【毎日】ツイ4スレ part.39【4コマ】
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twitterアカウント(twi_yon)にて毎日4コマ漫画を更新する「ツイ4」について語るスレ。
各作品は公式サイト最前線(sai-zen-sen.jp/星海社)でも公開中。
※こちらは4コマ漫画板です。
基本的に漫画の内容について語るスレだということを念頭に活用してください。
また、必要以上の作家ヲチ・アンチ行為等は該当スレで行ってください。
次スレは>>950で立ててください
スレ立て時は>>1の一行目に
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を追記して立てて下さい(最大3行まで)
スレが立たない状態での雑談は控えましょう
※前スレ
【毎日】ツイ4スレ part.38【4コマ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4koma/1534669597/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 女装って自分の持ってる知識でしか描いてないからスッカスカにも程がある >>447
名前が同じ/違うに関わらず、登場人物に自分や他人を重ねて読むことはなにもおかしいことではないし
恥ずかしいことでもなんでもないよ
寧ろ、登場人物にしっかり共感・同調・自己投影出来ることは、物語を気持ちよく読むために大事なことであり
作者にとっても大事な技術。もちろん、あえて読み手に共感させないキャラクターを作れることも大事だけど >>447
わかる。むしろメインの登場人物がリアルの知り合いとかと同じ名前だったらちょっと読むの躊躇するまであるかな正直 特に恋愛系なら
ていうかマジで表紙にセンスなさすぎ ああ自分自身が主人公に共感とかキャラクターの行動に同調はするかな それはある(連投すまん)
リプに作者推測してる人がいるけどその発想は無かったわ…… 女装は一コマ目でもう無理だった。
人に勧めるときに命令口調かよ。
まあ仲良いノリとかで学生時代よくあるシーンだとは思うけどやさしいせかいの漫画で「読め」は寒い。 今までつかさなんて名前作中に出てきたことあったっけ?
リプ欄で作者推測されまくってるのみてびっくりしたんだけど女装信者は前もって作者から情報もらってるのか?って思うレベルで脈絡ない反応だと思った… 女装のここ最近の流れ脈絡なさすぎて掲載順ミスなのかなと思ったんだけど編集も作者も何も言ってないということはこれで正しい流れということなんだよな…?
モヤモヤが晴れない上に作者のツイッターでタイムのハンドサインを手のひらではなく手首に突き立ててるイラストを見つけてしまってすごく損した気分になった チーちゃんのTシャツはダンゴウオかな?こっちみんなwってなってしまったかわいい
気持ちの落としどころがなんかじんわり来ていいなあ・・・ 受験勉強でそろそろ出てこれなくなるのはうっすら気づいてたけどさみしい…
チーちゃんの考え方いいなぁ
甘酸っぱいなぁ >>441
ええー…悪いけど無いよ…
個人の感想でしかないけどゴメン
男ならあるかもだが、スカートの裾汚れるし無理な気が
杏て子がそういう感覚ゼロなのかもとか、ひざまづきではなく
ウンコ座り(裾は折りたたまれ床につかない)とかの可能性もあるが ルリちゃんのオチのセリフ笑った
いい話だなーだけで終わり、じゃないのが好き
サトナダ
あめでとーになってるw >>441
女子ではなかなか無いのでは。
男子ならまぁわからんでもないが。
あの状況なら、(本の話長引くだろうし)となりの椅子空いてるんだからそこ借りるよね 杏ちゃんが立ったままだとまゆ様を見下ろすようになっちゃうからダメなんじゃない?
喋り方は高圧的だけど低姿勢なのが面白いね
>>462
あめでとう気づかなかったw
4コマ目のナダに気を取られてたや チーちゃんがお店に頻繁に来られなくなることを泣いて寂しがるなんて、二人は本当にいい友達になったんだなぁ…
チーちゃんの出番が減ったら私もさみしい!! 斜め上のアングルでの立ってるポーズが描けないとか?>女装
だから三つ編みちゃんを床にめり込ませて(しゃがませて?)全身描くのを回避してたりして >>463
あの巨大な椅子を動かすのも大変そう
杏の姿勢がわからないようにしてたり
かけないことは徹底的にごまかすんだなって
そして以下にごかましきれないかが2コマ目によく表れてる 小説の登場人物が誰かと重なっても本人にわざわざ言わないし読めなんて強要はせんわな 文学少女系の見た目で今まで当たり障りないキャラでしかなかったのに
「読め」とか「図書委員たるものこのくらい押さえておきなさい」とかえっらそうなキャラに進化してて草
マジ天使まゆ様以外の女キャラはみんなガサツになる呪いでもかかってるのかな 杏ってキャラの名前しまざきのツイでしか紹介したことない気がするんだけど
しかも本編とは何の関係もないからあくまで設定とだけ〜っって書いてたのにがっつり本編に絡んできてんじゃん 意外と >>442 説はあるかなと思う
これだけとっ散らかったゴミみてーな話を「尊い尊い」て言われるためにはそれくらいの超展開するしかないもん
(表面上だけでも)理屈を通そうとするクセがあるしこの作者 そもそも杏ってまゆが恋してること知ってるんだっけ?
知らないで唐突に恋愛小説の主人公がまゆに重なるとか言い出したら
神視点を感じてすごい違和感なんだが(自分が話忘れてるだけかもしれんが…) きゅーちゃんいつの間にお姉さんとそんなに親しくなってたんだwちきしょーww
ちーちゃん真っ直ぐ男前
サトナダ終わりに近づいてるのひしひしと感じるねぇ寂しいわあ 人が困ることはわがままにしちゃいけないっていう言葉にグッときた >>472
観覧車トラブルの時にユキサンとテレビに出てたからメガネに問い詰められて事情話したんでない(超後付け並感 〜忘れられてない?
ちょっと前に更新時間やらかしたのに全然改善されないな >>477
ほんとだ!!工程上のミスかな?更新担当者の身になにか…?
サトナダの誤字といい(手書きじゃないネームの写植は編集がやってるのか、作者がやってたとしても編集が校正するのが普通では?)今日もひどいね まさかとは思うが、グーグルスプレッドシートのスクリプト(トリガー)でやってんのかな
基本仕様として◯時ピッタリ動作みたいな指定できないからなアレ、◯時〜◯時以内動作 みたいだから 配信が雑に見えるのも失敗するのもなんか納得するんだが。
それはそうと 〜と女装は絵と漫画の勉強からやり直してくれ いや投稿クライアントのBufferに一つずつちまちま投稿予約してるんじゃね?
まあ投稿予約が時間通りきちんと出来てても投稿サービス側の不具合やTwitterの不調で定時投稿失敗する事もあるんだろうけど、
休載期間の日付の指定ミスっぽい誤掲載や全然関係ない時間の明らかに投稿予約しようとして通常投稿ポチったっぽいミスが多いのが気になる
編集作業に関しては言わずもがな サトナダの「あめでとう」は作者さんがツイッターでごめんなさい言ってるけどさあ
たまには編集がさきにコメント出して修正版アップし直すくらいできんのかね
投稿時間のミス連続といいほんっとに仕事適当だよな いやアップする前に気付いて修正するのが編集の仕事だよw
編集ぽいことしてないなあとは思ってたけど漫画自体も読んでないのか疑惑 今回はシステムのトラブルだって
どんなシステム使ってるんだろ〜? 「工程上の」とか「システムが」とかそれっぽいこと言っておけば煙に巻けると思ってるのかなー
オナキンが「会社っぽい言葉」連発してた回に通ずる恥ずかしさある >>486
つくづく『大目に見て』って便利かもしれないけどやらかしてる方がいう言葉じゃないよなあって思った ぶっカフェガチャ、取り扱い店の告知間違えるってシャレにならん
どうやったらとらのあなのリンク貼っておいてアニメイトって書くんだ
なんで作者ツイで訂正させてるんだよ ぶっカフェガチャにしろ昨日のサトナダ誤植にしろ
結局公式は対応が遅いと作家側にも思われてるから
作家が先に謝っちゃってるんじゃないかね よくみたらきゅーちゃんフォトコンテストの告知もおかしい
とりささみさんじゃないぞ
しっかりしてくれ… きゅーちゃんプライズ取り扱い店舗が自分が住んでる県内になくて絶望しかない ほんとだ、上げ直すんだろうけど遅いw
消した時間はわからんがログ確認したら上げたの7:05だから
4時間くらいは放置されてたのかな ツイ消ししたなら訂正ツイを即座にするだろ普通…最悪だな、このままじゃただの消し逃げだよ
作者の謝罪ツイは見てないんだけど、これも消させた? ユキサンの服の光沢?が不自然すぎて内容が頭に入ってこないわ
内容なんて元から皆無だからいいけど 星海社って素人の集まりなの?ほんとプロ意識なさすぎる
今関わってる漫画家さん達は早々に逃げてほしい
「まゆは俺が守りますから(キリッ)」設定覚えてたんだ、今日も四コマ漫画にはなってないけど
きゅーちゃんあんなにいい子なのになんで捨てられてたんだろう
捨てられてわけじゃなくてもともとノラで
あの「ひろってください」も自分で書いた(ふしぎねこだから)とかなのかな 女装はコロコロ場面変わって忙しいな
毎回オチないから何がしたいか全くわからねーぞ >>500
一方その頃〜っていう同時進行のつもりなのかもよ
上手くいってないけど まゆを守るとか今そんな話してなくね
まゆはお姫様かなんかか? 【山本太郎、坂の上零】 格闘家のKIDだけじゃない、関東圏のKIDも癌で死んで、棺桶が売れている
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1537410277/l50
年末の格闘大会は中止しろ、放射能汚染の最中にお祭りやるな、不謹慎だ! 女装はオチもつけなきゃ話も繋がらないで何がしたいの? まゆを守るに関しては前に家で「俺が守ります」って宣言したしいつも一緒に登校してる=守るみたいな認識でいいんじゃない
もともと痴漢にあってたのを助けたのがきっかけだし
あんなんでとか思ってるならもっとちゃんと考えろよとは思うけど >>501
何となく同時進行なのはわかるけど4コマの意味なさすぎなんだよなぁ
他は同時進行でもちゃんとオチつけてるからつい比べてしまうわ 女装はちゃんとアドバイスとかしてくれて作家を育てる気のある編集さんのところで
4コマ描かせてもらえたらもっと違ったものになったんじゃないかな
絵による表現も会話による表現もあまりにたどたどしくて気の毒で見てられない 編集の落ち度もあるんだろうけどそれ以前にしまざき君がそもそも向上心なし反省なしの問題ある人間だからな…
結局どこいっても大して変わらんと思う >>508
編集でどうにかなるレベルでもなんでもないよね ぶっカフェおみくじ修正ツイきたけど、間違ったツイートをしたことについてのお詫びとかないのか? 育てようとアレコレ言う編集に当たると実力ないのにブチ切れる作家もいるからな ぶっカフェは登場人物の心情の変化をきちんと描写してるからルリちゃんチーちゃんの言葉に説得力があるぶん、同じ媒体で連載してる女装のその辺の描写に対する適当さがより浮き彫りになるな 抱えられてるルリちゃんかわいいのう
さすがにガチャの件はしれっと修正だけじゃダメじゃない?
とらのあなにも失礼だし消したとしても元のツイート見た人は混乱するかもしれないでしょ ツイ4編集、読者が見てる分だけでもこれだけやらかしてるんだから(しかも改善する気配無し)
見えてないところでは3倍くらい作者に失礼な事してそう…
まともな作者は逃げて欲しい 彼氏の猫が可愛くないの人は逃げて良かったよね
連載後に自分のアカでアップしてた編集にボツにされたってネームがことごとく本編より面白かったのには笑ったわ 彼猫作者が後日公開したボツにされたネームが叩かれた・疑問持たれてた箇所を後から新たに補完したのかと思うようなレベルで読者が求めていた内容ばかりだった点でもうお察しだよね…
一部の明らかにロクに手付かずで野放しになってた歴代連載陣見るとここの編集は口出す人と出さない人の差もかなり激しいんだろうけど どの作品にどの編集がついてるんだっけ…ぶっカフェはしゃしゃり出て来る腐の人だよね 彼猫作者今の連載は編集からのスカウトで得たそうだし
最新号ではカラーページだしで推されてるのかな
もうツイ4に戻ってくることはなさそうで何よりだ
ぶっカフェはちーちゃんの顔もコウさんのやめなさいも笑った
ちゃんと四コマ目でオチてて笑える四コマ漫画っていいねえ…
サトナダ、サトコはケビンのこと友達の一人でしかないようだから
ケビンと急にくっついたりしないだろうけど付き合いが続くといいな エーリンナの作者は編集にちゃんとした扱いをされないのは辛いと打ち明けてやめていったぞ
エーリンナの担当が誰だったのかは知らんが >>517
ぶっカフェとサトナダとキューちゃんとよんみょうじともじょこは同じ編集
すぐしゃしゃってくる腐の林 日本酒の4コマ目「雑菌が酵母を退治」って逆じゃないか? >>519
作者のブログには櫻井にスカウトされたって書いてあるね
レキアイの編集かな
レキアイの扱いは悪くないように思えるけど エーリンナの作者はそもそも漫画においてはプロと呼べるレベルじゃなかったから単行本出してもらえただけ凄いと思うんだけど
まあだからこそツイ4編集の適当な扱いや読者の批評がきつかったんだろうな 妄テレも編集が祇園祭に行く話をゴリ押ししたってインタビューで言ってなかったっけ?
あの辺からつまらなくなったって意見多いよね
口を出す編集は改悪して
口を出さない編集は女装やイキリみたいなのを意味不明なまま公開する
工程上のミスは繰り返し座談会では応募作を罵倒と
ここの編集に何も良いところないんだけど 座談会で声かけしてもほとんど連載化しないのも編集の無能さのせいだと思う 〜が内容も絵も全てにおいてあまりにも酷いので、どんな作者かとツイッター見に行ったら、あの絵で18禁()とか描いてて、りのあん画伯思い出した。 でも今のツイ4では「4コマ漫画になってる」だけで評価できてしまうんだよなあ(面白いとは言ってない) 〜に至っては意図が伝わってくるだけですごいなぁって思ってしまう
台詞ちゃんと読んでないけど、恋人未満の男女をいちゃいちゃさせたいってことはわかる 作者の願望や妄想を恥ずかしげもなく描けるのは同じ願望を持ってる人間の需要を満たすからある意味正解なんだけど
まあ下手くそだよね相変わらず だいぶ前の話だけど、4P漫画でバズった友達がDM来たって言ってた
そういう声かけは続けてるんだね キューちゃんもだけど雑貨店のお姉さんも癒し系で朝から和む
あのお店に行きたい >>491
そうそう、名前間違ってるの訂正してほしいよね
二度見して自分はなぜにとりささみだと思ってたのか?!と作者垢探して
にとりささみ先生ですよね〜ってなったわ 仙道は臨時で入ったポイントガードでかつ一人で牧をマークした上アフォが退場しても延長戦になってもフルで平気だったやん
相対的に流川は体力まだないわ 今月のガチ勢が地味に面白いw
おのでらさんはコミケ童話もそうだけどこないだの神絵師目指す女子といい創作をする人を描くと上手いと思う きゅーちゃん電話にも出てる。うちの事務所で働かないか? またどさくさに紛れてチョウチョ追っかけてるのかわいい 「力づくでさらわれようとしたら」で、さらってくれと迫ってくるまゆが浮かんで吹き出してしまった
意味はわかるけどもっと別の言い回しなかったんか 同居してた恋人とその娘に暴言を吐くような人が犯罪を犯さないとは限らないのでは?
犯罪を犯さない、心配しないでって言い切ってるわりに何を恐れて守るって言ってるんだっけ?
理解力が足りないのかな… 犯罪者になるようなことはしない男だからってあんた
なら逃げ回らないでちゃんと弁護士でも介して話し合ってりゃマユカス様もなんちゃって男性恐怖症にならなかったんじゃねえの >>540
さらわれそうになったら、とかかな
さらわれにまゆの方から迫っていくのは面白いなw 犯罪をおかすかどうかは当人しかわからないので、言い切れるのは凄いな
失うものが何もない無敵の人が現れるかもしれんし、そんなことより会話が突飛すぎて
会話したことないのかこの作者 女装がやおい染みてきたって言われてたけどマジで二昔前のキャラすげ替えても成立するような山なしオチなし意味なしポエム二次創作みたいな更新が続いてるね 何故、ゆきさんからゆきくんに言い直したのかな?
まさかとは思うけど、くん=男ってことなのかい? >>546
そうだとおもうよ?
母親は普段女扱いしてるんだね
真面目な話だから本名プラス君で男扱い? >>542
あの必死で逃げた描写は一体…?て思ったよ
ほんとその時の気分だけで描いてる感じ
スーパーでいきなり始める立ち話の内容としても
会話のキャッチボール的な意味でも異常すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています