振り込め詐欺に組織的関与の疑い、六代目山口組総本部を家宅捜索
10/9(火) 19:55配信 TBS News i
 全国でおよそ1億円をだまし取っていたとみられる詐欺グループのトップが逮捕された事件で、
警視庁などは初めて、振り込め詐欺への関与の疑いで、神戸市にある指定暴力団「六代目山口組」の総本部に家宅捜索に入りました。

この事件は今月3日、振り込め詐欺グループのトップで、六代目山口組系暴力団幹部の藤井幸治容疑者(56)ら7人が逮捕されたもので、
警視庁は9日、逃走中の職業不詳・伊藤裕弥容疑者(29)を公開手配しました。

藤井容疑者のグループは高齢者を狙っておよそ1億円をだまし取ったとみられていますが、
警視庁などは上部団体の「六代目山口組」が詐欺に組織的に関与したとして
9日午前、捜査員およそ70人態勢で神戸市にある総本部に家宅捜索に入りました。
総本部を振り込め詐欺の疑いで家宅捜索するのは初めてで、
警視庁などは藤井容疑者らのグループがだまし取った金が六代目山口組の資金源になっていたとみて、全容解明を進める方針です。(09日15:21)