お金の話しをします
時間はあるけどお金のない学生時代はバックパッカーの貧乏旅行が楽しくてよく海外にひとり旅をしていました
世界ふしぎ発見のミステリーハンターになるのが秘かな夢でしたから……

社会人になり30代となった今はお金に余裕は出来たものの時間がない……

せっかく時間を合わせて
仲良しの友だち同士で旅行に出かけたのに、かえって我慢やストレスが溜まって気まずくなったりすることがあります

特に金銭感覚、どこにお金を使うかというバランス感覚が違うと価値観が合わなくて楽しくありません

たとえば、お寿司屋さんに入って、
「せっかく来たし、奮発して地元産の美味しいネタをいただこう」
とメニューを開いたところで、「これちょっと高くない?」なんて反応が返ってくると、微妙な気まずい空気が流れるというか、食べたい気持ちを抑えるモヤモヤが残ってしまうというか……がっかりしてしまいます

社会人同士、お互い日々の仕事をやりくりしてせっかく企画した旅だから、豪遊までする必要は全くないけど、ちょっとした贅沢を共有しようという気持ちが合わないと「来るんじゃなかったかも」と感じてしまいます

お金の価値観や生活レベルの釣り合いというのは人間関係において大事なものなんだなと最近思います