【毎月28日】まんがライフMOMO 8【竹書房】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
きらら系に統合してる感はあるよなぁ
竹を見習って独自アプリででもタイム系を電子書籍で見られるようにしてほしかったなぁと タイムでレーカン連載って、竹書房でいえば吸血鬼か中原さんをライフオリジナルで連載するようなもんかな >>856
一応アニメ化作品なんだから>レーカン!
比較するならスパロウズホテルあたり? ttp://www.comiczin.jp/info/comic/data/upfile/7972-2.jpg
ttp://www.comiczin.jp/info/comic/data/upfile/7972-4.jpg ↑ZIN
とら
ttp://www.toranoana.jp/mailorder/bok/privilege/2018/123/200011849456-1p.jpg 三者三葉みたいに量産型の萌えじゃなくて絵が可愛いのが読みたい・・・ 「思わなバイク」ってなんか響きのいい誤植だ
あと海ちゃんまるで成長していない・・ ツーリンガール
女性上司がバイク趣味に復帰する話だったけど
去年末にン年ぶりにリターンライダーになった自分にはタイムリーだった
連載になったら嬉しい いまとなってはもうライラックでつなぐしかないんだろうなぁ 聖徳太子の妻をぐぐって軽く調べてみた
太子爆発しろ(一人早逝の不幸はあったらしいが) ライラック 先月のラストから今月で最終回だと勘違いしてた >>871
俺はあんたのレス読むまで今月で終わったと思ってた
いやーまだ続くんだよかった 前から何度か言ってるけどライラックってやっぱりコミックキャタピラで連載されてたんだよきっとw ワイド4コマって単行本になったらどうなるんだろうか
横に縮めて1ページ2本にして110ページにするのか雑誌そのままで110ページで出すのかはたまた220ページで出すのか >>876
アスペクト比そのままで横に縮めたら小さすぎで読めなくなるぞw まんがくらぶ、みのりと100人のお嬢様は小さいサイズだった >>878
単行本がB6判、ということ、青年コミックと同じ ニャンコロカムイは、普通の4コマコミックと同じサイズの本だったね
見開きで2つの、そのままのサイズで収録されてた ワイド4コマって誰得なんだ
作者的には雑誌1ページ当たり1本なのでネタは節約できるけど、
コマが広いから作画(特に背景)の手間は増える >>881
少ないマンガでページが埋まる
ページでなくて4コマ1本いくらなら半分で済む ともだちマグネットみたいな友情メインの読みたい・・・ ワイドはストーリー形式だと物凄くテンポが悪く見える 昔まんくらで「ちょんまげがいっぱい」を連載していた安井雄一は
ワイド4コマ形式でちゃんと起承転結になっている4コマ漫画を描いてたな
まぁワイドオンリーじゃなくて通常の4コマとの組み合わせだったけど
ワイド4コマを上手く使ってオチを付けていた ライラック
おじさんはもう我慢しないんだろ
早よヤルことヤレや ライラック、移籍後即表紙だけど3年後設定だから制服はコスプレかw >>889
2015年からMOMOで連載していて、もうコミック3巻まで出てるけど、
その前があったってこと?
というか、それなら移籍後すぐでもないような… ネタにマジレスされて困ったのって俺初めてだわw
「白鳥ちゃんは閲覧禁止」でググってくれw 荒井先生みたいなブラックジョーク多めの作風の人って竹書房にいないのかなあ
ワンダフルデイズみたいなの読みたい ネットアンケートがいつの間にかHTTPSになっててワロタ >>892
現状連載仕事が一つ減ってるしタイミング次第だけど荒井本人を呼べばいいのでは?
一迅社でも描いてるから芳文社専属扱いというわけでもないし ただこれは読者の好みの傾向なのか編集者の考え方なのかわからんが
荒井みたいなタイプは竹ではウケが悪いのかもな
荒井の盟友の湖西晶をゲストで呼んだこともあったけど一回きりで終わったような
ライフ本誌のほうだったかな ももせが荒井チェリーと似たような作風ではないか?
つーか、初期の荒井チェリーはももせを意識していたと思う。 >>894
一迅社「でも」ではなく
一迅社こそがチェリーの本拠地だよ
まあ芳文社の方が描いてる数多いけど ブラックジョーク多めの人もギャグ単体でめちゃくちゃ面白い人もいないけど万人受けする4コマを描ける人の多さは一番な気がする 電撃、一迅、きらら、角川でやっていける人にとって竹書房なんて全く眼中に無いだろ
原稿料は安い(あいまいみーより)、アニメ化は無い、ネットでバズらない。描く理由がない 今日発売日だぞ
ちの新作
いくら異世界の妖精でも、完全に人型フォルムなのをハクリもぐもぐゴックンは大丈夫なのか?
つうか、そもそもよくわからん設定の漫画なんだが 毎回しつこいくらい夫婦だと言ってんだから
何もおかしくはないはずなんだけどそれでも
一緒に風呂入ってるのを見てちょっとびっくりした 夫婦って…って思ったら、まゆりとひろりんの話ね
トアル夫婦の方かと…って、確か最初は旦那の方は弱視設定じゃなかったか?
もう何も不自由なさそうなんだが
ライラックは…もうやることはすべて済ませたとしか思えない関係というか展開 むしろおじさんが全然老けていかない件について>>ライラック 今月は、一緒についてきた友達がいきなり空気になってたな>ライラック
どうせそのうち「私もおぢさんのこと気になっちゃった。」とか言い出す
どっかでみた展開になるんだろうけど。 食品衛生責任者の資格取得に興味を持った。
おじさんは調理師免許とか持ってるのかな?
それとも特に必要ないのかな? あいまいみーみたいに萌え絵+1本1本独立(まれにストーリー物)のって他にいないのかなあ >>911
業務として食事を提供する施設には食品衛生責任者は必要だけど
調理師免許はなくても客に出す食事は作れるんじゃなかったかな >>913
学祭の模擬店をやる条件と基本的には一緒かと 調理師免許持ってる人には必要ない資格だから「食品衛生責任者の資格」を取ったおじさんは調理師ではない
調理をする施設には食品衛生責任者の表示が必要だけど調理師とか栄養士とか医師の免許があれば食品衛生責任者になれるのだ
ちなみに食品衛生責任者は1日講習受けるだけでとれる簡単な資格だよ 吸血鬼と中原さん終わったならMOMOで何か描いてくれんかなあ ツルとカメにおそらくまりあ17のそば屋関係の人が出てきてるんだけど出版社跨ぐのって良いのかな むんこは割とやってるよね。
逆パターンでらいかデイズにまいほーむの舞とか出してたのもあったし。 小池恵子は芳文社で描いてた4コマのスピンオフを竹書房で描いてた 魔神ぐり子も昔まんくらで連載していた双子兄妹マンガの続編をぶんか社で描いてた 芳の作品から他社に行くのは問題ないが
逆パターンはNGみたいな感じ
会社をまたいだ読者プレゼントとかもあるコラボキャンペーンでも芳だけ絡まない印象があるし
いろいろあるんだろ まぁそこんとこは作家さんと編集しだい、ってとこなのかねw
こないだ猫喫茶でも盛大に懐かしのキャラ大集合やってて、オチで吹いたけどなw >>923
あれは単行本発売記念ゲストだったな
でも逆パターンは確認されず(橘紫夕スレで確認)
マジで>>922みたいな不文律があるのかもね たかの宗美が4社コラボやったときは
主任が行く(ぶんか社)
←派遣戦士山田のり子(双葉社)
←有閑みわさん(竹書房)
←夏乃ごーいんぐ(芳文社)
はあったけど芳文社だけ逆向きの矢印がなかった
(そのあと芳の「OLはとぽっぽ」ともコラボした気がするがどうだったっけ)
名前だけ登場ならおーはしるいとかクール教信者とか例が思い浮かぶんだが
胡桃ちのは芳ではよくコラボしているが竹では連載が多いのにあまりやってない気がする
この前のクマ男子くらいしか思い出せない(と強引にMOMOに関連付ける) 佐藤両々が芳のわさんぼんで竹のはるまちのキャラとか出してたような みずしなが看板だったまんがスポーツが休刊したときになんか拗れて
みずしなが芳との絶縁宣言&その後のイベントのときに竹の編集者と芳文社disりまくりとかあったけど
その頃の遺恨がまだ続いてるのか? わさんぼんのドラマCDの第二弾が出るらしいけど非きららでこの手のメディア展開ってあいたまの舞台化以来かな?動き少なすぎる 「ちとせげっちゅ!!」のドラマCDが発売された頃が懐かしい・・・・ ドラマCDは……
・Youtubeにアップされる
・あんまり書籍の販促にならない
・オタクの話題にそんなに上らない
……ということで衰退しました 宮尾さん次号最終回か
地味に楽しみにしてただけに残念
ライラックは、思い出の場所とかに連れてって、プロポーズって感じかな?
もう好きにしとくれ ブサイク整形でバズってる愛内あいるは日本語もう少し何とかならんかな
巷の噂をこうのうわさと読んだりブサイクを自称しながら容姿はダントツと言ったり しかしライラックはマジでその内海ちゃんとおじさんのセ○クスシ○ン描きそうだな。
・・・・多分無いだろうけど笑 愛内は顔が悪いんじゃなく頭が悪いから‥
編集つけないと日本語が破綻してる 紙の雑誌にあってGIGAに無い箇所って、読者の感想、アンケート、持ち込み関係、ドーナツの宣伝くらい? きらら展に対抗してバンブー展やってくれ
と思ったけど名前が売れてるのがぶくぶ・ちょぼしかいないから過疎っ過疎だろうなあ >>941
つくし卿も出せば客呼べ…ベスト尽くしすぎて色んな条例に引っかかりかねんからアウトか 4コマの電子版ってカバー袖、裏表紙がないのが多すぎて困る
やっぱ物を永遠に所有できて未収録部分が無い紙に限る 「余韻がすごくミステリアス」 世にも奇妙な世界観のTwitter漫画「束の間の幻影」に鳥肌立つ人続出
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/11/news046.html 10年連載して単行本1巻の人もいるこの手の雑誌に持ち込みする人ってどういう心境で持ち込むのか凄い気になる 竹書房はデビューが難しいけど
単行本化率は芳文社・双葉社に比べたら良いほうだと思うよ 一生4コマ専門誌で終わるつもりで持ち込む人は、最近は少ないんじゃないか。
4コマ誌は踏み台くらいに考えてて。 しかし正直それって
芸能界入りの踏み台にAV出る位の
狭き門じゃね?
まだコミケで薄い本売ってる方が有望やん 吸血鬼、きぐるみ部、宮尾さん
最近は竹書房でも2巻を超える物が少ない 森田さんは良くてきょーこ先生は連載継続不可ってどういう基準なのか 竹書房ってWinの異質な二人が単行本の売り上げの殆どを稼いでる気がする ライラックは、もうね…
このまま一線越えちゃうんだろうね… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。