先日新人の山内アナとじっくり話をする機会があった。
最初は応援してますとか在り来たりな話で、彼女ら握手を求めてくるとか想定外の展開もあったが、
話は段々とCBCのマニアックな話にw

そんな中、彼女が私にCBCラジオではどんな番組に投稿してるか訊いてきたあたりから
話題は過去の、それも大昔の番組の話に移っていった。
しかし驚いたのが、彼女が『ぱろぱろエブリディ』も『今夜もシャララ』も『ミックスパイください』も
どの番組のことも明確に把握していたこと。横浜出身の新卒なのに。研修でこういうのはキッチリ学ぶのだろうか?

次第に話は女子アナの話題になっていったが、意外な事実が判明。
女子アナから異動になった加藤小百合も占部沙矢香も神尾純子も丸山蘭那も加藤美紀も
皆まだCBCに在籍していて、時々車内で顔を合わせるって言っていた。
このうち何人かは辞めたと思っていただけに意外だった。

そして女子アナの中でも、私が放送部の後輩と言うことで八島洋子の話題にもなったが、
彼女は八島洋子がどんな女子アナだったかちゃんと把握していた。これも研修で学ぶのだろうか?
ただ「写真で何枚か見たことはありますが、凄くキレイな方ですよね」と言ってたが、
八島洋子の画像は私の知る限り、ネット上には1枚しか出回っておらず、「何枚か」ってのが気になった。
恐らくCBC社内に何らかの形で写真、画像が残っているのだろう。
そして彼女に「昔の八島洋子に似ている」と言ったら、物凄く喜んでくれた。

それにしても地元でないのに色々詳しいので改めて訊いてみたら
横浜出身で大学は東京、名古屋に住むのは初めてだと言ってた。
最後には何故か母校OBの高橋真麻や西尾由佳理の話題にw

実物は凄く美形で可愛らしく、しかも品があった。喋りも新人にしてはかなり上手い。
しかも昔の八島洋子の面影があり、前スレでは渡辺美香や古川枝里子に似てるとのレスもあったと言うことは
文字通り正統派CBC女子アナの系譜と言えるだろう。
個人的にはCBCと言うか、東海地方でトップを争う推しアナに昇華した。