X



トップページ同人ノウハウ
1002コメント162KB
●実在の人物をリアルに描くには?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001素人
垢版 |
NGNG
日本や海外の有名人を上手く描ける様になるには、どうしたらいいでしょうか?
マンガ、アニメ、ゲームとは違うコツが必要だと思うのですが、
教えて下さい。
0176山崎 渉
垢版 |
NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0177
垢版 |
NGNG
www.42ch.net/UploaderSmall/source/1059916731.jpg
0178スペースNo.な-74
垢版 |
NGNG
www.42ch.net/Uplwww.42ch.net/UploaderSmall/source/1059916731.jpgoaderSmall/source/1059916731.jpg
0179スペースNo.な-74
垢版 |
NGNG
www.42ch.net/Uplwww.

176 :山崎 渉 :03/08/15 20:13
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎42ch.net/UploaderSmall/source/1059916731.jpgoaderSmall/source/1059916731.jpg
0180スペースNo.な-74
垢版 |
NGNG
  ∧__∧    ∧__∧   ∧_∧     ∧__∧   ∧__∧    
 (^▽^・)=,)  (^▽^・)=,)  (^▽^・,)   (^▽^・)=,)  (^▽^・)=,)   
(⌒)   ~つ(⌒)    ~つ(⌒)   ~つ(⌒)   ~つ(⌒)   ~つ  
  乂  ,ノ    乂  ,ノ    乂  ,ノ      乂  ,ノ     乂  ,ノ    
   (_)))     .(_)))     (_)))      .(_)))     .(_)))
kkkkk
http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/jan/1049340595/l50
意見要望募集中のほかんこ(ゲーム追加したよ!)
http://p18.aaacafe.ne.jp/~monooki/
V6長野博をホモの女役に見立ててハァハァするスレ
http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=5382&KEY=1057679391&LAST=100
0182スペースNo.な-74
垢版 |
NGNG
以前、プロもアマもこぞって広末を描いたが、ひとつも本人に似ているのは
なかた。内向きつんつんショートだけが彼女を表していた。
いまだに描いてる俺(藁
0183スペースNo.な-74
垢版 |
NGNG
http://jbbs.shitaraba.com/comic/467/
2ちゃんねるを真似た掲示板、しかし2ちゃんねらーは嫌いだそうで
2ちゃんねらーだと分かるとすぐアクキン掛けます。
ひろゆき打倒が目標だそうです。その必死振りがめちゃくちゃ気もいw
本日15時から史上最大級のスレッド乱立祭りが開催されるそうです。
みなさんも振るってご参加下さい。時間厳守です。15時前は祭りは
やっていません。
0184スペースNo.な-74
垢版 |
NGNG
俺も広末描けばプロになれますか?
0185スペースNo.な-74
垢版 |
NGNG
上手く似せてる広末(でなくても有名人ならOK)の線画があるサイトがあったら教えて下さい。
0186スペースNo.な-74
垢版 |
NGNG
本物の絵画を見て研究。
絵画研究所にでも所属して油彩画とか水彩画を習う。
手始めにパステル画を描いてみる。
石膏デッサンをする。

普通に美術の勉強すれば描けるようになるかと。
ただし美術画癖が付いてアニメ画には戻れなくなる。
0187スペースNo.な-74
垢版 |
NGNG
age
0188スペースNo.な-74
垢版 |
NGNG
藤子不二雄とか昔の巨匠先生方の漫画入門などは漫画絵の雰囲気を守りながらも
写実的に描けるようなノウハウみたいなものが載ってた気がするけど(たぶん)
初心者にはとても参考になると思うけど今売ってるのかなあ・・・
最近の漫画の絵柄は昔よりかなりリアルな方向いってるしなあ
でも初心者は過去の大先生方の漫画入門などはいろんな意味でおすすめですよ。
0189スペースNo.な-74
垢版 |
NGNG
女性を描く場合、化粧が結構参考になると思う。
なんていうか、顔の骨格とか、印象とか、「どのパーツをどういじればこうなる」
っていう感覚が掴みやすい……と思う

例えば眉毛なんかは唇の端から目尻に向かうラインの延長線に眉尻(眉の終わり)がくるのが
ひとつの基準で、それよりも短ければ明るい(子供っぽい?)、長ければ大人っぽい雰囲気に
なる、とか。
あと肌色に緑や紫を少し混ぜるといい、とかいうのも
コントロールカラー(ファンデーションの前に塗る肌色補正剤)という形で実際にあったりするし。
実際に色々試してみるのも手かもしれないw

ただほぼカラーでしか応用きかないのが難点といえば難点。w
0191スペースNo.な-74
垢版 |
NGNG

上手く描こうとすると影濃く描かないとならなくて奇麗になりませんね。
影薄くした方がずっと楽に奇麗にできるんだけどそれでは物足りない感じするんですよ。
一時期はやっていた台湾のリアル絵も少々物足りなくかんじます。
0193スペースNo.な-74
垢版 |
05/02/12 14:02:42
リアル
0195-
垢版 |
05/03/16 13:08:33
0202スペースNo.な-74
垢版 |
2005/04/21(木) 21:45:29
age
0204スペースNo.な-74
垢版 |
2005/04/22(金) 07:50:53
>1
骨格を勉強しろ。アニメ絵を描くにしろ、リアル絵を描くにしろ、
骨格・筋肉の構造の理解は必要だ。
「俺、将来抽象画描くから骨格は勉強しません」なんて言う画学生はいないから。
0205スペースNo.な-74
垢版 |
2005/08/16(火) 16:40:36
>>1は果たして四年以上前に立てたこのスレを見ているのだろうか
0206スペースNo.な-74
垢版 |
2005/08/19(金) 18:00:57
sqasdw
0208スペースNo.な-74
垢版 |
2005/08/19(金) 18:22:25
しかしリアルの方が絵巧いヤシ多いな。
女性向けに限っては。
0210スペースNo.な-74
垢版 |
2006/01/29(日) 09:45:43
難しい・・・色がうまく目でひろえない・・・
0211スペースNo.な-74
垢版 |
2006/01/29(日) 10:22:12
ロボをリアルに描くには?
プラモのスケッチとかなんか異常に難しい気がします。
カトキ立ちのポーズだけを15分かけて150枚ぐらいスケッチしてもまだかなり歪んでるし…
0213スペースNo.な-74
垢版 |
2006/01/30(月) 04:32:06
15分で150枚も描けるか?
0215スペースNo.な-74
垢版 |
2006/03/02(木) 10:12:34
>>1
 日本のテレビで頻繁に出ている人を描いたとしても、
似てるかどうかの判定は凄く厳しいものになるのに比べて、
映画とかでしか見ないような海外の人とかは、
判定が凄く甘くなる。
 よく見かける人ほど、皆の頭の中によく残っているから難しくて、
あまり見かけない人ほど、皆の判定は甘くなる。

このスレとは、あまり関係無さそうな知識だが、一応・・・
0216スペースNo.な-74
垢版 |
2006/03/02(木) 17:10:50

  ■■ 2ちゃんねらー達が漫画を連載してるぞおめーら! ■■

漫画の作者はなんと全員コテコテの2ちゃんねらー、VIP板の住人だ!
「は?素人だろ?」だと?バカヤロー! 作家陣からは既にプロが誕生してるぞ!
ジャ○プも真っ青のハチャメチャな面白さの作品群、その数200以上!
雑誌にも取り上げられて只今人気急上昇中!おまいも描きたきゃ描いてよし!
ギャグあり、バトルあり、エロもウンコも教祖も萌えも何でもあり!
VIP板が生んだ最強のweb漫画サイト、一周年を迎えた新都社(にいとしゃ)を今すぐググれ!
                                 ~~~~~~~~
0218スペースNo.な-74
垢版 |
2006/03/15(水) 07:12:47
リアル似顔絵は 短時間で下書を完成させないほうがいいですよね。その時にokと思っても次の日見てみたら 顔が歪んでたりとかしてますからね。根気と集中力だなぁ
0219スペースNo.な-74
垢版 |
2006/03/16(木) 07:20:17
アニメ絵とか好きじゃない俺にとって ここのスレを見つけられてうれしい。リアル絵を描くとき 俺は紙に鉛筆でアタリをとりながら 何度も何度も紙を逆さま、横にしながらバランスを修正するよ。頭とか輪郭をかいてその後に目だとか中身を描いてる。似るまで何度も描きななおす
0220スペースNo.な-74
垢版 |
2006/03/19(日) 21:36:39
お〜い絵描きさんたち集まり悪いぞ〜〜〜〜(゜Д゜)ゴルァ
0222スペースNo.な-74
垢版 |
2006/03/28(火) 18:48:41
ウホッ マジすか!壊滅状態じゃまいかよっ
0224スペースNo.な-74
垢版 |
2006/12/15(金) 04:53:29
  /i'     /::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
 /;/   ,r‐''":::::::::::::::::::::::::::::::::::!、
 {ミl    lr::::ソ::::::::::::::::::::::::::::::::::,..}
 lミl   ,! i.ゝ:::::::::::::::::::::::::::::::::::/::::'l
 ヽ _,,,ム{`::::::::,,:::::::::::::::}、::::::{':::::::i}
  ', r'ェヽ ',::::::::゙::::::::::::::::{ `}:::::゙:::::/ヽ
   'l "ノ |:::::::::::::::::::::::::|/"::::::::::":::/゙\
    ',    |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://::::::::::
    ヽ ;; `rt,::::::::::::::::::::::::_,,‐''7/:::::::::::::
    `、  i!,}::::::::::::::::://///:::::::::::::::
     ヽ /''フ::::::::::/:::///::/::::::::::::::::::
      \_”'⌒;"´_,,r' /:::/:::::::::::::::::::::
      /  '" -‐  /:::ソ::::::::::::::::::::::::
0229スペースNo.な-74
垢版 |
2007/05/30(水) 18:45:49
age
0230スペースNo.な-74
垢版 |
2007/05/31(木) 21:11:17
奥行きも表現しないとそれらしく見えないから
トレスは無意味
0233スペースNo.な-74
垢版 |
2007/09/11(火) 03:44:00
見たまま描く、というか写生だけなら、描き方を公開してるサイトもあるね。
メイキングオブアートみたいな感じで。

リアル画って、ひたすら絵の技術を高めていけば、たどりつけそうな気も。
0234スペースNo.な-74
垢版 |
2008/02/09(土) 19:17:24
左手すら正常に描けていないみえみえのパクリ絵
ttp://i-bbs.sijex.net/imageDisp.jsp?id=323pakuri&file=1202134497532o.jpg

ま、あれだ、パクルにもデッサン力は必要ってこったな
デッサン力のある奴がパクレばT○○○のようになれる
0235スペースNo.な-74
垢版 |
2008/02/09(土) 20:57:11
下手な人が上手い人の絵を模写した感じの絵って一発で分かるよね
0237スペースNo.な-74
垢版 |
2008/02/11(月) 19:39:02
>>234
じゃあどういうのが正常なんだ?
その前に、その二次元絵の左手のどこが異常なんだ?
指先周りか?
0239スペースNo.な-74
垢版 |
2008/02/11(月) 21:01:06
>>238
怒素人の俺にはサッパリ解らん。
そりゃあ足みたいに見えるけど・・どこがおかしいんだ…
0240スペースNo.な-74
垢版 |
2008/02/12(火) 08:22:00
素人の画描きがいました。

鬼に食べられてしまいました。
0241スペースNo.な-74
垢版 |
2008/03/14(金) 12:31:58
ドス黒い赤で顔体の形作って薄〜く緑を下地に乗せてから薄く塗り塗りしてくといい感じになる
0242スペースNo.な-74
垢版 |
2008/03/14(金) 18:32:45
グラビアとかは不自然な光の当て方がされてるからリアル絵の練習には向いてないってよく聞くな
0243スペースNo.な-74
垢版 |
2009/02/19(木) 09:16:15
ライティングを強くして陰影を多めにする
なんとなくリアルっぽくなる
0244スペースNo.な-74
垢版 |
2009/02/19(木) 17:14:04
自分の顔、鏡に写してひたすら描いてるとなんとなくわかってくるよ。
最初はいちばん可愛く見える角度から描いてって、びっくり顔、変顔、笑顔
と試していく。変顔は描きやすい。w

すでに描かれた似顔絵をマネすると似てるってよくゆうよね。モノマネもそう。
あらかじめ拾われてる特長的な部分を意識して、表情のバリエーションは
自力で鏡みて頑張る。
0245スペースNo.な-74
垢版 |
2009/06/15(月) 19:23:36
似顔絵はパーツの形より位置が大事
パーツが上よりか下よりか、内側に集まってるか外側に広がってるか
見極めれば大体似てくる
0246スペースNo.な-74
垢版 |
2009/09/10(木) 17:45:15
練習法調べてもピクセル単位で模写するとかばかりで萎える
確かにそれだとリアルに描けるけど意味ない
0247スペースNo.な-74
垢版 |
2010/03/01(月) 11:16:44
あれこれ言われるのがいやなら
こういう場所には出入りしない。基本。

ムカつく書き込みは放置。基本。

喧嘩腰も良くある事。基本。

詮索されるのが嫌なら絵を描かない。基本。
  
ウチのHP、ここで紹介した日一日だけでカウンター80回りました。
描き手の事情なんぞ二の次。
常に無数の目に見られてる事をお忘れなく。

これだけ絵が上手いのにそんな事もわかってないんなら
あんた馬鹿だよ
0248スペースNo.な-74
垢版 |
2010/03/01(月) 12:01:39
???
0249スペースNo.な-74
垢版 |
2010/12/27(月) 10:09:03
逆に実在の人物を似せた状態で二次絵にするにはどうしたらいいですか?
0252スペースNo. な−74
垢版 |
2013/01/02(水) 00:46:15.38
>>249自分は
あまり目が大きくない、ややリアルバランスのそこそこ取っつきやすい漫画の絵、
模写して手に馴染ませてから
それをベースに、テレビ番組録画したもの一時停止して
デッサン繰り返し、当てはめられる特徴を
ベースに嵌め込んでる。
自分が納得いく絵になるまで
時間はかかる。
自分は好きだから気にせずやってるけど
早く仕上げたいならリアル絵の方が早いかもしれない。
0253sage
垢版 |
2013/06/21(金) 04:44:46.62
保守
0254スペースNo.な-74
垢版 |
2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN
>>249
自分が描きたい人に抱いた印象をもとに、なんでそう見えるのかというのを自分なりに自分なりに分析してる
(つり目だけど優しそうに見えるのは目尻の形がポイント、とか)
それをもとに自分の絵になるように試行錯誤してる
描いてるうちに「これだ」というところが見つかると、その後はデフォルメしても意外と似るようになる
0257スペースNo.な-74
垢版 |
2014/04/17(木) 20:21:55.62
才能じゃん(笑)
0270スペースNo.な-74
垢版 |
2014/11/01(土) 00:52:30.96
実在の人物をリアルに描くには?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況