ついにやって参りました!
ツイッターで質問を募集し、工藤明男氏がそれに回答していくコーナー。

回答のお時間がやってまいりました。

尚、ご迷惑をおかけしないよう為に、質問いただきましたフォロワー様の名前とIDは控えさせていただきます。
ご了承ください。

■→フォロワー様の質問
●→工藤明男氏の回答
です。
それではどうぞ!!

■30代後半に差し掛かり感じるのですが、「実年齢に比例して精神的な成熟度も増していく人間」と、「10代のマインドのまま歳だけ重ねていく人間」の差は何ですかね(笑) 貴方の著書を読んで、そして自分の仲間内を見渡して感じた事でもあります。

●質問ありがとうございます。

これって非行少年や社会不適合の問題に非常に関係の深いことだと思っています。もちろん精神的に幼くても知能が高かったり秀でた能力があって各分野で活躍される方もいます。アーティストやクリエイターにはむしろ無邪気な心が求められたりもするようです。

個人的な経験や身の回りの関東連合のメンバーや不良時代からの仲間を見ていて思うのは、極端に偏った愛情や淋しさ“というのを受けて育った人は、あなたのおっしゃるような「10代のマインドのまま歳だけ重ねていく人間」となる傾向が多いように思われます。

逆に「実年齢に比例して精神的な成熟度も増していく人間」という人は無償の愛情でしっかりと育てられた人に多く見られるように思います。

あとは本人の自覚の問題です。本人が現状の自分(精神的なものを含めて)に対してもっと成長しないといけないと強く思ってそのために何をするかを考えて実行するかどうかですね。
不良にせよぼっちゃんにせよ、現状の自分に甘んじている限り成長はしませんよね。

■初体験はいつですか?あと彼女は何人いますか?

●15歳の時です。彼女は内緒です。