【楽屋裏】魔神ぐり子 5【コトノハ】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>621
その人は単なるほら吹きで
「おそらく同業者らしい人がいて絵がすごく上手い」ってほうかと思った キレっキレのあの四コマまたオリジナル読みたいわ
言い回しが凄まじいんだよなこの人の
四コマ漫画作家の中でもトップクラスに好きな人だから
また商業帰ってくれないかな >>622
俺も井上さんがそっちだと思ったな
特に何か根拠とかは無いけどなんとなく ブックオフで見つけた封神のアンソロにぐり子の漫画が載ってたけどギャグが超キレキレ
SO2やブラックマトリクスのアンソロのノリに近かった
今は話もだけど絵柄もあっさり目だよね
時代を感じる >>621
もしその人が井上さんだとしたら
そんな人が家の庭先でガスマスク付けてフィギュア作ってたとか惚れるレベルw
普通に>>622だと思った
しかしまーバイタリティあるなと感心するわ 井上さんは4コマネタをみる限りだと仕事の納期もしっかり守って
すごく真面目そうな人だし仕事上での信頼や実績を着実に積み上げてる堅実派なんだと思う 魔神さんは逆で考え込みすぎてる井上さんにテキトーに言ったネタが通ったネタとかあったな 漫画に出てくるから忘れがちになるけど
井上さん現実にいるんだよなぁ 井上さん器用だからそっちで食べていけるだろうに
どうしても漫画の連載欲しいって言ってたね 賞は取れるけど連載が取れないって気にしてたからね
絵は上手いけど話がつまらないとか井上さんの漫画読んだ人が感想言ってた気がする 手が早くて絵がかけるけど、ストーリーを作るのが苦手な漫画家いるよね
自分は創作の事はわからんけど、話が作れないとか
でもそういう漫画家でも原作付きで輝いたりするし
井上さんも頑張って欲しいわ
取り敢えずぐり子先生ははよオリジナル連載してや ぐりこ原作、井上さん作画とかどうなん?
原作つきといえばハーレク○ンの漫画版にBL出身の作家が少なくないらしいけど
絵がうまいならそういう世界に営業かけるのもアリかなと思う ぐりちゃん、コミティアの出張編集部に持ち込み頑張ってるらしいけど
その後にツイッターでプロットもネームも総没になったって落ち込んでたから
オリジナル連載とろうと頑張ってるけど実ってないんだと思う >>631
>>632
絵が上手くて話がつまらない漫画って
よくよく見ると、話というより話運び(コマ割り)が下手で、結果つまらないんだと思う
同じような内容なのにこの人は面白いとかつまらないとかって
そんな感じ
>>633
ハーレクイン・レディコミは元少女漫画家がしのぎを削ってるから何気にレベルは高い
感情重視の話だからハーレクインならなんとかなりそうって感じならやめといたほうがいい
まだビッグコミックとかで原作貰って職業漫画描いた方が可能性がある ちょっと前の井上さんのBLコミック読んだ
絵は古めでぐり子さんよりはBL向きだがプロの作家の中では平均的で上手いうちには入らないだろうな
ストーリーもテンプレにしてあったけどBL萌え苦手なのかなって感じたな
ぐり子さんの漫画で井上さんは以前BLは恥ずかしくて照れながら描いてたけど
タイバニ本出すようになって変ったって描いてあったから今は違うかもしれないけど 元々一般向けを目指してたけど生活のために仕事選ばなくなったってどこかに書いてあったから
BLジャンルに萌えみたいな素養もってないのかもね
ああいうジャンルは心から大好きって人じゃないと売れないと思う
自分の中のフェチを出しまくって売り物にするジャンルだし そう言うフェチはわかってないなー!みたいな人が書くと萌えないからね
逆に言えばわかんねえよ…って言うのが普通ではあるんだけど 井上さんのスレ立てた方が盛り上がりそうだな
こっちは商業してるもんな、そうだよな 最初は魔神さんがプロ視点でアドバイスしてたのに立ち位置逆になったな…うさぎとカメのようだ >>640
その事を楽屋裏のネタにしたら良いのにね 妙なプライド持ってるからそれをネタにするのは嫌がるんじゃないかなぁ 自分が下になったってネタ嫌がりそうだね
楽屋裏だとそう言うのも上手くギャグにしてたけど小柳さんと相性良かったんだな それでもまだ漫画だと商業誌でも同人誌でも魔神さんの方が断然知名度上だからな
井上さんは公式フギュアの原型師になってそっちで追い抜かれた感じだ 単に男からそういう扱い受けるのは平気ってだけじゃない? 漫画の印象だと他人をちょっと見下した所があるように見えるよね
好きな物は手放しで大絶賛するけど >>645
東まゆみは絶賛してたからそれは無い
あの人も売れっ子漫画家かといえばかなり微妙だし未婚で容姿も…で年増だから >>647
東まゆみは「痩せて可愛くなったし気配りも出来る結婚しよう」って言われてたよ
魔神さんに そういや東まゆみは緑内障だかで休業になっちゃってるんだよね
年齢的にいつ漫画描けなくなってもおかしくないんだよなぁ… >>646
現金な性格してるなw
漫画キャラとしてはアクが強くて面白いんだけど現実だと生きるのに苦労してるね 持ち込みで総ボツになるみたいだけど
絵や話が下手だからじゃなくて態度なんじゃ… 単行本も出てるし経歴もあるしその気になれば連載取れそうだけどね めっちゃ売れてたとかアニメ化したわけでもないので
経歴もそこまで重要視されんだろ
若ければ将来性にかけたりもできるだろうけど 本人のやる気次第なんだろうなあ
商業<同人になったの結構わかりやすかったし 今が幸せなんだから良いんだよ
本人も同人で好き勝手にやる方が楽しいんだから
楽屋裏みたいなものはもう二度と拝めないんだよ 商業BLのギャグ漫画って順調でも単行本は3〜4年に1回書き下ろしマスト書店ペーパー複数用意
が当たり前更に抱き合わせ小冊子に強制寄稿って労働環境だからぐりちゃんには無理だろう知ってた
それでもBL描きたいから同人なんだろうね 描き下ろしも書店特典も原稿料出ないって話だしな
前に原稿料が出ない仕事はしたくないっつってたし >>659
原稿料出ない仕事なんて誰もやりたくないでしょ
でもそう思っても普通は言わないけど、ぐり子さんはそれを大っぴらに言っちゃうから面白かったんだけどなぁ ネタにするから面白かったけどそれを堂々と見せつけるような仕事っぷりはちょっと…
同人誌再録で楽したりとかね 660>>
別の四コマ作家で半分ぐらい描き下ろして毎年1冊本を出してる作家がいるんだよ
ついそれに比べてって思っちゃうんだよなぁ
原稿料出さない出版社が悪いんだけどさ >>660
「ちゃんとやった上で」ああいうこと漫画にしちゃうのが面白かったんだけどね >>662
それは言ってる通り出版社が悪いんだから批判されるようなことじゃないよ
たとえ他の人はやってたとしても
あと安価は正しくつけてくれ もう商業に戻るつもりはないのかなぁ
同人もBLばっかかなぁ ぐり子さんが今ツイッターであげてる季節ごとやリクイラストなんかも
フォロワー稼ぎの稿料なし営業と言えるんだけどな
あれが出来たら商業仕事もできそうなんだけど
すぐに反応もらえるツイッターの方にながれちゃうのか オリジナルの方が読みたいって描くと怒るらしいからなあ
自分が描いてて楽しいものを描いて喜ばれるのは一番楽しいだろうからしょうがないけど BLが描きたいっつーより二次創作が描きたいって感じだよな
商業BLの話がきても二次創作ほど力を入れないつーか
やっぱり手抜きになりそうな気がする 昔のBL漫画は体当たりギャグで面白かったけど今のしんみりやハートフルな感じがぞわぞわする >>670
なんか気持ち悪いよね
年取った婆の妄想話の域を出てない パート生活しながら二次BL描いて過ごす独身アラフォーって書くと来るものがある 単行本出ても初版だけや電子コミックのみの商業作家と比べたら
2次同人作家の中堅のほうが稼げるらしいからぐり子さんも生活費は稼げてるんじゃないか
ただ女性向けの二次同人は旬が短いから売れ続けるには移動し続けないと駄目みたいだな オリジナル描きたくないってもはや漫画家じゃないよなあ
売れ線狙いの蝗腐女子になったぐりちゃんは見とうなかった 昔からにわかイナゴ腐女子だから楽屋裏が奇跡だったw 楽屋裏も四コマでなく初期のエッセイ漫画が好きだ
昔ガンガンでやってたコインランドリーも好きだった ああいうのは、よほど担当編集が優秀でないと無理なんだろうな。
今思えば、小柳さんが編集長に昇格した時点でミソがついてた。 あと一迅社があってたんだろうな
あそこは作家放置とか多いし、好くも悪くもフリーダム 病気の最遊記の作者を静養させない会社だしな
まああの人は好きで描いてるフシもあるけど >>678
小柳出世より結婚がきたんじゃないのかなと思った 杉野さんちの猫ネタを漫画にしたいとチラッしたのに体よくあしらわれててワロタ…
>>677
私もコインランドリーから知ったクチなんであのスタイルが好きだったな
四コマはコピペコマ多用が気になって素直に楽しめない 楽屋裏もエッセイはエッセイだけど半分くらいは小柳とのやりとりだったわけだしなぁ
性格的にも日常のネタ的にも、よしお無しでは厳しかったんだろう 父と大和田くんも忘れないでください
沼津マリーの高校中退ニート弟みたいな感じで同居できたら読者としては楽しいけどまあ無理か 個人的に
口の中に画鋲詰め込んでフルパワーでぶん殴ってやる!は
楽屋裏なのかでもトップに入る言い回しだと思う しかし原稿料の出ない絵を量産しててちょっと引k…楽しそうでなによりだなって(棒) 仕事絵と趣味絵を一緒にするひとたちはなんなんだろう 以前、ブログ用の絵のときですら「金の出ない絵描くの嫌だw」って言ってたからさあ ツイッターだとすぐ賞賛くるからね
嵌ると幸せだけど抜けられない 読者の反応がみえなくて編集に見せる為だけに漫画描いてる気がするって書いてた商業漫画家いたからな
ツイッターはすぐに反応が来るのは描いてて楽しいんだろう じゃあツイッターでオリジナル好きだから描いてって伝えたら描いてくれるんだろうか 反応がある方に流れてしまうのはプロアマ問わず作家あるあるだよ
描いても書いても反応がなくて心が折れたってのは本当によく聞く話
まだ満足のいく収入があれば割りきれるだろうけどね
>>688が本当なら今は金より反応が欲しいのかもしれん
>>692
何かの気紛れでぐり子がツイッターでオリジナルを上げた時に
いいねやRTが二次絵より伸びれてコメントもたくさん付けばマジで描くと思うよ 小柳さんに、
「仮に、誰も先生の漫画を見てなかったとして、それが何ですか!
誰も見てなかったとしても、商業なら原稿料は入るんです!!」
と諭してもらおう。 小柳有能だったとしみじみ思う
会話してるだけでネタになってたもんな 相性もあるだろうね
小柳さんはあまり干渉し過ぎないで放任主義とりつつ作家を上手く手のひらで転がせるタイプの編集だろうから
メンタル強くなくて神経質そうな魔神さんに合ってたんだと思う 恋愛感情じゃないのは当然として編集と漫画家としては仲良くやってると思ってたから
結婚するぐらいの相手がいても何も言われなかったのはショックだったのかね >>694
金より反応が欲しい人にそれは響かないだろうなぁ 宮崎にいた時通ってた美容師(オネエ)さん…どうしてるんだろ
ブログで書いてた蕎麦屋のおじさんネタも好きだった 独身でこの年齢だと友人いなそうだよね
結婚して縁切れる人多いし女だと >>670
勢いがなくなったよね
ギャグ漫画は若いときじゃないとテンション維持できないよね
でもトトコのアイコンのセリフは昔を彷彿とさせた
あの人にまたオラついた女書いて欲しい >>702
金田一蓮十郎とか、15年前と同じテンションでギャグマンガ描いてると思うよ 勢いっつーかマンネリ化もあるな。ミカベルとかそんな感じ 理不尽系ギャグは数作読んだら飽きるんだよね…
あと今はテンション高いギャグよりもマッタリ系ユルギャグの方が主流だし
漫画界での流行りが変わったってのもあるかも ミカベルは絵柄が丸っこくなったのがイヤ
キモイと言われていた初期の絵柄の方が好き
逆にぐりちゃんは今の絵柄の方が好き
でも女キャラの体型が男みたいになってきてるぞ
腐女子あるあるだろうけど ブートキャンプにはまってたあたりの話は今も好きだな >>703
いや確かに友人いるみたいだけど、昔より少なくなるじゃん >>710
ひよりすとの妹がコマによってはオカマに見えたの思い出したw うっはーこの人まだ現役だったのか
初代ポケモン4コマアンソロに載っていたのが印象に残っていたわ おそ松の次はズートピアか
反応貰えるから175してるんだろうけど本売れてんのかな 反応欲しいからっていうより、もともとメジャーなものが好きなんじゃないのかな? メジャーに流行っているものは母数がとてつもなく大きいってことなんだから
その中のひとりとして加わるのは175と呼ぶのは微妙かも。
もともと国民的ゲームのドラクエの二次創作から出てきた人なんだしな。 でもメジャーなのにしかはまってないからな
175呼ばわりされても仕方ないと思う しかもツイ廃腐女子してる現状のせいで、もう立派な175って感じ 御粗末やってたと思いきや今流行ってる映画の絵描いてたからびっくりした
これは175言われても否定できないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています