竹内由恵アナのテレ朝退社に奇妙な噂?「自己中心的な人」のイメージ

「どうやら、社内に流れた“奇妙なウワサ”に耐え切れなくなって辞めたそうなんですよ。“報道をやりたい”と言って『スーパーJチャンネル』から同期の八木麻紗子アナを異動させたり、“スポーツがやりたい”と言って、『報道ステーション』のスポーツコーナーでブレイクしていた寺川俊平アナを異動させた、というウワサが流れ、すっかり“自己中心的な人”というイメージが浸透してしまったんです」(制作会社関係者)

おっとりとした見た目とは裏腹に、意志の強い性格にギャップを感じる人も多かった。

「興味の幅が広いのはいいことなんですが、彼女は自分の希望があると直属の上司ではなく、直接、人事権を持っている上層部のところに言いに行くような子でした。『スーパーJチャンネル』の司会に就く前には“やらせてもらえないなら辞めます”とも言っていたらしいですから。人気がある彼女の言うことを聞きすぎてしまった会社もよくなかったと思いますけど……」(同・制作会社関係者)