ホーホケキョとなりの山田くん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
べつにMoMAが権威だと思ってないから。
アメリカ人なんてヨーロッパで食い詰めた連中の末裔だろ。 ゲドと同類にされやすいが
明らかにゲドと比べるとかなり出来ている >>106
あなたが思っているかいないかなんていうことに何か意味があるのか
具体的な事実で証明していただけるとありがたいですねww
まあ私があなたのことを、どんなに哀れで惨めだと思っていても
気にする必要はないですし、あなたのこの答えを博物館板辺りに
コピペしても、あなたは気にされる必要はありませんよ。
から >>107
お前なあ。
山田くん、は痩せても枯れても高畑勲だぞ?
ぺーぺーのド新人監督と東映動画からの巨匠を比較すること自体が間違い。 >>103
なんかおじゃまんがスレでの伝聞なんだけど、製作元の土田プロが倒産したせいで
フィルムがばらばらに散らばって、著作権もあやふやになってしまったのでソフト化は
非常に困難らしい。
やろうと思えばできるけど、放送順に完全な形でソフト化することは不可能なんだって。 >>108
最後の「から」に何か意味があるのか
気になる >>111
納品されたべーカムからDVD化は無理なのかねえ オリジナルすら満足に保存できないのに?
素材はすべて潰してしまうのが現状だから この映画で不満なのは藤原先生がラストにしか出てこないということだ。
いしい漫画で美人かつ萌えなキャラかつ山田くんのメイン人物なのになんでラストの数分?
藤原先生をメインにしてくれたらBDでも買ったのに。 >>119
当時新聞連載時から藤原先生のファンだったのに、なかなか待っても出ないで
ラストでぽっと出で終了なのにマジギレ寸前だった。山田くん自体は認めるよ。
二回見に行ったし。しかし藤原先生はなぜあれだけオミットしたのか高畑に問い
詰めたい。本気で徹底的にオミットした高畑にはなぜかと聞きたいわ。 >>121
矢野顕子なんかキャスティングするなよ。主題歌だけでいいのに。ニューヨーク在住だから
スケジュールが合わないのは理解できるよ。
他の女優キャスティングしてまでもっと藤原先生だせたはず。
それが出来たはずなのにそうしないで藤原先生徹底的にオミットした高畑は何考えているんだ?
少しでも出てるならまだマシな方だろ
タブチくんとかぜんぜん出てないぞ 藤原先生の扱いに困ったんですよ。だから、すべて承知の上で矢野さんを推しました。計画通りです。
「逆襲のシャア」だってセイラさんが出てこないじゃないですか。出しただけましだと思って下さい。 藤原先生を田中理恵にやらせれば良かったんじゃねwww なぁ、高畑って不良ものも結構イケるんじゃないか?
バイクシーンで音があそこまで映像にリアリティあるアニメは見たことがない
そこで一つ高畑には是非、特攻の拓をやって欲しいんだが
ジブリでセックスより全然見たいとです >>130
ひとつ聞きたいんだけど、「リアリティ」という言葉は「音」にかかってるの?
それとも「映像」にかかってるの? 高畑さんにはもう無理だよ
今制作しているのが最後と思われる
下手したら山田君が遺作になるかも >>132
高畑は「火垂るの墓」が演出シナリオ作画ともに最高傑作だよな。
wikiで知ったんだけど清太はいまどきの若い連中を意味していて「若い連中は
引きこもってのたれ死ね」という高畑の悪意ぷんぷんの作品だけど、すごく
悔しくなるほど出来がいい。悪意まみれなのになんですごすぎるんだと
感心してしまう。
高畑はそれがピークだったな…ほどほどに出来のいいのしか作れない。
悪意の極みに達したそんな名作また出来ないかな。 オールナイトスケジュール|新文芸坐オフィシャルサイト
http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html
11/27 新文芸坐アニメスペシャル[17] 高畑勲の世界
太陽の王子 ホルスの大冒険(1968/東映)声:大方斐紗子、平幹二朗、市原悦子 22:45〜
パンダコパンダ(1972/トムス・エンタテインメント)原案・脚本:宮崎駿 声:杉山佳寿子 0:15〜
パンダコパンダ 雨ふりサーカス(1973/トムス・エンタテインメント)脚本:宮崎駿 声:熊倉一雄
じゃりン子チエ(1981/東宝)原作:はるき悦巳 声:中山千夏、西川のりお 1:40〜
火垂るの墓(1988/北星)原作:野坂昭如 声:辰己努 ★ブルーリボン特別賞 3:45〜5:15
※企画協力:アニメスタイル
やまだ君は上映プログラムに入ってないけれども 火垂るの墓は製作がジブリじゃないから上映できるらしいとか 将来のパッケージ化を考慮して1920×1080で作ればよかったのに 最近観たけどしょっぱなの結婚式からボロ泣きしたわ
計6回くらい泣いた
これはいい年した疲れた奴が見ると泣けるし面白い
観てて家族欲しくなった……
金曜ロードショーでもっとやればいいのに
当時はコケたらしいけど、今の重い暗い時期にやると評判上がるんじゃない? 公開当時だって重い暗い時期だと思われていたんだよ。
その後の落ち込みに比べれば可愛いもんだったけどな。
初放映の視聴率が壊滅的だったから、金ローは二度とない。
追悼放映も山田くんはない。ぽろぽろかタヌキだろう。 プロモーション間違えたのかな。
おっさんが(三丁目の夕日みたいに)懐古せずに泣けます、
みたいなプロモをすればよかったのかね。 今こそ山田くんを…って無理か
ブルーレイかDVD、どっち買おうか迷ってる俺に、買った人アドバイスおくれ 原作(ののちゃんじゃなくて山田くん)読んでいると、原作がただの説教アニメと化したことに
怒りがこみ上げる。それと藤原先生の出番があれっきりというのがさらに許せない。
矢野顕子なんか使わずに別の女優使えばもっと出番増えたのに。メインのキャラをここまで
スルーする高畑はどうしたんだ? 高畑の説教する姿勢が我慢できないんだよ…
火垂るの墓だって清太=現代の若者で現代の若者はひきこもって自滅すると
戦時中と現代の状況ごっちゃにして説教しているんだもの。
太陽の子ホルス、パンダコパンダ、ハイジ、赤毛のアン、母を訪ねて三千里、じゃりん子チエ
と庶民の目線に立った名作ばかり出してきたのに、ジブリになってから急に高飛車に説教ばかり
かますようになったのは嫌だ。山田くんなんか説教アニメじゃないのに。 歳を取るとそうなりがちなんだから仕方ないよ
それと、火垂るとひきこもり云々ってのは後付けの解釈だろう
製作当時、ひきこもりなんて社会的に顕在化してなかったよ >>156
違う。後付じゃない。
wikiに当時の監督のコメントとして残っているから、見たほうがいい。
パンフレットからの引用なんだって。
初めて知った時、非常に嫌な気分になった。 それ言い出すとパヤオも説教臭すぎになる
というかアニメ全部説教臭くなる ジブリのが全体的に説教くさいんだよ。
ジブリになってから高みに立ってご説教というスタンスになった。
高畑にはもう母を訪ねて三千里もじゃりん子チエもできないだろうし、
宮崎もコナンやカリオストロもできないだろう。 ばかだな
なに怒ってんの?
いまどき説教アニメ作っていい気になってる老人どものボケぶりを楽しむのがジブリ通だろ いや、基本的にあの二人を初期作品から追っかけているため、
説教アニメに成り果てたのにあきれるだけだよ。
地位得ると説教したがるのは人のくせかね? ってゆーか山田くんってそんな説教くさいか?
サザエさんレベルじゃん
ジブリの中じゃ猫の恩返し並だろ
んな事言ったらガンダムもアンパンマンも説教くさいぞ サザエさんより良い意味でアホな山田くんをサザエさんレベルにしたのは
間違えている。
おじゃまんが山田くんレベルのギャグアニメだったらよかったのに。
ギブリーズは慣れないギャグアニメやろうとして寒すぎた。
猫の恩返し以下のゲド同様のレベル。 高畑作品は表に見える説教臭さよりも、裏の毒っ気の方がキツいと思う
淡々と残酷なものを潜ませてるのが怖いし、そこが凄い ひとりぼっちはやめたとケセラセラの歌が余りにも作品とマッチしてるもんで元気出た
ついでに言うと高畑作品からは説教臭さは感じないなぁ俺は
むしろ全肯定してるんじゃと思うことが 説教を批判するのは、後ろ暗い何かを抱えてる奴だけ。
楽しくアニメを見てる最中に自分のことを言い当てられて現実に引き戻されるのが嫌なんだろ。 で、ブルーレイかDVDかどっちがいいのさ!
ブルーレイに入ってる特典が気になるんだけど高いわ〜。 おじゃまんが〜のヤツと、違うところは。
池田吉田福田が出てこないところと、社会風刺をネタにしていないところかな。 山田くんってあまり知られてないのに批判も多いな…
最近のジブリに比べて俺は面白い分類に入ると思うが。 確かに面白いけど、いしいひさいちから毒を抜いてサザエさんにしてしまったから批判するんだよ。
おじゃまんが山田くんのほうが作画クオリティははるかに低いけど、いしいひさいちワールドを
毒も含めて見事に再現している。
おじゃまんが山田くんをみればとなりの山田くんがなぜ批判されているかわかるけど、
残念ながらおじゃまんがは製作元の倒産が原因でDVD化困難なんだよね… となりの山田もおもひでも
ほっこりする話やらせたら高畑の右に出る者はいないな
TV向けの人だよな
さざえさんとかまるこの監督やってほしい 海がきこえるが初再放送されたんだし
山田くんもいつかは来るのでは? いしいひしさいち氏にもしものことがあれば
可能性はゼロではない、と申し上げておきましょう 作画では17万枚を動員したとか
ポニョや千と千尋、以上の大作なんですね!
でも高畑監督作品は難し過ぎるので小さい子供には、受け入れられないのが難点だが分かる人には分かるという秀作らしいとか。
是非来年の金ローでやって欲しい!
コクリコ坂も悪くないけど興行収入はイマイチらしいですが…?。 いしいひさいちから連想する味をコッテリ系お好み焼きにとするなら、山田くんは、その素材を驚きの上品薄味懐石料理にまとめ上げたような感じ。
その狙いは成功して、色々渋い隠し味のきいた、とびっきりの美味に仕上がっていると思う。でも、こんなのいしいひさいちじゃないといわれたら、そうかもねとは思う。
まぁ、実際この映画がヒットしなかったのは単純に観客にアピールしなかっただけだと思うけど(わざわざ劇場でおじゃまんが山田くん?みたいな先入観)。ジブリ映画にみんなが期待するスペクタクル性に乏しいのも事実だし。 ー-、,ゝ _,.,ェ-ー''-‐z、、 ヾ、
ヽ`'i‐'"゙ ヽ, ゝ
|` ‐--、、_ `i f
l,‐''' _,.-‐''"~./ヽl,-、. /
( ̄ ̄〕~ ヽ、_,/ |ヘ、V
li''ー'i゙ |)ノ /
l| ゙' ` ト-イ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1221507541/
{, r_;:=- ! | おい、普段社会で煙たがられてるテメーらカスに一つ
ヽ, -‐ / | 仕事を与えてやるよ。1レスでいいから、このスレを荒らしてくれや。
ヽ / i, __,,.. 存在意義の無いテメーらにたった一つの意義を与えてやったんだ。
| / / ヽ/ ヽ--; この俺様に感謝しろ♪( ゚∀゚)ア━━━━ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ♪♪♪
. l,__,,.ノ 久しぶりに見たらボロボロ泣いてしまった
こんな良い映画だったっけ?ジブリで一番好きな映画になった
あとBGMが凄くいいな たかしとまつ子のタンゴは良かった。あれ熟年のセックス描いてるよな
実写っぽい暴走族から月光仮面の流れは泣けた
演出上の計算だけし゛ゃなく高畑本人もヒーローに憧れる事もあると思うとなおさら のぼるが酒を「辛口だね」と評した時にオヤジがキレたのって何で? この動画を見てください。ただ今、大きな話題を集めている「現実に起こった」驚きの動画です!!
なんと自宅で生配信していたふたりはプリキュアSplash☆Starを性欲の対象としか見ていない変態であり変質者で狂信的なふたりはプリキュアSplash☆Star低脳基地外カルト信者の男性(40代ニート(笑))通称”連投君”が、
配信を切り忘れてオナニーをしてしまったんです。
動画はまたたくまに拡散されて今、大問題になっています。
詳しくはこちらのスレッドへ、どうぞ。ご興味のある方はいらしてください。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1344850942/ このテイストで続編作ってほしいわ。
なぜか成績はふるわなかったんだな。
こういう色彩のアニメって他にある? >>186
眼中にもないんだが、本当にそんなにいい映画なのか 興行も視聴率も低いってことは結局みたことある人が少ないんだよな。
実にもったいない話だ >>191
>なぜか成績はふるわなかったんだな。
コケはなぜかじゃなくて必然だよ
だいたい当時はSWやポケモン(しかもミュウツーの逆襲)が大ヒットしてたわけで 今度のかぐや姫は、予告を見る限りいろいろ山田くんっぽい(音楽とか)。
山田くんは失敗作扱いされてるけど、作品自体は決して悪くないとスタッフは思っているんだろうな。実際、それは正しいと思うぞ。
……かぐや姫も「出来はいいけど、興業はコケた」って感じになりそうな悪寒がするんだよなぁ。 バナナ食ってるときの口の動きが好き
スーパーでバラ肉買ったあとに家族が傘持ってくるシーンで泣ける >>196 ミュウツーじゃなくてルギアの方だよ
>>198
山田くんよりはイケそうな気がするけどなぁ なんとなくだけど 山田君は配給が東宝じゃなくて松竹だったから
宣伝が思うほどできなかったらしい
今回はそうとう宣伝してるから問題ないだろ。 WOWOWで山田くん初めて観て感動してここに来ました WOWOWで鑑賞、絵についてはデジタルで観るにつけあらためて真価に触れた気がする
今回気づいたのは、音響のリアリティだな
かぐや姫でも感じたけど、山田くんも音響効果がすごくいい おお、なにげに長寿スレ。
ほたるを見てDVDで山田君を見て次の日かぐや姫に挑んだ訳だが、
あいかわらずな所とあいかわらずじゃない所があいかわらずすげー。
で、説教臭いと難じる方々、どうかそこだけ大目に見てやってつかーさい。
そこさえ無ければほんとにいい子なんです。
実際説教臭いのはほんの一瞬だけで、全てがぶち壊しになるようなもんじゃない。
狸の正吉とか山田君ののぼるとか、ちょっと最後にほえてるだけじゃん。
あれは多分監督のモチベーション維持に必要なんだと好意的な解釈を求む。
そのおかげでまた高畑演出が見れるなら安いもんだと。。。
(でも三千里の最後みたいにさらっといけないものかとは思う) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています