ゲド戦記
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴロー監督に対するル・グインのコメント適当訳
http://www.ursulakleguin.com/GedoSenkiResponse.html
宮崎駿が「Earthsea(ゲド戦記)」のアニメ化に関心があるという手紙を送ってきたのは、約20年前のこと
だ。彼の作品を知らず、アニメと言えばただディズニー風の作品を嫌っていた私は、断りの返事を送った。
6〜7年ほど前、友だちの Vonda N. McIntyre が「隣のトトロ」について教えてくれた。一緒に鑑賞した私
はその時以来、永遠の宮崎ファンになった。私には彼がクロサワやフェリーニのような天才だと思えた。
その数年後、「ゲド戦記」の楽しい翻訳者 Ms Masako Shimizu が宮崎を知っていることがわかった。私は
彼女を通じて宮崎に、まだ「ゲド戦記」のアニメ化に関心があれば喜んで話をしたいと伝えた。
ジブリの鈴木敏夫は心地よく対応してくれた。私は、日本をはじめ世界でよく知られた作品に対し、ストー
リーや登場人物を大きく改変することは賢明でないと説得した。そして宮崎が映画作りで発揮すべき自由な
イマジネーションを確保するために、シリーズの最初の2巻にわたる10〜15年間、ゲドが Archmage に
なった以外は何をしていたか知られていない期間を、彼が好きなように描くべきだと提案した(私がそうし
た提案をしたフィルムメーカーは宮崎しかいない)。 2005年8月、鈴木は宮崎を伴って私と私の息子(息子は「Earthsea」の著作権を管理している)を訪問し
た。私たちは彼らを歓迎した。
彼らはそこで宮崎は映画製作を引退すると説明した。そして彼の家族とスタジオは、全く映画作りの経験が
ない息子の吾郎に今度の作品を作らせたいという。私たちは非常に失望し、心配になった。だが我々はそこ
で映画化のプロジェクトは宮崎の承認の下に行われるという印象と保証を得た。この理解に基づいて、我々
は合意に至った。
その時すでに映画の制作は始まっていた。私は子供とドラゴンのポスター、宮崎が描いてスタジオのスタッ
フが仕上げたというスケッチをプレゼントされた。
映画制作はそれから急ピッチで進んだ。我々はすぐ宮崎が全く制作に関わっていないことを知った。
宮崎は私に大変感動的な手紙を送り、後に吾郎からも届いた。私はそれにできる限りの返事をした。
私はこの映画制作が太平洋の両端で怒りと失望をもたらしたことが悲しい。
私は宮崎が結局引退せずに次の作品を作っていると知らされ、いっそう失望させられた。私はこれを水に流
せたらと思う。 映画。
私と息子は東京での試写会に出席できなかった。ジブリは親切にもフィルムのコピーを持ってきて、2006年
8月の日曜日にダウンタウンの劇場でプライベートな上映会を開いてくれた。それは楽しいイベントだった。
多くの友だちが子供を連れてやってきた。子供たちの反応を見るのは楽しかった。幼い子供たちは怖がった
り困惑していたが、年上の子供たちは冷静だった。
上映の後、私たちは息子の家でディナーをともにした。コーギー犬のエレノアは、鈴木が芝生で逆立ちした
時も、行儀よくふるまっていた。
私が立ち去ろうとする時、吾郎が私にたずねた。「映画は気に入りましたか?」。あの状況では答えにくい
質問だ。私は言った。「ええ、あれは私の本じゃない。あなたの映画だ。あれはいい映画だ」。
私は彼とそこにいた数人以外がこれを知ることになると思わなかった。公開されるコメントでなく、プライ
ベートな質問に対するプライベートな返事のつもりだった。私がこのことをここに書く理由は単に、吾郎が
彼のブログに書いたからだ〔適当訳注 http://www.ghibli.jp/ged_02/20director/000854.html〕。
それでは15分間何もかもパブリックにされる精神に則り、私はこの映画についてより多くの感想を語ろう。 多くの部分は美しかった。だがこの急作りの映画は多くのことが抜け落ちていた。「トトロ」のデリケート
な精密さはなかったし、「千と千尋の神隠し」のようなパワフルで素晴らしいディティールの豊かさもな
かった。イメージは効果的だがしばしば陳腐だ。
多くの部分はエキサイティングだった。その興奮は、原作の精神とは根本的にそぐわないレベルの暴力で維
持されていた。
多くの部分は私が思うに支離滅裂だった。それは恐らく、完全に異なる物語を見ながら私が書いたストー
リーを探していたからだろう。その物語は、私が書いたのと同じ名前を持ちながら、性格、来歴、そして運
命の異なる紛らわしいキャラクターによって演じられていた。
もちろん映画は小説を忠実に追う必要はない。それらは異なる芸術であり、全く異なる物語の形式であり、
大がかりな改変が必要だ。だが40年にわたって刊行されてきた本のキャラクターと物語の普遍性を期待する
のは、筋が通っている。
アメリカ人と日本人フィルムメーカーの両方がいろんな名前といくつかのコンセプトによってこれらの本を私
のものとして扱い、文脈の細かい部分を取り出して、整合性と一貫性に欠けた全く異なるプロットによって
物語を置き換える。この非礼さは本だけでなく、その読者にも向けられているのではないだろうか。 この映画の「メッセージ」はやや高慢だと思う。なぜなら人生と死、そのバランスなどについてしばしば本
から直接的に引用されるものの、それは本で登場人物たちがそうしたように裏づけられない。いくら善意的
とはいえ、それは物語や登場人物に暗示されるわけではない。彼らはそれを獲得したわけでなく、説教とし
て表現する。それは最初の3巻のお説教めいた断片だが、私はそれほど露骨だったとは思わない。
この本のモラル観は、映画の中で混乱している。例えば Arren の父親殺しは映画の中で消極的かつ自分勝手
だ。 暗闇の影または自己の分身によって行われたという説得力のない説明が、後になって描かれる。なぜあ
の少年が2つに引き裂かれたのか、何の手がかりもない。そのアイディアは A Wizard of Earthsea から使
われた。だが我々はその本で、ゲドがどのように陰に追われるようになったか知っている。そしてその陰が
誰だったか、最後に知る。私たちの間にある影は、魔法の剣を振り回しても消えたりしない。
だが映画の中で邪悪さは悪者=魔法使いの Kumo/Cob に気持ちよく外部化され、彼らが殺されることで問
題が全て解決される。
現代のファンタジー(文字通りの意味と政治的な意味で)において人々を殺すことは、いわゆる善悪の戦争
のありきたりな解決方法だ。私の本はそのような戦争を想定していないし、単純すぎる問いへの単純な答え
を提供したりもしない。
私は自分の Earthsea のドラゴンのほうが美しいと思っているが、吾郎のドラゴンの気品ある翼のたたみ方
を賞賛する。彼の想像中の動物はやさしさにあふれており、私は horse-llama の表情豊かな耳が好きだ。私
は耕作、灌漑、牧畜といったシーンが特に好きだ。それらは映画に素朴で現実的な落ち着きを与える。争い
とイベントの連続に対する賢明な改変だ。少なくともそれによって、私は私の Earthsea を認識できた。 「色」の問題。
私は Earthsea の人々のほとんどを有色人種にし、白人は辺境または下位の人々として描いた。それは若い
欧米の読者を対象にした道徳的な理由からだ。ヨーロッパの伝統によると、ファンタジーのヒーローは1968
年においてそうだったように白人だった。そして暗い肌の色はしばしば邪悪さと結びつけられた。ただ期待
を裏切るだけで、作家は偏見に立ち向かうことができる。
アメリカのTV版制作者は「色盲」であることを自慢しながら、Earthsea の有色人種人口に半分に減らし
た。私は Earthsea の人種を漂白した彼らを呪ったし、許さない。
この問題は日本では異なる。私は無知ゆえに日本の人種問題を扱うことができない。だが私は、アニメ映画
が揺るぎないそのジャンルの表現ルールに突き当たることを知っている。アニメに登場するキャラクターは欧
米人の目で見ると白人だ。私は、日本の観客の受け取り方は違うと聞いた。私が思うより、ゲドの肌の色は
日本人には暗く見えるようだ。そうであってほしい。私にはキャラクターのほとんどが白人に見えるのだ
が、少なくとも日焼けのバリエーションはある。そして Tenar の金髪と青い目は、彼女が Kargish islands
のマイノリティであるがゆえに正しい。
私たちはいつアメリカで「ゲド戦記」または「Tales of Earthsea」を見られるだろうか。
それは彼らの映画に関するテレビ業界との契約が切れる時であり、2009年より後になる。やれやれ、欲張り
なへそ曲がりもいるものだ。(了) >>509
「大事なのは自分の命だけ」ってことだろう
自己犠牲を蔑み罵倒しつつ殺人はスルー
って話は結構多い >>642-647
冷静で分析的だが血を吐くような評論だな ローニャ見ると
吾朗イズムというものがずっと貫かれているのがわかるわ… テルーが火傷をおっていることと、とどめが炎だったことに何か関係があるんだろうか。
それともドラゴンだから炎なのか。 個人的に親父殺したのとウサギ放置とアレンの「行き止まりか…」はひどいと思う ゲドなんて全く戦っちゃいないんだからそもそもタイトルがおかしい 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚
https://t.co/OvstHqhpKH 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/aowewVN4L6
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/U6GQJmXLad Facebook、Amazon、Google、IBM、MicrosoftがAIで歴史的な提携を発表
https://t.co/EdOyEmq7jD 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/9tIIVhDYJq 心オナニー心オナニー心オナニー心オナニー心オナニー心オナニー心オナニー
心オナニー心オナニー心オナニー心オナニー心オナニー心オナニー心オナニー
ーニナオ心ーニナオ心ーニナオ心ーニナオ心ーニナオ心ーニナオ心ーニナオ心
ーニナオ心ーニナオ心ーニナオ心ーニナオ心ーニナオ心ーニナオ心ーニナオ心
心オナニー心オナニー心オナニー心オナニー心オナニー心オナニー心オナニー
心オナニー心オナニー心オナニー心オナニー心オナニー心オナニー心オナニー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 過去「ゲド戦」地上波放送回数
3回
(08,11,14) お前ら喜べ!
あのパパラッチ糞雑誌でお馴染みのアサ芸を擁する徳間に天罰が下ったのか
経営がヤバくてとうとう尻に火が点き始めたゾ(ゲラゲラゲラwwwwwwwwww
アサ芸ザマアwwwwwwwwww
アサ芸編集者のお前らマジで今後の身の振り方考えた方がいいゾwwwwwwwwww
【超関連スレ】
【会社】TSUTAYA展開の会社 徳間書店を傘下に入れる方針固める [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1489424338/ 昨夜から初めて見始めました
30分くらい見ました
今夜、残りを見ます 1月15日の金ローでゲド戦記
お前ら心オナニーだぞ、喜べ(笑) テルーの唄単体はいいよな
谷山浩子はどこのどういうつながりで起用したのか
映画自体もよければ良かったのに スタジオジブリ作品「ゲド戦記」をみんなで一緒に見よう<テレビ実況生放送>
2018/01/12(金) 開場:20:20 開演:20:30
/lv309642853?ref=qtimetable&zroute=index 内容ほとんど記憶にない(というか観たことあるかどうかあやふや)ので楽しみだ
ちなみに昨秋金ローで初めて観たポニョはなかなか面白かった >>内容ほとんど記憶にない
今見てきた
内容は何もなかった 放送有ったけど見なかったわ
劇場の微かな記憶では
命を大切にしないやつは大嫌いだ!死ねファイヤー(炎)ってむちゃくちゃだったと 面白くもなけりゃ感動もなかった
つぎはぎ状態のストーリー
取ってつけたようなメッセージ性
ゴローのセンスが凡人だとよくわかる映画だった 父殺して家出してゲドと会い街に行きひと波乱ありゲド愛人家に行き暮らし
愛人拐われ古城でクモ腕切り落としたら勝手に自滅しかけたところ
龍が燃しただけで終わりアレン死刑になりに国帰るだけの映画 何度見てもつまらない
だがこのつまらなさが癖になる ストーリーがつまらないのでテルーたんでシコるのに集中できるね どうしてこんなにつまらないのか
数十秒見てるだけで我慢できなくなるくらいのひどさ
映像自体はやたらきれいでこだわりが感じられるから余計腹が立つ 服装とかキャラがなんかナウシカとかと似たり寄ったり はじめて見たけどヒロインが棒読みすぎて集中できない ゲド3巻からじじい大魔法使いゲドと主人公の外見を
ゲド1巻の若きゲドと影を主人公の中身に当て込む、なお影の存在をわざわざ原作と違う意味に設定
ゲド4〜5巻からテルーとテナーを拝借
ラスボスは一応3巻から拝借だけど外見も行動も全く違う、ウサギは忘れた、もちろん王子はパパ殺してなくて4巻以降の展開に王として登場する ゲド戦記に詳しい人にしつもーん
アレンとテルーってどういう関係なの? ようやく録画したのを観た
今さら初見だったんだがなんだこれ…意味不明というか説明不足すぎだろ 「ゲド戦記」作者A・K・ル=グウィン氏死去 88歳 かなりショックだ
大好きな作品がもう続編は無くなるんだな あの作品はゴローがやるべきじゃなかったなぁ
ゴローがやれる作品は何かあるのかわからないんだけど >>684
ちょっとまった!
ゲド愛人?テナーのこと?
あの世界ではDT失うと魔法の力失くすんだけど 原作好きすぎて未だにアニメ見れてない
多分一生見ない
そして見ない方がいいということも知っている 賢明だね
おれはジブリのためにわざわざ小説四冊読んでから映画みたんだよ
マジでヒドかった… 命を大切にしないものは大嫌いだ
ってまあ、一応はキャッチーなセリフではあるけど
何も響いてこないよな
自殺志願者に説教でもするつもりか 別にそいつに嫌われてもどうでもいいしな
嫌いだからなんなの?嫌うってお前も命を大切にしてないのとなにが違うの?って思うが なんか凄い映画だな
闇の側から見られないと意味がない
このスレでも境界例の人から見たらよくわかるってレスがあったが
あっち側、境界の向こう側から見ることができないと何が何だかわからない
嵐の中で自分の居場所がわからない船、当然太陽も月もない
竜の落下
父を殺す若者
(魔法の刀は持ち帰る、それは真っ直ぐなもの、方向のない世界で道しるべになるから)
父殺し、王殺し、しかし、その殺人には意味はない、理由はなくただ不安にかられてやっているんだ
狼の群れに食い殺されるように
不安にかられて襲われた狼を倒すように父親を殺す、嵐の中で居場所のなさで手近な襲いかかる敵を殺すように
そうじゃないと生きていけない
町並みも美しいがそれは星のように
そこにははっきりとした道しるべがない
町並みでは人飼いがいて奴隷がいて人身売買が行われてている
そんな世界で不安にかられて親殺しをしない方がおかしい、些細なことだ、そう考えられるあちら側にいる人間だけが納得し共感できる映画
アレンに売り付けられる麻薬は星空が投影されている
それがわからないと全くわけがわからない、星だけの夜、道しるべのない人間の不安
アレンはテルーを救いだす
画面の中にやたら縦の構図が出る
アレンは夢を見る
夢の中で太陽と方向をはっきり掴むタカを見る
しかし実際は夜でウサギに拐われる
しかし人飼いの車の中で光を見る
ハイタカ、光に包まれた魔法使い
夜の不安と太陽の光への心からの安堵を共感できるものにしかわからない闇の映画
ただ方向のない闇や星だけの世界、夜と、太陽と真っ直ぐの道を見つけたいとの魂の祈求
宮崎駿もル・グウィンも全く作品の闇を理解できなかった
反応しなかった
宮崎駿もル・グウィンも変なようで普通の人間で宮崎吾朗は病気側、あっち側の人間だってことだろう
吾朗が世界的にヒットすることはないけど
でも、本当にやばいのは宮崎吾朗の方だ
アレンとテルーが真の名を互いに知るとき闇は晴れ物語は解決する 二人が真の名を知るとき魔法の剣は鞘から解き放たれ竜の真実の姿が解き放たれる
真の名を役割を引き渡すとき映画は終わる
レバンネン
テハヌー 足が泥にとらわれ死んだ父が出て来たり行く先のない迷い道や足許が崩れ去ったり
それがリアルに体感できる人間じゃないと意味がわからない映画 >>710
長文は悪かったが聞いて欲しい
星を見たり、風のざわめきにアレンは恐怖する
最初、わけがわからない、何が描きたいのか意味がわからない
でも、本当にアレンは恐怖できる
恐怖している病人が描かれているとわかったら驚愕するよ
病人役が描かれているのではなく、映画の中に本当の病人がいるんだよ
本当にアレンは父親を殺したりできる人間だとわかる時、宮崎吾朗の闇にも驚愕する
何で風のざわめきで恐怖できるのか
星ぼしのきらめきで我を忘れられるのか
そこには方向がないから
太陽や月の指し示す方向がわからないから
狼に人拐いに襲われると恐怖するから
風に星空に恐怖する
雑踏の中でアノミーで居場所がなく震えて縮こまっているから
それをちゃんと映画で描いているんだよ
どんだけの闇だと
ジブリ映画でやっていいことだったかはともかく アレンが麻薬に手を伸ばすところがある
あれは夜空一杯の星と同じだ、全く同じものだ
夜の自分の居場所のわからない闇に心の底からアレンは恐怖している
親殺ししといて人身売買を何て酷いんだと嘆いているが
それはアレンにとって実感であって人身売買する世界の中で追い詰められている自分にとって
親殺しも殺されないための自衛の手段でしかない
夜の闇の中で居場所をなくし恐怖に常にさらされているから
ゲドが出てきて父親が出てきて自分が出てきて足許をすくわれる
それは自分がどこにいるかわからないアレンにとっての現実の姿
そういうことが現実のこととしてわからない人間には全く意味不明の映画だが
わかるものには魂をわしづかまれる映画
そしてそっからの脱出も描かれている
一生懸命映画を通じて描かれている
それが太陽であり鳥であり
光輝くゲドであり真の名を役割を知ること
テルーと真の名を知りあい、ここにいる理由を知ること
居場所がわかること
魔法の剣は真っ直ぐの隠喩として意味を持っている
やたらと画面の中に縦と横の直線が出てきて余計な物を排除される
これも闇を抜け出したい夜を星空を出たい
はっきりとした方向を道を知りたいアレンの魂の求めるもの
それが映画できちんと描かれている 心の闇とか居場所のない若者の不安とか言葉で書くと凄い陳腐だが
本当に闇を病人をそこからの脱出を画面として絵として
アニメの中でそのまま否定できない真実としてつきつけるのは心の底から驚いた
そういう目で映画を見れば本当にそうなっていることは誰にもわかる
言葉ではなく台詞で説明せずに絵としてわかるように描いている
心底凄い お前のオ◯ニーみたいなズラズラ書いた文はここで載せるんじゃなくてブログにでも書けばいいんじゃないかな 231: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2010/11/12(金) 22:53:49 ID:cC63Ud75
皆さんは酷評されてますね…。
実際に虐待されていろいろ悲しい思いを心に抑圧しながら生きてきた私にとって
この作品は心癒されるものでした。
レンタルでは物足りないので販売版を買おうかな?
だけど心の傷が癒えたとき、この作品は急につまらなく感じるかも。
この作品が「つまらない」と言える人は、それだけお幸せなのでしょうね。 お前の文章は随分陳腐だからツイ◯ターにでも書いとけ 別にいいよつまらないものはつまらないし
それで幸せなんだからそれを他人にいちゃもんつける奴は相当ありがた迷惑ってものを知らない
だからずらずら「長文は悪かったが」それはともかく聞いてほしいなんて図々しいことほざけるんだろ
馬鹿らしいんだよなにもかも というかいい加減にしろや自己満足のためなら他の奴がどんなに気分悪くしても構わないってのかよ
ガキじゃねえんだから ゲド戦記は父殺しは唐突でわけがわからないと批判されるし
竜にいきなりなるのも意味わからないと叩かれるが
冒頭の船の場面から真の名=魔法を取り戻すためには竜を復活しないと終わらないことが決まりごと
太陽と竜が見えなくなって、だから人々は居場所を失い乱れる
それだけを映画は執拗に描写しその結果が親殺しであることも、それだけを映画は描いている
これ以上の説得力ある映画なんか無理だし
真の名を、正しい位置付けをする若い二人が世界を救うのも
映画的に当然の帰決 なんでやめろっていってんのに聞いてないんですかー?
頭スカスカなんですかー?
リアルでもそんな感じで自己中なんですかいい加減にしろボケ >>720
お前他の人の話聞く気ないの?
聞いてほしいじゃなくて聞けって感じでなんでそんなに押し付けてんの?
ばか? >>720
原作者がぶちギレてる以上この映画はゲド戦記としては駄作
それがわからないお前は単なる馬鹿
まあこんなオナニー長文書いて悪びれないガキだから何言っても通じないんだろうな 風のざわめきに恐怖し、星空の夜に震える映画の中に本当にいる病人
それがアレン
アレンは魔法の剣を持つが抜けない
真っ直ぐな刀を使えず行くべき場所がわからない
それを知るのは、魔法=真の名をテヌーと共に知り合い、自分のあるべき所を他者の中に位置付けあうとき
その時、魔法の剣は鞘から抜け、竜が復活する
そこに至るまでは延々ひたすら闇の恐怖、町や星々の中に根差した影に怯えながら
ハジアの闇、星夜の闇から影との戦いが描かれている
太陽を光を天上を取り戻すための祈りの彷徨が全編描かれる
父を殺す闇からの離脱が太陽への祈りが描かれている
風のざわめきや星夜への恐怖からの必死の抜け出しが描かれている
ゲドに狼から救ってもらった夜に星空を見ながらアレンは恐怖している
ゲドはそれを見ていう
一緒に歩かないか
治療が始まる
ホートタウンの遠景は星空のようだし、そこには人間が商品になり、ハジアもまた星夜のよう
風のざわめきに恐怖し絶望するアレンは
ウサギ達に人狩されながら光の魔法使いゲドに救い道を示される
風のざわめきへの星空の夜への恐怖を理解できなかったら映画ゲドはわからない 屑の荒らし
ID:dchVCSz3
見ろ!名無しがゴミのようだ!
ゲド戦記
崖の上のポニョは世紀の神大傑作
【宮崎駿】君たちはどう生きるか【ジブリ】
ハウルの動く城 12 宮崎駿やル=グウィンは現在、世界的に評価され名声に満ちた作家だが
50年後に記憶され評価されて残るのは宮崎吾朗なんだろうね
彼等は健全な通俗的な娯楽作家に過ぎず
本当に闇に震えて親を殺してしまう人間を画面に出してしまうこととか理解できない
真の名も彼等の作品ではどうでもいい
ハクの名前を思い出すのも理由はない、とっとと思い出して解放してやれよとしか言えない
千と千尋とかゴミ
クモが倒されるのもアレン以上の闇を抱えていたことで倒すことで救ってやるわけで
小説のゲドみたいな独り善がりの自分に欠けていた物を取り戻すような浅い話じよない
小説より映画の方がはるかに上
アレンとテルーが真の名を打ち明けあって闇から救われるのは必然性がある
庵野は吾朗を評価していたが、駿やル=グウィンには理解できない吾朗の意図や闇の部分が理解できたんだろう >>726
何かかみついてるけど
画面見ればアレンが本当に星空に風に恐怖を感じて
真の名を分かち合って自分の居場所を見つけない限りどんなこともしてしまう
そういう闇が見事に作品化されているのは否定できない事実だよ
認めればいいだけだよ
何が気に食わないか知らないが
事実は事実で目がついていればわかるんだから ハジアが星
太陽が見えない嵐の夜で真の名、物のあるべき位置付けのわからない現代の闇を表し
物語冒頭の嵐や竜の墜落と重なっていることは凄いことだよ
セリフじゃなく物で絵で画面で有無を言わさず描いている 映画は描かれているもの、見える物を語ればいい
・もののけ姫は自然とタタラ場の火の対立の話で、互いに牙や刀、銃器を振り回して
激突しようとしているのをねじ曲げて丸くしいかに我慢し対決を収めるか
・ハウルは赤い火を青く浄化してガラクタを棄て裸になり戦争が止まる話
描かれている物を見れば良い
・ポニョはハウルで中途半端だった魔法を捨てて辛い現実に向き合う話
・風立ちぬは煙草の火が煙になり白いパラソルや白い紙飛行機になる話
見たままを語れば良い
ゲド戦記は嵐の中で太陽が見えずに方向がわからないで恐怖に震えている人間が
太陽を光を進むべき方向を取り戻す話
画面の連鎖が、そういうふうにつながっている、絵が物がそう描かれているのだからそう理解すべき
基本を押さえればいいだけ
何も間違いようがない 千と千尋がゴミっていってるならお前土下座しろよ
他の作品貶しといて人の話聞かないで長々と書き込みって社会のゴミカスそのものだからな
なに評論家ぶってんの?
スレ荒らしのカス つまらない長文過ぎて寒い
聞いてもらえないからって拗ねて荒らすなよガキ 「二ノ国2はゲド戦記だ」という意見に反対する人がいないのが地味に笑えてくるる 2018年8月金曜ロードshow夏ジブリ
8/10ハウルの動く城
8/17となりのトトロ
8/24猫の恩返し
8/31メアリと魔女の花(初放送) 原作だとゲドとアレンは世界の果てまで船旅してクモと戦うのに
映画では最初に立ち寄った町で全部話が終わるっていう
原作の改変ぶりが酷すぎる 昔はクソつまらないと思ってたけど
今見ると1周回ってかなりの名作だよな
もうこの時点で吾朗は明らかに駿を超えていた ゲド戦記 主題歌 『テルーの唄』
作詞 : 宮崎吾朗
◆1番 喪男の歌
老境が迫った男がいる。
同じような年頃の者たちはみな仲睦まじいつがいになっている。
しかし男はいつも独りだ。
傍らから見てひどくあわれな存在だ。
男は仕事によって高い地位と収入を得た。
しかし仕事に忙殺され、
大切な者たちとまともに交流する事もできなかった。
その結果皆が男の許を離れていった。
それでもなお男は仕事に囚われ、休む事すら能わない…
この心境を何に喩えろと言うのか──
虚空を一羽で飛ばねばならぬ鷹のごときこの孤独を
この悲哀と怨嗟を誰に訴えれば良いというのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています