装甲騎兵ボトムズ ペールゼン 劇場版
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>615
いやそうじゃなくてね、
例えばゴウト、バニラ、ココナは闇商人、チンピラ、不良娘、
みたいな現実的にも共感できる存在としての個性はいいんだけど、
OVAのキャラはフィクションの上に成り立った個性にしか
感じないから共感できないってこと。 ってか、PFにしろ幻影篇にしろ孤影にしろ、
キリコが老成しすぎなんだよ。
孤影や幻影篇はまだわかる、TVシリーズなどの経験の後だから。
PFでキリコがあんなに落ち着いて達観しちゃってるのは違和感あり過ぎだったんだよ。
見ていていろいろ残念だった。そりゃRSでの経験を積んだエリートと言えなくもないが、
それでもキリコはTVでロッチナに「歳のわりには…」と言わせたほど若いわけで。
それにTVでもそこそこしゃべるキャラだったのに、
おそらくは作り手側がもうキリコ=寡黙ってイメージにしちゃって黙らせてるのが問題だ。
キリコ自身は口を開けばわりとウィットのきいた会話や気のきいたことをいうキャラで、
それなりにしゃべるのに、ひたすら黙らせてるのがなぁ…。
孤影で修行僧に向かって「夜は冷えるぞ」みたいなことを言っていたのは面白かったが。
PFはそういうのもあまりなかったしなー。 >>617
その原因も結局は野望のルーツになっちゃうんだよな
時系列無視で、皆が好きであろう連想するであろうキリコ像でつくったと
監督自身が言っているし、実際その通りだから
ウケが良かったとはいえ当時の作品群のなかで野望が一番TVシリーズの
設定や雰囲気から離れている作品であって、
その作風で現代にボトムズの新作、TVの前の話としてPFが提供されても
TVのボトムズで育った人間にはコレジャナイ感が漂ってるんだよね >>612
即レスしていたとは…図星だったのかな
やはりその遠吠えがお似合いだ
もう意見を戦わせやしないから安心するがいい
>>619
お前は普段このスレを見はっているのか… PF自体は実験的な試みも多く面白い部分もあったから嫌いじゃないんだけど、
ことキリコに関しては>>617の意見を変える気はないんだ。
今後過去の物語が作られることはほぼないと思うけど、
未来の物語にしても赤ん坊相手に黙りっぱなしのキリコとか、やめてほしいんだけどな。 5年間ボトムズに付き合ってきた88年当時の目の肥えたボトムズファンをアッと言わせる為に
奇をてらってTVとはあえて違う方向に行ってみせたのが野望だったわけだから
その野望の続編という形で作り続ければ、当然TVとは全く違った作風の作品になってしまう
野望基準として異能生存体の続編話を作るのではなく、
やはりTVを基準として作らなければ、本来のボトムズらしいボトムズにはならない 俺は個人的にドラマさえしっかりしていれば何とかなると思うクチだ
ペールゼンファイルズはキリコを始めキャラ全般の描写が希薄すぎる
かといって裏主人公のペールゼンについても
おのが生き方とか金科玉条をかけてペールゼンと正対するキャラを用意していない
キリコとかリーマンのような
ウォッカムは12話も気を持たせながら結局は漁夫の利を狙う小賢しいキツネどまりだった
うさん臭いキャラをただ羅列しただけでは
ドラマ的な盛り上がりに欠けたまま終わるのも当然だな
幻影篇といい近年制作されたキリコのボトムズ全てに言えることだが >>620
待ってたよ。
どうやらお前は俺なしではいられない体になっちまったようだな。
ゆっくりと楽しもうではないか 665 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2010/06/01(火) 05:57:48 ID:xeqEBYVS0
>>663
いやいやいや、説明台詞のオンパレードでまったくシナリオ、脚本、演出としては
どうしようもないレベルだぜ。一番ひどかったのは、声優コストの関係なんだろうが、
第一話で、ココナのむすめ子供がでてきているにもかかわらず、棒立ち。おやっさん
も子供にこえをかけない変なシチュ。家族演出のここぞというタイミングだったのと
予告編では子供がナレーションしていただけに、超絶手抜きにのけぞってしまったw
バニラとココナはこんなこだからをえて幸せな生活してますよう〜ってな演出ではじ
めるべきなのにさ。しかもそんなのは数カットですむのにさ。効果的な手法を全然
しらないんだもん。コンテきる人が。
ペールゼンの5,6話にいたっては、幼稚園児のごっこ遊び臭がしてきて、涙目に
なってみていた。これをどう大人がたのしめというのだ。あとは幻影編第二2話では
かっての盟友がストライクにつぶされる展開なのに、ただつったって駆け引きの行動
にもでないシャッコw これも頭抱えたw 1960年くらいならまだしもいま2010年だぜ。 >>623
いや、高橋監督、キリコが主人公ではだめだろう
ファンがこの組み合わせに求めているのは”TV放映当時”の「流星」の様な補完をする作品なんだから
後付のPSの寿命が2年とか憂えることも無い終わりか、始まりの作品だ
脚本とか演出とか関係ないし、良質なものが出来たとしても評価されることは無い
ぶっちゃけ、PFなんて作っている暇なんてなかったんだよ
もし野望のルーツが「フィアナの死」の後に作られた作品だったら、同じように叩かれただろう
野望が作られた当時はTVの「流星」の結末がボトムズの終わりだったのだから、
あんな内容でも許せたし楽しめた エンタメの制作者は歳取ったら引退すべき。
赫奕以降の演出は勢いがなくてしおれてる。 なぜこんな勢いのないアニメになり下がったんだろう
長く続けりゃいいってもんでもなかったのか 本人がもう出来ないって言ってんのに仕事持ってくプロデューサーもアレだな ボトムズフリークってTVオンタイムからの最古参が
シリーズの長期継続を望んでいることで知られた奴らだったんだから
2ちゃんお得意のそういう方向性じゃ釣れないよ
当時スタッフがそれをネタにしてたくらいだし、それでこそボトムズだもの 小説版ザラスのあとがきが、実際に起こるとは思っていなかったんだろうな いや、当時すでにメロウリンクの企画が進んでいたんだからそれはないよ
自分が手掛けたシリーズが続くのは単純に喜ばしいことだし
それを拒否するひねくれ者なんてトミ○くらいなもん
どうもガン○○とボトムズを混同して、そういう不満をボトムズにぶつける奴が多いんだよな ガンダムの不満というか、アンチガンダム(メジャー作品)としか
ボトムズをみていないに迷惑な一部の人間がいるんだろう
かつては彼らも本当にボトムズのファンだったかもしれんが、
今はファンではない別の何かになってる オンタイムからのファンだが別に長期継続なんか望んだ覚えはないな
赫奕の落とし前はつけてほしいと思ってたがね ゲームに客を食われて大きく傾いたアニメ産業を立て直すという大儀に押されて
監督も一作目のファンもしぶしぶな状態で続編Z作ってた○○ダムとは違って
ボトムズは全く同じ時期に監督もファンも嬉々としてビデオ9本も出した、ファンとしての本質が違う
そもそもファンの性質が同じものなら、今頃合併吸収されてボトムズという独自のタイトルは残って無い
あのワガママなト○ノでさえアニメ産業の現状に大儀を感じて続編作ったのに
それを理解出来ずにしくしく泣いてた女々しい1○t原理主義などと一緒にしないで欲しい
だいたい当時は傾いたアニメ産業に一発カンフル剤という人間の方が圧倒的に多かった
1s○原理主義なんて声の大きな少数派に過ぎなかったよ、そんなものをわざわざボトムズに持ち込むなや >>635
流星という結末は変わらなかったしオリジナルの雰囲気を保っていたから初期OVAは受け入れられたんだけどな
お前こそオンタイム時からのファンなの?
俺にはお前が当時の空気を肌で感じていた口とは思えないんだが ファンとは
おっぱい、熟女、ロリ、SM、スカトロ、etc
それぞれ趣向は異なるがその中でも女の裸に惹かれた者たちがストリップを見るようなもの
主義、趣向が異なるのだから、一様でなくて当たり前 >>636
>お前こそオンタイム時からのファンなの?
別にOVAから入ってきたクチでもいいんじゃないか?
確かにお前さんのいう「流星」の結末云々は間違っていない
もしPFがカクヤク以前に作られた話なら、今ほど文句は言われなかっただろう
根本の部分はそこだ
幻影、孤影は野望(とPF)とくらべればTV本編の雰囲気に近い作品だ で、当時のこと知らないのに「オンタイム時は云々」と訳知り顔で語っていたという認識でFAですか?
あともう一つ気になったので言っておく。
>ゲームに客を食われて大きく傾いたアニメ産業を立て直すという大儀に押されて
>監督も一作目のファンもしぶしぶな状態で続編Z作ってた○○ダムとは違って
業界側のことは知らんが大多数の消費者はそんなこと考えてないよ。
新しいおもちゃを手に入れたら飽きた古いおもちゃは捨てるだけ。
どうもお前は業界側の事情とファン側の話の区別がつかないみたいだな。
実際業界筋の人間なのかも知らんけど。 そもそもガンダム以前は売れたアニメの続編作るなんてのはごく普通のことだったのに
富野がガンダムで一発当てた勢いでどうのこうのと言い出したのを、アホな信者がサル真似し出した
スポンサーがどうのと煽り出したのも富野だし、そんなのは純粋なファン心理じゃない
アンチ富野だのアンチガンダムだのと騒ぐ人間に限って、その「富野的」ロジックを振りかざしたがるのだから
傍から見ている分には滑稽で笑えるが、庭先でやられれば迷惑この上ない
高橋良輔は一言もそんなことは言っていないし、言い出した本人である富野さえもとっくに変節してる
ビッグバトルで浜が脚本書いたのが気に食わなかったからみんなでフクロにしたが、それでも続編は望んだし
PFの内容が気に食わないから酷評したが、それでも皆続編は望んだよ
そこで富野的ロジックを振りかざす奴なんて、そもそもボトムズには居なかった
マジで富野には責任持ってこういうマインドコントロールされた連中を処理して欲しいわ
80年代以降、アニメの発展を著しく阻害して来た業界最大の負の遺産だ どいーつーもこいーつーもー
ガンダムガンダムうるせーよ >>640
もう何が何だか。
お前が続編望んだ、そういうファンがいる、ということに対しては否定しないしそんな権利もないがね。
それが「あるべきファンの姿だ」みたいな決めつけはやめて欲しいな。
ファンにとっては好き嫌いの話でしかないものを「当時の業界事情」とやらを振りかざして
理論武装しようとするから話がおかしくなる。
俺から見れば富野的ロジックとやらに毒されてるのはガンダムとの違いを証明したくて躍起になってる
お前のほうに思えるがね。
他作品との比較なんてどうでもいいし他作品のファンに対する歪んだ優越感も持ち合わせちゃいないからな。 俺ビッグバトル結構好きなんだけどな
もう少し気楽に見ようぜ >>639
そもそもオマエはものの根本が間違ってるんだよ
続編を期待して買うユーザーだからこそ、その後の続編への要望をすれば聞き入られもするが
続編は要らない宣言してるやつの要望なんて誰も聞き入れはしない
アニメとか業界とか以前の問題、ただのアホ
そもそもの根本がおかしな奴なんだから、何を言っても理解する能力はないのさ >>643
同じく
他のOVAと違って、後々に影響する重要な設定なんかは全く無いけど
『こんな一幕もあったんだなー』
て具合で気楽に観られる そもそもボトムズに一貫したストーリーとか設定を期待するのが間違いだしな。
気楽に同意。 過去の作品の続編で、万人受けする物なんか作れるわけないしな。
永過ぎたボトムズ冬の時代のせいで、どいつもこいつも素直じゃなくなった。 PFが面白いっていう奴も、PFがツマランっていう奴もボトムズファンだ
TVから観ている奴でも、ここ数年の作品から入ってきた奴でもファンはファンだ
しかし、他タイトルのアンチテーゼだからボトムズのファンだっていう方は、
申し訳ないが声を小さくして頂きたい
それだったら別のタイトルのファンでもいいだろうし >他タイトルのアンチテーゼだからボトムズ
まさにそんな感じだよね、臭い反応する奴って
まぁボトムズに限らずなんだけどさ チョイ聞きたいんだがこれって単品はオーディオコメとかなんかおまけあるの?
なきゃBOX買おうかと思ってるんだが。 >>650
一応ここ劇場版のスレなんだが、その前のDVDシリーズのことなら
オーコメは公式ページでストリーミング配信。
おまけはアクティックギアとかが付いてる奴があったくらい。
元々6枚のを3枚に圧縮してるからその辺どうなんだって気はするが。 >>651
ほんとだ劇場版だわorz
ありがとう。参考にするわ。 すっかり過疎ってんな。
このスレは使いきらねぇのか? >>448
超激遅レスでスマンのですが
>>なぜシリーズの最後を飾る野望が異能生存体なんてトンデモ設定を後付しながら終わったのか、
>>その理由は劇中のグレゴルーとペールゼンの台詞にヒントがある。
野望見直したが、わからんかったので教えてくらさい。 >>658
劇中にゃそんなもんはないよ
今後ボトムズの続編を作るつもりは無かったから
「主人公は死なない」といオチをつけて締めただけ
それを「流星」の後の話を、またさらにそれをオカルトチックに
作ってしまったから収集がつかなくなってわけで しかし何度観ても、この先がリドに繋がるとは思えない
少なくとも野望のときまではリド襲撃前の隊員達の会話に出てくる“例の部隊”ってのは
レッドショルダーなわけだし…
どうせならレッドショルダー入隊以前のキリコを追いかけて欲しかったな どうしても野望とリドの間じゃなきゃ駄目な理由ってなかったと思うんだよね。
一般部隊でやりたいなら、ペールゼンが密かに異能生存体候補をRSに入れる前にテストするって話でいい。
野望とリドの間に入れたいなら、逮捕拘留中のペールゼンに替わってRSを預かったウォッカムが
異能生存体候補にチーム組ませてこき使うって話も出来たと思う。
野望とリドの間、かつ一般部隊にしたからいろいろ変な事になってる。 DVD6巻の1クールに小説、劇場版送り出してからリメイク要望しても手遅れ。。。。
…もし漫画版で時系列やら矛盾点修正しても不評ならやり直し自体意味がない まあ、そうなんだけど、色々もったいない作品ではあるとおもう
俺は映画版は見てないけど、>>661には同意できる点がいくつかあるわい
個人的には、「赫奕」みたいなテレビ版をぶっ壊すような続編じゃなく、
たとえキリコが蘇ってもテレビ版が壊れないやり方での続編だったなら
こっちみたいな話でも良かったんじゃないかと思う。
PFはザキを主人公にして、最後はリドの作戦に参加してキリコ共々吹き飛ばされるが
生死不明にしておけば皆で楽しくその後を妄想できたのに
もちろんキリコはバーコフ分隊にはいない話で それだと狼狽しっぱなしのキリコが拝めないじゃないかw
そもそも「例の部隊」がレッドショルダーなのかバーコフ分隊なのかは断定してないから、まだまだ妄想できるぜ 2年で冬眠てハムスターかよ
カプセルの中でマットプレーすればいいのに これ見たが音楽が耳障りだねえ。全然ボトムズらしくないんだが。
OVAシリーズの方も気になるところはあったが、マシだったのか。
導入部もペールゼン目立ちすぎ
TV本編知らなければキリコが主役なんて思わんだろw TV本編知らないような人はそもそも興味を示しません
本編以降の作品はみんなそんな感じ
ああ、でもアービンとかファインダーがあったか
ひたすら凡長な番外編
他の名もなき兵士(とりわけ新兵)と民間人を描かないから、キリコが場慣れしている凄さもないのな まだ60代だったのな。
ご冥福をお祈りいたします。 最も色濃いキャラはカン・ユーの友達のワップ上級曹長だったか。 《預言》
「黙示録の獣」と「フリーメーソン」が世界経済を崩壊させる!!
真犯人は、「フリーメーソン」!!
フリーメーソンは人類(70億人)に「獣の数字」をつけ、
コンピューターで全人類を支配する!
フリーメーソンは法をねじまげて、人類を奴隷化する!
フリーメーソンは、世界規模の食料危機をひきおこす!
飢餓はヨーロッパにまでひろがり、
小麦の値段が上がる!!
「人が人を食う時代がやってくるだろう!!」
「フリーメーソン」は、人類の3分の2を抹殺する!!
「弱肉強食」をとなえ、老人、子供、病人、弱者を地上から抹殺する!!
「フリーメーソン 」!!「悪魔の計画」!警戒してください!!
予言書「栄光への招待」 ミカエル
ペールゼンファイルズは戦時下の政治的思惑が絡む群像劇として観てて、
戦闘シーンも素直に格好良い!と思ってたから、ここでの評価の低さに切なくなった
これでボトムズシリーズにハマりだした新参だから、
古くからシリーズ観てた人とは見方が違うのは自覚してたけど… 気にするな。好みは人それぞれ
シリーズの新旧より時系列で見直していくと話がもっと見えてくると思うよ むしろPFから見始めた人間の目で見て、
その他のシリーズがどんな風に感じるのかを知りたい
ボトムズユーザーの中ではレアな存在だし PF劇場版の次にTVシリーズに入って、一話のキリコの狼狽ぶりに「キャラ違うなあ」と思った
TVシリーズはキリコが戦う理由が
「なんかウザいのが追ってくるからこっちから倒してやろう」→「フィアナと生きたい」
→「自分は何者?」と変わりつつ、
キリコが人間らしさとアイデンティティを取り戻していく話だと思った
不思議に思ったのはPFで異能生存体な事をキリコは自覚してたのに、
周りからPSだ!と言われても納得しないところ、
フィアナに異能生存体な事をうち明けずにサンサ編で危うく投降させかけた点
まあ異能生存体な事はPFで仲間が次々に死んでいったから
「俺も悪運が強いだけで死ぬ事は死ぬのかも…」と思い直したからかなあとか想像してた ビッグバトルとラストレッドショルダーはTVシリーズの延長線として、何も疑問抱かずに
素直に戦闘シーンに興奮と、軽いフィアナNTRに切なくなったりしながら楽しんで観た
野望のルーツから雰囲気変わったのを感じたけど、やっぱり共食いの戦闘シーンに興奮
赫奕たる異端はフィアナがキリコに守られるだけの弱い女になってしまったので、二話のAパートで切った
それ以降のシリーズもPF以外は赫奕観てなきゃ解らないだろうから未視聴
それまでの作品がキリコ中心でストーリーが進んでたから、
PFはわざとキリコにスポットをあまり当てずに進めてたんだと思った
自分のざっくりとした感想はこんな感じ
ボトムズは「現実にこんな兵装があったら、こんな戦い方するだろう」てアクションと、
キリコの哀愁漂うタフな元軍人てキャラに惚れてハマった なるほど、「全てが一つに繋がった時系列順の物語り」として見る訳だよね、やっぱり
初見さんには不親切な作品だよな、この辺なんとかしないと
当時から見てた人間としてはTV、ラスト、ビッグ、野望、メロウまでが一つの繋がった作品、
しばらく時間があいてから終了してたシリーズが復活したのが赫奕と孤影(小説)、
さらに10年以上の時間が経って再度シリーズ復活したのがPF、幻影だから、もはやそれぞれ別々の作品って感じだけどね
TV〜の頃はボトムズに限らずミリタリー調が流行りの時代だったし
赫奕の頃は、古い作品を全く新しい切り口で復活というのが流行りだった(YAMATO2520、オーガス02とか)
PF〜は前作から10年以上あいたし、作風が変わってしまったというか・・・
メロウリンク未見なら見てみたら?、ビッグバトルでも面白かった人間なら問題なく面白いよ メインストーリーがあって、枝葉の部分はけっこう後付け多いからね
でも矛盾してるところ見当たらないし、製作年月がかかってるだけでたぶんストーリーは元々出来てたんだろうと思う
個人的には赫奕はみんなが言うほどひどいとは思わないけどな
フィアナの扱いでみんな頭にきてるのかねえ
俺はロッチナが狂ってくれててよかった。あいつがまともなまま年とってたらそれこそ全部観ないで積んでしまうw 赫奕は内容云々じゃなく低予算で質が悪い
それまでが潤沢な予算で密度の濃い作品を作って来たのに比べてスカスカ
オレも嫌いじゃないけど見ていて痛いものがあるよ
まぁそれ以前が気前の良いスポンサーに恵まれて
売上げに見合わない予算を使えての出来だったのだから
赫奕以降のスカスカ感には文句は言えない それあるな
作りこみ不足、いやそれ以前に中身が出来てないって感じ
設定は悪くないしもっと膨らませること出来たと思うんだよな。もったいないわ
攻殻みたいにもちっと金出してくれるスポンサーいてくれればな・・・ 新作を作った
だが叩かれた
新作が出るたびに叩かれる
ボトムズは新作を作るべきではないんだ ビッグバトルも当時叩かれたし、メロウリンクも当時叩かれましたが、何か?
しかしラスト・レッドショルダーと野望のルーツは絶賛されました
ボトムズは古参なりすましで釣り行為など出来ないコンテンツですよw そんな資金潤沢なスポンサーってどこだったっけな
やっぱり出版社だろうか タカラだよ。
ダグラムの売れ行きが無かったらボトムズは無かったな。 キリコものは、ホントーにザ・ラスト・レッドショルダーだけにしておけば良かったのになと思ふ。。。。。 タカラの殿さま経営は当時から有名だったからね、
結果的にそれで会社を潰した訳だし
旧OVAの頃はバブル的投資の時代で東芝がよくしてくれた
バブル崩壊して東芝が撤退、かわりにムービックが引継いで赫奕つくる訳だけど、
赫奕はあんなのでもまだ予算もらえてた方、他はもっとボロボロだったもの
けしてバカには出来ない カクヤクで異能生存体をスルーしておけばPFも生きてくるんだけどな ____
. ,.-'": : : : : : :`ヽ=、
. ,.-'": : : : : : : : : : : : : : ヽ、
. /: : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ
. /: :: : i,::ト、:ト、: : : : : : : :ィ: : ヽ .___ __ __ _
. i: : : :ノ ヾ、ヾ、ヾ、::ノノ//イ:::N _{ ヽ ヽ.- _ , '"´ ,. _ ___ .`丶、
k :i:::i ニ__, _,.==、 i::リ 厂 'l '| レ | / ` / /´-‐ァー-ヽ \
|: :!::l ヽゞ'冫 ,'f ゞ'.ア i:ノ |ヘ i, ir |___ ゝ / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、. ヽ
|,'ヾi!  ̄ ゙ l',  ̄ .}リ .} > ゝ-'¨/ i / └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ. ',
〈 6 ! 丶ノ /ノ ヽ、 \ゝ /i . ,' ///!l .::j.f .--‐ヽ/,.イ,.ム:.', l
ヽノ!. ,-‐-、 / ヽ ト‐'"l.. , '〈/f`| l ::l `,_;:;:;ノ '´ rャjノ::.l: |
. ___ / \ − / .T .i 、. i l:l :!:{、| l ::| 、 .マソハ: |:: |
:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ-.─ハ ヽ、 イヽ -‐‐--‐‐-、. i i ,,・._ | l:l::i个| l ::l! ;::)⌒ケ .} .:}:.l:: l
::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..|::ヽヽヽ、.  ̄ トノ:..:.:i:.:.:.:..:.::.::::`ヽ. i , ’,∴ ・ ∵. | lハ:l::{::', ::::{、 :丿‐y /.:/::.l:: l
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|:::::ヽヽ、ヽ、 ノノ人::i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ . i 、・∵ ’∵ i !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._ ~ /.:/::::/l::.;!
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::l!:::::::'ヽ、ヽ、ヽ、__ ///::::..::i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.',. i ∵ .i. ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ハ::::::::ヘ ヽ、ヽ、__ ,/イ:::::::::l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::i __i i ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.∧::::::::::i' , ヽ、._ ノ ,'|:::::::::|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::!. ノ'´ / i. /⌒ヽ、\ ` \-ー ̄\ヾ
.:.:.:.:.:.:.:./ l:::::::::::l ',' , ,.|:::::::::ト、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:! i / ヽ \\ \´ ̄`ヽ、
.:.:.:.:ノ l:::::::::::l '., .' , ,'|::::::::::| \.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./ i l ', \\ \ __| \ http://q.hatena.ne.jp/1322786112#a1120974
同世代がよく見ていたアニメというのなら……
10歳位までだと マジンガーシリーズ、ガッチャマン、ライディーン
(等の、サンライズ変身ロボ系)、キャンディキャンディ、変身魔女っ子
もの等々ですね。
アニメファンになった頃は、ファーストガンダムやボトムズ等のサンライズ系、
クリーミーマミ、うる星やつらなどなど色々ありました。アニメが夕方〜20時ま
での間しかやってなかったので、逆にどれを見て、どれを我慢するかというのが、
都市部のファンでは葛藤があったと思いますし、ビデオデッキを持っていたファン
がありがたがられたというのもあると思います。
実家にビデオデッキがやってきたのはZガンダムの頃かなぁ。
あの頃はアニメファンとして色々見ていたけれど、あの頃のアニメージュなど
全て処分してしまったので、見ないと思い出せないですね。 >>697
などと意味不明供述を続けており
精神異常の疑いが持たれております。 戦場のヴァルキュリア3プレイしたら
設定がペールゼンファイルズっぽい ペールゼンファイルズは野望の前の話でもよかったと思う。現にスパロボではそんな感じだったし。 なるほど、無理に間に捻じ込んで前後関係が不自然な感じになるより、
その方が自然に楽しめたかもね、それ以前の話にも溯りやすくなるだろうし 確かに、野望の前の話として作ってくれた方が良かったかもしれん 野望、PFの時系列だと無口で無愛想な筈のキリコ
それがリドでの狼狽ぶりと結びつかないのが問題
PFと野望の前後はあまり関係ない気がするけどね そもそも第一話で例の部隊から突然転属させられて来たって言ってるんだから、
PFの存在そのものが矛盾なんだよねw
例の部隊をバーコフ分隊にするのはあまりにも無理があり過ぎるし、もう一作品間に挟むくらいしないと だからPFを野望の前にすれば問題が無かっただろうに。 バーコフ分隊がレッドショルダー所属でも同じような話は出来たはずなんだよね。
むしろ繋がりを考えたら当然そうすべきだった。
あえてレッドショルダーを外さなければならなかった理由がわからん。 >バーコフ分隊がレッドショルダー所属
それ、すごく面白そうだ!
グレゴルーらお馴染みのメンバーを絡めつつ、
野望だけでは多少食い足りなかったレッドショルダー部隊の活躍と同時進行 >>704
>野望、PFの時系列だと無口で無愛想な筈のキリコ
TVの様に頻繁にモノローグ解説をしない寡黙なキリコ像が産み出されたのは、
野望のルーツではなく、その前作のビッグバトルだろ
ビッグの脚本書いたはままさのりとしては、主人公視点の心情描写で物語りが進んで行くベルゼルガ物語との差別化を図る為に、
主人公のモノローグ解説で物語りが進んでいた本編のキリコ像を、寡黙で存在感の薄いヤツに改変して置く必要があった訳で
当時ビッグバトルが本編ファンに嫌われたのにはそれなりの理由がある
そのビッグで産み出された新たなキリコ像に加えて、
事件に巻き込まれた主人公が事件の謎の解明に情熱を注ぐことでストーリーが展開して行くという
TVシリーズの構図の中でのキリコの役回りを、
野望のルーツではペールゼンが異能生存体の謎の解明に執念を燃やすことで物語りが展開する
に置き換えてしまった為に、キリコはお役御免になって、ただの無気力な飾り物の様なヤツになってしまった
TV本来のキリコ像は、事件の謎の解明に情熱を注ぐ、モノローグ解説では多弁なヤツなのだから
ビッグ以降の新たなキリコ像とは真逆に近い、
コレジャナイ感や現シリーズとの矛盾を払拭するには、元々のキャラクター像に戻すのが正解だろ
矛盾の解消を目的にして後付け設定話を作れば作るほどコレジャナイ感が増すだけだよ >>711
いや、今のキリコ像はサンサ後編の延長線だろ
ビッグバトルのキリコは時系列的には間違っちゃいない
問題はTVよりも前の話のキリコのキャラ付けがサンサ後編のソレになってるところだわ 異能がテーマの赫奕・PFで「実力ではなく運で勝った」感を出す為に
キリコが弱めな表現になってることもおかしく感じてしまう部分
サンサ戦でPS搭乗のストライクドックにノーマルドックで勝った後のキリコなのだから、
ネクスタント搭乗のオーデルバックラーにも余裕で勝てなきゃおかしいのに
「跳弾」展開を活かす為に、見たことも無い必死な姿でウォー!!とか叫んで負けちゃうキリコ
あのシーンは跳弾展開と変なキリコ像とで二重に笑えてしまう
ところが直後話の孤影ではありえない無双やっていて、主人公像ブレブレ
PFは、寡黙、無気力、強くない、のスリーコンボで、誰これ?な感じだし
別に異能がテーマでもいいけど、主人公像を一定に保つくらいの努力はして欲しいわw あの兆弾は運ではなく、異能生存体の能力なんじゃね?
ネクスタントはPSに変わる存在なんだから、キリコが苦戦してもおかしくないと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています