崖の上のポニョは世紀の神大傑作
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まさかとは思うがポニョをたんなる子供向けの作品だと思ってる? そんな能天気な人のためにたてた いろいろなサイトで商会されてるから知っている人もいると思うけど ポニョはジブリで1,2位を争う神作品 暴力表現こそないものの、死んだ人間の数で言うとラピュタに匹敵するし ポニョの場合は、主人公の宗助とその両親もろとも、ポニョとポニョの親父に殺されてる 作中に「カンブリア紀に戻すための魔法のつぼ(うろ覚え)」があって、これはつまり人類を滅ぼして 「カンブリア紀のきれいな海に戻す」というそのままの意味、そしてポニョがこのつぼを 開 け た よね しかもフジモト(ポニョの親父)が「人間は汚くて嫌い」といっているし海がゴミだらけの露骨な描写も毎回あった そんで大津波で町沈没→(ポニョは死の使いであり、実の名はブリュンヒルデ) ブリュンヒルデはワルキューレの姉、ワルキューレは死者を天へと導く役目があり、その姉ブリュンヒルデはワルキューれよりさらに巨大な力を所持している 船の墓場にたどり着いた親父(親父の死)→空っぽのリサカー(母の死)→大正時代の夫婦(宗助の死)→「一時停止」が大きく表示してある「地蔵」のあるトンネルへ(三途の川を渡ってあの世へ) そこで(すでに死亡している)母親や老人ホームの人と出会う エンディング→あの世(天国)でみんな仲良く暮らす フジモトが最後に渡した船は父親の代わり おそらく父親だけ違う世界(地獄か)にいったため ポニョ(死の使い)と人間の恋物語と、世界の破滅を描いた作品 世界すべてが滅びたのか、舞台の港町だけ滅びたのかは謎 >>192 西洋にはキリスト教があるだけでなく土着の信仰も地下水脈みたいに流れている 日本人が「外国人にはこれは分からないだろう」なんてことは安易に言わない方がいい >>193 キリスト教には自然と人間の二項対立という思想はないんだよ。 ノアの方舟に見られるように、人間を滅ぼすのはあくまでも神。 自然は客観視できる物質であって、科学文明でコントロールできる というのがキリスト教思想で、 自然と人間の共存という発想自体があり得ない。 >>194 図式的にとらえ過ぎだよ そんな教科書的な回答は投げ捨てて、現実に世界中のいろんな文学や思想にふれてみ ヨーロッパで言えばケルト的な思想は日本的なアニミズムに近くて、 それは近代英国幻想文学何かを経由して広くいきわたっている 別に自然と人間の共存くらい普通に受け入れられるよ 日本人が「自然はあくまで人間と対立するもの」という西洋の作品を普通に理解出来るのと同じ ナウシカが母親になったらリサみたいな感じだろうな。 もう外の世界は崩壊してて生き延びた人間たちは魔法で守られた町で 人間の文化を次世代に引き継ぎながら世界の再生を待つんだろう。 そして町はいつしか風の谷と呼ばれるように・・・ 男性=暴力的=文明による自然破壊 女性=守り育てる=自然と共存する女神 ってのが宮崎イズムだと思う。 ナウシカなんか最後は人間滅ぼしちゃうし。 でも俺は男だから文明大好きさ! 戦車とか飛行機とか好きなんだぜ、って言うのもまた宮崎。 「原発で作った電気は使いたくない」 という中途半端な文言そのまま。 宮崎の誤算は、日本人が予想以上にアメリカナイズされてたことだろう。 日本人はポニョに「薄気味悪さ、気持ち悪さ」を感じる。 それは物質が人間のふりをしている恐怖。 ゾンビに対する恐怖だ。 それは311以後、さらに強くなった気がする。 自然は共存できるほど人間に優しくはないとわかったからだ。 >>189 >>191 宮崎って女(と子供)を神聖視し過ぎててキモイよな >>200 成人男性は暴力で自然を破壊するから宮崎は嫌う。 ムスカなんか代表選手ですよ。 宮崎は筋肉バカの成人男性しか認めない。 妻にコントロールされてる炭鉱夫とかドーラの息子とか 女の支配下にある場合だけ認める。 そして爺さんに悪人はいない。無口でガンコな職人ばかり。 婆さんは元気で爺さんを尻に敷いてる。 実際の悪人は爺さんが多いと思うんだけどね。 宮崎の人間観は歪んでると思う。 忘れてた。 男で肯定的に描かれるのは フジモトや五月の父のような貧弱な学者もだ。 宮崎の人間観は歪みすぎててバカバカしくなってくるわ 宮崎駿と手塚治虫には類似したカルト宗教にも通低するような薄気味悪さを感じるよ >>ID:w1hMa8IW 概ね同意。ただ日本人が予想以上にアメリカナイズされてた、ってのはちょっと…… 宮崎駿の極端な女性崇拝・反文明に偏った思想はどう考えても理不尽で受け入れ難い もののけや千と千尋の頃なら、同様の主義主張はふんだんに盛り込まれていたものの まだ付いていけたが、こうまで意味不明になって来ると文明論の範疇ではないと思う もうね、何と言うか、どの層をターゲットに作品作ってんのか訳が分からないんだな 自分の世界に陶酔して、観客無視して際限なく突っ走って行ってしまっているようだ 率直に言ってアニメ制作の現実の仕事と齟齬を来して精神のバランスが崩壊した印象 キャラデザや作画の質の高さで何とか持ち堪えてはいるが、もし実写映画の監督なら 人気を失って最悪干されているかも。手厳しい表現だけど、自分流に邁進したあまり 山田君で一般大衆の支持を完全に失って、半ば追われるように表舞台から姿を消した 高畑勲と同じ道を十数年遅れで辿っているように見えてならない……もう潮時かねえ 潮時も何も完全に引き際間違えただろ 誰の目にも老害が明らかになる前にやめときゃ良かったのに 普通のエンターテイメントの公式に飽きたみたいだよ 普遍的な起承転結はやりつくしちゃったからか感覚が拒否するみたい 基礎に飽きて印象派みたいに感覚的に作りたいのに ターゲットは子供で子供に受けたいっていうのがちぐはぐなんだと思う いっそ大人に向けた芸術作に走ったほうがいいんじゃないかな まあもう普通のエンターテイメント作る気が全くないらしいのはよくわかった >>207 >いっそ大人に向けた芸術作に走ったほうがいいんじゃないかな その方向に実際に行ったのが高畑。 山田で大撃沈して見限られ堂々と逃げられる状況になった、という皮肉な事情もあるが。 パヤオの場合はさらにタチの悪いことに、絵やデザインの才能があり過ぎるために 老害化した今世紀においても依然として一般人を惹き付けたり、子供受けの良いキャラを 捻り出せてしまい、その勢いだけで超絶劣化しているストーリーの構築力を無理矢理補って ヒットを飛ばせてしまう。周りの金の亡者が纏わり付き続け、辞めるに辞めさせてもらえない。 パヤオが死ぬか、完璧に出涸らしになって廃人になるまでやらされると思う。哀れではある。 私は福山生まれの福山市民で、劇場公開初期に一度きり観ただけだ。 地元民には政争のネタにされて、中立な視点で観ることが難しい。 全て海に沈み、みんな死んでしまう描写は、正直、胸のすく思いで、快感すら覚えた。 しかし、作品の全体的な印象は、パヤオのストレートな性的嗜好、政治思想、哲学が鼻について「パヤオ、耄碌したな」に尽きる。 以上、長文スマソ。 うーんID:w1hMa8IW の言ってる事見ると、平沢進と宮崎駿ってホント似てるなぁと思う 平沢は少年の頃「大人の男になりたくない」とまで思っていたそうだし、“おっさん”という生き物を嫌悪しているし(職人は好き タイのGIDにアーキタイプ(元型)を見てからは自身の音楽も女性的なものになり、ついてけなくなったファンもちらほら… (よく間違われるので一応フォローしておくけど、平沢進はゲイでもGIDでもないからな。) もし「崖の上のポニョ」に平沢進が音楽を付けてたら…恐ろしいものが出来たかもしれない 参考:NHKから「子供に環境問題を考えて貰えるような曲を」というリクエストを受けておかあさんといっしょに提供した歌 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8918738(ニコにしかなかった ちなみに「途中入る核弾頭の映像は私の指示ではない」とのこと 戦争と暴力反対掲げてるくせに戦闘飛行機が大好きなパヤオのダブスタっぷりは凄いと思います >>213 ダブスタの意味知ってるか? 戦争ゲーム好きなゲーオタいっぱいいるけど、 そいつらは現実世界でも戦争が好きなわけじゃねーだろ?バカか? >>214 は軍事、武器のマニアが身近にいない人なんでしょうね。 趣味や知識の無い一般人にこそ、タカ派が多く、なまじ知識が多い分、マニアには穏健に成りやすい傾向が見られるのだが。 >>209 ポニョ見てもうハヤオがやらされることはないと思った 明らかに一般人置き去りだもん プロデューサーの鈴木のせいだと思うわ 平沢進の話題でてるけど、タッグ組んでる今敏はヒットすることなど考えずに作りたい映画作っていた。 結果、日本で国民的にヒットしたとは言えないけど、世界中から評価されたわけで… 鈴木の考えはあくまで商業的・一般受け狙いだからポニョはちぐはぐな事になったんだと思う 興行成績が第一という鈴木のスタンスは過去のハヤオにとっては必要だったんだろう ぶっちゃけ鈴木と組まなきゃハヤオなんて無名とまではいかなくとも ここまで売れる有名アニメーターにはなれなかった ただ今のジブリに鈴木の姿勢はなぁ・・・ ゲド戦記だって原作者のグィンを半分騙す形で鈴木がゴローにやらせたらしいし ハヤオに作って貰えると思ったから頼んだんだ!とグィンが怒ってたぞ もうジブリはゴローが継いでただの凡庸なアニメ会社になるのが見えてる ハヤオは千と千尋でやめとくべきだったろ ハウル以降意味不明じゃん ボケた脳で作ってる感じ ハウルの最大の疑問 「ハウルが何のために戦ってるのかがさっぱり分からなかった」 と同じで、やっぱりパヤオはこのあたりから終わってたんだな 確かにある意味神大傑作 ハヤオの死滅した脳細胞の様子を実感できるという意味で 脳細胞が全滅した後、新しく生まれたんだよな パヤオはさ だからまだそれを体験してない常人には理解できないんだよ >>221 ハウル→ボケて脳の細胞死滅しかけてる状態で作った ポニョ→ボケ過ぎて脳細胞全滅した挙句生まれ変わった脳で作った もう死んであの世で作ってるんだろ ある意味(あの世に)新しく生まれたってことだけど 世界構造で物語を語るようになったので、普通の人にはわかりにくくなったのかな やってることは昔とあんま変わってないんだけど ポニョは、「他人を思いやること」「責任」が作品を通して描かれてる あの世界の人達は、自分勝手だったり同じ場所にいるべき人達が離れ離れだったり それを「他人を思いやって行動出来る」宗介と、それに呼応して勢いだけで陸に上がってきたポニョが 無茶苦茶にごっちゃにしてしまった世界を、元に戻す責任のお話 全体的に「試練を乗り越える」ってのが一貫してるね。出会った瞬間互いがスキスキの宮崎作品にしては珍しく 互いが互いを認める過程がしっかり描かれてる 一目惚れをする宗介と、仏頂面で水をかけて色んな人間を選り好みをするポニョ 幼稚園の女の子とトキさんは似合いもしないフリフリの服が汚れたと嫌がるけど、宗介は嫌がらずに守りぬく この過程を経てようやくポニョが「そうすけスキー」と言い出す 一度引き離されても宗介は忘れず、ポニョも魔法の津波で追っかけてくるけど 荘介がポニョと気付かないので、人面魚の姿に戻って海に落ちたり その怒りなのか、宗介が風で飛ばされて海にさらわれそうになったり お互いの自分勝手な感情では恋は成就しないことが示されてる やっと再会しても、ポニョは荘介が名前を呼ぶまで真顔で見つめたりね あの津波は、ポニョの無責任な感情の暴走なんだよね。「会いたい!」って一心で街を巻込んでやってくるけど それだけじゃダメで、人間の世界で生きていくには人を思いやれなければいけないんだと 宗介には、一時の感情の暴走ではない、一人の女の子を守りぬく責任が問われる 互いの問題をクリアしてようやく世界の崩壊とやらが止まり、津波で無茶苦茶に一緒にされた世界が調和を取り戻す 根本的にはナウシカの頃から全く同じ。あれも災害とか破壊が人々を一つにするって構造だったから 震災一年後に放送するのは早すぎって声もあったけど、テーマをしっかり理解してれば 今の時期だからこそ放送したんだとわかる。日本人は震災でひとつになったとか言われてるしね 最初千と千尋を観て、「つまんねー」と思ったが その後ポニョを観たら死ぬほどつまんなかった で、もう一度千と千尋を観たらポニョ効果でまだましに思えた つまりパヤオが次にさらに上を行く糞映画を作れば ポニョも少しは観られるようになるだろう >>231 つまんねーコピペだな 典型的なオナニー文w >>231 ってコピペ? >あの津波は、ポニョの無責任な感情の暴走なんだよね これは全文同意だけどだったらそーすけが女の子を守り抜くよりまずポニョが反省しないとダメだろwww 問題クリアしてんのはそうすけだけじゃん こじつけで教訓見出すとしてもダメダメだなこの映画www >>233 好き放題暴れて回って飯食って眠ったりわがままし放題だったけど ちゃんとぐずる赤ちゃんに自分の持ち物を分け与えた そうしないとこの子はこれから人間の世界で生きていけないから、とあのイベントを入れたんだよ宮崎駿は 監督本人が言ってることも知らない馬鹿が言えることかねぇ オウムから脱会した元信者の手記をみると、大友克洋の『アキラ』や宮崎駿の『風の谷のナウシカ』といった超能力や人類の破局を扱った漫画に影響されて入信した人が多いそうである。 オウム事件に関係があるのは第二期ウルトラより、むしろ『ナウシカ』や『アキラ』の方なのであるが、なぜか一部のサブカルライターは『ナウシカ』や『アキラ』を批判せずに、 オウム真理教とは直接関係ない第二期ウルトラをオウム的などと批判したのだった。それは彼等が『ナウシカ』や『アキラ』のファンだったので、贔屓(ひいき)していたために他ならない。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8352/kazoku.html 虚構の時代の果て―オウムと世界最終戦争 (ちくま新書) 大澤が『虚構の時代の果て』で指摘していることだが、オウムは『風の谷のナウシカ』(宮崎駿)に影響を受けている。 注目すべき指摘は『ナウシカ』が持つ二重性とオウムが起こした「救済ゆえのサリン散布」という二重性の相似形だ。『ナウシカ』では瘴気を出す腐海は浄化の装置としての役割を帯びている。 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:5n8Q7810JLsJ:d.hatena.ne.jp/isao-house/20060311+&cd=5&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a エコロジーに対する危機意識だけ強烈で人間社会の関係性に無頓着な宮崎アニメは、「風の谷のナウシカ」がオウム真理教のオルグに活用されたことに端的に示されるように、 人間とその社会に対する暴力的破壊の衝動を内包していると言えるのではないか。人間社会が消滅すれば、エコロジーは守られるのだから。 http://www2s.biglobe.ne.jp/ ~mmr/glocal/97/g970922%28509%29.htm >宮崎駿は反近代文明、反資本主義 がやばいんじゃん 極左だ この意見あまり見ないが(宮崎は悪くなくて創価が悪いという論調が多い) イルミナティ闇勢力(人口削減したい反近代文明派)=究極のエコロジスト=宮崎 エコのために優生学的に人口削減だ!と コナン、ナウシカ等で闇にとっての理想世界を好印象で描き洗脳してきたんでしょ 闇勢力は、ファンは納得して自滅してくれればいい、それが人道的間引きだと思ってる 闇勢力はそのために洗脳してきた 今やポニョさえファンは受け入れているのがその成果 宮崎ジブリアニメ+久石音楽は闇勢力のための洗脳装置 オウム真理教もナウシカファンが多い 宮崎ファンは闇に好都合に利用されている集団 地下鉄サリン事件 wikipedia 同年7月15日に『耳をすませば』と同時公開された『On Your Mark ジブリ実験劇場』はその内容やサリン事件の余波から、オウム真理教がモデルと考えたファンが多かったが、 同作品の下書きは事件の2ヶ月前のため、実際はただの偶然である。 On Your Mark wikipedia 同監督による『風の谷のナウシカ』と類推されることがある。また前年に松本サリン事件を引き起こしたオウム真理教事件の大きな影響も見て取れる。 作品公開開始こそ7月15日で地下鉄サリン事件のおよそ4ヶ月後となっているため内容や余波などからオウム真理教がモデルと考えるファンもいるものの 絵コンテの下書きは事件の2ヶ月程前になされているため、実際はただの偶然と推測されている。 風の谷のナウシカ wikipedia 宮崎は風の谷のイメージを「中央アジアの乾燥地帯なんです」と発言し[12]、腐海のモデルはウクライナ、クリミア半島のシュワージュ(腐海)[13]としている[14]。 宮崎の初連載漫画『砂漠の民』[16]も中央アジアを舞台としており、主人公の属するソクート族の王都「ペジテ」が登場している。 「古エフタル王国」は言語などが謎に包まれたエフタルと呼ばれる中央アジアの遊牧民、「トルメキア第四皇女クシャナ」はインド北部に生まれたクシャーナ朝との関連が指摘される[17]。 オウム真理教のアニメは宮崎アニメに絵がそっくり http://www.youtube.com/watch?v=5TBAbid19l0 オウム真理教の麻原彰晃と石井久子も宮崎アニメに陶酔していて『風の谷のナウシカ』や『未来少年コナン』に心酔していた。 麻原も代々木アニメ学院の近くに住んでいたし、オウムのアニメーターもスタジオジブリのスタッフが何人かいたのは残念な話でもある。地下鉄サリン事件の際、ナウシカも槍玉に。 61 :名無し募集中。。。:2012/05/11(金) 23:53:36.38 0 映画版ナウシカはオウム真理教の思想的バッグボーンになったり 勧誘に利用されたりしたから それ以降の漫画版はいかに映画版を脱構築化するかという展開になった 1984 2月 オウムの会設立 1984 3.11 映画『風の谷のナウシカ』公開 オウムの会は翌年、オウム神仙の会になり、オウム真理教の母体である。 http://www.officej1.com/s50years/mousou4.htm によると オカルトと極左は武田崇元でつながるらしい ソッチ系は全てがつながるようだ 武田が80年代オカルトブーム(月刊ムー)・YMO・UFO・超能力・ナウシカ・ノストラダムス・オウム真理教の仕掛け人だそうだ 武田は元左翼で大本教・日ユ同祖論にも関係あるようだ そういうことか… ポニョの一撃でジブリブランドにかなりヒビ入ったとは思う・・ ポニョ〜 「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」 こりゃ名作だよ カルト作品としてだが だがジブリでやるべきではなかったかもな いつものジブリを期待してるやつが、がっかりするのは無理もない 宮崎はジブリ捨ててフリーで次の作品制作してほしいもんだ よえつべのラーメン再現動画全然再現してないよな ハムも薄いしラーメンも伸びて冷え切ったように見えるし もっと汁に脂が浮いて熱々に見えないとだめだよな 全然うまそうじゃなかった こんなことコメントで書いたらかわいそうだからここに書き残すとする ポニョ、宗助好き! 宗助のソーセージ食べたい! が、一番の名シーンね! ______ ィ彡川川川川川川ミミュ ィ彡川川川川川川川川川ミミュ ィ彡川川川川川川川川川川川ミミュ /川川川川川川川川川川川川川川ヽ /川川川川川/ 川川川川川川川川川ヽ /川川川川川/ 川川川川川川川川川川ヽ /川川川川川/ 川川川川川川川川川川川 川川川川川リ/ /川川川川川川川川川川川 川川川川川シ,,,,,,,,,,,, 川川川川川川川川川 川川川川川 ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ 川川川川川川川川川 川川川川 _____ _____川川川川川 川川川川| <弋ノ> |─‐| <弋ノ> |川川川川川 川川川川\_____/ \___/ 川川川川川 ジブリの大ファンです。 川川川川 / ヽ 川川川川リ 菊地直子 川川川川 / ヽ 川川川川リ 川川川川 ヽ´`__´`ノ 川川川川リ 川川川川 川川川川リ 川川川川 / ヽ 川川川川 川川川川 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 川川川川リ 川川川川、  ̄ ̄ ̄ ̄ 川川川川リ 川川川川\ /川川川川 川川川川川\_______/川川川川川 【在日の本音】 感動的な光景を目にすることができた! 東北大地震の津波映像をみて驚きと共に感動的想いが支配した http://www.youtube.com/watch?v=fHL5AsVarCw /\ /:::::::::::\ /:::<◎>:::\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::\ 2012年08月19日 00:15 【日韓】 天罰が下っても反省しない日本〜新たな天罰で日本が沈没しても日本人を助ける国は世界のどこにもない http://kimsoku.com/archives/7395916.html 石原都知事 「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」 http://www.youtube.com/watch?v=2ce2J08HrlA 「風の谷のナウシカ」の打ち上げで、宮崎監督は、 「人間なんて滅んでもいい。この地球上に生き物が残っていればそれでいいんだ。」 と言っていたそうです。 自分は素直に、「このおっさんすげぇな」と思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/handt00000/23652145.html 川川川川川\_______/川川川川川 ジブリのセカンドバージン。 菊地直子 川川川川 / ヽ 川川川川リ 「となりのトトロ」では、主題歌は童謡で実績のあるベテラン歌手に歌わせた ところが「崖の上のポニョ」では、パヤオのたっての希望で、リアル幼女に歌わせる 鈴木Pが「本当にこれを主題歌として使うつもりなんですか?!」と反対したのに、 パヤオは「これがいいんだ!」と押し切ってしまった 真性のロリコンだよ、もうあと数年で死ぬつもりだから、恐いものなしなんだろう 子供のころポニョというあだ名をつけられて苛められて この映画が大嫌いな俺がこのスレを監視しています >>258 しかしポニョ(大橋のぞみ)は大ヒット←これが全て ロリコンでもなんでも、子供が喜ぶものを作れるのはすごい。 大人になるとなかなか出来ないんだよ。 大人も子供も楽しめる、それを作れるのが凄い その辺吾郎はまだまだ 話に聞いてたようなアニメじゃなかった。割と単純で面白かったよ? 絵に関しては演技で言う所のパントマイムを極めたかったのかな?って感じ。 単純な手段による表現力だけで勝負しようっていう意気込みみたいなものを感じる。 俺は逆にこういう事できるアニメーターって今宮崎駿以外いるのかが不安だ。 パントマイムはできないけど俳優やってますってアニメーターならいっぱい居るだろうけど。 表現して伝えるってことの基礎中の基礎だからな、出来なくてどうするって話だと思うんだけど。 これは大人がみるアニメだわ。話に聞いてた最後は死後の世界?そんな発想する子供が見て楽しめるアニメじゃ無いと思う。 あとリサいい女。 案外おもろかったが、不自然な点がありすぎるwww が、お前らの読んでたら、納得できそう だが、やはりまだわからんwww まあたぶん死んで生き返ったんでしょう ______ ィ彡川川川川川川ミミュ ィ彡川川川川川川川川川ミミュ ィ彡川川川川川川川川川川川ミミュ /川川川川川川川川川川川川川川ヽ /川川川川川/ 川川川川川川川川川ヽ /川川川川川/ 川川川川川川川川川川ヽ /川川川川川/ 川川川川川川川川川川川 川川川川川リ/ /川川川川川川川川川川川 川川川川川シ,,,,,,,,,,,, 川川川川川川川川川 川川川川川 ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ 川川川川川川川川川 川川川川 _____ _____川川川川川 川川川川| <弋ノ> |─‐| <弋ノ> |川川川川川 川川川川\_____/ \___/ 川川川川川 ジブリの大ファンです。 川川川川 / ヽ 川川川川リ 菊地直子 川川川川 / ヽ 川川川川リ 川川川川 ヽ´`__´`ノ 川川川川リ 川川川川 川川川川リ 川川川川 / ヽ 川川川川 川川川川 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 川川川川リ 川川川川、  ̄ ̄ ̄ ̄ 川川川川リ 川川川川\ /川川川川 川川川川川\_______/川川川川川 この話は宗助が怪異を図らずも召還してしまったお話 最初にポニョを宗助が発見するんだけどこれ たぶん普通の人にはポニョは見えない もしくは単なる魚に見えてる まず「見えてる」時点で宗助には霊感的な素質がある そして「血を与えた」ためこっちの世界に干渉できるきっかけを作ってしまった ポニョが見えていた人は宗助の他には幼稚園のクミコと老人ホームのトキ いずれもポニョから水を浴びせられてる 2人はそれに対して拒絶して宗助だけは嫌がらず「受け入れた」 そして決定的なのは「名前を与えてしまった」 漫画版ナウシカのラストで巨神兵に名前を与えた時と全く同じ反応 これで「血肉」、「居場所」、「名前」の3つを与えたことになったので ポニョはこっち側に「来て」しまった だからポニョは「ポニョ、宗助だ〜いすき!」と憑依宣言しちゃった やっちゃったね宗助w やっぱりこの話は妖怪(悪霊)の憑依譚なんだと思う 普通はここで憑いた妖怪を何とか引き剥がすのがセオリーなんだけど 今回はそうしなかった 結果的に街に津波を持ってくるわけだから普通に考えて悪霊そのものなんだよね ポニョじゃないけど繊細な動きもちゃんと描いてたのは神様ドォルズくらいかな ジブリみたいなアニメっていくらでもあるよね 獣の奏者エリンとか家族愛や自然の過酷さを描いたやつ それでもジブリがジブリとして存在している理由は宮崎の感覚が前面に出ているからだろう >>271 あのジブリっぽいキャラクターの顔がおおきいだろう 久々に見たけどやっぱ面白い。 こんなに明るく楽しい世界の破滅イイ! 311の時おまえらなにしてたんや 祝杯をあげてたんやないやろな レビューや評論でえらく評判悪いから見たけど そんなに無茶苦茶でもなかったような 一番の傑作とまでは言わないが、 子供を対象に作ったわけだからさ ほのぼのした良い話だと思うけどなぁ 昔見た絵本や童話を思い出した >>1 なげええ読む気しねえよ この作品は駿の破壊衝動と胎内回帰願望でできてる 説明は、これだけでおk 311の時おまえらなにしてたんや 祝杯をあげてたんやないやろな ポーニョポーニョポニョ童顔だ 幼い顔して格闘技 ポーニョポーニョポニョ骨細だ 服着てると痩せて見える ショタコンを治したい toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1316950156/ m9(^Д^)プギャーーーッ ナウシカは↓ヘビーメタルのパクリ blog-imgs-27-origin.fc2.com/h/e/a/heartattack507/09060801_Heavy_Metal_00.jpg メビウスをアニメ化したカルトアニメ 宮崎はメビウスの弟子だ これ豆な 寧ろ逆に天国だろ 他に別に極楽だろ 当然正反対に理想郷だろ いろんな解釈が可能なんだけど、一番わかりやすいのは5歳の子供が見た夢の話 海で捕まえた魚を、保育園で見せびらかしてたのに、失敗して波に流しちゃった5歳児が 泣きべそかいて見た一夜の夢。映画のラストの後、パッと目覚めて「夢か」で円満解決 もしくは46億歳の地球が見た夢の話。母なる海から生命が生まれ 進化し、陸に上がり、機械を作り、やがて空を飛び回る文明を持つにいたる まあ、どっちの夢であっても、大した違いは無い。そういう話 最初、母を呼び捨てにするクズガキが出てきた時点でクズ映画だと予感したが、 最後まで予感通りだった。 もう6年も経っただと…!? 小学校のあの長かった6年と比べるとカス以下の期間だった… 小6の半年レベルの内容しかないゴミ人生を歩んだわこの6年… やっぱりこわいわー 津波リアルで見ちゃった仙台市民 津波の恐ろしさを忘れて平地に住んだ愚かな人間が死んだんだろ 自然淘汰だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる