【毎月2日発売】まんがホームについて語るスレ10【芳文社】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立て乙、前スレが980超えて落ちたようです
過去スレのテンプレを貼っておきました そして本日3月2日はまんがホーム4月号の発売日です 次号に続くってなんか多くない?ホームってこんなにストーリー寄りだったっけ?
なんかもやっとするんだけど 幸村、早いなぁ
最初の頃は読んでたけど、最近読んでなかったから久々に読み返した
何か目がキラキラした男が出てたけど、あれが父、昌幸なんか… 歌詠みもみじの単行本はなぜ出ないのか?
いつまでゲストなのか? ゲストなんか見覚えがあると思ったらツインテール駅長の人か いくらなんでもらいかのババアが若くても母親には見えないだろw
両親がそもそも高齢設定だろ 今月は顔芸大会だな。
らいかの演歌歌手は、このままフェードアウトか? 小山田いくの死…木村和昭に何かしら思うところはあるだろうか >>17
人間は、見え見えのお世辞であっても言われると嬉しいモンなんですよ まさか幸村が大河に便乗して単行本が出るとは思わなかったw
でも成人までやりそうにないから、よくて二巻で終わりだろうな >>23
(ニュース見て故人について調べてたらWikipediaに名前が出てて驚いたなんていえない) >>27
しまった、確かにそうだった
ツインテールと聞いて女の子の髪型しか考えてなかったw 目次ページの4コマに和んだww
孔明もいいけど、杜康さんのレッツゴー三匹をもっと読んでみたい 装丁屋
なんで麦が責められてるのかわからん
そんなわからん俺も何かやらかすかも 編集と作家の信頼に傷を入れちゃったから、じゃないかな
漫画ってのは作家の作品ではあるけど、それ以前に商業製品なんだよね
編集者には商品を滞りなく読者に届ける使命があって、そのために作者によけいな問題に囚われて欲しくなかったりする
だから悩みを減らすために取捨選択した案を作家に持っていったりするわけで
ムギはその内実を明らかにしちゃって編集者の仕事を妨害した形になってるわけだな しかし作者と麦は高校の友人で編集も知ってる
友人だけに赤の他人の案が優れて悩ませることもあるだろうが
もし他人の案を採用しても、作者と麦との問題で周りを巻き込むことはなかったんじゃないかな
作者が麦の案を持って来てると期待してるのは誰でも理解してるし
まさか友人の案を取捨選択で捨てるとは一般論では考えないはず
だから麦が責められてるのは酷だわ あれがミス扱いなのが納得はしないがまぁ飲み込める
しかしあの編集さんはあんな仕事っぷりでこの先も泳ぎきれるのかね
それとも見込みのない人に付いた場合鳴りを潜めるのか 装丁屋
なんというか、こう、登場人物が全員不愉快なんだよね
ある意味リアルなのかもしれないが
読んでて楽しくない
リアルに不愉快な話なら現実にいくらでもあるわけで
漫画くらいは楽しみたいなあ ハーレム漫画になったらリアルじゃねえとか言うんだろうなきっと まあ、難しいとこだわね。
装丁屋さんの編集は、前も書いたが、別業種ですっごい似た奴思い出すから
読んでて吐き気がするほどイヤだったが……マンガだしなあ。
とはいえ、確かにハーレムになったら、「職業漫画でそりゃねーべ」って俺は言うなw 装丁屋を読んで思うのは、装丁屋って仕事は作者や編集の思惑の隙間をぬって自己満足に浸るしかない
やりがいの乏しい仕事なんだってことだけだな それはまた極論じゃね?
デザイナーでもライターでも漫画家でもクライアントやらの意向をくんで
いいもんを作るってのもやりがいあるもんだと思うけど しかし人生懸かっている発言のわりにディスカッション最初の一回だけで
編集さんに投げているようにも見えなくもない
原稿で忙しいにしてももっと足繁く通ってデザインに注文つけるくらいしないのか
それともあの編集さんがストップ掛けているのか >>38
メカデザイナーの大河原邦男氏は自分はいろんな人の意見を調整してそれを絵としてまとめるのが仕事で
本当に自分が描いたものがほぼそのまま採用されたのはザクくらいと言っているが
スタッフのインタビューでは意見が分かれて困ると大河原氏がサラサラサラと妥協案を描いてくれて
何時間もまとまらなかった話がそれで丸く収まることがあると語っていた
これは凄いことではないかな
自己満足どころかものすごい影響力だぞ
最も大河原氏自身はそもそも自分の子供時代にロボットなんて無かったしロボットに憧れたことはない、興味ないと言ってるが
「それにしてはこだわって凄くしっかり考えてるとしか思えない」というインタビュアーの質問に対しては「僕ら世代は仕事には真剣に取り組むのが当たり前」と答えていた
あとパクリ元があったらそれを大胆過ぎるほどに公表している
第08MS小隊ってアニメ用のザクのデザインのパクリ元は「それでバンダイから金もらったの!?」と驚くような発言だった >>38
その思惑に応えることが仕事の悦びになって自負になんじゃね?ひたすら嬉し楽し心地好しって布団の中の世界しか知らんわワタクシ >>43
よくごらん。これが典型的な嫌われるアニオタだよ。 作者が装丁屋と知ってしまったら単なる愚痴マンガにしか見れなくなった 胡桃ちの氏のキャラじゃあるまいしいきなり結果出したら興醒めでしょ
才能があったとしても場数踏まなきゃ血肉にならないし
むしろあの編集が編集として有能なのか疑問がある
だから今回麦を参加させたのではなかろうかと邪推する 新人が仕事を失敗し、その失敗を糧に成長していく、ならよくある話だが、
その失敗内容が「知らないうちに理不尽なものに巻き込まれている」、
というところが読んでいてモヤモヤする 出版界では、デザイン案を作者に提示するとき誰の作品かは知らせないのが普通なのか?
意味がいろいろ変わってくるが ○○さんとこのデザイン会社みたいなネームバリューで済ますんじゃ
だから最近問題が続出したことになるんじゃないかなロゴとかノベルティグッズとか 引っ越しで、ふるーい雑誌があれこれ出てきた……
ふつつか文香さん もう、戻ってこないんだろうなあ……。 作品のフェードアウトは仕方がないとしても作者のほうはどうしたんだろな
しばらくお休みとアナウンスされた作品群たち悲しいよなぁ 女の子のスカート押さえるシチュエーションが表紙なのはいいなぁ… 前スレを完全に見れてないので既出かもしれないけど、あさのゆきこ、次回最終回なんだね。
(目次前ページの左下にひっそり表示)。
前作もそうだけど、なかなか長期連載に行かないね。 あの人、恋愛絡まないと書けない漫画家だからなぁ
絵柄もだけど、万人に受けるタイプじゃなさそう >>55
あの絵、俺はあまり受け付けない。話はうまいなーと思うんだよ。 むんコレ、20日発売が正解だよな?
作者は今日発売とか書いてるけど、全然見かけん。 今回のむんコレに去年のサイン会での人気ランキング載ってたけど、
やはり(?)漆野は越えられない壁が… >>60
家政婦同様どうしてもあの人の漫画、面白さが理解出来ない…
無駄に美人でナイスバディだし 漆野、生身の状態では初めて扉に載れたな。
一ノ瀬さん打ち切りはちとショック。 一之瀬最終回か……
前作が結構伸びたからいけるかと思ったらまさかの2巻乙 天スス・らいか共にカラーページの方が
あまりカラーで見たくないネタなのが何とも。
けいさつのおにーさん2巻、
表紙まだ出来てないんかな。 東京都大田区蒲田に住んでると警察官には
「(駅ビルの)階段でおじいさんが転んで頭から血を流してますよ」「チッ!!」
ってイメージしかないからあの漫画は薄ら寒い 2年前に蒲田住んでたけど、平日夜11時に
新人警官の職務質問の練習台にされたことある。
かなりしつこかった。
漫画みたいな穏やかな警官が羨ましいよ。 ダンジョンの郵便屋の話って、黒猫の駅長さんの作者だったんだな
珍しくくらぶも前倒し発売だから、両方読み比べするとおもしろいな 富士急すげーな 宣伝してもらって
鉄道に関して言えば、JR以外の民間企業名ってなかなか出して貰えない ...商標利用の許可が下りないんじゃ?なんていえない 漫画自体はそこそこいい感じ(俺的にだけどネクロマンサーいらっしゃいの台詞は正直不自然すぎた 一ノ瀬さん最終回は悲しいなぁ
でも単行本キチンと出るならいいかな(つれない教師を見ながら) >>67-68
新小岩住みだが、蒲田ってそこまでひどいのか… 蒲田で追われた犯罪者は川向こうの川崎に、川崎で追われた犯罪者は蒲田に逃げる。
警察の管轄が東京・神奈川で違うからお互い連携がとれてない。県境は犯罪者にとって雲隠れしやすいエリア。
犯罪も多いし治安も悪い。
警察もピリピリしてる。
スレ違いすまんな 東急の蒲田駅のトイレを使ったら、
個室から出てきた人も含めて
7〜8人中手を洗ったのは俺だけだったぜ… JR沿線は治安悪いね
県内外から人の流れが激しいから 蒲田と言えばオウムの賞金の件って結局どうケリついたんだ?
まさか一警察官の怠慢のせいで税金から1千万円新たに拠出されたんじゃあるまいな 蒲田はデーモン小暮いわく「蒲田と田園調布が同居してる大田区はビバリーヒルズの隣にニューヨークのハーレムがあるようなもの」だそうだからな
チンピラが多いし、そいつらが事件起こしまくるから警官もストレスでおかしくなっているのは事実だろう
もともと国士館高校卒とか多そうだし(つうか地元では警官《部活同派》かヤクザ《それ以外》しか進路がないとか言われてる学校)
少しフォローすれば犯罪発生率は河川敷ゴルファーでおなじみの江戸川区とかの江東3区、いわゆる下町のほうが多いそうな なんのスレを開いたか全くわからなくなってしまった
スレタイ確認してしまったわ まんがタイムKAMATA
ご当地4コマ誌…アリだな(無い) >>83
ローカル女子の遠吠えが重版出来になったら出るかもねw なんだか最近男っ気増した気がするけど気のせいだろうな
…とか思ってたらド直球なタイトルのゲスト来ててちょっと笑った らいか、おにーさん共に、尼に次巻の表紙出てる。
らいか、服の描き方変わった? >>84
COMIC ZIN行ったら、秋葉原新宿ともに新刊の中で高さが低かった パン屋の話
このままじゃ、つまんない!
イリヤ悪堕ちして、強引にあのこ奪い取れ!
面白いキャラ出しても、つかいこなせなきゃ、意味ない。
秘書さま
かなり面白くなった。次回作期待。
他のもおもろい。
懸賞!万円が昔に当たってよかった。 表紙、孔明夫婦だけ潜水艦で何かズルい。
竹田、ナレーションでも彼氏扱いか… 「霧隠才蔵が徳川家から真田家に将来引き抜かれる伏線ですよ」な
一連のエピがようやく終わったか、幸村 パパとあそぼう1コマ目のおかあさん
すげえ変じゃないか? 常々、パパとあそぼう漫画家の画力は酷いと思っている
まだ漫画家やれるレベルじゃないだろう
こんなの穴埋めでも採用は有り得ない
>>93のいうとおり、あのコマは酷すぎる体でかすぎる
打ち切りにしろよ 4コマでは十分通じる画力だから続いてるんだろ
つうかもっとメジャーな世界でも初期の「妹は思春期」ははるかにひどかったのにヤンマガで9巻まで連載して
作者は今や「生徒会役員共」で少年マガジンの看板作家のひとり
4コマは絵よりもアイデア 4コマ界隈で今現在一線張ってる人もデビューしたての頃の画は(下の意味で)割と凄かったりする人がちらほら ファミリースレの誤爆が続いているのかと思ったら
パパとあそぼうがホームにも掲載されてると?
新人の投稿作品がまだ希望あるような気がする 気がつかなかった!ファミリーにも連載されてたっけ? 4コマで絵の下手さを話し始めたらきりがないぞ
ホームで長期ゲストのあの絵も驚くぐらい下手くそだが続いているし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています