何故トリコロはアニメ化されなかったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一時は「あずまんが大王」の後継とまで言われながら、
アニメ化されることなくブームを過ぎてしまった「トリコロ」
この作品がアニメ化されるには何が足りなかったのか?
逆にアニメ化されていればどんな作品になっていたか?
そんなこんなを語るスレ 巻数が足りないのかとも思ったが、ぽてまよとか巻数少なくてもアニメになるのもあるしな。
謎だ。
絵がアニメには向いてないとか?
あの目とか髪とか。 電撃大王に移籍してから、
「萌え4コマ漫画雑誌の金看板」から
「本誌の隙間を埋める箸休め的なその他大勢の4コマ漫画」に
世間の認識的に格下げになったからな。
しかも、電撃大王ならアニメ化するなら
向いているストーリー物漫画には事欠かないから、
余計にどの企画担当からも注目して貰えなくなってる。
あずまんが大王の場合は電撃大王生え抜きの漫画だったから
メディアワークスからのプッシュも強かったけれど、
所詮他雑誌からの移籍の外様たるトリコロにはそれも望めない。
結果としては、幾等当時の編集部が外道だったとは云え
海藍は芳文社と袂を分かつべきでは無かったな。 あの、ドラマCDの状態を聞いて、企画者が二の足ふんだんじゃねーの?
よつばと!は確かにアニメ化するほどの内容じゃないな。
なんか脚本家が感動させたいと暴走していじめ話を加えかねないし。 芳時代は芳にはアニメを作る動きは無かったのと
大王への移行後は大王では評判良くないからだろ >>12
>芳時代は芳にはアニメを作る動きは無かったのと
え、そうなん? >>13
何処に企画を持ち込めばいいのか訳判らん状態だったから。
大体、ひだまりスケッチがアニメ化されるまで、芳文社の版権物でテレビアニメ化されたマンガなんてあったか? つどくだみ荘
映画だけど
ノウハウかないから水城まさひとにきく始末 >>12
>大王への移行後は大王では評判良くないからだろ
客層が微妙に違うからな。ポジション的にはそば屋のカレーライス的な存在。
>>15
あれ芳文社なんだ<どくだみ荘 >>14
アニメじゃないが、ドラマになったものならいくつかある。
「のんき君」とか「まさし君」とか。ビートたけし主演の「こにくらじいさん」なんてのもあったな。 >>8
外様だったっけ?
生え抜きだったからこそあそこまで猛烈なプッシュ受けて実力以上に
評価暴騰してたんじゃないの?
普通にしてればほぼ100%アニメ化されてたよ。
アニメ化されなかったのは本人による所が多いと思う。
信者は認めたがらないだろうが人としてこの人どうよ? >>17
トリコロをアニメ化するノウハウについて問うているのに
そんな畑違いの実績関係ないだろ
>>18
よく読め、電撃においてトリコロは外様だという話だろ きららで続いてたらアニメ化トップバッターはトリコロだったんだろうが、大王ではまだ単行本の実績すら無いからね。 >>21
それどころかまだ単行本の権利は芳文社が持ってるし。今後出せても電撃大王掲載分のみか?
あと、
>きららで続いてたらアニメ化トップバッターはトリコロだったんだろうが
それは流石に厳しいな、何しろノウハウがまったく無い会社だから<芳文社 D☆V作家の端くれの自分がマジレスすると>>4、らしい。
らしいってのは伝聞だからなんだが、
ソースは関係者で複数名、相反する証言は存在しないんで真実だと思う。 どんだけひねくれてると断れるんだろ。
そりゃ適当な作品作られて嫌な目にあう可能性もあるが
普通アニメ化なんて話でたら小躍りしちゃうと思うけどな。 むしろ>>23のつっこみどころは、
>D☆V作家の端くれの自分
じゃまいか? >>23が本当に「D☆V作家の端くれ」かどうかはわかんないけど、
ひだまりスケッチのアニメ版を見る限りにおいては
>>4と>>6が正解というのもわかる気がする。 芳じゃろくなアニメ作ってもらえないからといって電撃に移ったところで
今度はアニメ化対象作としてとりあげてもらえない皮肉
なんだかんだ言って芳ひだまりは放送時ひどい手抜きながらも
不細工作画が少なかったせいか知名度を上げファンをふやし
修正されたDVDもなかなか好調という皮肉 >>1
とゆうかあずまんがあずまんがうぜぇんだよ
そんなに楽しいのかよ
>>27
アニメ化・知名度うp・著作権料ウハウハ
って野心がなければ別に構わないんじゃね?
海藍の本心は知らねーけどさ。 ひだまりの次はドージンワークがアニメ化で順調に進んでるきらら。
対してトリコロは作者がサイトに「3巻は出るかどうかわかりません…」とか書いちゃうような状況。
ホント、上手くいかない人だね海藍は。 ひだまりスケッチ
↓
ドージンワーク
↓
かみさまのいうとおり!
↓
GA
とアニメ化が続くんだなあ ドラマCDにファンブックと順調だったのに、その後1年近く休載だろ?
病気だったのか何だか知らないが、海藍は漫画家向いてないよ。
大王に移ってからも相変わらず月刊ペースで厳しそうだしな。 海藍スレの>>30さん乙です。自作自演大変ですねw そうだよ。
なんとなく裕福な家の子のような感じがするんで、食っていくのは問題ないのかも。
→ex.漫画家であることを親に隠していた(収入源を隠すor偽りながら在宅でもうるさく言われない)
以前から住んでみたかったという理由で引越し1人暮らし、今度は箱根に住んでみたいと風流人。
物品の仕送りがまめにあるっぽい。
単行本が当面出ないことにも危機感を見せない。 逃げ出した先に楽園なんかないんだぜ。
といういい例だな。 まあ単行本2巻分の売り上げでもン千万はあるんじゃないの?
しばらく食べるのには困らないだろう もうアニメ化されないってことで確定なの?w
3巻の売れ方次第ではまだまだ可能な気がするんだけど・・・ 昨今のアニメ化は漫画の宣伝も兼ねてるわけだから、単行本出ない間は無いわな。
仮に3巻相当のみMWから出ても1冊じゃアニメ化の費用対効果が悪いし、やはりMWとしては頭から出したいのでは。 >>38
常にネタギレ状態の世界ゆえ、条件が整い次第アニメ化される可能性は有る。
何しろあのクソつまらないドー(ryですらアニメ化しちゃう時代だぜw けど、電撃大王の編集部が頑張って
トリコロの1・2巻分の原稿を芳文社から預かって来て
新たに電撃コミックスとして再編集して単行本化する事は出来無いのかな?
妥協案として、電撃単行本化の際には
内容の出典掲載先一覧には「まんがタイムきらら○号掲載(芳文社)」
とか掲載して。
良く掲載先が全く違う出版社の他雑誌に分散するエロ漫画の単行本では
定番の手法なんだけどねぇ。 >>41
その辺素人だからわからんけど
掲載誌が変わったり作者の移籍とかで
既存の作品が他社から新装版、完全版として発売されるのはよくあるよね。 芳は単行本契約が7年間だから
7年経たないと他社から出せないんだ。
そもそも、
トリコロは紙媒体で4コマ漫画として読むから面白いと思うんだ。 きららの残りの掲載分はこのまま放置される可能性が高いのか…。 掃除機のコンセントをピシっってやって「きゅん…」とかなってる八重ちゃんはコミックスでは読めないのか… デビュー前から育ててきた看板作家を人気作ごと奪われただけで大損害なのに
さらに電撃の商売のために協力してやったりするわけないだろ普通に考えて 落伍者を切って捨てただけなのに随分と大げさなんだな。 芳文社と話し合いとかしてるのかどうか疑問だな。
全く描けなくなって、編集者がついに諦めて催促しなくなってそれきり音信不通なんじゃなかろか。 新刊がどうなるかはまぁいいとして。
アニメに関しては、芳文を離れるタイミングが悪すぎただけだよねぇw
そうでなければ(出来たかどうかは別としても)、
少なくともひだまりより先にアニメ化の企画は考えられてたのでは・・・ >>51
まぁ、芳文社にアニメ化ノウハウ云々は未だ蓄積無かったあの頃だったとしても、
「彼処まで豪華なVFBまで出しちゃったんだから、
ドラマCD化引いてはアニメ化まで行ってみようかw」
位のノリで企画位は立ち上がったかも知らんね。 >>50
在庫があるし金も絡んでるから諦めて音信不通ってことはないと思う
頻繁に連絡取ってるわけでもないだろうけど ドラマCDがスタチャから出たのはびっくりした。
もうこれ完全にアニメ化決定じゃんと思ったよ。
あれから2年…。 せんせいのお時間のアニメででトリコロCDのCMが流れたのは笑った >>46
つ【同人誌】頒布数とか頒布方法は限られてしまうが。
>>49
落ちぶれ出版社に居続ける方がマズいよ。所詮芳はオッサン向け出版社。
>>56
限りなく静止画のアレか。録画したが、テープ何処にやっちゃったんだろう。orz >一時は「あずまんが大王」の後継とまで言われながら、
>アニメ化されることなくブームを過ぎてしまった「トリコロ」
>ブームを過ぎてしまった
↑失礼なことしれっと言っててワロタw
いったい>>30はいくつアンチな愚痴スレを立てれば気が済むんだ? >>58
> 落ちぶれ出版社に居続ける方がマズいよ。所詮芳はオッサン向け出版社。
その現状に危機感を感じた編集が立ち上げて柳の下の鰌を求めた他社が討ち死にするなか
どんどんグループを増やしてるのは結局萌えという新しい酒が旨く注げる
四コマという古い皮袋がしっかりしてからだと思うけどね
電撃系のほうが落ちぶれ気味だろ。
大王なんてずいぶん薄くなっちゃったし。 >>67
大王が薄くなった最大の原因は掲載本数じゃなくて紙変えたからなんだぜw >>64
>結局萌えという新しい酒が旨く注げる
その新しい酒が激しく不味い訳だが。少しは熟成する事も覚えない際よ、S原よ。 >>75
バイトの扱いは極めて雑って事を認めた訳だな<S原 バイトって多分、ハガキ整理とかプレゼントの発送とかやらされているんだろ
でもって、「僕珍の方が4コマ漫画分かっているですつ」と
私怨しているってーことですな
そんな奴、編プロでもお断りだな >>79
で、ドージンワークのところを3から1に書き換えてから集計するのがココのバイトの仕事だっけ? サザエさん造ってる所には4コマ→アニメへの
ノウハウがぎっしり詰まってると思うんだ。
まあ、既にアレは限りなく創作ものに近いけど。 >>81
サザエさんの絵でトリコロやるのかと素で勘違いしたw トリコロ関連のスレは必ず荒れるけど、それって
いかにトリコロ信者の民度が低いかを表してるよな >>85
そうオマイみたいなのが湧いてスレが荒れだすw そういや小用便器のことを「朝顔」って言うな。つまり本当はトイレを製作中って意味なんだよ、きっと。 いまは可愛い女の子さえいればとりあえずアニメ化の最低条件はクリアです >>95
中の人達も声ではなく顔だけで選んでいる時代だしな 社長の肉便器すらいるし。 >>97
声優板とかのその手のスレ読むとそんなヤシゴロゴロいるし 別に体張って仕事取るのは悪い事じゃないだろ?
人それぞれ自分にあったやり方で頑張ればいい。 初めてドラマCDを聞いたが・・・・声優の総入替は必要だろうなぁw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています