元まんがタイムきらら作家の行方
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
真未たつやがPUSH!て言うエロゲ誌に連載してた。
他の作家も見かけたら書き込んでほしい。 その話明確なソースあるのかね
また信者の妄想じゃねえの? 毎度の信者の妄想でしょ
そもそも自分から蹴るも何も、当時芳にアニメ化のノウハウ自体なかったんじゃないの 一時ものすごい勢いでドラマCD出してたのにどうしたのかねえ?
もうひだまりだけに全力投球なのかな?
ねこきっさCDでミルクの声(大谷育江)が可愛くて以後暫くミルクを見る目が変わったw ねことの声が適度にキモくていい感じだった
あとこりすの声はイメージぴったり
777組のCDは声優が無駄に豪華だから困る >>107
きらら系のドラマCDはどれも豪華だと思うけどな。
クロが一番凄いと思うが。 >>106-108
ドラマCDを出すに値する物があるかと言われると正直・・・特に今年に入ってからの新人の新連載各種は。orz
それに、ドラマCDの企画通すぐらいならアニメ化の企画を押し通す希ガス。
>>108
つか、アニメ化前のドラマCDってどれも豪華な気がする
アニメになると予算の都合である程度抑えられるけど
きららとは関係ないが「突撃!パッパラ隊」のドラマCDとアニメのキャストの差に泣いたw きらら作家のエロ漫画データーベーススレとして成長していただきたい。
なんとか学園放送部っての描いてた人のエロ漫画探してるんだけど、
出版社もタイトルも知らんし作者名も何故か頭に入らないから見つからないんだよね。
最後部長になった三つ編みの女の子みたいなキャラのHシーンが見たいのに。
あと、真末たつやのエロ漫画も単行本あったら教えて欲しい。
しかし中綴じだった頃に描いていた箸にも棒にもかからなかったうちきり漫画たちの作者こそ、
その後どうしてるのかね。 >>105
複数のKR系作家から直にその話を聞いたから事実っぽい。
きららのアニメ進出遅れの原因として編集が残念がってたらしい。
芳では唯一、アニメ製作側から声が掛かったタイトルがトリコロ。
しかし原作者が固辞して2回も話が流れた・・・と。 複数の作家がおもわず内情を漏らすあなたは何者ですか 同人で付き合いがあるんだよ。>複数のKR作家
今更ばらされて困る内情でもないだろ。 ハヤテ作者公認のエロ同人誌が出せるあらきかなお様が真の勝ち組作家 >>86
松田円のこと言ってるなら、キャラットに来るより遥か以前から
さくら町連載してたんだからジョセフの血吸わなくても馴染むのは当たり前 ちんじゃおがこんなとこに
ttp://www.din.or.jp/~nekoneko/nobu.htm 単行本にならない組と違って、1巻で打ち切り組が復帰した例はないからな…
(例外:吉谷) 真未たつや、27日ぐらいに成年漫画のほうで単行本が出てたなw >>129
同じことを他社でやった上原甲斐は業界追放状態なのに・・・。 同じことってほどでもないしな
当時ローゼン出してた幻冬社が自社で出版したローゼンアンソロで
上原が背景をローゼンのコミックの背景から模写したって話
同じ社内の事だし作者に謝罪でもすれば済みそうな話だがなぜか全回収 月見里中もエロ漫画誌の方じゃ盗作とトレスだらけだったのにな 本スレでは言えないが、上原には復活してほしいなー。 絵に面影あり!!
たぶん本人
でも前の絵の方がいいな >>140
うお、ほんとだ!
……でもなんか複雑な気分…… 真未たつやの2冊目の単行本買ったよ。
どうせ3女のキャラ使いまわすんだったら次女も出して欲しかった。 >>143
そうだよ。どうせなら次女と三女にレズって欲しかった。 >>142
名前もそのまま相沢ナンタラにすればよかったのにな 一応、巻末の漫画のキャラは次女に似てるんだけどなあ。 それよりこのイタコスプレしてる人が作者本人なの?
だったらちょっとヤだなあ つーか連載を途中でブッチしといて、
色々主張してる作者も十分イタいけどな。 芳トラブル率が高いのは、もちろん芳自体の問題もあるが
他社に比べて昔から新人発掘に力入れてるせいで
”DQNやお子様が初めて出会う大人の会社”になってしまうから
じゃなかろうかと思う今日この頃 芳編集についてはとにかくフルボッコしていい空気が
作家の間でも定着してるな 敵に回すだけのことをしたんだろうね
●●先生といい●●●●先生といい、普通ないからなあ >>151
>148に書いてあることが事実なら、その考え方はおかしいな。
両方の言い分は置いておくとして弁護士をたててしっかりと自分の考えを伝えており、
結果として作者の意見がとおってるんだから。
前編集に他人の絵柄のパクリを強要されたって怒ってた漫画家もいたけれど、
同じ絵柄で他のやつの糞つまらない漫画が連載されるようになったの見て
ああ、なるほどねと思った。その作家はすぐに消えたけど。 >>157
こんなどこでやっても大問題になるようなことやってるのに他で同じようなことやってないはずが無い。
ここまでやっちゃってるんじゃはっきりした実例があるのでもない限り、
作家の側にも問題があるのかも知れないなんて妄想を押し通すことはできないよ。
つうか少なくともこの一件を見ただけでも”大人の会社”でないことだけは明白だよ。
きちんとした契約を結べていないのだから。 >>159
芳の態度とかについては知らんが、契約関係のことは作者の言い分が通ってるんだから間違いないだろ。
実は言ってることは嘘で作者が違約金払って権利を引き上げましたってんなら、
こんなこと書いてたら作者マジで訴えられるぞ。 >>160
>>151はたぶんGKみたいなもんで実情を知ってて書き込んでるんだろうから説得は無意味。
弁護士たててやられてごまかせないことを暴露されて火消しのためにやってるんだろ。 と、>>151が自演で火消しに走ったところで、この話題は終了します。 今更自演がどうのとかまるで分かってないな。
随分前からここは俺の自演だけだとちゃんと一週間前に宣言してるのに。 一方的な言い分ではなんとも言えないなあ・・・
とりあえず携帯配信を無断でした、というのと連絡不徹底は落ち度っぽい
そのあとの失礼で無礼な言い訳は被害妄想や拡大解釈もありえるか?
言動キツいオバサンみたいだし
ま、会社側の窓口に立った編集かだれかが対応下手打ったのは確かでしょ つか当方漫画家だけど良くある話ってのは本当だろうね
芳じゃないけど勝手にネット配信されてたわ
知ってたけど忙しかったし昔の作品だから割とどうでもよくて放置してたら
向こうから「配信したいんだけど」電話来て、「もうしてるやん」と突っ込みたかったけど
快諾して終了しました >>165
お前何本気になって言い訳始めてるんだよ。
作者の言い分:被害妄想や拡大解釈、性格きつそう(憶測による個人攻撃)
編集者の対応:落ち度っぽい(落ち度であることは認めない)、窓口に立った人間が下手うった(組織の問題じゃない)
なんだこりゃ?
確かに>>148は作家側の一方的な言い分だろうけど、だからと言って出版社側の
関係者でもない人間が何でそこまで一方的な言い訳する必要があるんだ? >>出版社側の関係者でもない人間が何でそこまで一方的な言い訳する必要があるんだ?
だから関係者なんだってば。 >>165
態度とか言い分とかは置いといて、実際にきちんと契約結べてないのに配信してしまったのは組織の問題。
こんな基本的なところでミスがあるのだから会社として大きな問題を抱えているのだろうね。
まあ、>>166の書き込みを信じたり、新沢基栄関係のトラブルの話とか考えると芳文社に限った問題じゃないのかも知れないが、
少なくともDQNやお子様に迷惑かけられている”大人の”会社って設定にするのは無理がありすぎるなあ。 いずれにしても芳文社側にミスがあったのは事実。
たとえ他所でもあることだとしても、ミスである以上は作者が法律に訴えるのは自由。
その点について作者が非難されるべき理由は何もない。
係争中ならともかく、法的に結論も出てる以上こうとしか言いようがない。
業界の体質うんぬんで片付けず、芳は芳でしっかり反省して再発防止に努めればいい。 >>172
いや、171はフルボッコにあってる165の顔を立てつつ穏やかに撤退を勧めてるだけだと思うよ。
基本てきに「芳は、悪くない。悪いのはDQNかガキしかいない作家連中だ!!」って言ってる
165を批判する流れに乗ってるし、芳をまともな会社と持ち上げる意図はないかと。 新条るるって誌上で脂肪吸引の体験レポやってた人だよね。
きららから撤退は確か芳に不信感を持ったからって聞いてたけど、
そう言う作家さんは一番気を付けなきゃいけないはずなのに。
さ す が 芳 文 社
としか言い様がないね。大人な会社が聞いて呆れるわw まあ実際に他の出版社でもこういうことはあるだろうけど、だから許される訳でもなし。
やるべきことをやれば誰が相手でも問題は起きなかったんだし、今回の件は叩かれて当然だろう。
ただじゃあどこの出版社がまともで芳が飛びぬけてダメなのかと言われると、それも疑問だが。
他もやってるを言い訳にしちゃいかんが、同じことをしても芳を叩くときだけ明らかに熱意が違うというか。
寡占市場で芳撤退後の移籍先が少ないから、どうしても読者の恨みを買いやすいのかもな。 >>175
いや、芳が叩かれているのはそういうトラブルがあったという信頼できるソースがあったからだし。
このスレでは他のところのことなど何も問題があがってないのに何で熱意が違うと言い切れるわけ?
それこそ被害妄想だよ。 >>175
この期に及んでまだ何のソースもなしに芳を庇うとか、マジでこいつ社員だったりしね? >>175
一度悪と判定された不祥事企業やタレントは正義の名のもとにとことん叩く
ヒステリックなマスゴミみたいな風潮は確かにあるかもしれんね。 なんだか本物の社員がいるんだろうか?
ピックル雇うほどの会社でも無いだろうに。 おまいら着地点のない話をよくいつまでも続けられるな。
ザッと見たところミスった芳が悪いで一致してるようにしか見えんのだが。
その上で芳潰れろと呪うか仕方ないと大目に見るか、それはもう個人の領分だろう。 確かに擁護意見を全部社員ってのは考えすぎだと思うし、>>165があくまで芳を庇うのは
ぶっちゃけ作家にも原因があるってのをかっこいいこと言ってると思ったのにあまりにフルボッコだったので、
少しでも自分の意見が通らないとおさまりがつかなくなっただけだとは思うよ。
でも具体的にどこだとも挙げられない他社と比べて芳が叩かれてるなんておかしなこといえば
またそれはそれで批判されるのはしかたが無いよ。
芳を庇ってるから叩かれてるんじゃなくて、内容を批判されているんだから。 芳に帯してはいろいろ不満がある人が多いってことでしょう。
で、こう言った事態になると一気に叩かれる。
自分もラブリーのスト漫重視路線への変更とかで芳に対してイラつく気持ちがあったし。 そういうのは出版社アンチスレでもたててやればいいと思うんだが
まあここも普段は過疎だから、別にどうでもいいけど 作家の立場が弱い状態を肯定するのは良くないよなあ
確かに弁護士まで立てるような話じゃないと思うが
そこまでしないとまともに取り合われない作家の弱さが一番の原因だよな
これは芳がどうこうじゃなくて漫画業界全体の問題だと思うが >>183>>186
一生懸命話をすり替えようと必死なのは分かるけどさ、とりあえず芳の件はソースありで語られてることであり、
君が言ってる他社とやらの話は名前すら出て来てないんだから全然話のレベルが違うってことはみんな分かってるんだよ。
いい加減諦めろ。
しかも著作権侵害されて弁護したてたのが大げさみたいに言ってるって、どんだけ出版社の立場だけ代弁してるんだよ。
話すり替えようとしてるってことは、もう誰も君の意見には賛成していないことはいい加減分かってるんだろ。いい加減黙れ。 まあ、何だかんだで例の7年殺し契約の解除に成功したんだとしたら、新条もなかなかしたたかだ。
芳文社のいい加減な体質を見越しての計画的な行動だとしたら、あっぱれとしか言いようがない。
海○とその後ろに付いてる某編集にも教えてあげたいね。
どうやらageることで目にした人が味方として現れるのを期待してるみたいだな。
どんだけ痛いんだ。 それはそうと、るるスレの末期が
エロコスプレくれくれ厨の巣になっていたのはなあ >>195
それこそ自演じゃね?
胸はともかくあの顔はなあ。 >>188
いや小学館とかもすげーじゃん
いろんな作家から内部事情ばらされてさ
契約書もまともに作らないような出版界全体の体質に問題があんだよ
今回の件は確かに芳の落ち度だと思うがそれから話膨らませちゃいかんの?
そこまでしてなんで芳だけ問題がある会社にしたいのかもようわからん >>197
じゃあ、もう漫画サロンにスレ立ててきなさい。
話はそれからだ。 芳文社がまたやった!
そこがシビレる憧れる(AA略) とりあえず作家同業者としては、
契約がいい加減で作家の立場が弱いこの業界の問題点は重々承知しつつ、
携帯配信なんて微々たるビジネスについて訴訟を起こせるくらいに
自分の作品にプライドとこだわりを持っていることをある意味尊敬するわ・・・
自分なら実は配信されてましたって後から言われてもたぶん許してしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています