【毎日】ツイ4スレ part.46【4コマ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
twitterアカウント(twi_yon)にて毎日4コマ漫画を更新する「ツイ4」について語るスレ。
各作品は公式サイト最前線(sai-zen-sen.jp/星海社)でも公開中。
※こちらは4コマ漫画板です。
基本的に漫画の内容について語るスレだということを念頭に活用してください。
また、必要以上の作家ヲチ・アンチ行為等は該当スレで行ってください。
次スレは>>950で立ててください
スレ立て時は>>1の一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追記して立てて下さい(最大3行まで)
スレが立たない状態での雑談は控えましょう
※前スレ
【毎日】ツイ4スレ part.45【4コマ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4koma/1548118454/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 露木さんと野鳥観察のやつはけっこう好きだったんだけどなぁ 野鳥観察も露木さんも、絵も漫画の基礎的な技術も商業レベルに達してなかったのに無理やり引っ張り出された結果の悲劇だよなあ
アマで書いてる分にはあれでよくても商業だと荒すぎた、もう少し編集もなんとかしてやれなかったのかなあれ
〜が普通に連載してた媒体だから感覚おかしくなるけれども 編集無能すぎるし見る目ないから今回の座談会の人達は他の所で頑張ってほしい >>449
すげぇwwwほんとだ全く腹立たないwww
むしろ好きwww >>475
ぶっカフェの人は同人やってたしトモちゃんの人と同じでスカウト枠じゃないの? 座談会から本連載行ったのハリー・マリアン・妄テレだけじゃない?あとは全部スカウトでしょ >>480
そうそう
初期はそれで嫌悪感示す人もいたよね
でも作者の真面目な人柄とか前作の締めの潔さや
薄っぺらくない専門知識やストーリー運び絵の上手さだけじゃない丁寧さで好感度急上昇した感じ ぶっカフェも新人賞じゃなかったっけ
なんか正義のヒーローと学園モノみたいな漫画だったような 野鳥は割といいね数もらってた気がするし、本連載いくと思ってた >>483
ぶっカフェはスカウトだよ。前作のオカルティーンの時に林が連れてきた 座談会って、10話でまとめろ!なのか本連載込みで書け!なのか統一されてなくてよくわからん。10話しかないのに設定盛りすぎとか導入で終わってるとか、どういうのを求めてんのこの人たちは?
設定が多いとかいうのイキリに言ってほしいよあっちは収集ついてないし トモちゃんとオナキンは元々ツイだか支部だかでバズったのを
そのまま連載に持ってきたんだよね
結局2つ共看板になったしそういう元々ファンが沢山ついてるアマ作品を
引っ張ってくるのが正解なのかな
ところで暴力女って謝ったら死ぬの?ってくらい謝らないよね
こんなのと一緒にいたらすぐに疲れそう Web漫画の青田買いがメジャーになってきた頃に出てきた 元々ファンが付いてる作家を連れてくるのは新人育てるより簡単だけど
いかにも編集に能力がない証拠って感じだし
同じように他所に引き抜かれてすぐよそに行っちゃう可能性が高いから、出来る事なら自分とこで育てたいってのあると思うよ とりあえずどっかから人気のある作品を引っ張ってくれば続けられるとか楽な仕事やな >>491
そうそうw
あと、ポーズも鼻持ちならない女ぽくていい 原作のツイの方では可愛いやり取りしてるなと思っても
漫画だと暴力女がキレながら話してるせいで全然可愛くない >>492
わかる
馬魚姫はあのデザインでちゃんと女の子らしいポーズなのが面白い 暴力は漫画が下手なのは大前提として、それでも元ツイも痛いと思うよ…そういうのが好きでフォローしてくれる人にだけ見てもらってれば良かったのに
いくら作画がひどいと言っても、「元ツイの人はセリフ提供以外一切合切ノータッチ「とか、「最初の連載前の打ち合わせ無し」とかではないでしょう
原作・作画どっちのせいではなく、どっちもひどいんだよ >>495
全面同意
漫画表現により、ツイートの内包する痛さが可視化されたというか あ、てっきり作画の人が彼氏なのかと思って
ゾーッとしてたんだけど違うのか、ホッ
なんか親衛隊みたいな人の「批判房」ワロス 暴力彼女しょうもないことでいちいちブチ切れてて不快でしかない 作品数増えたのに今はスカスカで3月から一気に増えるのか相変わらずスケジュール管理ヘタだな 暴力彼女の作画の人のイメージしてるかっこいい女像そのものがおかしいんだろうな
物凄くヒステリックでガサツで傲慢に描かれてる ぶっカフェのママみたいに一見華奢で柔らかな雰囲気なのにイケメン言動の方がカッコいいような気もするけど
漫画に起こしてる人がクソドMなのかも これの削られた奴で暴力彼女が朝弱い(夕方を朝日と勘違いする時間まで寝てる)回があるから
それを入れた方が良かったんじゃと思う
これじゃ朝弱いというよりただ二度寝したいがために屁理屈こねてキレてるだけにしか見えない
そもそも去年の誕生日云々言ってたから冬の話だと思ってたのに半袖で寝てる辺り
相変わらず時系列がよくわからない >>501
みゆきママの真顔で「めとりてえ」はイケメンだったな…しかも心の声なのがまたよい トモちゃんは平和だなw
2コマ目のみすずの顔がなんか好き トモちゃんはくっついた後のイチャイチャも可愛いし
魔王とわたあめとの友情感もさらに良くなって
すごい安心して面白がれる トモちゃんリプ欄荒れてるけど結構男読者多いのかな
面倒くさい女子あるあるネタだし 最近、SNSやまとめサイトでフェミネタや男女対立煽りネタが流行り過ぎて
男も女も、ちょっとしたネタで敏感になり過ぎてる感ある
ちょっと「男が女に文句言う」とか逆に「女が男に文句言う」とかでもマジレスの嵐になる 例えばジュンとデート中でも
トモちゃんはガッツリ飯食うんかな 暴力女は現実通りに書いてるんだろうけど
彼女を粗暴に書き過ぎじゃないかな
4コマ目は同じセリフでも怒鳴るんじゃなくて小声で拗ねた風な顔で言わせたら可愛気あるのに 暴力、ぶくぶの絵柄だといいんじゃないかってリプついてたけど想像してみたら思った以上にしっくりきて笑った
コミカライズ担当がぶくぶだと突き抜けてて好きだったかもしれない
ノンフィクション()なのにぶくぶみたいな作風が合うほど突飛で現実味がない言動なんだなあ そのまま描いたら面白くない突っ込みを
見せるように描くのはやっぱ絵師の力量だとは思うわ
だからトモちゃんをこの人が描いたらやっぱり評判は落ちるだろうて ハニカムのチャカピーと後輩で脳内再生したらちょっと萌えた そういうの考えると、絵柄って本当に大事だなあ
確かに、暴力女の人の絵柄でぶっカフェやっても、ほっこりしなそう 絵柄っていうか漫画の表現が荒すぎてどんな話も喧嘩腰にしか見えないし彼女が常に怒ってる気が短い人にしかみえない
男らしいというよりは乱暴でわがままだなという感想ばっかりだわ 暴力女はゴミ出しってことは平日だし酒飲んでるから成人ってことは
大学生か社会人だし季節関係なく見返り求めず朝は起きるのは当然なんじゃないの?
夜の仕事の女だったらキレるのも分かるけどそうじゃないならなんだかなー
もし立場が逆で自分がゴミ出しに行くのに彼氏がぎゅっとしなきゃ起きないw
とか言い出したら問答無用で殴る蹴るする女でしょ
あと馬魚姫が登場人物全てクレイジーで段々面白く感じてきた >>518
ゴミ出しの日は地域によるから、土曜回収のところもあるぞ 馬魚姫個人的にかなり好きなんだけど本連載行けるか怪しい数字だよなあ 馬魚姫は絵もネタも好みじゃないからナシだなと思ってたけどボンキュッホースでアリになったw
でも下品系の漫画はリツイートは伸びにくいし、本連載はたぶん駄目だろうな 馬魚姫の兄のルー大柴感すごい
あとニューぺいと出会ったときが怪しい外国人の客引きっぽくて笑った 馬魚姫はどうしてもマンギョヒメって読んでしまう…
投稿作品のときからほんと面白いから本連載行ってほしいな 最近の暴力彼女のイラスト流れてきたんだがどう見ても男にしか見えない
ttps://twitter.com/goccoge/status/1091676963779964929?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 別に他の絵そんなに思わないのに暴力彼女だけが下手に見える >>526
うっわごっつ
この三流漫画家って腐女子な気がする
典型的な男を描いてばかりな為たまに女を描くと男にしか見えない糞腐臭がすごい 絵も気持ち悪いし、キモい声をノリノリでアテレコしてる原作者達も気持ち悪い
突き抜けた非常識ギャグ話として扱ってるならまだしも、原作者も作画担当も単なるカッコいい(つもりの)彼女を描いてるだけっぽいし 正直暴力女の彼女より馬魚姫のヒメの方がちゃんと「女」に見えるんだよな
ヒメは外見はあんなんだけど言葉遣いや仕草で「女」って分かる
暴力女は胸がなければ言動だけだとただの性格悪い長髪男だよ ツイ自体キモい
それを漫画化することがキモい
その漫画も絵が下手&つまらなくてキモい
嬉々として声当ててるのキモい
全てが気持ち悪い漫画。ゆずレベル 余計なものを召喚しようとするのはやめてくれ
ゆずはあんまり面白くなかったしリプ欄は気持ち悪かったけど、暴力よりは遥かにマシ… 溜息とか鼻息とかがちゃんとエラから出てるのになんだかウケタw
魚と馬のキメラでちょっと気持ち悪いほうが勝ってたから見なかったけど何となく見たら面白かったわ
しいて言えばイケメン設定のお兄さんがもう少しかっこよく書けてたらなとは思った
今のところイケメン設定だけになってるのがもったいない
それにしてもこの作者動物上手だね 今日の暴力の最後のコマ見て、気持ち悪くなった
男の顔・・・80位のじーさんが初めて描いた戦前の新聞漫画みたい
本当に画才無いんだな まりんこの編集のアオリ文字は掲載当時のものじゃなくて再掲載時に新しくつけたもの?
基地反対デモがタイムリーなのは今なのか掲載時なのか >>540
「タイムリー」のアオリは初回掲載時からだよ
でも前回のハーリー話に書いてあった「来年もまりんこゆみをよろしく!」
はさすがに削ってあったね(初出時は年末に掲載だった回)
だったら誤字も直せよ、とは思うが編集無能だからしゃーねー ニューぺい馬の足で壁ドンされてたけどなんも説明してなかったのねw
そりゃ女の子の目からしたら知らない男の人が迫ってくるんだからあんな対応にもなるわw 暴力も残すところあと二日になったけど
はてさて汚名を返上できるか挽回になってしまうのか 暴力女、4コマ目の男の顔の表現とか、スゲー昭和チックで懐かしく思うオバサンなんだけど
漫画描いてる人って何歳なの、これ。 暴力、キスにしろ抱きつくにしろ動きがやたらと直線的でスピード感ある効果の付け方するから全てが乱暴でがさつに見える
表情もいつも同じで直線的なつり眉しか描かないし、根本的に漫画がへたくそなんだな
絵があれより下手でも表現力がもっとマシな人なんていくらでもいるだろうに キスと暴力・・・ キャロルとみすずを予見してたような 炎上必至と噂の実家エピソードとやらも見てみたかった気はするw きっとオカンが暴力女の母にふさわしいような無神経横暴女みたいな風に描かれてて、
その失礼な扱いすら、怒りさえ感じずに受け入れる男っていうのが描かれているに違いない(妄想) キャロルんとこ上手くいってるんだろうなって察するわ トモちゃん告白でゴールだと思ってたらその先もやるんだな もち、空気になってるけど地味に可愛くて癒される
今日のとかたまらん >>541
初回からかありがとう!
今もタイムリーといえばタイムリーなので
もしかして?と思ってー 馬魚姫面白いわw
もっと最初の方に壁ドンとか今日の話持ってきてくれたら見る人増えたのに
ニューぺいといいじわじわくる 求愛ダンスわろたw投稿作の行きすぎたブラコン設定がどうなるか心配だったが今のところ仲良し兄妹っぽくて安心した
もちもう単行本作業入るんだ。一巻って書いてないから一冊出して終わりなのかな ヒメ案外ちょろいなw
>>559
単に表記忘れか、もしくは売れたら2巻目も出すみたいなやつかもね 魚彼女ちょろいの笑うw
投稿作はシュールギャグ寄りだったと思うんだけど焼き直しておバカギャグに振れてて好感もてるかんじになってる もち、何気に大きい方をしらたまちゃんに渡してて良い サキちゃんのパパ回はハズレなしだな〜
あのスマブラの上手い女部下まだいたんかいw 久々のギャグ漫画だからじゃない?
俺もちょっと合わなかった 確かに普段のスレの状況から考えると不気味なくらい絶賛されてるなw 馬魚姫は他の胸糞作品の反動もあってツイ4の良心みたいに感じてしまうところはある
もうちょっと人間の絵に魅力があればRTも増えそうなんだけどなあ 期待されてなさ過ぎたから思ったよりええやんって甘口査定になったのと
本連載が無理そうだから自分はわりと好きだったよって言ってあげたくなるんだと思うわ
大絶賛とか信者とかそういう感じの人はRT数からお察しできるくらいしか居ないんじゃないかな 絶賛されてるか?炎上系の作品と違ってボロクソに叩かれてないだけじゃない?
応援したいけどまだ買って読みたいほどではないって感じ 馬魚、単行本は買わないけど読んでる雑誌にあったらとりあえず読むみたいな漫画 >>574
タカシや「お話になりません」もだけどそういうタイプの漫画本当にツイ4と相性悪いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています