俺が日本語で書くってのは、いくつか理由がある
英文だと器用に書き分けられないので普段と同じ文面で身バレするしな
大統領やアメリカ政府の方々は、俺の命助けてくれたし、ここに書いてる内容も
伝わってる感触があるんでいいよ

わかる方面にわかるように書いてるだけ 普通は意味不明的にそう思って当たり前

ただ、アメリカの対外情報収集能力は凄まじいものがある
おそらく副島を取り巻くトラブルの人物相関図とそのネットやもしかしたらリアルの発言も
把握してるのかもな アメリカ政府がやろうと思えば、日本の捜査機関にリークして事件化やスキャンダル化することも、
司法取引的にNHKに組織改革や放送自由化に反対するな的な要求を飲ませることもできるのだろう
一般企業さえトラブルなんか表に出さないのに バカな奴ら
東京地検特捜部が強制捜査に入ったら一発で詰むレベルで、芸能番組部に馬鹿騒ぎ続けさせてるのも、
いざとなれば、いつでもNHKなど潰せるように宗主国も準備してるんだろ

だから戦前を知る90年代初頭までのNHK幹部は、そこらへんちゃんとしていたのだ

敗戦国はこういう知識はバカの集まりにしておくのが、植民地統治の鉄則なのかもしれんがな
俺も勉強になった