獣兵衛忍風帖【川尻善昭】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鬼才・川尻善昭が放つ、ノンストップ・ハイパー伝奇アクション!!
牙神獣兵衛のカッコよさについて熱く語ろうか。
1993年6月5日劇場公開 カラー 91分 ステレオ スタンダードサイズ
ゆうばり国際冒険・ファンタスティック映画祭93 ゆうばり市民賞受賞
北米では「Ninja Scroll」というタイトルでビデオ発売され約50万本の大ヒット
現在DVDが発売中! 駅に貼られてた阿佐ヶ谷アニメストリートのポスターに獣兵衛の絵あったけど
結局パイロット版は直さないでそのまま公開するのかな オープンしたんだ
絵コンテ一枚しか展示されてないならわざわざ地方から出ていくの躊躇うなあ >>404
展示と物販は大体こんな感じみたい
マッドハウス専門ショップが阿佐ヶ谷アニメストリート内にオープン!『阿佐ヶ谷MADHOUSE』フォトレポート ここでしか見られないもの多数あり
http://zakuzaku911.com/archives/4032316.html おお川尻監督のコーナーがあるっぽいね!
うーん行ってみようかなあ 鹿間貴裕 ?@shikamatakahiro
阿佐ヶ谷アニメストリートで川尻さん本人の原画が売ってたので思わず買ってきちゃった!
興奮しちゃうw (;´д`)ハァハァ…
http://twitpic.com/e0u8tn
小黒祐一郎 ?@animesama
@shikamatakahiro 本当ですか? すごい!
鹿間貴裕 ?@shikamatakahiro
@animesama お店のスペースは狭いですけど、全部川尻さんの原画ですと店員さんが言ってました! AT-X
獣兵衛忍風帖
2014年
6月8日(日)21:26〜23:00
6月14日(土)21:26〜23:00
※放送時間にご注意ください
※視聴年齢制限あり※
http://www.at-x.com/program/detail/1205 この年で原画も兼ねるってバイタリティ溢れる監督だな
この調子なら来年の冬かな 阿佐ヶ谷マッドハウスで今制作中の獣兵衛の原画の福袋とかあったのね
欲しかったなあ 福袋買ったけどポストカード4枚とDVDでショボかった・・・
ハズレだったのかも
アニメセットも買ったけどそっちは新作の絵コンテが一枚入ってたよ! 2か月くらい前に買ったからうろ覚えだけど、福袋は1000円ちょっとくらいだったよ
ちなみにDVDの中身はようつべにうpされてる特報が延々と流れ続けるだけだった
https://www.youtube.com/watch?v=LRMynFMx9mY 小林治 ?@osamukoba
次回のアニメ道の情報解禁です!11/16(日)阿佐ヶ谷ロフト。
コバヤシオサムのアニメ道×8=アニメーション監督、川尻善昭〜リアリズムと様式美の世界〜川尻さんですよ。
「妖獣都市」の監督さんです。アレにはやられました。エースをねらえ!のエンディングイラストも川尻さんですよw
https://twitter.com/osamukoba/status/516144963025776640
ゲストは「獣兵衛忍風帖」「バンパイアハンターD」のキャラクターデザイナー箕輪豊さん。
「獣兵衛忍風帖」のプロデューサー池口和彦さん。(池口さんは、僕的に言うと、青6やガドガード、怪傑ゾロリのPでもあります。)
そしてアニメーターであり、監督でもある森本晃司さん。
https://twitter.com/osamukoba/status/516119416484806657 2014年11月16(日)
コバヤシオサムのアニメ道(みち)×8=アニメーション監督、川尻善昭〜リアリズムと様式美の世界〜
OPEN 18:00 / START 18:30
前売¥1,800 / 当日¥2,000(共に飲食代別)
前売はe+にて「10/4(土) 10:00より」発売開始!!!!
【出演】
川尻善昭(アニメーション監督)
【ゲスト】
森本晃司(アニメーション監督)
箕輪豊(獣兵衛忍風帖、バンパイアハンターDのキャラクターデザイナー、作画監督)
池口和彦(獣兵衛忍風帖、鉄腕バーディ(OVA)のプロデューサー)
その他、大物ゲストに交渉中
【ナビゲーター】
小林治(酔いどれ監督)
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/27898 白紙に戻ったのかは知らないけど
箕輪豊が他の仕事やってたから作業はしてないだろうね
監督の方もまたテレビのコンテとかやるのかもね いいんじゃないの
いつまでもダラダラとよくわからない状態で待たされるよりはスパッと止めてくれた方がいい 768 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/21(火) 00:50:05.25
今検索してたらこんなん出てきたけど
成り済ましじゃなくて公式なの?
https://twitter.com/yoshi_kawajiri 川尻善昭ミッドナイトフェス
監督デビュー30周年記念オールナイト上映会 12月6日(土)開場23:30/開演23:45 テアトル新宿
川尻善昭監督最新作!凄絶華麗な忍法ウォーズ『獣兵衛忍風帖BURST』がスクリーンに初登場!
トークショースペシャルゲスト
氷川竜介(アニメ特撮研究家/明治大学大学院客員教授)
箕輪豊(『獣兵衛忍風帖』『バンパイアハンターD』キャラクターデザイン・作画監督)
チケット情報
料金:3,000円均一(全席指定) 発売日:11月22日(土)劇場窓口及び劇場オンラインチケット予約にて先行販売開始。
※劇場窓口は11月22日(土)の劇場オープン時から、オンラインチケット予約は11月22日(土)0時からの発売となります。
※お座席指定のチケットが完売した場合、劇場窓口のみで立見席を販売致します(立見席には数に限りがあります)
※トークショー出演者は都合により変更になる場合があります。<br />
テアトル新宿オンラインチケット予約ページ http://www2.ttcgreserve.jp/theatre_shinjuku/schedule/
川尻善昭公式サイト http://yoshiakikawajiri.com/
川尻善昭公式twitterアカウント @yoshi_kawajiri https://twitter.com/yoshi_kawajiri テアトル新宿にも書いてあるから、
公式みたいだぞ。
>>426
>768 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/21(火) 00:50:05.25
>今検索してたらこんなん出てきたけど
>成り済ましじゃなくて公式なの?
>https://twitter.com/yoshi_kawajiri バースト完成してんじゃん!
白紙に戻ったとか驚かせやがって BURSTの方はあくまでパイロット代わりの短編だしなあ
白紙にはなってないんだろうけどまだ映画の方の制作には入ってないんじゃないかな BURSTは
みのツイッターによると「以前製作したショートフィルム3本」だそうだよ 陽炎抱かなくても接吻だけで獣兵衛助かったの?
そのまま死んだなら死んだで綺麗な終わり方だけど
助かったみたいだし。 BURST、PV見たけどかっこいいね
「短編3話による」ってあったけど、どういう形で発表されるんだろう
レンタルで見られるかな
獣兵衛の声は山寺さんだろうか
小山さんも悪くはないんだけど、やっぱり山寺さんがいいです 昨日ロフトのチケット買ったら整理番号40番台だった。
そこそこ埋まりそうかな。 >>439
元々未成年が来るようなイベントでも無いから、多分
しないんじゃないかな。
昔やったオールナイトでもしてなかったし。
明らかに中学生みたいな外見だったら、どうなるか
分からんけど。 有名人の誕生日 ?@htfyjhmrst ・ 5時間5時間前
11月18日が誕生日の著名人: 古賀政男、羽黒山政司、ドン・チェリー、出崎統、森進一、
笠井潔、斉木しげる、川尻善昭、城みちる、カーク・ハメット、渡辺満里奈、にしおかすみこ、
飯田祐史、東尾理子、岡田准一、茅原実里、渡辺明乃、千葉涼平、斉藤祥太、斉藤慶太、
三宅宏実、奥仲麻琴、南まりか 出崎と川尻って同じ誕生日だったのか!
凄い偶然だな 湯浅政明と浜崎博嗣が飛び入りで出たらしい>トークショー トークショーすごく良かったよ。
サプライズのバースデーケーキから始まって、5時間
たっぷり色んな話が聞けて本当に満足。
気心の知れた人達に囲まれて、お酒も入って、監督、
他のイベントで見たこと無いほど饒舌だった。
あと、お客の業界人率がかなり高かったと思う。 いいなあ行きたかったな!
5時間もどんな話したのかもうちょっとレポお願いします >>446
小林さんはムードメーカーとして、うまくまわしてた思うけど、
確かにちょっと悪酔いしてたかもね。
できればDや妖獣以外にも、もっと話振って欲しかったな。
>>447
最後のほうで特報を流してたけど、箕輪さんが作画のこぼれ話を
ちょっとしただけで、胡蝶の話も出なかったな。
>>448
全体的にマッドハウス同窓会って感じ、小林さんがどんどん質問していって
川尻監督が覚えていない所を、箕輪さんがうまくフォローしてくれてた。
面子が面子だけにテクニカルな話が多かったけど、箕輪さんがほんとに
説明上手で、休憩中もたくさん語ってくれたりして、ありがたかったね。
ゲストにそれぞれ好きな作品聞いてたけど、妖獣都市っていう人が多くて
(森本さんは走る男だったかな)獣兵衛の話はあんまりなかった。
個人的に印象に残ってるところでは
・子供の頃、横浜に住んでて、家が理髪店だった。
・そのころ毎日、テレビで西部劇をやってて、自然と西部劇好きに。
・ムーミンで安彦さんと同じ作画班になって、段違いな巧さに衝撃を受けた。
・手塚作品では、どろろが一番好き。
・レンズマンは現場監督だったので、原作も読んでない。
・妖獣では、実質初監督&音響監督で音響スタッフにうまく説明出来ず
物体Xのビデオを持ち込んで説明したりした。
・妖獣は他にも苦労話がいっぱいで、一晩では話しきれない。
・ハイランダーは思い出したくない話がいっぱいw
・Dは当初、シャーロットの女性的な生々しい嫌な部分が描かれる予定だったが
箕輪さんの助言でカットされた。
・箕輪さん「監督は色彩チェックの時もサングラスしたままで、スタッフが
不思議がるという川尻監督あるある。」→監督「脳内補完してるから。」
微妙にニュアンス違ってるかもだけど。 Gwyn Campbell @GwynCampbell
Sunday night at a Yoshiaki Kawajiri talk show. Time to talk some Ninja Scroll! #anime #retroanime
http://pbs.twimg.com/media/B2jXQZ8CEAEgLtt.jpg
http://pbs.twimg.com/media/B2jXQZACIAAsujv.jpg
http://pbs.twimg.com/media/B2jXQZ9CAAAhGUW.jpg
Gwyn Campbell @GwynCampbell
Oh wow. Who remembers that old RUNNING MAN anime short? #anime #retroanime
http://pbs.twimg.com/media/B2kBTM9CMAA-hpK.jpg
http://pbs.twimg.com/media/B2kBTM9CMAA-hpK.jpg
yoshihiro watanabe @crazynabe
Crazy night when Koji Morimoto, Yoshiaki Kawajiri, and Osamu Kobaya join together to talk over drink
http://pbs.twimg.com/media/B2jh2mVCIAAVYAa.jpg
yoshihiro watanabe @crazynabe
The night gets crazier with Minowa-san, Hamasaki-san joining together
http://pbs.twimg.com/media/B2kCGgzCYAA6Ltm.jpg
yoshihiro watanabe @crazynabe
...and now Yuasa-san joins... wtf!?
http://pbs.twimg.com/media/B2kQ40pCcAAnSBj.jpg 小林治 @osamukoba
昨日はコバヤシオサムのアニメ道、来て下さった方、出演してくれた方、本当にアリガトウでした!
川尻監督、箕輪さん、森本さん、サプライズゲストの浜崎さん、メッセージで参加してくれた小池さん、
Pの池口さんも貴重な川尻さんのイメージボードやキャララフ画を見させてくれてありがとうでした!
小林治 @osamukoba
遊びに来てくれた湯浅くんをいきなりステージに呼んじゃったんだけど、面白い話をしてくれてありがとー!
やっぱ遊びに来てくれた漫画家の武村くんもステージに呼んじゃったし。打ち上げにも来てくれて、ほんと楽しかったw。
ポリゴンピクチャーズの片塰さんの名前も出しちゃったしw。
小林治 @osamukoba
ハイランダーの撮影監督の尾崎さん、そんでシャンパンの差し入れをしてくれた、もとマッドハウス、今は地図の斉藤くん。
イカシタ質問を最後に決めてくれてアリガトーです!
コバヤシは妖獣都市のマイDVDに川尻さんにサインしてもらっちゃいましたw。
小林治 @osamukoba
僕が来てた赤いTシャツ、アイアンマンだったんですけど、川尻さん、浜崎さんがアイアンマンをやってたんで着ていったんだけど、その話、しそびれましたw。
みなさん、お疲れさまでした!
小林治 @osamukoba
バンパイアハンターDにはデザインワークで韮沢くんも参加してるんだけど、棺桶とか馬車とかのアイデアを出してるみたい。
ニラちゃんに固執したのは川尻さんだったって聞いて、ちょっと嬉しかったですw。
小林治 @osamukoba
あ。そーだ。サカサマのパテマの吉浦監督も遊びに来てくれてたんだけど、いじり忘れた。
彼にも川尻愛をステージで語って欲しかったです。
小林治 @osamukoba
打ち上げの席で川尻さんから聞いた話。
「妖獣都市」の音響演出は川尻さんがやってっていう話はイベントでも話されてたけど、永井一郎さんの話しを聞きそびれていたんで打ち上げの席で聞きました。
アフレコの時に永井さんが音響監督の様にテークのダメだしとかしてくれて凄く助かったんだそうです。
小林治 @osamukoba
川尻さんの作品の永井一郎さんの存在は凄く大きいと思ってたんで、そんな裏話が聞けて嬉しかったですw。
小林治 @osamukoba
川尻さんがOKかなって思った屋良さんや藤田さんのテイクも、永井さんが、今のはもう一回やりましょう!と言ってくれて、
結果、良いテイクを引き出してくれたりしたみたいです。
この話、ツイッターで書いて良いか川尻さんに聞いて、OKだったんで書いてますw。
小林治 @osamukoba
昨日のアニメ道で川尻さんにサインしてもらったマイ「妖獣都市」のDVDです。いいでしょ。
http://pbs.twimg.com/media/B2nVt6vCIAAe8ow.jpg カッパがハマサキヒロシと @hamasakina
昨日は師匠川尻さんと会えたなー たぶん言いたい事半分でごめんなさい
湯浅政明 @masaakiyuasa
イベント終わた。阿佐ヶ谷ロフトでは川尻さんのアニメ道が始まるのかな。「妖獣都市」や「ヴァンパイヤハンターD」の監督作。
「はぐれ雲」や「魔法の島」のレイアウトもカッコいいなー
湯浅政明 @masaakiyuasa
「ゴクウ」も好きです川尻さん。でも「幼獣都市」や「魔法の島」がいいなー
湯浅政明 @masaakiyuasa
阿佐ヶ谷まだやってるかな?。向かってます
湯浅政明 @masaakiyuasa
終わりの方だけ川尻さんのお話聞けました。いろんな巨匠がいますが、最もエンターテイメントで大人な作品を作るのは
川尻さんだなと認識しました。次の作品を見たいです
吉浦康裕 @yoshiura_rikka
阿佐ヶ谷ロフトA到着。川尻監督ファンは必見!
http://pbs.twimg.com/media/B2jTyRCCQAEVKHZ.jpg
吉浦康裕 @yoshiura_rikka
川尻監督にご挨拶できた。ああ至福。
吉浦康裕 @yoshiura_rikka
実は「川尻善昭ミッドナイトフェス」に応援コメントを出させて頂いてます。少しでもお手伝いができて嬉しいです。 研太郎 @kentaro1969
川尻善昭監督が自信と誇りを持っているのは、とにかくアニメの仕事が速いという事だそうである。
研太郎 @kentaro1969
川尻善昭監督の好みはおっさんしか出てこない映画だとか。『ザ・ドライバー』とか『北国の帝王』など。
ナナシィ@クサレ外道衆 @nanacy774
川尻監督が「オッサンだけ出てくる映画、オレ大好きなのよw」と嬉しそうに言っててワロタ。
ナナシィ@クサレ外道衆 @nanacy774
今度の川尻オールナイトで流す『ヴァンパイアハンターD』のフィルムは35ミリのやつだそうで、
角川から一番キレイなプリントを借りたとのこと。写真は小池監督と吉浦監督からの応援コメントw
http://p.twipple.jp/WB2AZ
http://p.twipple.jp/MfNy7
ナナシィ@クサレ外道衆 @nanacy774
川尻ナイト、話題はそれこそ動画時代から遡って色々聞けたんだけども、原画時代に同じ仕事をしていた安彦さんの話題も。
「人が手を真っ黒にして描いてるのに、彼は下描き無しでスラスラ描くんだ」みたいな、若い頃からの安彦さんのチート能力についてなど。
ナナシィ@クサレ外道衆 @nanacy774
昔の話になると川尻さんが「そうだっけ?覚えてないw」となるので、箕輪さんが一緒にやってた仕事(『D』とか『アニマトリックス』とか)
に関しての情報は、箕輪さんが語り部というか川尻さんの外部記憶装置みたいな状態になっててワロタ。
ナナシィ@クサレ外道衆 @nanacy774
川尻さん、最初と最後の方で「アニメーターはスピードが大事、速さは武器になる」って言ってたけど、大事なことなので二度言いましたって感じなんだろうか。
終盤の飛び入り湯浅さんもその言葉を受けて「たくさん描くことで分かることもある」みたいに言ってた。
ナナシィ@クサレ外道衆 @nanacy774
作打ちとかでつい擬音使っちゃうよね、みたいな話の流れで語彙や共通言語無いと説明大変ていう話になって、『妖獣都市』の音効?
は今まで『寅さん』とかやってたような老舗スタジオで共通言語が無いから本当に説明が大変だった。という話が裏話として面白かった。
ナナシィ@クサレ外道衆 @nanacy774
2Hで描いてるって箕輪さん言ってたけど、硬くないのかなぁ…手に負担が掛かりそうな。 箕輪さん、森本さん、川尻さんの三人とも筆圧高い方だって言ってた。
ナナシィ@クサレ外道衆 @nanacy774
『ターミネーター』見てて、昨日川尻監督が言ってた「入口と出口はスタンダードじゃないとお客さんは入ってこない、そこは大事だと思ってる。
なるたけ分かりやすく手際よくやらないと」て言葉を思い出した。(『D』のラストは吸血鬼モノのスタンダードだと思う、という流れからの言葉)
ナナシィ@クサレ外道衆 @nanacy774
その「ヴァンパイア物のスタンダード」っていう話題で川尻監督の口から『ポーの一族』が出てきたのが何となく「おぉ…」と思ったり。
(寿命の短い人間とアンデッドの出会いと別れの切なさとか、そういう流れで) でも上の世代のクリエイターには24年組って割りと基礎教養範囲なんじゃろか。 みの/箕輪豊 @putemino
昨日の「アニメ道」小林さんの声かけで登壇していただいた湯浅政明さんの川尻監督への質問が的確すぎて頷きまくり。
浜崎さんと斉藤くんの川尻愛が溢れた夜でした。
みの/箕輪豊 @putemino
知人に「2Hで描いていて指大丈夫?」と聞かれましたが……大丈夫じゃないですww
自分の筆圧ではHBがベストなのですが。細かい絵の作品では柔らかい芯では描くのに無理が出るので仕方なしに2H使用。
気がついたら指先にタコが住み着いておりました?。
みの/箕輪豊 @putemino
昨晩の川尻さんはイベントスタート時からリラックスされてるなぁ?と思いながら楽屋のモニターを観ていたのですが。
……開演前に森本さんや浜崎さんと被災ぶりにお会いして話されていた流れもあるからですね。。。池口さん流石のゲスト選択! 好きだったみたいね
公開当時見に行ったって書いてある
相棒というのはたぶんゲームの絵描いてる人かな?
> 『妖獣都市』『魔界都市新宿』の監督である川尻善昭がオリジナルを作っているらしい、という第一報に期待を馳せ、
>アニメ雑誌Newtypeで公開された鬼門八人衆のヴィジュアルに一目で魅了され、人生で初めて上京し、数少ない
>オタク仲間である後の相棒と共に池袋に向かった、十代最後の年のことを。 クレカ持ってないから当日買えばいいかと思ってたけど良い席全部埋まってしまった・・・ 明日トークショーは1時間くらいかね?
生コメンタリーとかも聞いてみたいな。 >>449
レス見落としてた
レポありがとうございます!
色彩チェックでグラサンしてるんだwww
ハイランダーは外国の作品だから色々規制があったのかな・・・?
凄い盛り上がってたのが伝わってくる
メーター向けっぽかったから敬遠したけど行けば良かったなあ
明日のトークは何語ってくれるんだろう オールナイトから帰還。
まさか監督が最後まで残ってて挨拶に出てきてくれるとは…
最初のトークショーの時、いつもは寝てる時間って言ってたのに。
ちょっと感動してしまった。 自分もびっくりした
ちなみに箕輪さんも氷川さんもいた だよなぁ
自分は、お腹減ったし眠た…かったんで早々に帰っちゃったんだけど結構長い事いたんだろうなぁ
そう言えば客層も外人や女性、業界人と色々いたなぁ
ただ
あんまり若い人が?居なかった様な…… やっと帰宅
サインまでしてくれる監督まじ漢だったわ
ただ監督を目の前にしてカチンコチンに緊張して殆ど話せなかったけど・・・ WOWOWでHDリマスター放送したから、てっきり発売する
もんだと思ってたけど、権利関係とかの問題かな。 獣兵衛burst新作短すぎるよ
もっと見たかった・・・残り7人のシルエットだけでも 折鶴忍者、くノ一だったんだな。声を聞いて初めて分かった。
てっきり川尻作品お馴染みの耽美系男子かと思ってた。
バイク忍者は正直ダサくて好きじゃなかったけど、設定を
聞いたら憎めなくなってきたw オーディオコメンタリーで、濁庵が樹の枝に化ける術のことを「船虫変化」とか呼んでるんだけど
これってそういう言葉があるのかな?
忍者ものというと山田風太郎を全作読破したくらいで、詳しくない 川尻さんが監督した妖獣都市の音楽が今年レコードで
北米とヨーロッパでリリースされます、楽しみですね それ買うなら川尻善昭 SPECIAL DVD-BOX買うわ
つーか再販するかブルーレイで出してくれ 北米でバンパイアハンターDのブルーレイ出るらしいね 字幕と吹替を別売するような糞メーカーだからね。
あまり売れなさそうだと判断したら、この先も
ずっと出さないって事も有り得るんじゃないの。 BURSTは監督の絵コンテ待ちとかなのかね
マッドハウス自体は色々動いているけど
放映されたとしても海外が先行かなー >>491
BURSTはこの間イベントで上映したよ
胡蝶の方はコンテは出来てるけど国内のスポンサー見つからないからどうなるか分からないみたい あのバイク野郎がどうやって料理されて出てくるのか楽しみである つーかBurstは海外盤に特典として予告か本編を入れるべきだったと思う
入れなかったことでせっかくの宣伝の機会を失した感がある
おかげで未だに続編制作のこと知らない人が多いというね
あとシンプルにNinja Scroll 2で良かったのにBurstやKochoと別けちゃったせいで
変にややこしくなりすぎ
あの予告がBurstというタイトルで短編だということも全く周知されてない状態だし
これはさすがに問題ある FI APR15 2790 VAMPIRE HUNTER D BLOODLUST BD (Net) (C: 0-1-1) 06/24/15 SRP: $39.99 = $
FI APR15 2791 VAMPIRE HUNTER D BLOODLUST DVD (Net) (C: 0-1-1) 06/24/15 SRP: $29.99 = $
http://www.previewsworld.com/support/previews_docs/orderforms/archive/2015/APR15_COF.txt アニマトリクス以来、監督作品全然無いんじゃない
この人独特の華やかなアクション好きなんだけど
さび付かないうちに早く >>497
日本じゃ需要低いんだろうなあ。アイマスだのラブライブだのばかり持て囃されるようじゃ。 >>497
> アニマトリクス以来、監督作品全然無いんじゃない
あるよ……
ハイランダー
http://cinemavideo.blog74.fc2.com/blog-entry-2127.html
あんた、大事なとこが錆び付いてないか? 人生に必要なことを全部ウィキペディアで学ぶとこうなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています