒的に多いし、お願いランキングの特番でも
この後、三ツ矢雄二がタレント声優メッタ斬り のテロップで煽ってた
テレビマンから見ても棒読みタレント声優批判すれば多くの視聴者が
食い付いて高視聴率が期待できると思われてるわけだ。
つまり棒読みタレントはホント惨い、だれか一流声優が公に批判してくれないかなー
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