今回で12回目を数える「週刊文春」恒例企画、「好きなアナ」「嫌いなアナ」アンケート。
募集開始から約1カ月が経ちましたが、すでに多くの投票をいただいています。
今日は「好きな女性アナ」部門の得票状況を少しだけ発表しましょう。

2017年の前回のトップスリーは1位が水卜麻美アナ(日本テレビ)、2位が加藤綾子アナ(フリー)、3位が夏目三久アナ(フリー)でした。
長らく「3強」として君臨する彼女たちですが、今回はその構図に異変が起きそうです。

その一角を切り崩そうとしているのが、ともに民放で朝の情報番組に出演中で新婚ホヤホヤのAアナ(30代)とBアナ(30代)。
一方、紅白歌合戦の総合司会も務めたCアナ(30代)や、“フリージャーナリスト宣言”のDアナ(40代)も順調に票を伸ばしています。

前回の番狂わせ、圏外から一気にトップテンに入った民放のベテランEアナ(40代)は今回も上位に食い込みそうな勢い。
大御所芸人との散策番組から朝の人気番組の司会へと転属になったFアナ(20代)も本企画の常連になりそうです。

新顔としては、最近バラエティ番組で意外な俳句のセンスを披露したフリーアナG(30代)や、
若手ながら週末のスポーツ番組のキャスターに抜擢されたHアナ(20代)、
共演するお笑い芸人に毒舌をふるう勝ち気なキャラのIアナ(20代)も登場しています。

A   ・・・・・ 山崎 ?
B  ・・・・・  ?
C  ・・・・・ 桑子
D  ・・・・・ 有働 
E  ・・・・・ 大下 
F  ・・・・・ 近江 
G  ・・・・・ 川田 ?
H  ・・・・・ 副島 OR 宮司 ?
I   ・・・・・ 弘中 ?