【毎月19日発売】まんがタイムきららMAX(マックス)82【芳文社】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まんがタイムきららMAXを語るスレ。
とくにまだMAXしか読んでおらず、これから他誌に手を出す方、まだ何かを買い損ねてる方など
他誌のネ夕バレを避けたい方のためのスレッド。
もちろんそれ以外の方もご自由にお使いください。
公式サイ卜
ttp://www.dokidokivisual.com/magazine/max/
前スレ
【毎月19日発売】まんがタイムきららMAX(マックス)81【芳文社】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4koma/1604051803/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured MAXはゲストも高水準で安泰だね
私見だが今の格付け
MAX>本誌>キャラット>(厚い壁)>フォワード 4oty()など玄人()の4コマ読みの判断と、メディアミックスなどで世間全体に見せたときに跳ねる作品は大きな乖離がある気がする >>1
2020星屑テレパス、2019ぼっち・ざ・ろっく!、2018恋する小惑星、2017どうして私が美術科に!?、おちこぼれフルーツタルト、2015まちカドまぞく、2014NEWGAME!
乖離があると言うけどメディアミックスされるのは評価が高い作品で選ばれた1位の作品は殆どアニメ化してるから判断は正しいよ
跳ねた作品が少ないから見る目がないと言うことなら2位から10位の作品でアニメ化したのは2014年まで遡るとステま、ブレンドS、ポプテピ、スロウスタートしかないし元々4コマ作品の跳ねる力が低いだけでは? アニメ化するのが偉いとは感じないけど4コマオブザイヤーは妥当な気がする
他に相応しい作品があるのかもしれないけどランクインしてるの半分くらい知らない作品だった ポプテピが1位がよかったと言いたいなら4コマ好きで選ぶ意味ないし他にあったと言われたら結果論でしかない
跳ねる作品なんてアニメ化される母数の少ない4コマだと人気の作品選ぶしかないしアニメ化前であまり評価されてなかった作品が跳ねるとは思えない お姉様V 前作(猫)と温度差ありすぎる
MAXには丁度いいか ぼっちってでもなんであんなに人気出たんだろ。個人的には前作の本屋の漫画の方が好きだったわ
連載始まった時期で言うとバンドリ効果? 4otyが()になったのって、やっぱりどうびじゅが境目になってる気がする
それまでは1位はきららであっても、今ほどきららランキングにはなってなかったし >>19
結果見たけどどうびじゅ一位の2017年は新刊部門のTOP10の内5作品がきららだけど2016年も同じで、2018年で7作品2019年が10作品2020年が9作品
どうびじゅのせいにするの謎だろw >>16
「人気がある」と「クロウト()4コマ読み内で人気がある」は別かなぁと思う。特にアニメで跳ねるかどうかでは 4コマ読みとそうでない人で差なんてある?アニメ化して見るのはそういうのが好きな人だし、普段投票しない人たちが4コマオブザイヤーに投票しても何も変わらないと思うけど ステまのコミックス年末発売は恒例になってるし最終巻である10巻も年末発売になりそう ステま登場人物に鬱屈したヤツ多かったけど嫌いじゃなかった 瑠東さんはこのまま行けばアニメ化できそうだよね
どうびじゅもアニメで見たかったんだけどな 上げ下げなんて今時なんの必要が?
ほぼスマホや専ブラ使われてるのに アニメの円盤売り上げをきららスレ全てにマルチするヤツとかな >>28
声のデカい瑠東信者がわざとageてるんだろ
瑠東信者っつうか、若い作者の信者 瑠東さんが照れたり感情がある程度わかりやすくなってから面白くなってきた 相崎信者も一枚岩ではないようで、
瑠東さんを普通に応援している人もいれば、
瑠東さんにはあまり触れず今でもどびどび未練がましく言ってる人もいる
個人的には瑠東さん好き
>>39と同じで、途中から急に面白くなってきたと感じるし 怪盗の読み切りは酷かったよね
あれも絶賛してる人はいたけど >>10
5年連続で4oty1位を取ったまちカドまぞくはちゃんと跳ねましたが何か?(´・ω・`) >>18
前作は1巻部分は面白かったけどそれ以降急に失速した
2巻を買う気がどうしても起こらず結局買わず終いだったな >>41
あの設定でストーリー破綻させずに
単行本2冊分を描ききる力量があったら正真正銘の化け物よ 自分もぼっちざろっくよりきらりブックス迷走中の方が好きだった きらりの方がきらららしくはあったけど漫画としてはぼざろの方がよく出来てる 今のご時世ライブなんていつコロナでイベ中止になるか
コロナさえなければおちフルはもっと売れて2期できたのに ぼざろはライブ込みで展開する気だったろうし今はタイミングが悪かったな
アニメのライブシーンはダイジェスト程度にしても成り立つんだけどね れ〜るとりっぷは先生かわいい、数ある鉄漫画の中でも初心者に興味を持たせようとしているいい作品だった
単行本は最後まで買うし、次回作にも期待 新キャラ参戦して即3乙ってどうびじゅと同じパターンだな 永山ゆうのんは同人でスク水の人というイメージが完全に定着しちゃってたのが… むしろそっちが先だったから、隙あらばスク水をねじ込むものだと思ってた 2巻発売前にも単行本作業で休載してたしそのパターンとは違うの? ゆうのんのステま同人買ったなあ。もちろんスク水でした きららMAXはごちうさを続けさえすればまだこの先10年は安泰だろう
作者を作中に登場させ、タイムマシンに乗せて数年前に戻せばチノの中学2年の段階
から再出発できるからいくらでも延命できる ぬるめたみたいに節分の話やったあとに学年上がった描写もなく夏になって水着回やればいいのに ごちうさは引き延ばしすぎてグダグダになることだけは避けたい
綺麗に終わらせてくれよ >>65
ニコニコ信者がやたら持ち上げて騒いでるけど、ぬるめたおもんない >>69
まさか1年以上旅行編で引っ張るとは思わなかった まあ好きな作品なんて人それぞれという事でいいでしょ >>65
作者登場は流石に萎えるけど
リゼ「そういえばココアが来たばかりの頃にこんな事あったよな〜」→回想
からそのままココア高1の時系列で再出発なら出来なくもなさそう 65の奇面組ネタ通じてるおっさんどんだけいるんだろ 休載少ない割にゲスト多いな
入れ替えが激しすぎるんだよーMAXはいつもいつも ここ最近もそうだけど、きららMAXっていきなりごっそり連載終わる時期あるのがな。確か数年前にも2ヶ月ぐらいで数本終わった時あったろ
掲載作品できんモザごちうさ当てた次に数年に1本ぐらいしかアニメ化作品捻り出せてないのも厳しいな。ジャヒー様みたいに元々こっちで連載してたのに他所移動してヒット作出してる作者見ると何がダメなのかもよくわからんが 切るのが早すぎるんだよな
かと思えばへんなのが頻繁に二本立て
なんかバックでもついてんのか 数年前の2乙3乙ラッシュは、
ポストごちうさを探したがどれもアニメ化するほど芽が出ず大ナタって感じでまだ目的が見えてた
しかし今の大ナタはよくわからない
乙られてる作品よりも、生き残ってる作品を見ると余計に 正直今一番好きだったれーるとりっぷ終わるのマジで悲しいし怒りすら感じる
と思う反面 普段ウマ関係のツイートばっかで全然宣伝しなかったり お絵描き配信でも関連する絵を全然描かなかったりと
作者自身にもあまり作品に思い入れが無いような節もあったからある意味妥当な結果なのかなとも思ったり >>84
わかる連続して読めば悪くない
けど、連載で追っかけてたから正直1年以上も?って萎え萎えだった >>93
きららに持ち込もうとする作家が多かったのかもよ
ここで伸びなくて他所で人気が出る人の方が多くなる 最近まできららの感想とかツイートしてた人達がバッサリと発売日に何も言わなくなってるのが多い気がする
連載作家ですら宣伝しないくらいなんだから相当きらら離れ進んでね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています