やっぱり日曜も寅さん!『男はつらいよ 寅次郎夢枕』寅さんが、プロポーズされる!? 
6/11 (日) 18:30 〜 20:54

柴又で寅さんを待っていたのは美しくなった幼馴染。そんな寅さんに恋のライバル出現!マドンナは八千草薫。さくら、兄ちゃんが惚れられるなんて逆さまだよな〜

番組詳細
晩秋の信濃路から柴又へ戻ってきた寅次郎。しかしとらやには大学教授の下宿人が…。出て行こうとしたところ、幼なじみの千代と再会し、思いとどまる寅次郎。千代の苦労を知り、張り切って面倒を見始める。
そんな寅次郎にまんざらでもない様子の千代だったが、下宿人も千代に惚れてしまって…。 「男はつらいよ」シリーズ第10作。

主人公の車寅次郎を『キネマの天地』『八つ墓村』の渥美清、妹さくらを『駅 STATION』『幸福の黄色いハンカチ』の倍賞千恵子が演じる。その他出演陣は、松村達雄、三崎千恵子、前田吟、笠智衆、そして田中絹代。
今回のマドンナ、寅次郎の幼なじみを八千草薫、恋のライバルである大学教授を米倉斉加年が演じる。 監督・原作は『幸福の黄色いハンカチ』『家族はつらいよ』の山田洋次。(1972年)

【監督】 山田洋次 【出演者】 渥美清(車寅次郎)、倍賞千恵子(諏訪さくら)、八千草薫(志村千代)、松村達雄(車竜造)、三崎千恵子(車つね)、前田吟(諏訪博)、米倉斉加年(岡倉金之助)、田中絹代(旧家の奥様)、太宰久雄(梅太郎)、笠智衆(御前様)

車寅次郎(渥美清)は旅先で、ある旧家の奥様と雑談中、テキ屋仲間の哀れな最期を聞かされ、急に柴又が恋しくなり戻ってくる。
しかしとらやには御前様の甥で大学助教授の岡倉金之助(米倉斉加年)が下宿していた。面白くない寅次郎は再び旅に出ようとするが、そこにすっかり綺麗になった幼なじみの千代(八千草薫)が訪ねてきて思いとどまる。
千代は2年程前に離婚し、近くに美容院を開店したばかりだった。

それを聞いた寅次郎は毎日のように美容院を訪ね、千代の面倒をみるように。一方、千代も寅次郎を訪ね、ちょくちょくとらやにやってきた。
そんな中、下宿人の岡倉の様子がおかしくなる。どうやら千代に惚れてしまったみたいなのだ。
そんな岡倉を面白がってからかっていた寅次郎だったが、岡倉の真剣さに思わず2人の間をとりもつ約束をしてしまう…。

(;ω;)ノ