鉛筆の漫画をデータ入稿したい
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鉛筆描きの漫画をデータ入稿して同人誌にしたいんですけど、
鉛筆で効果や陰影を表現すると取り込み時に汚く見えてしまって困ってます。
写真屋とかでレベル補正とか加えても中々上手くいきません。
なんか綺麗に見えるいい方法やコツとかないですか?
皆さんご意見よろしくお願いします。 国内と海外で表記が違うだけで0.25=0.3らしい
0.2いいよ0.2 >>368
筆ペンで塗って手動で補正かけてる
自分は枠線もマジックだしあんまり気にしたこと無かった 名称未設定さんのアクション、凄い好きなんだけど
もうちょっと細部の暗部が潰れないように調整出来ないかしら・・・ >>371
私は未設定さんのアクションでは、あんまり良い結果にならかなった。
向いてる絵柄はあるだろうから、カスタマイズするなり自分で模索したら良いよ 自分も駄目だった口<未設定さん
どう調整しても艶べた部分に白い横線ストライプが入ったりする
(なんでなるかは謎)
新たに組み直してみては? 私もアクション駄目だった…
レベル補正とコントラストで
自分で適当にやった方がうまくいったよ こんなスレが有ったのかー。
自分はココ最近ずっと鉛筆だ。
クッキリはっきり線に加工してるので
鉛筆で描いてるって分かる人が居ない。
ペン入れが劇的に下手なので
上手くなったねとすら言われるよ… ちと複雑。 加工してバレないなら理想的な結果ジャマイカ。
スキャンした後、どんな工程で加工しているのかも教えてくれるとありがたいです。
水色芯のシャーペンで薄く下絵入れて
0.3の黒で主線を入れるんだけれど
とにかく黒シャープペンの作業を丁寧に時間かけて描いてる。
後は筆圧をいつもより高くして濃く黒が出るよう心がけてる。
スキャンは1200でカラーのまま。
色補正やトーンカーブで何回も補正している。
最初に明るさとコントラストでメリハリを大きく付けると
その後の加工がしやすい気がする。
さすがに付けペンだとは思われてないだろうけれど
鉛筆だと言うと本当にビックリされる程度には出来たよ。
ただ主線を入れるのに時間がかかるから
加工の時間を含めたら付けペンと変わらないのかも。
今の自分には付けペンよりも断然合ってるから
続けるつもりだけれど。 フルデジタルにしてから鉛筆っぽさを残した線が
全然描けなくなってしまった・・。
グレーで塗りつぶしてみたけど、単に薄いだけのペン線って感じ。
「鉛筆」ツールで描いた線もイマイチ綺麗すぎて薄めたペン線っぽく見える。
しかし今更アナログには戻れない。
でも折り本とかは鉛筆っぽい線で描きたいんだけど・・
コミスタで鉛筆っぽい線を描く人はどうやってるんだろう。。
筆圧感知とかのカスタム次第なのかな?
>>381
デジタル入稿系のスレ言って聞いた方が良いかも。
ここは真逆の事をしたいね〜ってスレだから。 >>380
ありがとう。
大事なのはスキャン後の変換方法より、鉛筆画を描く段階で丁寧に描くことか…。
>>382
そ、そうでしたか!スミマセン・・
鉛筆ぽい話全般かと思ってました(;´Д`)
よくよく読み返したら確かに
「アナログ鉛筆線をどうするか」ってスレでした
デジタル系スレいってきます! 罪滅ぼしにもならない既出の話ですが
私が鉛筆線で入稿してた頃のお話
全く同じ鉛筆原稿でも、スキャナ次第で全然違いました。
漫画原稿用紙(ICでした)の裏側に、トレスで清書。
使用シャーペンは0.3のハイユニでした。
細かい消しゴムかけは電動消しゴムで。
濃淡も線の細りも、レベル補正で絶妙に出せてましたが
スキャナを買い換えた途端どうやっても綺麗に出なくなりました。
スキャナは両方ともエプソンだったんですが・・。
どこかでスキャナ買い換えについて相談した時には「好きにしろ、どれも大差ない」と
言われててきとうにまたエプソンで・・と買ったんですが、やはり性能は違いますね。
どうにもダメな方は、いまいちどスキャナ買い換えも検討してみて下さい。 >>385
貴重な情報をありがとう!
問題が解決する事を願ってます。
自分もエプソンで取り込んでた時より
キャノンで取り込んだ方が綺麗な気がする。
ただ単に慣れただけかもしれないけれど・・・ スキャナーは高い時代の昔の方が性能が良いって噂あるけど本当だったのか ちなみに良い仕事してたスキャナはGT5500だったと思います。
だめスキャナは型番忘れましたが2〜3年くらい前の現行品で、
確か仕様を見る限りは劣らない感じだったので買ったのですが・・。
あとでネットで「ピンぼけ気味」だと言われてるのを
チラホラ見たので特にハズレを掴んだようです。
同人印刷の鉛筆線にはコレ!っていう神スキャナがあれば良いのに。
私は筆圧は決して低くはないですが、かなり軽めに引いた薄い線も
綺麗に出ていたので、スキャナの力は大きいのかもと思います。
GT5500使ってて出ない方には役立たずでスミマセン。 最近のは歪んだりするCCDがあるらしいからな 買う前に調べた方が無難だね 印刷所に頼む「アミカケ処理」って、グレスケ入稿する時は
必ず必要なんですか?
そのお金を節約したければ二階調化しろってことでしょうか。
まとめサイトざっと読んだんですが、「アミカケ」についてあまり
書かれていないので頭が混乱しています 網掛け処理が必要なのは、アナログ(紙)原稿で薄墨や写真なんかを使った時。
データ入稿の場合は、グレスケも2値もコンピュータが同じ処理をするので工程に違いはありません。
料金が違う事はまず無いです。 >>391
あっなるほど!あれはアナログ用だったんですね。
1枚ごとの値段が高くて焦りました。スミマセンthxです! 5年以上前のスキャナ使っててイマイチだから、買い換えようと思ってたんだけど
最新のCCDカメラのやつって良くないの? 読み取り性能自体は変わらないと思うよ
自分ももう5年以上前のスキャナだけど読み取り速度重視の機種だったから
これに慣れちゃってもう多機種に簡単に移れない…壊れたら
メーカー修理してでも使いそう >>395
レスありがとう、べつにCCDは歪むってわけじゃないのか
自分のがどう設定いじっても鉛筆画が飛んじゃってうまく取り込めないんだ
鉛筆入稿やってる友達にも試してもらったから、やっぱりスキャナがよくないのかなと
今より悪くなることはないだろうし思い切って買い換えることにする 395>>396
原稿だったら平面だし、本みたいに浮きが出来るワケじゃないから問題無いはず
周囲でも最近のスキャナや複合機使ってるの多いよ
ただ、よく吟味してから買わないとマンガ用途以上のフルカラー高解像度対応の
せいで読み取り速度がとんでもなく遅いものも有るんで、そこを気をつけてね
1度新しいの買ったんだけどストレスになって結局旧機種を修理に出して戻したw
同人向けハード相談のスレって落ちちゃったままなのかな
昔はあったと思うけど見つからん >>397
平面なはずなのにけっこう影が出ちゃうんだ、それを飛ばすと今度は線が飛ぶ
今のでもレベル補正とか駆使したら見れないこともないんだけどね
友達の家のスキャナでやると問題ないから羨ましくて
今のはエプソンのG810Aです。こういうの相談するスレってないのかな
ハード相談のスレだったか、どこかのサイトのCG講座だったか忘れたけど
エプソンは線以外も拾いすぎて補正マンドクセと書かれていたな
自分は今ES-7000Hだけど、けっこう前のものなのに影とか出る
その前はキャノンの(・・・型番忘れた正面に紫のボタンがついてるやつ)は
特に調整とかせずに自分の欲しい線だけ綺麗に取り込んでくれて重宝した
投稿用サイズを取り込む必要が出たから今のに乗り換えたけど
自分もスレ見つからない
マターリ進行ならこのスレとかデータ入稿スレで話してもいいと思うんだけどねえ
自分は何で使い心地はどう、的な感じで
今回初めて鉛筆原稿をデータ入稿してみた
綺麗に出てるかな アニメって鉛筆で清書して取り込んでるよね?
あれってどうやってるんだ・・・ 放映されてるアニメの動画だったら
鉛筆スキャンそのまま二値化できるくらいの濃さと均一さを
要求されるから、あまり漫画の参考にならないと思う 毎日8時間描いてた学生の頃はペンと区別付かない鉛筆線描く技術あったが今は無理だ
手にも異様に負担かかるしペン覚えたほうが余程現実的だもんな
今回初めて鉛筆線にしてみたんだけど、補正して2値入稿したら
ペンとほとんど変わらない仕上がりで自分でも驚いた。
髪のやわらかい線だけは軽いタッチだとシャープペン特有のかすれが出てしまい
筆圧強めでいくとやっぱりシャープペン特有のガタツキが出てまだ改善の余地有り。
トレス台での鉛筆清書も、つけペンのペン入れも1枚にかかる時間はかわらなかった。
でもただの上質紙に下書きしてたからペン入れに戻れず鉛筆清書で強行。
インクの状態とかペン先こまめに拭くとか指の油が紙につくこととか気にしなくていいので
ストレスはなくて良かった。
ペンでそれなりに書けるようになるのって100時間て言うよね
ペンタブも鉛筆もペン入れ並に綺麗な線引くには100時間程度じゃ全然無理
食わず嫌いせずにペンの練習するのが一番なのでは。。 鉛筆はペンより長い時間使ってるから取得は早いよ。
ペンの練習をした方が良いというのは同意だがな。 複合機はインク入れてるとスキャンのみの起動でもインク消費するから購入考えてる人は注意した方がいいかも? 上が平らだからちょっとした物置くのに便利なんだけどな。 上に物置いてるといざという時使うの苦労するけどな
うちがそうだ うちのはA3サイズなんで常に物置orz
使う時は上の物をベッドに移動 今さっきどう見てもペン入れしたとしか見えない様に補正出来たんで
記念マキコ。散々ガイシュツの方法だろうけど…
青鉛筆下書き→0.3Bのシャーペンで濃い目に描く(汚さない様に、
かすれない様に丁寧に) 最終的な原寸よりでかめに。
800dpiカラーで取り込み(文書、表という項目で…1200だとこれ、データ
重くておまいのPCヤバイよ、と出てしまうので苦肉の策)
→RGBモードで水色消す→ダスト&スクラッチ(半径4px、しきい値はあんまり
気にしない)→レベル補正→明るさコントラストで気持ち明るくする(縮小画像
でやや線が掠れるくらい)→50%基準に2値化→掠れた所を修正
→600dpiにしてトーン→誤差拡散で2値化で、イケた。
ちなみに自分の絵柄は少年ガソガソに載ってそうな女性向けアニメ絵?みたいなかんじ。
今までで一番綺麗な線が引けた気さえする………今度の新刊はこれでいく。
鉛筆画の取り込みはスキャナによって全く結果が違ってしまうから、
細かい設定値は他の人が参考には出来ないと思う 筆圧によっても結構差がでた。
HBの芯とBの芯でも違うし、あと紙の違いも。
量販の安い上質紙をやめたら鉛筆線がガサガサしなくなった。
結局自分にあった補正を探すしかないんだよな。
ダスト&スクラッチを使うのは初めて聞いた。今度自分も試してみる。
いろいろ調べたらトーンカーブ使う人が多かったんだけど自分は全然駄目で、
色調補正とアンシャープと明るさコントラストほんのちょっとで
うまくペン入れ同様に見える補正ができた。
というか是非スキャナの型番も書いて欲しい…
今後の購入の参考にしたい
やっぱりCISよりCCDにするべき?
金ないときにスキャナが壊れて急遽買ったのでcanonのLide70(CIS)なんだけど、
前に使ってたそれよりさらに古いcanonのCCDの方が綺麗に取り込めてる気がする 鉛筆で仕上げてる人は紙がこすれて鉛筆の粉が伸びて汚れてしまった時どうしてる?
HBで描いててもつい汚してしまって消して元に戻すのが大変で困る 伸びて汚れたときっていうか伸ばさないよう注意しまくりだ
下書きもトレース清書も左上のコマから描き始める。
紙を回してトレースするときとかどうしても手の下に鉛筆線がきてしまうときは
一枚紙をひいてこすらないようにしてる
それでもこすってしまうところもあるんだけど練り消しを尖らせて消すか
PC上で消すことの方が多い >>426
みんな苦労してるんだな真似させてもらうよ もう一切修正しないならフィキサかけちゃえばいいじゃん 仕上げた後はスキャンしてクリアフォルダに入れてしまうからな
フィキサチーフなんて使った事無いや
安くて薄い紙に描いてるからスプレーで紙がへたれないか心配 自分も>426と同じ感じだな。
汚してアナログではどうにもならない時にはPC上で修正。
あの補正アクション使ってるのでだいたい飛んじゃうんだけどね。
そして描き上げたらすぐクリアファイルにきっちり収納しているので
フィキサは使ってない。 濃い鉛筆使うと描いてる途中に汚れるし
薄すぎると綺麗にスキャン出来ない。
0.2のHB使ってるけど少し薄くてヌキの部分がスキャンで掠れる
みんなどんくらいの濃さの使ってる? 2Bの鉛筆使ってる。
トーンカーブで飛ばすな。あとは乗算で重ねて濃いとこと薄いとこの調和をとってレイヤー結合する。 0.3のB 太い線は0.5
Gペンと違って、とにかく絵の中央から書いて擦らないよう気をつけてる。 ○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○ やっぱHBじゃ薄いんだなー
次はB買ってみるわ。
>乗算で重ねて
コレいいな。やってみる あんまりやると線が太くなるから気をつけたほうがいいよ。 http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=db-7053016
これってどういうモノなんでしょうか?
ボールペンのインク無しのようなものって書いてるけどよくわからなくて。
トレス様ペンって書いてるので、鉛筆の線画を綺麗になぞることができるものなのかなと
勝手に思ってるんですが。 >>437
違う。商品説明をよーーーーーく読んでみ
せいぜい直線や文字の複写用だろ 絵の下にカーボンとか引いてそれをインクをつけずになぞる為のペン。
やろうと思えば割り箸を削ってでも出来る。そんなんじゃないの? 裁縫用のヘラやソフトルレットみたいなもんだろ
線を残さない透明水彩画なんかでも使うんじゃね つけペンが一向に上達しないので鉛筆イイナーと思ったけど、
鉛筆は鉛筆でたいへんなんだな
ペンはアクションで一発だから補正が断然楽なんだよな… あれはないw
紙に接する度に回転するので長い線の多い絵だとあまり意味がない
それに他スレでは線が太り続けてくれるだけとか言われてるな 大体シャーペンで絵描いてる人なんか自分で無意識のうちに太い所と細い所使いわけてるだろ…
試す価値があるというなら強制はしないが。 このスレって鉛筆でいかにペンっぽくするかという人の方が多いのかな
アニメーターの本みたいな鉛筆線をわざとだして漫画描いてるって人いる?
>>446
>鉛筆でいかにペンっぽくするか
ならペンで書けば良いじゃない >>446
鉛筆線をいかに殺さず印刷としたものとして
出したい人の為のスレだとずっと思っていたのだが違うのか? でもこうやったらペンにしか見えないくらい綺麗になったって言う報告もあるみたいだけど?
俺はそういうレス参考にしてるけど 自分も鉛筆主線でペンっぽくしたって報告したことあるし
報告する前もこのスレにある補正の方法とか参考にしたよ
でもなんでかペンの練習したほうがいいだの、ペンで描けばみたいなレスが続いた。
スレの趣旨が「鉛筆の漫画」なのになんでペンで描けって返すのかわからん 鉛筆線の補正についてググるとこのスレがよくひっかかるんで結構何度も読み返すけど
スレがたった当時2001年頃は鉛筆の線を印刷に出すにはどうしたら的な内容だった。
途中から鉛筆線でも補正次第でペンのように見える的な内容が出てきた。
どっちも鉛筆の漫画のデータ入稿にはかわりないんだからいいんじゃね? 自分は過去にペン入れしていたクチ
でも鉛筆のが楽&処理によってペンぽくできることに気付いた
↓
同じような状況の人に教えたい&新しい情報あったら欲しい
ってことでここにいるよ
鉛筆線の柔らかさを出したい人は各自試行錯誤で補正汁・加減は各自で
ってことで半ばFAになってるからってのもある気がするよ
>>1はそういう効果の話がしたくて立てたんだと思うけど
ペン入れ練習汁ってのはスレ違い 鉛筆の風合い残したい人ってグレスケ?
鉛筆っぽい感じの主線+パワートーンが理想なんだけど
主線をグレスケにするとトーンがモアレるし
主線を二値にすると薄い線は消えるしどうすればいいのか… >>455
原稿の具体的な完成図はアタマの中でちゃんとイメージ出来てる?
それが出来てるなら補正+トーン加工の調整で答えも簡単に出そうだけど
漠然と、線が鉛筆でトーンはパワトン2値がいいって思ってるだけじゃない?
それだといつまでも納得行く答えは出ないと思う 最終的な保存形式の話じゃないの?
具体的な完成図も何もないんじゃないかと 線をディザで二値化
トーンは網点で二値化
合わせれば最終的には二値(B/W)画像だ。
頭使え頭。
同人なら線も陰影もグレーで結構再現してくれるもんではあるが。
>鉛筆っぽい感じの主線+パワートーン
っぽい物をFMスクリーンで刷ってるがモアレた事ないんで
これでいいんでないかと FMならよっぽどのことがなければモアレは出ないだろ >>463
ハイポリマーFOR PROのB
同じ濃度でもブランドで描き味全然違うよ ナノダイヤに0.3があればいいのに、と思う今日この頃 逆にペンっぽい主線に見せたいなら固い芯の方がいいのかな
白黒をはっきりさせるために黒で柔らかめのを使ってみたら
鉛筆のぼそぼそ感が目立つんだよね まじか
今まで自分が見たナノダイヤの什器は0.3がなかったから諦めてたよ
良い事聞いた
dです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています