【糞映画】 サマーウォーズは矛盾点が多すぎる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「多少でも軌道が変わるかも?」 なんて言うけど、どこに落ちるか分からないのだったら
むしろそのままにして、落下地点が分かる状態にして
そこから一斉に避難した方が確実だったはず。
隣家なら潰れてもいいって言うのかよ?(笑) >>41
パイレーツとかの超人気作は充てる俳優も視聴率上げるための戦略になってるから
有名声優充てているだけで、シュワルツネッガーを玄田哲章が充てていなかったり
ジャッキー・チェンを石丸博也が充てていない例があったら教えてくれ。 声優の仕事の大半が変態アニメなんだからそれに合わせた演技が多くなるのは仕方がない。
だからと言ってサマウォがそんな上等なものかと言われれば大笑いだろ。 スパコンの冷却のくだり、遺体とかを絡めたギャグっぽいシーンが
不謹慎のように思ったのだが、俺だけか?
ばあさん、死んだら感動的でしょ、というシナリオ上の都合だけで死なされた
気がする。いや、シナリオなんてそんなもんなだろうが、妙に作為的な部分が
鼻につく、って感じで。 サマウォなんて安っぽいアニメ普通の声優でじゅうぶんだろ。 >>5
末端をちょっといじってるだけのメンテのバイトが
なんでOZの本部棟を外部のスパコン使って
丸ごとトラップに改造したりしてんの? 城に閉じ込めた後に放水してたけど、電脳世界的に何の意味があんのかわかんなかった 評判が良かったので見てみたら……。
細かいとこが気になりすぎて
昔なら楽しめたのか?俺も年を食ったなあと思った作品
年を食って賢くなれば
評判なんぞに惑わされないものだが それもそうだな自分でハードルを上げ過ぎていたのかもしれん 確かに期待しすぎて観たっていう先入観があるからなぁ >>63
年を食っても賢くなれない人もいる
と言いたかったのですが よくよく考えれば子供の頃面白かったアニメは今見ても面白いわ 今京成ローザでリバイバル上映やってるな。
明日辺り観にいってくるか。今回はシュークリームと烏龍持参だぜ!
カズマに惚れてた時期が懐かしいのう★ >>68
首都圏は良いな…田舎は自宅モニタで悶々とするしかないよ。
ああ、去年の夏は良かったな。平年より気温低かったけど。 お前らもっと純粋に映画を楽しめよ。矛盾点なんて考えてたらキリがないし
矛盾といえばカズマが男の子だったことだな
にせ婚約話がバレて 女の子のカズマと付き合うようになる
だったら完璧だった 一番気になったのは、未成年の重要参考人の顔写真が
メディアで公開されてたことだな。
これはダメだろ…。主人公の住所やら経歴やら完全に流出だよ。
もう家帰れんな。
その後の主人公が哀れでならない。
>>70
ありとあらゆるレベルでクソなのになんで楽しめるの?
クソレベルで満足できてるクズがなんで
良いものと悪いものを見分けることができる人間を批判できるの?
社会に出ろよ >>73
アニメ映画ごときをそんなに全力で否定するなよ。お前なんでそんなにおこってるの?
お前こそ社会にでてみろよ、お前みたいな気味の悪い奴は即つまはじきだよ。
そこまで言うならお前らサマーウォーズ以上に面白い映画作って
ようつべに投稿してくれ >>70
矛盾点がたくさんあっても、勢いで見せるのが良いエンターテイメント
矛盾点に意識がいってしまうのは、勢いもひねりもたりない駄作 ザ・シネマハスラー 『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11345648 まあ日本の映画賞のくそっぷりが判っただけでも良しとしとこうか わからないこと
その1
どうしてラブマシンは小磯君のアバターを乗っ取たのか。
何故正解者1号じゃなくて不正解者その他大勢から選んだのか
その2
何故甲子園球児を応援しているのが母親だけだったのか?
絆の強い親族ではないのか?
物語序盤の時点でもさほど応援されていないのが不思議。 全体的に描写が足りてないんだよな
交通とかナビ無いだけであんな乱れねーよ
そして個人的には朝顔のシーンをもっといれて欲しかった。何でばーちゃん死んでも咲いてんだよ。 最後のほうの台詞「私たちの家族をまもってください」が突然すぎて笑った 無駄な場面にこそ意味がある
ってことを全くわかっていない奴の作りそうな作品だな
ストーリー構成ってものが全くわかっていない サマウォを比較対象にして僕ウォを否定する奴ってなんなの アンチがいて嬉しい。
psn障害で分かっただろ?
サマーウォーズのような世界は無理だってね。
全てを繋ぐ世界規模のオンラインサービスなんて危な過ぎだろwww 矛盾点を具体的に挙げてるつもりが抽象的で、根拠も明示できずに蔑んでる人間しか居ない。
ただの解釈をさも事実かのように取り上げるだけで、掘り下げた発言にまでは到ってない。
どうせ強度の範疇でしか語れないのなら、ツギハギの意味なんざ付けずに語っておけばいいのに。 今見たところ、純粋に面白かったよ。
何でアニメにリアリティ求めてんの?バカじゃん、二次元と三次元の区別を付けろって。
アニメは現実世界では無理な事が起こるとこを含めて楽しめるんだよ。 そのファンタジーすらちゃんと描けてないから文句が絶えないわけだがw
つか擁護下手だな >>94
>何でアニメにリアリティ求めてんの?バカじゃん、二次元と三次元の区別を付けろって。
それは監督の細田に言うべきだなw
このアニメ映画の舞台を現実の地名にし、時代も今の日本にし、
ネット会話も現実のネットを真似してる時点で、この映画に
「三次元のリアリティ」を詰め込もうとしたのは制作した連中なんだからw リアリズムは必要無いけど、SFやるならファンタジーに説得力を持たせるようなディテールのリアリティは不可欠だよね
それを全部適当に流してドタバタ映画にした細田はファンタジーを描く資格も実力も無いな >>97
>SFやるならファンタジーに説得力を持たせるようなディテールのリアリティは不可欠だよね
違うよ。
SFやるならフィクションの部分に説得力を持たせるようなディテールのリアリティが不可欠なの。
SFとファンタジーは別物。 パヤオもディテールの人だもんな
そもそもディテールを軽視したフィクションなんてろくなもんじゃ無いわ 老若男女の為のアニメに何言ってるの
お前らが納得する設定で作ったらそれこそお前らみたいな作品が出来上がるわ 老若男女wwwwwwww
なつきたん()のオマケフィルムに一喜一憂するような萌え豚のためのアニメだろ 矛盾点よりも、ぼくらのウォーゲームの展開やシーンを多く使ってることがクソだわ。
()内はウォーゲームの場合
・球体ネット空間
・アバター(デジモン)
・ネットに突如現れた新種の悪性アバター、ラブマシーン(ディアボロモン)
・乗っ取られたアバターがラブマシーンに進化(インフェルモン→ディアボロモン)
・ラブマシーンと場所を変えて何度も対戦する(インフェルモンやディアボロモンとの対戦も同じ、何度も場所を変え戦う)
・ガキ2人がカズマの邪魔をして、ラブマシーンにやられる(太一がパソコンをフリーズさせディアボロモンにやられる)
・ラブマシーンがネット内を飛び回り管理システムを混乱させるシーン(インフェルモンがネット内で管理システムをイタズラする描写と同じ)
・それにより日本中が混乱に陥る描写(コンビ二やスーパーで数字表記がおかしくなり混乱するシーン)
・混乱中、おばさんが親戚中に催促の電話をかける(太一が選ばれし子供たちに催促の電話をかけるシーン)
・ラブマシーンが4億以上の無数のアバターになる(ディアボロモンがコピーして増殖する)
・4億以上のアバターという圧倒的な数の相手(増殖ディアボロモン)にキングカズマ(ウォーグレイモン、メタルガルルモン)が絶望的な中立ち向かう
・ゲームの時間制限が設けられる
・気象衛星あらわし(ピースキーパー)がどこかに落ちて世界滅亡(それを発覚した自衛隊の人と光子郎の言い方も同じ)
・花札対決での掛け金が不足し、夏希アバターが絶望状態に陥る(増殖ディアボロモンにやられて絶望する太一、ヤマト)
・世界中の人間が力を合わせ、ナツキアバター(オメガモン)に究極進化させる ←曲もなんだか似てるし
・健二が暗算で解くシーンの「ピッピッ」という緊迫BGM(オメガモンがディアボロモンにトドメをさす10秒間のBGM)
・時間切れ前に阻止し、あらわし(核ミサイル)が不発に落ちる
こんなの許される?何過去の自分に頼ってんだよ・・・
是非両作を比較してみてみるといい、ウォーゲームの要素を使いまくってるのが見て取れる。
ヒット作のウォーゲームの場面を寄せ集めてるところがもう姑息というか・・・ありえない、この時点で良作だろうが萎える、本当にプロか ぼくらのウォーゲーム見ていた俺からしたら、むしろ矛盾点よりも
こっちのほうに目がいったわ、要素パクリが明らかだもん
こんなことしないとヒット作も産めないのか?この人は、過去の自分に頼ろうとするのはダサい >>103
>こんなの許される?何過去の自分に頼ってんだよ・・・
過去に自分だけじゃないんだよなぁ。
デジモンのはデジモンのプロデューサーや脚本家、他スタッフと作った設定だからなぁ。
そのデジモンもハリウッドのウォーゲームが元になってる それは元とは言わねえだろwしかも映画のウォーゲームとは全くの別物だし ぼくらのウォーゲームはデジモンという完成された世界観があったから無理なかったけど
>>103は酷すぎ
例えればお笑い芸人がM-1で同じネタを2回やってるようなもんじゃん
それ前にやったし・・ってカンジで、客もしらける、そんな気分になるのがサマーウォーズ アメリカがあんな危なっかしいことするわけないだろ
馬鹿にしてんのか? 頼れるまともな男性の主人公出せないのかなこの人。
デジモンの奴も主役の男の子達は活発で勇気がありシャキシャキしてたのもよかったなぁ。
次回作は遂に男排除してシングルマザーモノだしw
笑える 物語り作りのセオリーだけで作っちゃったものだから中身が何にも無いんだよ。
極端に言えば緩急のくり返しだけ。
大家族を描きたかったんだっけ?確かに大家族のアウトラインは描いてあったね。
てか親戚の集まりの登場人物の紹介は有った感じだね。
で、何も伝わって来ない。
時をかける少女は、まだましだったけど、過去の実写作品の残像と
設定を現代っ子に変え事で、思春期と青春のもやもやみたいなものが少し伝わる程度。
強烈な切なささなんてまったく含んでいない。
やっぱり、シリーズものの番外編演出家がちょうどいいんじゃないのかな?
普段とは変わったアプローチで見せるだけで「番外編」はそれなりなものに仕上がるものね。
一から作り上げるのとは全く違うんだからさ。
おおかみこどもの雨と雪
おおかみおとこなんていう飛び道具(変わったアプローチ)で親子なんか描けるのかね?
そんなことしないで、正面から描いてみせればいいのに。
でも、あれか。
妻の親戚を見て大家族、友人の子育てを見て親子の絆。
その程度のことなんだものね。
また、何も伝わらないのかも。 信者は十分楽しんでるよ。
サマーウォーズスレみてごらんよ。
アンチは皆キチガイ扱いという有様だよ。 >>120
そりゃ信者だからね。
信者ってそういうものでしょ。 しかも頑張ってる信者は精神のいかれたやつがほぼ一人とかw >>122
こらこらあれは可哀想な構ってちゃんだから、相手しちゃ駄目だよw それなりに楽しめたけど、最後の変な白いアバター出てきて「私を使ってください」
って言う件は何か引っ掛かった。
ウォーゲームから引用はもちろんだけど、全てにおいて都合が良すぎるんだよね・・・
そもそも劇なんだからリアリティなんて最初から意識しなくていい。
理屈ではなく感情で観るもんだよ、すべての芸術、芸能の作品なんて。
細かい設定なんて気にしてたらハリウッド映画なんて観れないよ。
重要なのは普遍的な人の感情を描けてるか、表現できているかどうか。
まーそれが描けてないんだけど。 >>124
普通の感覚なら花札みたいなゲームで、世界のサーバー押さえてあらゆるパターンの情報吸い上げ可能なプログラムと
ちょっと遊んだ程度の小娘が勝負して勝てるはずは無いと思うんだよね。
更に声優が酷くて嘘でも盛り上がらないと言う最悪な展開。 もし「おおかみこどもの雨と雪」という映画を観て、駄作だと感じたり、そう評する批評家がいるならば...それは映画の見方を知らないだけである。
駄作と感じたならば、それは映画という映像作品に関して無知であり、実生活で問題のある家庭環境で育ったことが窺い知れてしまい...あまり他言しない方がいい、恥ずべきことであるからだ。
この恥ずべきこと...というのは、貧富のことでも、家庭が愛に包まれているかとかではなく、愛と向き合うことができる自分であるかである。
愛と向き合うというのは、誰かと愛し合うということでも、家族愛でもない、生きることで普通にある愛ということになる。
文章にするのは難しい表現だが、何処にでもあるはずの愛に無関心でいれば見えてこない、実感することはできない普遍的な愛を作品は表現している。
http://www.creaonline.biz/2012/06/post-2.html >>127
それ、そこまで書いて最後に「人間ドラマとして薄い」とか書いてるぞ。 >>127
それ引用かと思ったら違うじゃん。紛らわしい書き方するなよ。
まあリンク先のブログの感想文もなんか褒めてるんだかけなしてるんだかわかんねえけど。>>126
まあ、アニメだから設定はなんでもありでいいと思うけど
地球のピンチに高校野球やってるなよ、とは思った
カウントダウン始まった時点で、世界中でクライシス感満載にならなきゃおかしいだろ
でも、そこがいい 【速報】 シーシェパード 「韓国船を攻撃する」
ttp://netouyonews.net/archives/7241689.html
過激環境保護団体「シーシェパード」は「捕鯨に出る韓国船を攻撃(harass)する」
と宣言したとオーストラリア日刊ザ・オーストラリアンが伝えた。この団体活動家らは
操業阻止のために船に乗り込んできたり、悪臭弾を投げたりするなど暴力的行動を
はばからない。シーシェパード設立者は殺人未遂容疑でドイツ警察に逮捕された状態だ。
外信の視線も良くはなかった。AFP通信は韓国政府に対して「defiant(反抗的な)」と
表現した。
英国BBC放送は韓国政府が86年IWCに報告なしでミンククジラ69頭を捕獲した事実を
取り上げて論じた。
2012/7/6
ttp://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=155058&servcode=400§code=400
\(^o^)/殺しあえー この監督の映画は矛盾が多いのが売りなんじゃないのか?
そもそも論だけど。
みんなそれを承知でみてる。 作品は各評論家から評価が高くて、ほむらが2011アニメキャラ一番人気で、
新房監督の実力も認められ、声優は悠木碧ちゃんが大ブレイク!
超爆死作品(笑)『ふたりはプリキュアSplash☆Star』なんぞとは比べ物にならない神作品!!
これが深夜最大の社会現象まどかマギカだ!!
http://gigazine.net/news/20111009_newtype_anime_award_machiasobi7/
まどか☆マギカが2012東京アニメアワードで優秀賞
http://www.tokyoanime.jp/ja/award/winner/
・アニメヒットメーカーの丸山博雄から10年に1度の社会現象と評される
・アニメ雑誌(メガミ・ニュータイプ・娘type・オトナアニメ等)はもちろん一般雑誌の顔になる(SPA、SWITCH、ユリイカ等占拠)
・「魔法少女まどか☆マギカ」 文化庁アニメ大賞に選ばれる
・SF大賞最終選考進出 ・ブルーレイテレビアニメ史上最高の初週売り上げ
・盲導犬育成支援ポスターイメージキャラクターに杏子とほむらが起用される
・コンビニの食玩コーナーに次々と商品が登場(サンクスのウエハースやローソンのフィギュア等)まどかとコラボした十六茶は売上十倍に
・おぎやはぎの矢作から絶賛される ・イタリア国営放送に抜擢され、2/5から放送 まぁ、
詳しい人が見れば矛盾とか多いんだろうけど
そこまでして批判したがる意味が分からない
見たくないなら見なけりゃいいじゃん
そーゆー仕事に関わってて
自分ならここを直せばもっと面白くなるのに・・・
とかならわかるけどさ
ただあーだこーだ言って自分の感性押し付けるのやめたら?
実在する地名使ったりしてるけど
本当にOZがあるわけじゃないんだから
現実味が無くて当たり前じゃね?
つかこーゆー感じの作品て
現実味から離れたところがあるから面白いんじゃん
ま、
見て面白くないと思ったら
自分に合わなかったんだな・・・
みたいな感じで割り切るのが普通じゃね?
以上っす(笑 >>135
まぁ、
詳しくない人が見れば矛盾とか感じないんだろうけど
そこまでして批判意見を排除したがる意味が分からない
聞きたくないなら聞かなけりゃいいじゃんw
>>135
こんなクズ本を絶賛するような感性を押し付けないでくださいw >>135
何か勘違いしてないか、見たくなければ見なければいいというのは的外れだと思うが
映画を観ていて気になるところがあったとしよう、
そこでの疑問が解消されないと満足できない人もいるわけだ
この作品がギャグだとしたら、楽観的に観れたかもしれないけど実際は違うでしょ
人とのつながり、絆だとかを大真面目に描こうとしていたように見えるよ俺には
結果として作品内での粗が目立ってしまい、
それを見過ごすまいと思考する人が出てくるのは仕方がないことだと思うんだがどうだろう?
絆?
エリート一族がコネを使っただけでしょ。
一般的な人と人の繋がり、絆なんて描かれてなんかいないよ。 >>139
コネはコネだが、それを利用しようとするきっかけが“絆”につながるんじゃない?
その他にも、花札の試合で世界中のアバターが大結集したところは
人との繋がりを省いては成り立たないよね
大勢の身内がそろって食事をしたりするのもそうじゃないかな
>一般的な人と人の繋がり、絆
まずは君の中のそれを説明しておくれ
>>141
>大勢の身内がそろって食事をしたりするのもそうじゃないかな
あの団欒シーンは個人的にサマーウォーズの一番良い所と思ってます。 ネットの絆に頼らずに
リアルの絆を大切に
ってコンセプト? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています