【毎月28日発売】まんがタイムきららキャラット(Carat)77【芳文社】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まんがタイムきららCaratを語るスレ。
とくにまだCaratしか読んでおらず、これから他誌に手を出す方。
また何かを買い損ねた方など、他誌のネタバレを避けたい方のためのスレッドです。
もちろん、それ以外の方もご自由にお使いください。
公式
http://www.dokidokivisual.com/magazine/carat/
前スレ
【毎月28日発売】まんがタイムきららキャラット(Carat)76【芳文社】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4koma/1521040864/
ここはワッチョイなしスレです。
今後もワッチョイなしで運用していきます。
ワッチョイありスレ
【毎月28日発売】まんがタイムきららキャラット(Carat)68【芳文社】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4koma/1472936607/ グビ姉のモーニングフェラで今日も一日スッキリだぞい! アニマは10月放送になりそうだしドまぞは8月中に表紙もらえるかどうかにかかってるな
アニメ化のタイミングはもう今年しかない >>184
> たまたま何らかの要因で偶然アニメ化されただけの爆死アニメの作者が
> 糞つまらん連載を始めてゴリ押しされるのマジで不快
分かる。 >>194
monoが微妙なのは、移籍作品だからでしょ
なんであのキャラたちがあんな事してるのか説明がないのに、いきなりゆるキャン聖地巡りをされても意味分からん
話の腰を折っても移籍1回目を説明回にしたほうがよかったんじゃないかな てかキャラット編集部ってほんと頭悪いよな
俺が編集だったら移籍してくる3ヶ月くらい前には他誌廃刊による移籍の告知を徹底的に行い
第1話〜第3話を掲載して読者への周知徹底を図るくらいするぞ 自演してまで自己承認求めるよりもアンケ送って直接編集に問いかけたほうが誰かのためになると思いますよ せめてきららベースあたりで無料公開くらいはするべきだったな
でもmonoのつまらなさは移籍前を知らないからだけじゃないと思う
だってもうキャラット来てから5話もやってんだぜ
途中から読んでも面白い漫画は面白いよ
monoは聖地巡礼とか山梨観光とか、場所の情報の羅列に拘ってキャラクターの掘り下げを蔑ろにしすぎ monoはもう漫画というかただの旅行レポになってる 最初から旅行漫画だと思って読んでいたので
キャラの説明が必要云々の方に違和感。 というかmono?はゆるキャンの宣伝レポマンだと思ってたんだが
あれ普通に別のストーリーあるの?
移籍後延々聖地巡礼しかやってないんだけど 「mono」は廃部の危機に立つ写真部と、同じく廃部になりかけていた映画研究部が合併し
「シネフォト研究部」となったことから始まる4コマ。(コメ抜粋)
っていうストーリーらしいよ
確かにミラク掲載時はカメラの話題が多かった気がする 路線変更は別に悪いことじゃないが
ゆるキャン△特需狙いがあからさま過ぎてな 今月号もRPG不動産は面白かった
ふんどし姿の剣士が良いね
精霊様もよかった
単行本が楽しみ monoは無理して続ける必要はないよ
ゆるキャン△に注力した方がいい
mono単体の魅力は今のところ感じないし
ゆるキャン△焼き直し漫画にしか思えない >>211
ドまぞアニメ化は賛成だけど
本当にできるの?
ややこしいからどっか削ったようなアニメになりそう
ある程度は仕方ないけど 新連載を粗製乱造
休刊難民受け入れ
こいつらのせいで貴重なゲスト枠が埋まって
ゲストが月1本しか載せられなくなった
ゲストは月に3〜4本は載せて
「数撃ちゃ当たる」の試金石の中から
実力のある新人を見つけ出して次の中堅へと育てなきゃならんのに
糞みたいな新連載と難民どものせいで新陳代謝が悪くなった >>226
俺は動くシャミ子が見たい
何だかんだ言ってもアニメ化は大きな魅力だ またアニメの話で恐縮だが
まちカドまぞくの世界観がアニメでほぼ忠実に表現できるのなら
アニメになって良かったと思えるだろう これまでの経験から言って作品への愛が深ければ深いほどアニメの出来には不満を覚えることが多い
ただしアニメ化すれば打ち切りの可能性が排除されるし画集が発売されたりする
それくらいだな、アニメ化のメリットは
アニメの出来には期待しない
結局自分の脳内で動いて喋るキャラクターが一番だよ >>227
ひだまり「追加で1枠空けてあげてるじゃん」 ドまぞは噛めば噛むほど味のあるスルメ系だけどアニメの場合面白い展開になるまで視聴者が見てくれるかが不安
それにシャミ子は今でこそ積極的だけど初期だと後ろ寄りな性格なのが問題
アニメだと弱気な主人公は嫌われやすい傾向にあるからな・・・ ドまぞは最後まで通しで見ないと良さが伝わりにくいタイプの作品だとは思うな きらら系の低予算アニメでどまぞ作ってもひどいことになるだけだぞ
やめてほしい やめてほしいと言ってもなる時はなる
昔の「ジャングル大帝」並の予算ならいい作品になるだろうけど
アニメにそこまで出すスポンサーはいないだろうね 長期連載が約束されるアニメ化はきらら作品において死活問題ですよ
みんながみんなはるみや三者みたいな扱いを受けられるわけじゃないんだ >>240
これよく言われるけど連載が続くほどの力がある作品だからアニメ化のオファーが来るんじゃないの
矢印が逆だと思うわ >>241
力のある作品もアニメ化するけど、単行本がそんなに売れなくて打ち切り作品とそんなに変わらない作品もアニメ化するじゃん
具体例はマロニとか >>242
マロニは過去の例から見ても特殊でなぁ…
まあアニメ終わったあたりで連載も終わるだろうから見てろ 思うに小惑星ってもうアニメ化コース入ってるよな
単行本出た後も掲載位置いいし来月センターカラーだし
同時にた 同時に単行本発売したエクソシストは位置的にもうダメみたいだな
俺はこっちのほうが好きだったけど テレビアニメ化が無理なら、実写映画化すればいいんじゃない? >>244
小惑星って飛び抜けて面白い感ないけど続いてるよなあ >>242
とはいえ面白さの基準なんて人それぞれなんだから一定の水準満たしてりゃあとはタイミングと運の問題だろうが
個人で作品に優劣は付けれても客観的にランク付けしてナンバーワンだけがアニメ化で〜すなんてことには出来んわ 「俺が面白いと思う漫画がアニメ化されない
俺が面白くないと思う漫画がアニメ化する
納得できない、これは何かの陰謀だ」
見る目が無いだけですね >>243
アニメ化したけど単行本売上伸びずに打ち切り
マロニならあると思う 小惑星結構面白いと思うけどな
飛び抜けてって程では無いかもしれんけど
地学関連のネタを盛り込みつつもお勉強に偏らないバランス感が良い >>249
マロニがアニメ化すると一体何人が予想できたか… >>127
同人人気なんて長くて5年だよ
特に女性向けは長持ちしない 打ち切り寸前だったステまですら続いてるのにそう簡単に終わるわけないだろ
ありえるとしたらアニメがかなり酷かった時ぐらい あっちこっちはそれでも終わらないからな
アニメ終わってからもう6年経ってるぞ ステまみたいに
アニマもアニメ化で原作自体が化ける可能性もあるかもな エクソシストは後輩男を出したのが最大の失敗だったな
シュリエルもシュートの家に居候で良いのにどうしてわざわざ男キャラ追加したのか エクソシスト好きだし別に男増やすのは構わないけど、ちょっとワンパターンというか数少ない登場人物に似たようなカップル増やす必要ないでしょってのは感じたな
司薄っぺらいし 作者が男好きなんだから出させてやれ
お前らが女の子好きなのと同じだ 好きな作品でも
面白いしコミックスも買うって作品と、面白いからアンケは1つけるけどコミックス買うほどではないかなって作品があって
最近の新連載は後者ばかり 俺はエクソシストの男キャラはどっちいいキャラだったと思うけどね
エクソシストの失敗はもっと根本的なところにあって
作品の向かっていくところが不明すぎるのがいけなかったんじゃないかなあと
キルミーやはるみみたいな完全なギャグ作品じゃないのなら当面のゴールのようなものは暗示なり明示したほうがいい
悪魔だ天使だって設定は用意したのはいいけどそれをあまり作品には活かそうともしてなかった
連載を始める前にもう少しプロットを練り込んで、ストーリーの方面でも読者の気を惹く工夫を凝らすべきだった
たぬまはキャラクターの掛け合いやギャグのセンスは持ってる方だと思うから、そこらへんを意識して次回作では頑張って欲しい
あと男キャラを出すならドSみたいに女性読者ウケもよさそうな感じにしないと厳しいと思う >>258
分かる。しかもチャラいから主人公とキャラかぶってて面白みが無い >>233
はやしたてまつりはおきにやったから結構悲しいんやで その二人は言動のベクトルがちょっと違うな性別も違うけど >>199
ヒント:ブレンドSとひだまりスケッチが休載 今のキャラット内部の大まかな人気順ってどうなってるの? 灯里のモーニングフェラで今日も一日スッキリだぞい! >>272
掲載順は四コマの調べ屋にまとめてあるからそこ見ればいい エクソシストも、はやしたてまつりも、俺は好きだけどな
でも、両方ともあれ以上話の広げようがないってのは確かだ エクソシストはホモとレズに囲まれたアルマが
自分が性的マイノリティだと自覚してからが本番 あぎりさんのモーニングフェラで今日も一日スッキリだぞい! >>271
不定期連載の方はどうでもいいが、ドSの枠が空いた影響は確かにありそうだな ドSが休載って地味に珍しいな
くだみみのほうがそろそろアニメ化するとかで忙しいのかね ゆーまに続いてプリフリ番長も終わるのか
きららベースは再録だけになってフェードアウトか? おもしろいから載せとけばいいのにWeb掲載ってそんなにコストかかるのか? 単行本の漫画を載せて宣伝にはなるけど
ベースに載せた漫画を単行本にしても売れないんだろう
きらら各紙読んでてもベース読んでない人は買わないだろうし やりようによっては誌面よりベースの方が敷居低いし儲かりそうだけどな >>291
そのやりようが難しい
ベースのみの連載でいかに単行本を買ってもらうことができるか
名前がある有名作家なら雑誌掲載の方がいいし
なので現状は雑誌からの単行本発売時に
少しでも買う人を増やそうと掲載したりするくらい
あとアニメ化作品の原作への入り口として きららベースはニコニコアカウント必須って時点でめんどくさくて読むの止めてる人が相当いるんじゃないの あれ、そうだったか、スマン
言い訳じゃないけど、とにかくきららベースへの誘導が下手 マジでここまで下手な売り方しかできない状況で次々と充填したところで作家とアイデアの浪費でしかないわ でもさ、
きらら系の作品って基本的に端から見れば似たような作品ばかりなのに、ファン層は一致しなくない?
と言うよりもきらら系が好きと言うよりかは、好きな作品がたまたまきらら系だっただけと思うのだけど気のせいだろうか? たぬまはtwitterログ全消ししたり豆腐メンタルって話してるから
2乙宣言でも食らったかな たぬまは今の作品は微妙だけどたぶん実力あるから引き止めてほしいわ >>301-302
今日はやらんだろう
これまでもたまに抜けた日があったりする 雑誌はきららだけではない。引き止めても幸せにはならんと思う。きららで二乙を不満に思うなら、違う雑誌で別の挑戦をしてみたほうがブレイクする確率は高い。
あるいは二乙をものともせずあfろのように挑戦し続けるか。 全く話題にもならずに2乙になった作家と比べれば多少はファンがいるんだろうし
もう一度くらいチャンス与えるかもしれん >>306
それもそうだな
せめてキャラットからは離れた方が作家のためか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています