崖の上のポニョは世紀の神大傑作
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まさかとは思うがポニョをたんなる子供向けの作品だと思ってる?
そんな能天気な人のためにたてた
いろいろなサイトで商会されてるから知っている人もいると思うけど
ポニョはジブリで1,2位を争う神作品
暴力表現こそないものの、死んだ人間の数で言うとラピュタに匹敵するし
ポニョの場合は、主人公の宗助とその両親もろとも、ポニョとポニョの親父に殺されてる
作中に「カンブリア紀に戻すための魔法のつぼ(うろ覚え)」があって、これはつまり人類を滅ぼして
「カンブリア紀のきれいな海に戻す」というそのままの意味、そしてポニョがこのつぼを 開 け た よね
しかもフジモト(ポニョの親父)が「人間は汚くて嫌い」といっているし海がゴミだらけの露骨な描写も毎回あった
そんで大津波で町沈没→(ポニョは死の使いであり、実の名はブリュンヒルデ)
ブリュンヒルデはワルキューレの姉、ワルキューレは死者を天へと導く役目があり、その姉ブリュンヒルデはワルキューれよりさらに巨大な力を所持している
船の墓場にたどり着いた親父(親父の死)→空っぽのリサカー(母の死)→大正時代の夫婦(宗助の死)→「一時停止」が大きく表示してある「地蔵」のあるトンネルへ(三途の川を渡ってあの世へ)
そこで(すでに死亡している)母親や老人ホームの人と出会う
エンディング→あの世(天国)でみんな仲良く暮らす
フジモトが最後に渡した船は父親の代わり
おそらく父親だけ違う世界(地獄か)にいったため
ポニョ(死の使い)と人間の恋物語と、世界の破滅を描いた作品
世界すべてが滅びたのか、舞台の港町だけ滅びたのかは謎
スレタイ見て
「そんなアホな」と一瞬思ったんだが
でも確かに街が沈んでから一気に世界が変わるんだよね
玩具の船で子供がポンポン航海してても大人は止めないし
そもそもあの大津波で犠牲者が1人も居ないかのようだし
あれでみんな死んじゃった、と言うのは面白い解釈だと思い始めた >>355
そういう解釈してもいいけどさ、
これって子供向けに作ったって監督が強調してるし、
もっと前向きな話だと思うよ。
みんな○にましたー、じゃ最悪の映画だし、監督の発言を見てる限り
そういう映画を作る人じゃないと思う
恐らく、
ポニョの世界って、宗助と観客が共有する夢のようなものなんじゃない?
(ポニョは心理学的要素を露骨に取り入れてる映画)
だから、人を○したり、自○したりする夢は、マイナスなことではなくて、むしろポジティブなものでもあると思う。
(夢の場合、ネガティブなものが、ポジティブな心を反映してることが多い)
それに、久石譲が「『死と再生(ググると詳細分かる)』を扱っている」とか言ってるし、解釈としてはそこまでずれてないと思う。
だからポニョの津波とかも一見グロイけど、観客の心を洗濯しようとしてる感じがする。
後、生と死のにおいが強いのは、観客を退行させるために生死の境界を曖昧にしてるからなんじゃないかな? ちょっとずれるけど、
某映画評論家が「海水魚を淡水にいれてる、これは監督の能力の衰えによるもの」
とか、したり顔で言ってたけど、
そんなこと監督は、というか大人ならだれでもわかるし、
修正はいくらでもできたはず。
なのに、本来なら不必要なシーンをあえて挿入したってことは、
それなりに意図があってやったことだと疑るべきだったと思う。
自分は
海に金魚がいるのも、その金魚を淡水に入れるのも
「金魚は淡水魚だから淡水でなければならない!」みたいな凝り固まった
観客の脳みそを和らげたり、そんなルールを破ることで
観客にカタルシスを与えようとしてるのかなって思った。
あとは、作品のヒント(クライマックスを示唆した描写)、
観客を退行させるため境界を曖昧にしているとか、いろいろ考えられて面白い。 海魚に水道水もハム食も、草介が無知で好奇心旺盛ゆえにポニョをどんどん人間側に
無意識に引き入れてる事を描写してるんだと思った 子供の好奇心で引き入れそれに影響されて人間側に順応していくって感じだと思った
ってかポニョはそもそも海水魚でも淡水魚でもないからそこはどうでも良くないか >>356
>『死と再生』を扱っている
成る程な
津波で死んで、そして生き返ったとも見れるか 車椅子のお婆ちゃん達が歩けるようになり子供の様に走っていたのは輪廻転生を表現していて
全員死んでバッドエンドって訳じゃなく課題をクリアして新しく人間になったポニョと過ごして行くハッピーエンドかなって見ていて思った なんか小難しい理屈並べてるのが多いけど
パヤオは大好きな幼女とババアを好きなように描きたかっただけ
それだけの作品 最期は自衛隊の捜索の船や報道ヘリコプターみたいなのがたくさん出てきてるので
津波が起こってみんな死んだことは間違いないようだね。
あの世に行って救いでも授けられたという話かね。説明不足過ぎ。 月が降りてきたり、船がひきよせられたり、何かいろいろ怖いものを例えていると思うが
元の姿がわからないほど変更してしまっているのは無責任だね。 ああ、月っていうのはかぐや姫の物語作っていた高畑のことで
船が引き寄せられているってのはアニメーターがみんな高畑のほうに使われてしまったということで
あんがいくだらないことを元ネタにしているのかもしれない。 フジモトは生命の水を使ってパンゲアって巨大大陸があった時代に戻したかった。その頃の月は今より地球に近かった。 命の水っていうのは生物を生み出すのか。
それが暴走すると津波になっちゃうのか。
あいまいなイメージばかりで固めてやがってね。 >>366
風立ちぬを観た今なら思う
そういうものたちを、彼は何かの主張をしたくって入れているわけじゃなくって
こういう場面やその背景の物語ってスゲーとか美しいとか映画的におもしれー!から
入れてるだけなんだと思う
彼は自分にとってすんげーとか美しいとかおもしれーとか思える映像作品を作りたいだけなんだと思う
死んだかもとかも単なる調味料にすぎなくって、死んだと解釈できるならそれってもっと面白いじゃん、ってくらいで
実際は生きてる設定どころか 生きてようが死んでまいがどうでもいいじゃんくらいの勢いなんだろう
風立ちぬを見てそう実感するようになったわ >>40
ほんとな
ポニョがあんまりにもイミフでそのくせヤケに怖かったのが不思議すぎて
解説サイト等を参考にそれ系の本を手に取ってみたけど目から鱗だった カリオストロみたいに後々きっと評価される作品だと思うよ プロフェッショナル見たら
最初のイメージボード作る時に、
女が波に乗って追いかけてくるのコエーーーハハハハみたいな感じだった
ただ面白いかどうかで決まってて、こじ付けるほどの意味なんてないんだと思うよ
こういう状況ではキャラクターはこう動くもんだ!ってノリなんだと思ってる
それが経験と知識と思想に裏付けられてるから面白い 無意識を探りながら作ってるから、
こっちも無意識で観てて良いんじゃないかと思うよ もののけ姫、風たちぬのようにまとまった話よりも、適当に作った豚、ポニョの方が好きだわ
変な歌でヒットした子供向けの作品と思ってたが、今更ながら繰り返し見たくなる作品だわ 311の時おまえらなにしてたんや
祝杯をあげてたんやないやろな 小学校の図書室に「前世紀の怪魚」って本があったんだよ
外見は絵本なんだが、やけに専門的な内容だったように覚えてる
図書室で本を借り出せるようになった頃に借りた本だから
小学校の3〜4年生ぐらいだったのかな。
誰も知らない古代魚の名前を覚えて得意になってた。もう忘れちゃったけど
もし、あの頃の俺が宗介やポニョと一緒に居たら、古代魚の話で盛り上がれたと思う >>379
あそこはフジモトの研究の成果により
汚染物質が浄化され全生物が死滅しアミノ酸であるとかたんぱく質であるとかに
分解した海の水の中での精神世界みたいな場所でポニョとソースケのDNAを基に
一から生命の進化を数億年かけてやり直そうとするシーンだと思うわ。 死後の世界とかオマエラ考えすぎだろーwアハハ
↓調べてみて死後の世界関連の複線の数にビビる
アワワ・・
さっき初見だったけど気楽に見れる子供向けアニメだと思ってた。そう思いたい 木之本藤孝→本藤→藤本→フジモト
一番最後のシーンはCCさくらの劇場版2作目のオマージュ >>379
魚であることをやめて人間の嫁に出したのだから、それくらいやってもらわないと困る
人魚姫が王子様を刺し殺すルートもありえたかな 20 :以下、無断転載禁止でVIPがお送りします:2016/08/02(火) 04:17:50.790 ID:lrbYsUbR0
3.11のとき気分転換にポニョみてパヤオ死ねって本気で思った
津波の話だなんて知らなかった俺も悪いけど 助かる(生まれ変われる)かどうかはグランマンマーレに遭遇したか否かだと思うんだよね
海に沈んでしまった人たちは死んでいる。たぶん世界中でまともに生きてる人間、宗助だけなのでは?
船の上で浮いてる人たち(宗助の父とか)は三途の川に浮いてる状態
船員が「あの世の蓋が空いたんだ」と言ってるけど本当に空いてるんだと思われ
そこにグランマンマーレが通りかかって手を差し伸べてもらったから父は生還
一方、山の上のホテルに行った人達は遭遇してないんだよね
おっさん達「リサさんはあの波を乗り切ったんだ!」。「リサさんは」ってことは自分たちは乗り切ってない→死んでしまっている
クミコちゃんの「宗助ー!私も乗せてー!」はまだ死にたくないーってことか 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚
https://t.co/OvstHqhpKH 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH Facebook、Amazon、Google、IBM、MicrosoftがAIで歴史的な提携を発表
https://t.co/EdOyEmq7jD 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/9tIIVhDYJq 命の水で津波が起こったところがミソ
本当の津波じゃなくて人類を滅ぼしてしまおうという意思が起こした津波 グランマ「ポニョは人間になりたくて魔法の蓋を開けてしまいました」
魔法の蓋って境界のことだよね
ポニョは人間と化け物の境界を越えるためにありとあらゆる境界を破壊してしまう
生と死の境界、あの世とこの世の境界がなくなってる。皆死んだことに気付いてないor死んでも気にしてない
海と陸の境界がなくなる。海の生物と陸の生物がごちゃ混ぜ
時空もおかしくなってる。デボン期の生物が復活してたり大正時代の人がいたり
重力場も崩壊して衛生が落ちたり月が落ちてきそうだったり
このままじゃ地球終わる〜!って所まで行く。だからフジモトは大騒ぎしてる
こういう境界はおそらく大昔にグランマが定めた
彼女が定めた法則によって世界は均衡を保っていたのにポニョが木っ端微塵にしてしまう
最後にグランマがやったのは世界を元通りに戻すことではなく、新しく産み直すこと
大嵐前の世界とラストシーンの世界は違ってる
車イスのお婆ちゃんが歩けるようになったのも一度死んで生まれ変わったから あーゲド戦記から来てんのかな?
ゲドは(他の魔法使いもだが)、世界の均衡が崩れると言ってあまり魔法使いたがらない
物理法則に反したことするとどっかに綻びが生じるんだとか ポニョの力によって月と地球が接近し、人工衛星の落下や潮汐力増大に伴う津波が発生したことから、
混乱の解決に奔走することになった。 三途の川の大正時代の人はリサの事を知ってるから宗助の先祖。
赤ちゃんは成仏じゃなくてよみがえり。
(ホテルにあとで行きまーす、と言っているので両親はこの機会に成仏)
ポニョが赤ちゃんを生きかえらせ子孫として宗助誕生。
そして現代で宗助がポニョを受け入れる。
いい話だね。 >>404
あの赤ちゃんは、トキ婆さん=クミコちゃん=赤ちゃんなんだわ
着ているものが同じような水色のフワッとした服でしょ。
ご先祖様じゃあなくて、宗助が対峙していく他者の象徴
エヴァにおけるアスカのポジションだな
船に乗った女の人は、クミコちゃんのお母さんだろ。 >>406
それだとあの場に久美子が二人いることになっちゃう。
そこまで久美子に意味があるとは思えないけど。
宗助を呼び捨てするのが理由ならほかの園児もしてるし。 >>407
クミコちゃんは重要人物だよ
人魚姫だったら、王子様と結婚するお相手の姫様
話の進め方によっては、宗助とクミコちゃんが結婚してポニョは泡となる
その可能性があるくらい重要
特別なのは着ている服ね。水色でフワっとしてて大きく白い襟がついてる
あれ、赤ちゃんとクミコちゃんとトキ婆さんに共通しているんだな
そして、その3人だけが宗助にたいしてしかめっ面する。
ポニョは人外の存在だから、ポニョと対立する人間側のヒロインが必要になる
宗助を人間の世界に呼び戻そうとする役割ね。そのポジションがクミコちゃん。
ただし、独特の世界観だから赤ちゃんとトキ婆さんと各世代に分かれて存在している
同一人物というか、3人揃って人間代表。海や生命の世界を象徴するポニョに対して
人間社会とか文明とか他人とか、そういう世界を象徴しているのかと なるほど面白い 分割されて要所要所で宗介を現世に誘惑(?)する役回りなワケか
人魚姫の王子にも確か婚約者がいたと思うけどその役目なのかな
おとぎ話のセオリー通りにしないっていうと
ハウルで呪いの解けた王子があっさり去るのを思い出した
ポニョは王子と結ばれる人魚姫で、ハウルは悪魔と結ばれるヒロインだよね
ポニョはエヴァ旧劇との共通点あるよね
他者/異性を受け入れるかどうか少年の選択で人類と世界が決まるっていう
宗介はキレイなシンジだと思った >>406
>船に乗った女の人は、クミコちゃんのお母さんだろ。
赤ん坊=久美子=トキさん=監督の母親像ならあれは純粋に監督の祖母かな。
大正風なのもそういうこと。
で宗助のモデルは宮崎自身だと思う。
前に宮崎駿が選んだ50冊、という児童文学の推薦展覧会があったが
そのポスターの幼少期の自身の絵は小学生になった宗助そのもの。
実際の母親はナウシカ制作時くらいに亡くなってボケも入ってたらしい。(これがトキさんの描写に繋がる)
宮崎駿はこの映画を通して母親に対しての思いを昇華させようとしたんだと思う。
そういう見方で観るとポニョは監督自身熱中した本やアニメや映画や心の中のザワザワしてる空想の象徴。
しかし魔法のように感じたアニメーションはある意味幻想とも言える。
それでも創作の意義を信じ生涯かけてそれに身を投じて人生を生きぬいたことを
赤ちゃん、久美子、トキさん=グランマンマーレ(=母親)に報告して互いを開放する鎮魂映画。
もちろん色んな見方ができるようにしてあってこれが本筋とは言わないが。
同じことを父親に対して風立ちぬでやってる。
両親の供養が終わって次があるなら何を表現するのか、楽しみだ。
ジブリ映画を見て、ロリコンに目覚めました\(^o^)/ トトロのヤツはエンディングで幸せな後日談やってる上に公式がそんな訳ないやんけアホって答えてるからオタの妄想
ポニョの考察は面白い。これはパヤオがやりそうでリアル ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=uWLnfkOLmfk京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言台湾反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足まいちゃりマイカー窃盗犯
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(放送大学消防庁コストカットアイドルマスターアップ株式会社テレビビジネス)
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京槍杉ギャンブル依存症顧問職員)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロシアは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ダビンチ(駄文知)ニュース 宗介の母親がハム(無線のこと)やってるときに、ポニョが食べ物のハムの話をするのは、やっぱり掛詞ってことなのかな? ,..-‐−- 、、
,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,、 ロリコンが
/:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、 ゴミだ
i::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li
|:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》 ゴミだ
|:::i´` `‐-‐"^{" `リ"
ヾ;Y ,.,li`~~i ゴミだ
`i、 ・=-_、, .:/
| ヽ '' .:/
ー-- ,,__,,, | ` ‐- 、、ノ ゴミだ
;;;;;;;l;;;;;;;ヽ_ ̄``''‐- 、 , -‐}
;;;;;;l;;;;;;;;;;;ヽ ̄`''‐- 、l!//{`‐-、 ゴミだ
l;;;;;;`''=‐- \‐-ッ'´ ', ' ,ヽ;;;;ヽ\_ ゴミだ
;;;;;;;;;;;`'‐ 、;;;;;;;;;;;>' ', ' ,ヽ<;;;;;; ̄`'‐、 メ / )`) )
l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'‐ / , ' ヽ/;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ メ ////ノ
;;i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l , l;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;l! メ /ノ )´`´/彡 ゴミのようだ
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;-‐`‐-‐i''‐-、 _ ,, l;;;;;;;;;;;l::::::::::::l / ノゝ /
;;;;;;;;;;;;;;;;;;‐'´-‐''' ´ {_,,r'' _,,r''-‐'';;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;l /| 、_,,ィ '__/,;'"´``';,.
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;l /;;;;;;\ _/ |ニニニニ| 女の子♪とかキモイんじゃあボケェ
このロリーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ,..-‐−- 、、
,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,
/:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、
.i::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li
.|:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》
.|:::i´` `‐-‐"^{" `リ"゙
ヾ;Y ,.,li`~~i
`i、 ・=-_、, .:/ ロリコン野郎がぁーっ…
ヽ '' :/
` ‐- 、、ノ
┌冖-┐ i二二OO ./ // ,..-‐−- 、、
,.┘', 冖 | | 〔/ / ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,、
、_'___ノ)ノ i二二.」 / /:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、
┌冖-┐ i二二ニi . / ,ィi::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li
,.┘', 冖 .i二二ニi 7_//|:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》
、_'___ノ)ノ i二二ニi . / |:::i´` `‐-‐"^{" `リ"
n r―-、 /. ヾ;Y _ ,.,li`~~i
ll ( (ノノ)_) / i r' ,..二''ァ ,ノ
ll i-i .{ i /''"´ 〈/ /
l| | 二i  ̄フ i ! i {
|l ,.┘└-i / i | | !
ll 、_'_ノ ̄ > i | ,. -、,...、| :l
l| 0 \ i i i | l
|l i二二ヽ . トー- .i | { j {
ll ノノ .|\/ i、 `''''ー‐-' }
ll ノ/ iヾ ヽ '' .:/
|l ┌冖-┐00.{ `` ‐- 、、ノ
. n. n. n ┐┌┴┐. l
|! |! |! | |二二、 l
o o o └┴―-i,へ l 初めて見たけど
糞アニメだったわ
ポニョ自体がキモすぎだし
とくに声優が全員ゴミすぎて辛い
絵もダメだった 結論
ポニョは子供向けファンタジー
ジブリ版リトルマーメイド 以前、テレビで見たときは
面白くなかったので
全部見なかったけど
時間がたって見てみると
結構面白く感じた! 海の魚を水道水で飼うとか
スゲーことをしているな
並の魚だったら、死んでたな ポニョの妹達が水魚に変身していたけど
冒頭から海の家の外に泳いでいる魚はポニョの姉なの? 始めて、全部通して最後まで見たのですが
ひとつわからないことがあるのですが
海の底に居た人達って、死んだって事でいいのでしょうか?
そんでなぜか生き返ったって事なのでしょうか? >>427
地球が生まれて46億年、生命が誕生して40億年、
脊椎動物が地上に上がって3億6万年、人類が生まれて20万年
婆さん達が、80年生きて死のうが、100年生きて死のうが
そんなの些細な話。細かいことは気にする必要ない 宇野 実際に『崖の上のポニョ』ではかなり正直に言ってしまっているわけだし。
このままこの国は何も残さずに戦後の思い出とともにゆるゆる終わっていく、
みんな死んでいくんだけどそれでいいじゃないかっていうメッセージでもあるんだよね 山の上でチカチカ光ってたのは誰だったの?
あれのせいでリサが一人で出かけてしまった リンク
「魚の状態のポニョを始まりの塔から落として、
下に用意されたビニールプールにダイブさせるのはどうかな?」
式波・アスカ・ラングレー
「リンクのやつ、またバカなことをやってる…。
ファンタジー系の使徒を使ってとんでもないネタをやるつもりなの?」
リンク
「ありゃ?ビニールプールに水を入れるのを忘れていた…。」
リンクがマジカルバケツに入っていた水を下にあるビニールプールめがけて投げ入れてと…。
ファンタジー系なので、随分誇張して表現しています。
ポニョは「助かった!」と思ったら、落下軸を崩して、思わず、プールの隣の地面に叩き付けられてぐしゃっとなって即死した。
※現実では、36メートルの高さから水面に落ちると相当な衝撃力(ポニョの柔らかい身体では耐えられないかも)。
36メートルの高さからポニョを自由落下させると、地面に叩き付けられる時、ぐしゃっとなって潰されてしまいます。 ロリコンは逮捕逮捕逮捕だーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロリコンは書類送検だあああああああああああああああーー
ロリコンは犯罪だああ死ねっクソボケが ポニョはうる星やつらの第一話だった。
最後好きと言わなければ、地球滅亡すると言う事で
地球の成り行きは小さな子供にゆだねられていたので
親同士が深刻な話をしていたのか! ポニョは60分の短編だったらもっと
名作になってたろうな。 ポニョは人生を予め体験して、それでもイエスと言うかどうかって話だから
3つの境界を跨ぐお話
まず人魚姫として海と陸を越境する話、それは王子様のキスで魔法を失う代わりに人間になる
次に現代からデボン紀まで時間の境界を越えてごちゃごちゃにする話
最後はポニョの本名ブリュンヒルデとして生者を死者に変え冥界に越境する話
それがごっちゃになってるから皆、まともに解釈できない
1を先頭に
そもそも分けないとデボン紀に戻す実験してたフジモトがポニョを非難した意味がわからなくなる
普通に考えれば世界を巻き戻したいフジモトはポニョに反対する意味はないから
海はゴミに汚れていた
フジモトは人間だが人間の自然破壊に憤り人間のいない古代のような世界に巻き戻す計画をしていた
これが先ず基本
しかし、古代に巻き戻すことで月は地球の近くに、満潮干潮がひどく世界は水浸しはいいが
(太古の地球は月がもっと近くにあり月の影響もでかかった)
あらゆる死者と生者も時間もごちゃごちゃになる、生死の垣根のない世界
そんなことは想定していないフジモトはポニョを止めようと必死になる
リサを連れ出す為にフジモトは夜灯りで誘きだす
ポニョの母は家の灯りを消して父親を遭難させて一旦両親は死ぬ
朝になると両親の死んだ世界を子供たち二人は航海する
それは人間が親から離れて夫婦になりそして子孫を残しまた死んでいく存在だから
最後は蝋燭もなくなりポニョの魔力も切れ自力で泳ぎ歩き親の死を受け入れそれでも生きていく
この映画でそうすけ=駿の母親は三人いる
宗ちゃんと言うのは他人
宗助と呼ぶのは身内でリサとトキさんとあの女の子、人生の三段階の母親
子供のころのロリ母親、若い女のころの母親、病気で死んだ駿の記憶にある口やかましい母親
母親を離れて男の子は雌=ポニョを自分の物にせにゃならん
山の上ホテルは天国で赤ん坊に未練があり死にきれない夫婦の赤ん坊をポニョは冥界に連れていく
船の上の人間達はポニョの魔力で生死の境がなくなり出てきたがポニョははっきり言う
バイバイと
ポニョが人魚姫として泡と消えればこの狂った世界のままで固定されるからフジモトは妨害するが
ポニョの母親は問う
それでもこんな惨めな人生が待っていても生きることを望みますか
宗助はイエスと言いポニョは人間となり魔力は消える
父親や母親や現在の人は復活したことは疑う必要はない
皆死んでるとか死後の世界とか言ってるのは間抜けな奴で
どうせ宗助やポニョ含めて遅かれ早かれ死んでしまうのだから大した問題じゃない
我々は未決囚だから
しかし、ポニョの魔力で勝手に迷惑にも呼び出された死者をまた殺して天国に送り込んだのもポニョ
それも事実
ポニョは表面は人魚姫で愛を貫き冒険で世界を救い人間になる話、自作自演だが世界を救う子供向けの冒険活劇
裏面は人間はどうせ悲惨な目に会い大切な人とも別れながら苦労する、それでも人生にイエスと言う教訓話
真相は母ちゃん恋しいでもロリもいいの母ちゃんは死んだけどまた会いたい
でも俺は若い女ともやるよ母ちゃん肯定してくれの宮崎駿の欲望駄々もれファンタジー
欲望駄々もれファンタジー
大切なことなので二回言いました フジモトは元々はハウルだから
魔法で戦争しながら色々なガラクタを抱え込んだのをソフィ婆さんにゴミ掃除してもらい
ガラクタ=魔法の城を壊し戦争のメタファーとしての赤い火を浄化して青に代える物語のハウルの動く城
しかし、ハウルは魔法を完全に世界から消去し世界に戦争がなくなったのかは曖昧
ハウル個人の問題ではなくシステムとしての問題を描くしかないのに描けなかった
だから完全に魔法を失い人間になるポニョを描くしかなかった
ハウルとポニョは繋がっている
戦争の問題はそんなんで済まないので更に風立ちぬを作るわけだが
魔法とは別に赤と青の対立は金色の野に青き衣が降り立ったりタタラバと森の対立とか宮崎駿のメインテーマだが
今回海の生命なのに赤い金魚のポニョ >>439
でもさ、トキさんは他の婆さんと違って異質じゃん、
宗介を甘やかさず甘いことを言わずそれでも宗介を抱き止める受け止める
あれはどう見ても宮崎駿の母ちゃんじゃん
久美子も宗介と言って呼び捨てする
久美子リサトキさんこいつら呼び捨てしてくれる母ちゃんなわけじゃない
たの人は宮崎さん駿さん、せいぜい宮崎
名前を呼び捨ててしかし、宮崎駿の全てを受け止める、それは母親
リサの子育てが無茶苦茶だと、結構批判された
それはわざとやっているわけで、自分の母親だから美化もしない
駄目なところも嫌なところもそのまま描いてまるごと肯定する
それでも母ちゃんにもう一度会いたい
そういう夢を描いたわけで
ポニョの中で死者が復活する世界を描いて母親ともう一度会いたいと言う夢を魔法の力で実現する
でも宗介は久美子という母親よりも異質な外部のポニョを選択する
現実には魔法はない
死んだ親は戻ってはこない、親しい人も死に自分も苦労し年老いて死んでいく
前に進み一人死ぬしかない
ポニョも魔法を失い人間になり年老いて死んでいく
それでも生まれてきてよかった
泣けるやん、ホロッとくるやん >>439
山の上ホテルとかどう考えても死後の世界
ポニョが死者の世界を描いてないとかも誤り
でも、ポニョは境界を越えて戻ってこないとかあちら側に行って
戻ってこないと言う奴はたくさんいるけど
ポニョは魔法を失いこちら側にいるわけで
宗介は死者より人間になるポニョを選ぶわけで
それは死者の世界よりも辛い、
死者とはもう出会えない苦労し家庭を作り一人死んでいく
その現実を描いているわけで
いくら宮崎駿が甘ったれでも現実をちゃんと見つめて作品を作っているわけで
ポニョの最後は死後の世界とか言う奴は現実を知らない甘ったれ
ポニョでググるとそんなのばっかしだが誤り 長文書き込み連投しまくり屑の荒らし
ID:dchVCSz3
見ろ!名無しがゴミのようだ!
ゲド戦記
崖の上のポニョは世紀の神大傑作
【宮崎駿】君たちはどう生きるか【ジブリ】
ハウルの動く城 12 はいはい長文キモいよ人の話聞かない知恵遅れさん
ジブリスレで発狂しないでね 千と千尋をゴミ扱いして映画のゲド戦記称して賛原作を貶す糞人間
ID:rWwTpJ1D 長文面白かった
マンマーレからの問い掛けの時、宗介の肩に手を置くリサの表情が画面外で見えないのが
当時妙に緊張感を感じたんだよね
自分もラストシーンは現実に戻ってると思う 2018年8月金曜ロードshow夏ジブリ
8/10ハウルの動く城
8/17となりのトトロ
8/24猫の恩返し
8/31メアリと魔女の花(初放送) トトロ都市伝説はちょっと無理がある。
情報のほとんどが嘘っぱち。鮫島みたいなもの。
ポニョ都市伝説は決定的で、矛盾がない。それでもあの作品は観たまま受ける印象が全て。ひたすらポジティブな内容としてキチンと成立している。
裏設定はコアな層向けのギミックつうかエッセンス。そうなんじゃないか?と匂わせる事で作品に奥行きを持たせる形。
そうであるとしたままでも確信を持てるんだけど、
人として生き、人生を共にするって明言させちゃってるしね。こっちで解釈してね〜って事よ。
都市伝説要素を無くしてもポニョは素晴らしい作品だと思う。絵柄テンポ共に非常に現代的で洗練されてる。絵に関して、ある種の不完全が宮崎駿の魅力だと思ってるんで、ほんとに宮崎駿が描いたのか疑ってる。動作も上手すぎ。モーションキャプチャーでしょあれ。
じゃなきゃヤバい。
千と千尋、ポニョ、風立ちぬは宮崎監督の終盤を飾るに相応しい。ハウルも結構いいけど。 映画館で観るべきってあんま思ったことないんだけど 風立ちぬだけは映画館で観てよかったわ。
ある程度、真剣に挑まないと、評価がガラリと変わっちゃう作品だと思う。 ジブリの教科書買っちゃったけど
Amazonだと中古が高いんだけど
プレミムなのかな 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
http://u0u1.net/M03L
拡散も含め、よろしくお願い致します。 主題曲が楽しき農夫のパクリって言う人がいるけどwikipediaに普通にアレンジしたって書いてあるが、
公式でコメントしてるの? , --── ‐‐ 、_ /
_人_ ,/ __ \ \! あ イ こ
`Y´ /,. -‐'´ ̄.:.:.:.:.`゙''ー-、 ', | る カ ん
. X //.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\ ! で 娘 な
. + / Y.:.:.:.:.:.:.:∧:.:.:.:.:.:.:.:.:∧:.:.:.:.:.:.:.ヘ| ゲ ス 所
\/:.:.:.:..:.ーィ-‐ヘ、:.:.::.:7‐-+.:キ-:::::.! ソ .レ に
. |;イ.:.:.:.:/!メ \;/ レ"\:.:.| !! が
. レ' ト、/! ,x=ミ、 ,x=ミ、 l:::.ヘ
i::::::| / f'人ヽ f'人ヽ Y:::;ハ
|:::::j | 弋Y ノ 弋Yソ ii::::::::|:〉____/ _人_
_人_ |::::::とつ ' とつ:::::./イ `Y´
`Y´ i::::::|\ r‐ ―‐┐ ハ::::::|:::::'. *
+ |::::::!::....`ト.. 、 _ .υ イ::::i:::::::!:::::::::、 X
j::::::j::..:....!:::::...} !.::::i:::::..!:、::::::::\ + ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています