>>943
実際に撮影している方なら皆さん感じていることですよね。
私の場合、帰りの電車の中で明らかに使えない写真をどんどん消去してしまうので、
パレードの部分だけの撮影枚数ははっきりわかりませんが、2台のカメラで撮影した
トータルの枚数は1100枚程度です。そのうちパレードの部分は400枚くらいだ
と思いますが、ガチピン・ブレなしは13枚だけでした。ちなみに、使っているカメ
ラはマイクロフォーサーズのミラーレス一眼と1インチセンサーのネオ一眼です。

ブレのない写真を撮るには、ストロボを使うのが有効ですが、私の場合はできるだけ
使わないようにしています。そのため、できるだけ明るいところを通ったときとか、
行進がゆっくりになったり、止まったときに集中的に撮ります。いずれにせよ、アッ
プにした写真はほとんど使えないので、アップはあまりしないようにしています。
大アップの写真はセレモニーの時などの動いていないときに狙っています。

ついでに言えば、沿道に小さい子がいるところとか局のカメラがいるところだと、
笑顔で手を振ってくれたりしますね。

長文になってしまい、すみませんでした。